忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^

拍手・コメントありがとうございます^^
段々とアクセスも増えて、とっても励みになってます☆


さて。
ONとOFFを切り替えるのがLeaf流。
1年の内で旅行やイベントごとなどお金を使う所は使いたいと思っているので、
普段のちょこまかとしたものには極力お金を使わない主義を貫いています。


そんなわけで、この3連休もひっそりとレジャー。
OFFです・笑。

初日はギャラクシティへ☆
http://www.galaxcity.jp/

ギャラクシティは区営の施設ながら、その充実度に何度も育児雑誌などで取り上げられています。
施設はほぼほぼ無料で遊べる為、我が子もすっかりお世話になってます☆

特に、大好きなプラネタリウムが、第2第3土曜日は区民無料!
(通常は一般500円 小中学生100円)
使わない手はありません。
ソラマチやサンシャインのプラネタリウムも素敵だと思いますが、
身近にタダで入れるプラネタリウムがあるならそんなに魅力的な事はないでしょう?

我が子は星が大好きなので、
毎月この区民無料デーに合わせて連れてってやっています。
その日の夜の夜空をなぞってくれる解説が主流なので、
毎月行っても内容が少しずつ変わってるんですよね。

この日の解説はもうすっかり秋めいていて、秋の星座が見えていました。

「あのね、右のはじっこにあるのは火星だよ。もうすぐ見えなくなる(季節だ)よ」
「みなみのうおざがあった! ひっくり返ってるんだよ。その上にはみずがめ座がいるんだよ。みなみのうおざは星座の魚座とはちがんだよ」
「あ! 南斗六星! いて座はね、南斗六星を身体の中に入れてえがくんだよ! 」


プラネタリウムに写し出される星空にて。
娘がぶつぶつと独り言を呟いていました。

解説員さんが星を線で結んでくれる前に、
あの点々の状態で星座を見つけ出すんです。
なんだかとてもヲタクだなぁ・苦笑。


・大型映像番組「星の王子様」
・ファミリー番組「こんやのほしぞら」
・星空解説「宇宙に一番近い天文台3~アタカマってどんなところ? 」
の3番組観ました。
母は弱冠飽きました・苦笑。


でも、楽しいと思う事を思う存分にさせてあげられてるって思うと、
親も幸せな気分に浸れます^^
そういう面でも、毎月プラネタリウムに通えるのは凄く幸せ♪
我が家のそんなハッピータイムだったのでした☆


あんまり楽しそうだったので、
季節の星座がすぐわかるブックレットを買ってやりました。
プラネタリウム親子1回分より安かった^^



さて。
その後は予約していたイベントへ。
ギャラクシティでは年中色んなイベントを行ってくれています。
こまめに情報をチェックして、
我が子に向いていそうなイベントに予定が合えば参加☆

今回は全11回のとあるワークショップに申し込み。
その記念すべき1回目でした。

普段はこういうものはお友達を誘って参加することが多いですが、
今回は諸事情あり、1人参戦。

最初は緊張の面持ちでしたが、
終わる頃にはすっかり仲良しのお友達が出来ていたみたいで良かったです^^
春まで、頑張って貰えたらいいなぁ☆




いつもは友達と行くのでスペースアスレチック(無料)で遊ぶのも楽しそうでしたが、
この日はホントつまんなそーに寝そべって動きませんでした・笑。
またお友達と一緒に来ようね!

 

スペースアスレチックの下にゾウを飲み込んだウワバミのボアがいました^^
(星の王子様に出て来ます☆ )

そんなこんなで、
初日は丸一日、ギャラクシティで過ごしたのでした。


育児・小学校高学年 ブログランキングへ

拍手[6回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック