忍者ブログ
34歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 11歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
我が子の語彙力は壊滅的だ。
小さい頃から「言葉」への執着があまりなく、
読めない漢字はフツーに飛ばして何の問題も感じていないし、
自分が字を書く時は基本的に平仮名の羅列。
小6だと言うのに、未だにカタカナを聞いてくると言う有様。

たまに大丈夫なんだろうかと本気で心配になる・笑。




そこで、教育オタクな私はこんなものを読んでみたよ。


【中古】 わが子に伝える「絶対語感」 頭の良い子に育てる日本語の話し方 ゴマ文庫/外山滋比古【著】 【中古】afb


価格:198円
(2017/9/20 11:31時点)
感想(0件)




「わが子に伝える」よりも、自分に当てはまり過ぎてなんだか不安になってしまった・苦笑。

本を読む時の「アルファ読み」と「ベータ読み」に関して、
本当の意味で知識の蓄積や広い見聞をもたらしてくれるのはベータ読みなのだけど、
今の日本人はアルファ読みでしか読むことが出来ないんだって。

アルファ読みとベータ読みの違いを説明されて、

「うん! 私のことだね!!! 」

と妙に納得してしまう・苦笑。


私が読む本と言えば大概が物語で、
そればっかり読んで34歳になってしまうと、
私みたいに感情的な部分しか読み取れない大人になってしまうんだろうか。

怖いな。。。

読み方は訓練次第だから、今からでも私も少しずつ変えていきたいと思った。


言葉はとても大切なものだと私は思う。
綺麗な日本語を正しく使おうと思ったらそれはそれでかなり大変な事だと思うけど、
普段気をつけられる範囲で親子で一緒に意識していくのは悪い事じゃないかな。

余談だけど、
この本のタイトルを見て、
娘が
「私も読みたい」
と言い出している・笑。

自分が国語が苦手で、でも理解したいと思っている証拠なんだろうか??
まぁ、いい傾向なので読み終わったら貸してあげよう。



そして、
字を読むことも、文章を書く事も、
基本的に読み書きそろばんって訓練次第なんだなって言うのを最近凄く感じた。

娘は作文が大嫌いでいつも夏休みの宿題をイヤイヤやっているのだけど、
6年間ずっとずっと七転八倒しながらやりきった結果、
今年学校の代表に選んで貰えたのです^^

今年の夏も半べそどころかぎゃんぎゃん泣きながら、
なかなかママのOKを貰えずに何度も書き直しをしたけれど、
「ちゃんとやって良かったって思った」
って最後は言ってくれたもんね。

どうせ使わずには生きられない言葉なら、
少しでも良いものに出来る努力が出来たらいいなって思いました^^




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

PR

我が家のルナちゃん。
うちに来てから1週間とちょっと。



なかなか元気にやっています^^

びびり親子なのでまだ抱っこが出来ないのですが、
今日勢いで引っつかんで抱っこ成功!!!
と思ったら
「キーッ!!! 」
と思い切り嫌がられてしまいました><
嫌がらなくなるのはいつの事ですかね。。。
気長にやっていこうと思います。



さてさて。
右も左もわからない私達がハムスターを飼い始めるに辺り試行錯誤した事を、
少しずつでも記していけたらいいなって思っています。
誰か、
「ハムスター飼おうかな? 」
と思っている方の参考になれば^^


まずハムスターのお家、
ペットショップで買うと4000円位したので、
「楽天で安く売ってないかな?? 」
と見繕っちゃいました。



【最大350円クーポン配布中】ハムスターケージ 1階建て 広々タイプ HSCG-311 クリアピンク クリアブルー アイリスオーヤマ アイリス スターター 小動物 飼育 ハウス 給水ボトル まわし車 食器 楽天 ≪現在の当店オススメ≫◆5 あす楽


価格:1,880円
(2017/9/17 22:47時点)
感想(0件)


ルナちゃんのお家はぶっちゃけこれです。
エサのトレイとお家、回し車とお水入れがついてこのお値段!
ペットショップの半額以下!
大満足商品に相成りました。
広さも強度も申し分ないです。

あ、ちなみにルナちゃんはジャンガリアンハムスター生後2ヶ月。
まだちびっこですが、
ジャンガリアンは大きくならないタイプなので、
大人の子でもこれで充分じゃないかな。



