忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
現実的に考えてみて。
離婚して一番困ること。

それは、
頼る相手がいなくなること。

に他ならない。


天井の電球が切れたら?
子供が夜中に大変な病気になったら?
組み立て家具が組み立てられなかったら?


離婚して一人になると言うことは、
それらの事、
ぜーんぶぜーんぶ自分で解決しなくちゃいけないってこと。

それは今まで誰かと一緒に助け合いながら生きてきた人間にとって、
とてつもない心細さに他ならない。




「離婚しようかな」
と言う方に、
「そうした方が良いよ」
とは私は絶対に言わない。

だって離婚するってことは今書いてきた事を背負うって事だもん。
そんな判断を軽い気持ちや誰かの助言で行って欲しくない。

誰だって離婚したいと思って結婚する人は居ない。
離婚して良かった!
って言う人は結果的に今の自分での幸せを見つけられただけであって、
結婚状態が幸せ絶頂で継続できるのに、
わざわざ離婚してからの幸せを探したいからって離婚する人は居ないと思う。



でもね。
もしもどうしても離婚と言う選択肢しか見つけることが出来なくて。
幸せそうな周りの夫婦を見て心が痛むような人には、
私は言ってあげたい。

大丈夫、
離婚してもどうにかなるよ。
って。


世の中は多分、一生懸命に生きようとする母子家庭に優しいものだと思う。
電球が切れたら誰か背の高い友人が替えてくれるよ。
もしくはママ友が旦那さん貸してくれるよ^^


子供が夜中に大変な病気になったら救急車を呼んじゃえば良いよ。
少し心に余裕があったら、
タクシーで夜間救急に行けばいいだけの事。
私がそうした時は、
タクシーのおじちゃん優しかったよ。
「大変だったね」
って言ってくれて、涙出そうだったよ。


娘の自転車の補助輪が外せなくてベソベソしてたら、
ママ友さんのおじいちゃんが難なく外してくれた。
ついでにスタンド取り付けて返してくれたよ。



笑顔と挨拶を忘れないで素直に生きていれば、
絶対に誰かが手を差し伸べてくれる。
その手に、
感謝の気持ちで素直に応じること。

そうすれば、
一人ぼっちのママじゃないんだなって思える場面にはいくらでも出会える。


大丈夫。
どうかどうか、
気を楽に、
無理をしないで生きてくださいね^^




↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント
モッピー!お金がたまるポイントサイト
友達招待してもされてもポイントGet!アンケート・ポイントSNS mydoki





シングルマザーランキング


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村




拍手[3回]

PR

おはようございます^^
当ブログへようこそ!

このブログはシングルマザーLeafが、
毎日ジタバタ生きている日々を徒然の日記にしているものです。

等身大で率直な気持ちを綴る、とりとめもないものですが、
お時間許す限り、
よければ読んで行って下さると嬉しいです♪

↓良ければ下記バナーをクリックしてあげて下さい★
励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



日記ではざっくりと「福祉金」と呼んでいますが、
今日はその福祉金の中の1つのお話です。

正式名称を「児童扶養手当」と言います。
所得に応じて母子家庭へ給金が支払われます。
その他お母さんの医療費を少し安くしてくれたり、
水道料金の基本料金が免除されたり、
粗大ゴミの収集料を免除してくれたり、
色々優しい支援をしてくれています。
ありがとうございます。
(市区町村によって少しずつ違うので、ぜひお住まいの市区役所へ問い合わせてみて下さい^^)


娘が3歳で離婚が成立してからずっと、
私はこの「児童扶養手当」を頂いて来ました。

家賃とパート代がとんとん位の極貧時代から、
随分とこの手当てに助けていただきました。
これがあるおかげで今日の私があり、娘があると言っても過言ではありません。

お金のみならず、
シングルママ支援のイベントや、
色々なワークショップ、支援物資の案内なんかもこの証書に基づいて提供してくれました。
色んな意味で頼りになる存在でした。




そんな児童扶養手当なんですけどね。
児童育成手当てや就学援助なんかに比べると、
所得基準が厳しく、
どうやらこのまま働いていると2017年は超過してしまうかもしれない事態に陥りました。

物価の高いこの東京砂漠にて世帯年収が平均を遥かに下回っているのは変わりないし、
ご両親健在の家庭に比べると随分貧困な事には変わりなく、
この基準でその手当てがなくなるのは辛いなー・・・
と思う自分も居ます。

が、
これでいいんだと思います。
思っています。

ってか思わなくてはなりません。
だって自力で稼いでいるお金ではないですからね。
助けて頂いているものなわけですから。








でもね。

なんかわからないけど凄く不安だよー!!!!

