忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「着飾る恋には理由があって」の話

少し前に「着飾る恋には理由があって」を観終わりました。
最終話直前・・・9話だったかな?
真柴ちゃんと駿くんが河原に行くやつ。
傷心ハートな真柴ちゃんが、北海道に行こうとしている駿についていこうかな、みたいなことを言って、
「そんなのうまくいかない」
みたいに拒絶されるとこ。
あれを聞いて、
「あー、私無理だわ」
と思わずポツリ。
娘が、
「なんで? 」
と・・・・。
いやだってね。
真柴ちゃんだって何も本気でついて行こうと思ってないじゃん。
ちょっと疲れて誰かに寄りかかりたくなったってだけでしょ?
それを事もあろうに彼氏からあんな言い方されて、傷つくじゃん。
私だったら嘘でもいいから
「おいでよ」
って言って欲しいかなぁ。。。。
すると娘は、
「私は自分が弱いから、弱ってる時にそんな優しい言葉をかけられたら絶対甘えて楽な方楽な方に行っちゃうと思うんだよね。だから、あそこは駿くんのあれで良いと思ったんだけどなぁ」
と。。。。
なるほど。
私は多分、「おいでよ」と言われても結局行かないと言う選択肢をするだろうから、そう言ってしまった時位寄りかからせて欲しいと思ったんだけど、娘はそう言われてしまうと実際について行ってしまいそうだから敢えてそこは突っぱねて欲しいということでした。
感じ方が根本から違う? 
・・・と言うより、人格を形成している根底が違うんだろうなと思ったのです。
それにしても昔はこういう議論があまり出来なかったけど、
「私はこう思う」
というようなことを随分ぶつけてくるようになりました^^
意見交換をしていると楽しいです。
そんなわけで、年齢的な事もあるだろうけど、
娘は断然駿派、私はシャチの社長さん派でドラマを観終えました。
今は
・TOKYO MER〜走る救急救命室
・#家族募集します
・ハコヅメ〜たたかう! 交番女子
を観ています^^


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

ドラゴン桜

娘はこういう系があまり好きじゃない??
と「下剋上受験」を観ている時に感じて、実はドラゴン桜は私だけで観ようと思っていたんだけど、録画リストから娘が発見して「これ観たい」と言い出したので一緒に観る事にしました。


まず、加藤清史郎くんのあまりの成長ぶりにびっくりせざるを得ない・笑。
あのこども店長が!?

思わず娘にこども店長時代の動画観せたよね・笑。
いやぁ、大きくなりました。



ちなみに私は早瀬チャン派。
娘は楓ちゃん派でした。

私はきゃぴきゃぴしてカワイイ系が好きですが、
娘はストイックなクール美人を好む模様。

ただ、楓ちゃんのメイン回では大号泣!

器のでかさに惚れ惚れしちゃいます。
一生懸命ひたむきに何かを目指している姿って尊いですね。


ご両親にバトミントンじゃなくて東大を目指したいと言った時も感動しました。
最初はなんて頑ななご両親なんだろうと思っていたけど、
ちゃんとお互いを思いやっている家族でした。
楓ちゃんのご両親を想う姿に心打たれもしました。

小杉さんの回とか瀬戸くんの回とか、
色んなご家庭の事情を垣間見て、
「うちは幸せだなぁって思った。とりあえずママは私が真剣にやりたいと望んだ事は全部叶えてくれるから」
と言ってくれて、凄く嬉しかったです。

ピアノも勉強も、押し付けだったんじゃないかと思うことも少なからずあって、
娘の本当にやりたい事を見逃してしまったんじゃないかと反省してた所もあったので。



男子陣の中では最初は天野くんが好きでしたが、
(娘は瀬戸くん)
最後は二人で一択の藤井くん押し! 笑。

嫌なヤツかもしれないけどさ、
それでも凄く凄く前から一生懸命コツコツ努力を重ねてきたんだよ。
それがわかるだけに、どんだけ歪んでいたとしても何か憎みきれませんでした。