ケージだけ買って、
後はわからないのでペットショップのお姉さんに聞きました。

まずごはん。



リス・ハムのバランスのとれたごはん 700g


価格:754円
(2017/9/17 22:59時点)
感想(1件)


我が家はこれを薦められました。
ひまわりの種はカロリーが高いので、
気になるようでしたら別のでも大丈夫ですとの事。
(これにはひまわりの種が入ってます。ひまわりの種がないごはんの方が全体的に安い印象でした)

やっぱりハムスターはひまわりの種が好きなんですか?
と聞いたら、大好きです!
とお姉さん即答したので、
まだ赤ちゃんなのにそんなにストイックじゃなくてもいいかな??
と思い、ひまわりの種を含んだものにしてあげました。
だってまずは「大きくなぁれ♪ 」でしょ??

これ一袋食べ切ったらひまわりの種のないものに変えるかどうか考えます。


ただ、
実際にあげて見て思いましたが、
本当にひまわりの種、大好物なんですね。
ごはんをあげるとまずひまわりの種を探して食べています。
最近はひまわりの種を抜いてごはんをあげて、
ひまわりの種は私達が手渡しであげるようにしています^^
ちょこちょこ出てきて引っ張るので可愛いの!!!




そして聞くところによると、ハムスターはお腹の調子をすぐ壊すとの事。
小動物は具合が悪くなると悪化して死んでしまうスピードが早いとの事で、
なるべくならお水に混ぜてあげて下さいと言われた整腸剤。



乳酸菌生成エキス コスモスラクト ハムスター用 2ml×3包


価格:432円
(2017/9/17 22:57時点)
感想(0件)



ペットショップのお水にはどの子にも全部入っているとのことで、
そこまで高くないし買っておくことにしました。
喜び勇んで飼い始めたのに、
万が一何かあったらイヤだものね><




それから、
トイレの砂兼砂浴び用の砂。



ZERO 脱臭力に特化したハムスター用浴び砂 650g〔17092505sc〕


価格:430円
(2017/9/17 23:05時点)
感想(1件)



砂と言うよりパウダー状でとっても粒子が細かいです。
トイレの砂はもう少し粗くても良いとの事でしたが、
1袋650グラムもあって、
砂浴びだけにそんなに使うかな・・・??
と思ってしまいました><

試しに
「砂ばっかりあっても仕方ないので、兼用出来ませんか? 」
と聞いた所、
この砂ならトイレにも出来ますよ。
と。

ただトイレはどこでするかハムスターによるので様子見てからがいいですよ、
との事。
せっかくトイレ用として砂を置いても遊んで撒き散らして終わりになってしまう場合も多いんだそうです。


この一週間様子を見ていましたが、
ルナちゃんは現状お家の中でおトイレをしている様子。
毎日お家の中を掃除してあげているので、
特別砂を置いたりはしていません。
砂浴び用にプラスチックケースを用意して砂浴びの時だけ砂を用意してあげるのですが、
まだ慣れないのか、それとも砂浴び自体が嫌いなのかすぐに飛び出てしまってまともに砂を浴びません><

現状、全く不要の砂でした。。。苦笑。
慣れたら使ってくれるのかな??




最後に床材。



【MAX350円クーポン】 三晃商会 白樺 広葉樹チップ 1kg 《ハムスター・リス・敷材 床材》


価格:334円
(2017/9/17 23:21時点)
感想(24件)



ハムスターはふわふわの木屑が好きなんだそうです。
もっと散らからないタイプもありましたが、
まずはハムスターが一番好きだというものから試してみる事にしました。

ただ相性があるらしく、こういうのだとお腹の部分がはげてきちゃう子もいるらしいです。
なので、まとめ買いはやめて様子見。
1週間経った現状ではルナちゃんに異常は見受けられず、
毛並みもつやつや。
散らかすこともないし、
うちはこのままこの床材を使い続ける事になりそうです。




ざっと購入品はこんなものでしょうか。
思ったより少ないな、という印象でしいな??
レベルで・・・。
お菓子とかおもちゃとかはもうちょっと様子を見て買い足したいと思います♪

すくすく元気でいてくれるといいな・・・☆



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


拍手[5回]