なんかよくわからないけど、
この「児童扶養手当」というカテゴリーから私が外されてしまうという事が、
とてもとても不安なんです。

児童扶養手当を受けている人間は「児童扶養手当受給者証」というものが交付されます。
この紙なしに子供を一人で育てて行く事の不安感!

給付金は「0円」でいいからその証書を頂きたい!
そん位に思っています・苦笑。


世の子育てにはママにはパパが、パパにはママがいますよね。
私にとってその「パパ」は、
きっとこの証書だったんだな。。。

気持ちの問題なんだけどね。

ずっと一人で子育てをするようになってから持っていた「児童扶養手当受給者証」。
そろそろなくても大丈夫だよな?
と言われているのかもしれませんね。

頑張らなくては・・・。




とはいえ今年はまだその証書を(恐らく)頂けますし、
うちの会社は平気で賞与が著しく変動しますので、
こんな日記書いといてやっぱり来年もまた受給者証貰う可能性もあるんですけどね・苦笑。
とてもフクザツな心境なのでした。。。。




↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント
モッピー!お金がたまるポイントサイト
友達招待してもされてもポイントGet!アンケート・ポイントSNS mydoki





シングルマザーランキング


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村




拍手[4回]


夏休み戦略が続々とスタートしていますね。

効率よくお得に子供の満足感を得られる夏休みを過ごす為には、
親の下準備が欠かせません!

遊園地やプール、映画も勿論良いですが、
毎週毎週遊び歩いていては出費もかなりのものになってきますから。
民間でイベントをしてくれている所を賢く利用致しましょう^^

今日はそんなご紹介。

http://www.ntt.co.jp/kids/nettown/

東京の締切が23日までなのでお早めに!
(お伝えするのが遅くなってしまって大変申し訳ありません><)

小3から参加出来るワークショップで、
通信システムやサービスについて知ることの出来るものになります。

かなりの人気らしく、
娘は小3からずっと応募しておりますが一度も当選した事がありません・涙。


今回募集日程が多くなったので、
それに期待したいと思います☆


我が子も・・・とお思いの方がいらっしゃいましたら、
ぜひエントリーしてみて下さい^^




【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント







シングルマザーランキング


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村




拍手[2回]


経由してECナビに登録下さった方がいたみたいです☆
先日見たら、紹介ポイントが付与されていました。



つまり!
私のブログを読んで、
「そうだね」
って思ってくれた人がいるってことですよね^^

凄く嬉しいです♪♪
ありがとうございます☆



ECナビのレシトクはレシートをアプリで読み込むだけでポイントが貰えちゃいます。
普通にお買い物をしてるだけなのにポイントを貯めていけちゃう!
しかもバーコードを読み取った人で山分けしてくれるポイントや、
ボーナスポイントが毎月付きます。
(上の画像参照^^)

私は始めて1ヶ月程ですが、
1000円分位アマゾンギフト券に換金出来ています。


ちょっと気になっている方がいたら、
ぜひ登録をオススメします☆

下のバナーから登録で500Pゲット出来ます♪








その他のオススメサイト。
良かったらチェックしてみて下さい^^

Gポイント
Gポイント。
上記バナーより入会後90日以内に100P貯めると100P貰えます。
ECナビやポイントタウンは1Pの換金額がとても小さいのに対し、
Gポイントは1P=1円換算。
とってもわかりやすくて誠実なサイトです。

皆さんお友達紹介の特典やポイントの貯まりやすさばかりに目がいってしまうせいかあまり知名度がないですが、
私としてはECナビの次にオススメしたいサイトです。
コツコツ貯めていけばしっかり貯まります。



無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
ネットマイル。
上記バナーからの登録で50Pゲット。
Gポイントほどではないですが、大体1P=0.5円位の計算。
シンプルで分かりやすいのが気に入っています。
少しずつしか貯まっていかないのですが、
そのシンプルなやり方で長く続けられるので併用法として利用しています。




いわずもがな、ポイントタウン。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
毎日アンケートだのクリックだの色んな企画でポイントが貯まっていきます。
ガンガン稼ぐぞ! って人向けのサイトかな?
毎日必ずポイントを貯める術が沢山上がってきます^^
私は最近はランクアップを目指して頑張っています。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シングルマザーランキング


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村




拍手[5回]


さて、
【«母子家庭の年末調整あれこれ。】
で説明した社会保険料の話ですが、
健康保険に関しては経済的に立ち直ってからすぐに返納いたしましたが、
「延納」を申し出た国民年金については今でもチマチマ払っております。