少しずつ彼が変わって、天野くんを励まそうとしたりしていた所は凄く不器用な感じが焦れったかったけど、
最後の最後で健太を助けたシーンは思わず涙・・・。

本当に良いヤツ!!!
だからこそ余計に最後は胸が潰されそうになったけど、
一生懸命頑張るだけじゃだめだと言うのが受験の厳しい現実。

メンタルが弱いって言うのは本当に致命的な事で、
それは大人になって社会に出てもずっとウィークポイントになってしまう。
ずっとずっと気掛かりで、それに去年の娘と重なってひたすらに胃の痛い思いでした・笑。

でも最後に、
「認めるよ、俺、頭悪いんだ」
(正確なセリフじゃないです)
と言えた所・・・感動したな。。。

遠回りをするかもしれないけれど、
彼は絶対に大成します。
頑張ってほしいなぁ。


それに反して早瀬チャンの決断。
それはそれで彼女らしくて私はとても良い結果だったと思います。
ちゃっかりしてるんだよね、そういうとこ。
そしてそれはとても大切な事で、早瀬チャンの強みだ。


娘は天野くんがついyoutuberになって試験中に「YO」って言い出しちゃったり、
合格発表でラップし始めたりしちゃってる所がツボってゲラゲラ笑っていました。
わかりやすい笑いが大好きな子です・笑。

最後のお母さんと弟さんの励ましに心を和ませて頂きました。

勉強も勿論だけど、ドラゴン桜は家族の絆のお話でもあるよね。
家族・・・あんまり出てこないけど・笑。



それにしても、
ドラゴン桜見てると東大受験もできそうな気になっちゃうけどさ。

あの子ら楽しそうなところしかテレビに出てないけど、
2週間で一切妥協せずに5教科問題集を5周させられてたり、
ただでさえ大変な英作を頻繁に配信するように言われていたり、
ヘラヘラ笑っている割に凄い大変な事やってるんだよね。

勉強の仕方については学ぶ事も多く、娘と一緒に頷きながら観る事になりました。

「これ、私言ってたよね?? 」
みたいな事も多くあって、
でもその度にそういうと娘がジト目で睨んでくるので黙りました・苦笑。
あんまり言うと一緒に観てくれなくなっちゃうかもしれないしね!


総じて本当に面白いドラマで、
最初はドラゴン桜の1を観ていなかったので話についていけるか不安だったけど、
全く問題ありませんでしたね。
別のお話でした。

観て良かったです!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

天国と地獄〜サイコな二人〜 を観終わりました

娘と一緒に観ていた
「天国と地獄〜サイコな2人〜」
を観終わりました。

公式HP



天国と地獄 ~サイコな2人~ Blu-ray-BOX【Blu-ray】 [ 綾瀬はるか ]


価格:22,360円
(2021/5/16 13:58時点)
感想(0件)




私的にはタイトルや予告を観てもあまりそそられない内容だった為、
なんとなーく敬遠していたのですが、
色々観尽くし、
「コントが始まる」
「リコカツ」
の1話を試しで観てもどうにもピンと来なかった娘に、
「じゃぁコレ観てみる? 」
と促した所、割とドンピシャ!

楽しく最後まで観ることが出来ました。





以下は感想でネタバレを含みますので、ご注意下さいね。



最初はサイコな日高さんが本当にもう怖くて、
何を考えているんだかよくわからないし、
どこらへんで面白くなるのかイマイチわからなかったんだけど、
1話目の最後、
日高さんと望月さんが入れ替わってからの二人の演技が圧巻で、
なんかもう本当に「すご!!!! 」って感想しか沸かなかった・笑。

ドラマ上は入れ替わっているんだからキャラが変わるのはよくわかるけど、
演じている役者の中身は入れ替わっていないわけだからその演技力が問われるじゃないですか。
特に高橋一生さんの演技が物凄くて、
もう何ていうか・・・・ツボでしかない・笑。

しばらく高橋一生演じる望月彩子観たさに観ていたと言っても過言ではない・笑。

それ位凄かった。



で、それを観ている内に段々と見慣れてきて、
最初はオネエ言葉みたいになってる日高さんに違和感しかなかったのが、
もう「そういう人」と受け入れてしまう・・・。

だから元に戻った時にもやっぱり違和感を感じてしまう・笑。


いやぁ本当に凄かったです。




娘は八巻さんとりくが要所要所で笑いを取ってくる所が非常に好きで、ゲラゲラ笑っていました。
シリアスになり切らず、かと言ってギャグばかりに走るわけでもないその絶妙さが私と娘のどちらにもハマッた要因かな。