コードブルーにはまっている。

娘がね・・・。



いや、私も昔からコードブルー好きだったんだよ。
多分Season2から観始めて、
その時丁度夕方頃の再放送がSeason1だったからそっちと合わせて観たような気がする。

今回Season3をやると言う事で、試しに娘を
「一緒に観ない?? 」
と誘ったら、娘がドはまりしたってワケです。

血がどばどば出てくるし、
災害現場はテレビの演出だとしても割りと悲惨な部分が多い。

怖いものとかが苦手な娘にはきっとコードブルーは無理だろうなって思っていたんだけど、
思いの外大丈夫の様子。
手術シーンとかでは必死にしがみついてくるけどね。
まだテレビから顔を背けたりはしてないのでセーフかしら・笑。



でも実は、
私達はSeason3を観ていない。
録画はしてるんだけど、
娘が、
「昔のが観たい」
と言うからだ。。。




そんなわけで、登録しちゃったよね。。。

F・O・D!!!



31日間登録無料だしね!
一気観して1ヶ月に以内にかいや・・・ごにょごにょ。





なので娘と毎晩1話ずつSeason1から観て行っています。
私もところどころ抜けているとことかあって、
そして娘と毎回大号泣しながら観るのが結構面白い!

あーでもないこーでもない。
最近、思春期反抗期の娘に大人気なくイラッとしてしまい、
ケンカケンカの日々でしたが、
命が繋がるか消えるかの瀬戸際のお話ばかりを見ているせいか、
毎話毎話改めてお互いの大切さに気付いたりなんかしちゃってね。
ヒシッと抱き締めあったりしているへんてこな親子・笑。

まぁでも、一番深いなと思ったのが、
「もしも自分が脳死になったらどうして貰いたいか」
と言う話し合い。
万が一そうなってしまった時、
自分達はそれぞれ相手にどうして欲しいかを託しておくと言うのはとても大切な事じゃないかなと思いました。


そんなこんなな一ヶ月。
夏休みの後半からこんな事をしていたけれど、
まだSeson2の真ん中らへん。

フェロー達が大きく成長していくその丁度ど真ん中!
見逃せません><


ちなみに私は緋山先生が好きだけど、
娘は白石先生が好き。
そして共通して藍沢先生のファン・笑。


また今夜もコードブルーな夜になりそうです。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


拍手[6回]


譜読み開始が8月23日頃。
現在、大体の出来で第一楽章が弾ける程度のレベル。
3週間で楽譜4ページ分。
表現その他は全く手付かず。

これは遅いのだろうか。。。

折りしも今やっているのはピティナのD級の課題曲。
3月1日に課題曲が発表されるとしたら、
娘は1曲の譜読み段階で3月の末になる。
もう1曲をどれにするかにもよるだろうけど、
6月の予選にもっていくとなるともう少し早めに仕上がっていたいかなと親は思うんだけどどうだろう?
その頃きっと娘は中学生になっているし、
4月に入ればきっと色々忙しくもなってくるだろうし。。。。

まぁ、本人は来年度はピティナ受けないって言ってるけどね><
いらぬ心配か。




そんなわけで第一楽章の終わりが見えました。
ここまで模範演奏を聞いていると大体5分半。
私は11ページ分の楽譜全部弾き切って5分半だと思ってたんだけど、
4ページ弾いて5分半もかかるの!

入賞者記念コンサートは入退場含めて8分!
これ、全楽章弾いたら軽くオーバーするんじゃない??


って事で娘に、
「来週先生に確認して来て」
って言いました。


その答えが、
「第2楽章はやらないって。やったとしても1と3」
とのこと。

なに、「やったとしても」って。
やるの? やらないの?
娘は首を傾げる。

「できればってことじゃない? 」
「いや、それはあなたのスキル的な問題なの? それとも時間内に収め切れたらってことなの? 」
「多分スキルの問題」
「できるの? 」
「わかんない」
(もう自分の世界に入ってて、私の話し全然聞いてない)

何この不毛な感じ・・・。



しかも第3楽章の模範演奏を聞いてみたけど、
こっちも長い。
4分半? とかそん位。

しかも多分娘、インテンポまで仕上がらないんじゃないかな・・・。

・・・ムリじゃない?