今日、27年度分の控除として貰う分の支払を済ませて参りました。

申請免除を申し出ておいて、
更に満額払っている人と同じだけ給付を受けたいと思っているのだから仕方ないですが、
決して安くない金額を支払うのだから少しでもオトクに払いたい。
そう思うのはご容赦して頂けたらと思います。


今日はそんなお話。



私はこの延納の払込書を、コンビニに持参します。

数年前まではファ○マでクレジット払いで払うことが出来、
その支払でポイントが付与されていました。
沢山払う対価として、大好きなポイントが貰えるのだから頑張ろう!
って気持ちにもなり、この方法で頑張って払い続けておりました。

が、残念ながら今は出来ません・・・orz
当然と言えば当然?
商品の購入代金ではないですからね。

けれど、ファ○マは自動車税や年金などの税金扱いが出来なくなっただけで、
普通の通販の支払や資格試験の支払などを同じ方法ですることが出来ます。
そっちに該当する時は必ずファ○マに持参するように私はしています。


今回議題の国民年金は対象外なので、別のコンビニへ。
支払先はセ○ンです。
ナ○コ支払でお願いします。

でも、当然ナ○コにもポイントはつきません。
ではなんでこっちに持ってくるの?

ナ○コのチャージがクレジット経由だからです。
私はモバイルナ○コを利用しており、
そのチャージをクレジットから出来るようにしています。
そのチャージに加算されるポイントを集める為にナ○コ支払を選択するんです^^

その他色んなポイントサイトで貯めたポイントをナ○コにチャージして支払えば、
実質的な金銭的負担は軽減します。

あくまでナ○コのチャージであって税金を支払う為というわけじゃないので、
この方法は現状まだ有効とされているんだと思っています。
後々の規定改正でどうなっていくのかはわからないですが、
もしも同じように思っている人がいたら、
これを励みに頑張って完納していきましょう☆



ちなみに。
国民年金は延納している期間に応じて「加算額」が発生します。
確か延納を願い出て3年以上経っている月のものだったかな?

その加算額は毎年3月に決定し、それ以降は翌年3月まで変更されません。

つまりです。
仮に納付額が月額15000円だとしてそれを毎月払っていくのと、
2月に12か月分まとめて払うのは同じだということ。

これって、とっても優しい制度じゃない?



そういうわけで、
私はある一定期間その支払うべき金額を自分の口座に貯めていくようにしています。
具体的には4月から少しずつ11月まで貯めて、12月に支払います。
12月、1月と2月も貯めて、まとまれば3月に払う。
そうすると4月から3月まで毎月払っているのと同じ金額ですが、
半年程積立貯金と同じ効果が期待出来ます。
「貯蓄預金」で貯めているので、微々たるものですが利息までついちゃいます☆


なんでこんなまどろっこしいことをしているのかって?


だって、
母子家庭は何があるかわからない。
毎月精一杯でやってきているのに、万が一子供が一週間入院になってしまったら?
「あの時払った国民年金の払込のせいでお金がない>< 」
なんて事になっちゃったりしませんか?

入院だけじゃなくて、冠婚葬祭だったり引越しを余儀なくされたり・・・・
色んなリスクに少しでも対応出来る為の準備金として手元に残しておくんです。
先に払っても後で払っても同じだよって年金事務所が言っているんだから、
それは少し待って貰っても良いのではないでしょうか。

理想的なのは「いざという時の貯蓄」を国民年金の払込とは別に準備しておくことですが、
我が家の家計はそんなに沢山「いざという時の備え」なんて作れませんもの><


だから、
その一定期間貯めておくお金は「いざという時の備え」の足しになる貯蓄で、
1年無事に何事もなく健康に過ごした暁には、
「延納」分に補填する金額として回るというわけなんです。

まぁ、おかげさまで今まで一度も補填以外に使ったことはないんですけどね☆
でもいざという時に少しまとまったお金があるよって思うだけでも心には随分違う。
前述しましたが私は更にそれを銀行の「貯蓄預金」に貯めて、毎月微々たる利息を頂きます^^
「貯蓄預金」に入れておけばいつでも引き出せるのに1円でも2円でも増えていきますからね♪
(銀行と残高の条件はありますが)
そういうのも「貯めておく」追い風になってくれています。



今日は小さい小さいお話ですが、
家族の為にお金を色んな所に生かす工夫のお話でした。




シングルマザー ブログランキングへ


にほんブログ村

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン




シングルマザーランキング


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村




拍手[9回]