推理要素も多くて、
「これ、実はこうなんじゃない? 」
「もしかしたらこれはこうじゃない? 」
と色々娘と話し合えたのも楽しかった。


最初はサイコパスで怖い人という印象でしかなかった日高さんが、段々日高さんを知っていく事でそうじゃなくとてつもない心の温かい人だと言うことがわかる。
そういうエピソードが矛盾なくすとんと心に入ってくるのが良かったなぁ。


ちなみに「陽人」と「朔也」と言う名前から、「太陽」「月」が連想出来たのでそこの繋がりを推理出来た辺りから筋書きが何となく読めました。


最後の現場に落ちていた乳歯を我が家では、
「恨んでいたからわざと置いた」
説と、
「お守りにしていたものを落としてしまっただけ」
説の2つが出て意見が割れましたが、
ハッピーエンドとは行かないまでも納得出来る結びになっていてよかったなぁと思います。

結局、みんな大切な人のことを想っていたってことだよね。



そして私は日高さんのお父様が本当に立派な人だなぁと思わずにはいられませんでした。
朔也を引き取りに来る所とかね。

自分も親として15年間生きてきたからか、親目線で色々思うことが最近増えました。
私が同じ立場だったらあんな風な行動が出来るでしょうか。


全体的には切ないお話でしたね。
リーガルハイ2を観終わった直後に観始めたのがこれだったから余計にギャップを感じたのかも知れないけれど・笑。
でもとても良いお話でした。



最後に何故か急に河原さんが望月側に寄ってしまった気はしたけど、
まぁ、尺を考えたら仕方ないのかな。




これを通して、娘は少し科捜研に興味を示したようでした。
「新田さんになりたい」
と・笑。



今は「着飾る恋には理由があって」を観始めました。
これも楽しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

リーガル・ハイを観終わりました

どうしてリーガル・ハイが動画配信ではラインナップされていないのか、
と言う事が何となーくわかったような気がする。

これってあれよね。
「勝った方が正義! 」
とあまりにも貫き過ぎている結果、
社会秩序とか倫理観とかってものの観点から批判を浴びる可能性があるからだよね?
なんて、ちょっと思ったりした。

私としては「数多ある物語の中の1つ」で片付けて良いと思うけれど、
「それが弁護士の全て」
と捉えてしまう危険性があると思われる可能性があるんだろうな。




とにかく娘と二人。
アナログなツタヤディスカスと言う方法を使って観たのでした。




実は娘、こういう論説じみた内容が苦手である。
お笑いとかもコントが苦手なんだよね。
会話の中で何を笑いと取っていいか咄嗟に判断するのが苦手だから。

観始めた時はやっぱり物語の展開に置いていかれそうだったり、
古美門先生の嫌味が全く理解出来ずにぽかんとしたりしていたけれど、
それでも11話も観ていると段々と頭に入ってくるようになった様子。

これは、多分とても良い傾向。



折しも娘の高校のクラスの自己紹介の際、
「少し古いドラマですが、リーガル・ハイが好きです」
と言った子が居て、娘はそれをきっかけに観たい度がアップした模様。



私としては物語の展開はコミカルで観やすいし、
法廷というものはどういう場所なのかと言うことを理解するにはとても適したドラマではないかと思う。
裁判官はもっと法に忠実だろうし、法廷であんな風にふざけている事なんてないだろうけどね。

親子の泣き所が違うのが興味深かったなぁと感じたのは9〜10話の仙波化学の訴訟問題。
私は古美門先生の老害と毒しつつもその地に住む老人達へ発破をかけるシーンにジーンと胸を打たれて心が熱くなったけれど、娘はそこは淡々と流していた・笑。

が!!!
後に黛先生が病院で告知を受けた後の八木沼さんとのシーンで涙。。。
「大丈夫! って、大丈夫じゃないのに強がってるだけなんだよ・・・」
と。。。


あー、この子には北風ビュービュー吹かせて
「この風がなんだ!! 負けるな!! 」
と歩かせるより、太陽を照らし、
「もうあなたにはマントは必要はないよ。一人であるける力を持っているはず! 」
と励ます方が心に響くんだろうなと思った一件でした。