先生的には
「多分時間的には大丈夫だと思う」
と言っていたって言うけどさ・笑。


何事も厳格な私。
8分と言われるとその中に何が何でも収めなくちゃ!!!
と思う。

が、先生はその辺比較的ゆるい。
「まー、なんとかなるでしょ」
って感覚。
娘に近い・笑。

あくせく心配するのは私だけなんだろうなー・・・。



しかも第3楽章は早いんだよ。
娘に大丈夫かと聞いたら、
「うん、先生も早いから大変だって言ってた」
で終了!

「やる」「やらない」にしても先生も娘もどっちも明言しない。
なんなんだろう、この感覚的な人間たちは・・・orz

白黒ハッキリさせたい私だけが一人で浮くよ。。。。



でもまぁ入賞者記念コンサートはさておき、
発表会に制限時間はない。
第3楽章まではきっといけないような気がするけど、
出来るだけ頑張って貰いたいなと親は思っている。



しかし、ソナタは本当に難しい。
指がもつれるのか、
イライラ指数MAXで弾いている。

「もう! 」
とか言いながら鍵盤叩く事しばしば。。。

わかるけどね。。。

「やりたくないなー」
とか言いながら渋々イスに座る。

わかるけどね。。。


でもそういうネガティブ発言の連発が起きると、
こっちにまでイライラが伝染するんだよ><

イヤならやめろ!
って言いたくなってしまう。。。
(てかたまに言っちゃう)

やりたいけど、やりたくない。
その葛藤する気持ち、大人にもないわけじゃないのにね。
わかってあげられる言動を示せない自分に自己嫌悪。。。

早く譜読み終わらないかなー。。。
そんな悶々とする2週間でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



【追伸】

拍手ありがとうございます^^
ハムスターの名前、褒めて貰えてとっても嬉しかったです♪
小さい頃に生き物を飼うって経験は子供にとって素敵だと思います。
うちの子もカブトムシやカタツムリやだんご虫やカニや、
色んなものを飼いました。
でも今回のハムスターはふわふわで愛らしさMAXな分、
病気になったりしたらきっと娘は凄く悲しむだろうなと思うとちょっと心配です><
でもそういう経験も含めて、だから生き物は大事に育ててあげなくちゃいけないんだよねって教訓に出来ると信じて飼おうと決めました。
娘ちゃんも淡水魚、きっと喜んでくれるでしょうね^^
デビュー話、楽しみにしています♪

拍手[6回]


ジャンガリアンハムスターを飼う事になりました!

夏休み、
初挑戦したピティナコンペティションのご褒美に何が欲しいかと聞いたら、
「ハムスターが飼いたい!! 」
と即答。
(娘の夏の挑戦記はこちら

思い起こせば、
「マイホームを買ったら、ハムスターとか小鳥とかなら飼えるかな?? 」
なんて話していたこともあったっけ(遠い目)。
気付けばかれこれ引っ越してから10ヶ月近く経ってますけど?!
(私のマイホーム購入記は「マンション購入」カテゴリをみて下さいね^^)


でも真夏の暑い最中に飼って旅行の最中に死んでしまったらイヤだし、
「旅行が終わったらね」
と約束していました。


コンペが終わったのが8月4日なので、
ジリジリと待つ事早1ヶ月。

やっっっっと我が家にハムスターがやってきました♪




命名:ルナちゃん

最初は好きな小説に出てくる登場人物の名前から取って、
「ふうちゃん」にするって言っていたんですけどね。
買って帰る道々、
「やっぱりルナちゃんにする」
と言い出しました。

なんで?
と聞いた所、
「今日、お月様がキレーだから」
と。

お月様の綺麗な夜に我が家にやってきたからルナちゃんにするんだそうです^^
とっても素敵な由来だなぁと思いました♪


9月8日に我が家にやってきたので、
現在ルナちゃんは4日目。
順調に元気です^^

娘はもう何年も前からハムスターの飼い方などの本を図書館で借りたりしていたのですが、
知識があってもやっぱり息をしている存在の事に責任を持つのは重責のようで、
一生懸命あーでもないこーでもないと甲斐甲斐しく世話をしています。

一人っ子の娘に、
お世話する弟くんが増えました♪
仲良くなってくれると嬉しいな★



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


拍手[7回]