絶対好きだろうなぁと思った通り、古美門先生と三木先生のやり取りにはゲラゲラ笑っていました。
私から言わせるとしょうもないんだけど、そういうしょうもないのが大好きな娘。
ここでも正反対でした・笑。


娘は現状は理系志望ですが、文系なら何となーく法学系を好みそうなので、
このまま二期も観ようかな?
娘と相談してみます♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

レッドアイズ

、「レッドアイズ」を観ています。


このご時世、まだこういうドラマをやっているんだね。
「竜の道 二つの顔の復讐者」が復讐劇という暗い話題がコロナ禍では求められていないという事で低視聴率を食らったから、もうこういう系はやらないのかなって思ってた。

個人の感想としては全てのドラマがコミカルで明るかったりほのぼのしていて欲しいとは思っていないので、レッドアイズは時代の流れに逆流してる感じが好きだけど、調べてみたらやっぱり低視聴率だったみたいです。。。。

視聴率取れなきゃ今後は減っていってしまうんだろうか。


ってか、前回亀梨くんをドラマで観たのも何やら暗い話だったなぁと思いながら観た。
前回私が観ていたドラマは「FINAL CUT」だったけど、あれも報復話だったな。
亀梨くん、そういうの多いな・笑。

そしてこういうのに出る度に思う、
亀梨くんの身体能力の高さよ。。。

最大の見せ場はそこだと個人的に思っています・笑。


登場人物の1人1人が割と個性的なキャラで、いろんなタイプを楽しめるドラマでもあると思う。
娘はハッカーの男の子(小牧・松村北斗)を最初からずっとかっこいいと言っていた・笑。
外見だけじゃなく、「ハッカー」と言う事に凄く憧れを抱いている様子。
警察の方の情報分析官(長篠・趣里)とのペアで凄く思い入れ強く観ていました。

私は実働部隊の湊川さん(シシド・カフカ)が物凄くかっこいいと思ったのだけど、
娘はあぁいう危険なものに魅力は感じないようでした・笑。





ただ、ストーリー的に本当に容赦ない。
まだ6話目辺りまでしか観ていないけど、もう冒頭の美保ちゃん(小野ゆり子)のシーンで戦々恐々!
毎週冒頭にあれ持ってくるの、本当にやめて欲しいと思う位容赦なかった。

ストーリーを実際に映像にしていくのって監督?
ホラー映画かと思う位怖い!

私には展開予想をついついしてしまうクセがあるから、
「この物語では絶対人は死なない」
とか、
「死体が発見された後に誘拐されたこの子は助かるってストーリーだよ」
とか色々「お話」ならではの展開で物事を予想してしまうんだけど、
このドラマに限って言えば、
誰がどうなるかわからない!!
故に本ッ当に怖い。。。



ただ、視聴を中止しようと提案する私の要望を娘は聞き入れず。

昔は諍いやケンカのシーンがあるだけでダメだったのに、
(故にプリキュア等もそこまでアニメを観たいとは言わなかった)
思春期になるとこうも変わるもんかと思うほどだね。


少々突っ込み所もあって、
「ってか、どこでその病気の子と怖いお兄さん知り合うの? しかも恋人に・・・?! 」
とか、
「いや、わかるでしょ。こんだけ先生先生言ってんだから。気付いてよ」
とか親子であーでもないこーでもないと画面に突っ込み入れながら観ています・笑。


そんなレッドアイズ、本日最終回!

全然追いついてないけど、検索魔の娘が
「今日が最終回なんだよ」
と言っていました・笑。

我が家も最後まで頑張って観ようと思います♪



ちなみに「オー! マイ・ボス! 恋は別冊で」も観てたよ^^
菜々緒が好き過ぎたー!!!


次は娘のリクエストで「リーガル・ハイ」を観ます。
社会の先生にオススメされたんだって。
私も面白くて大好きでした。

じゃぁ観ようかってなったけど、
これ、有料視聴サイトのどこにもラインナップがなくて困ったよ><

唯一観れるのが「TSUTAYA DISCAS」との事だったので、
原始的に都度DVDが郵送されるのを待つ事になりそうです。。。

配信で即視聴が出来る有料視聴サイトに比べるとかなり原始的で焦れったいです・苦笑。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne