忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トゥー

初めての英会話の授業。
何グループかに分かれるらしく、外国人の先生と10人前後の生徒達で進められるんだって。

先生は誰って聞いてみた。

入学式にいた、やたら一生懸命拍手してた先生だったらいいなぁと思っていたんだよね。
もう手が痛くなるんじゃないかってくらい盛大に拍手していて、娘よりその先生に釘付けだったよ私。

しかもその先生、垂れ幕をくぐって外に出る時もきちんと立ち止まってこちらを振り返り、最敬礼をして会場を後にした。

後ろの人つっかえてたよ笑。



私それ見て、その先生の事が凄く好きになったのでした。





そしたらなんとその先生に担当して貰ったと言うじゃない!
特段能力別なわけでもないので、単に運なんだけどさ。
ちょっと嬉しい(*^^*)




で、その英会話の先生と、最初は簡単な自己紹介。
家族の人数を聞かれ、
娘、
「トゥー」
と答える。


そして教室、ざわつく。



(゜ロ゜)




「え、自分入れて? 」
数え間違えてるんじゃないかと疑われたらしいが、ごめん、事実だわ。




なんだかすっかりそれが当たり前な気持ちでいたけど、
世の中まだまだシングルペアレント世帯はマイノリティーだよね。

ましてここは私立だった。。。


先生、気まずそうにごめんねって言ったみたいだよ。






いやね、シングル世帯は特段謝られる事じゃないから気にしなくていいんだ。


でもやっぱり環境が変わるってこう言うことなんだろうなって言うのは改めて知りました。

小中は公立だったし、シングルマザー&ファザーもあまり珍しくはなかったけど、
幼稚園は私立だったからやっぱりマイノリティーだったよね。

高校でアゲイン。



自己紹介の中では最小単位だったみたいです。
トゥー。

学校全部調べたわけじゃないけど、
あまり多そうな気はしないな。



当の本人である娘は、
父親がいないことより姉妹が居ないことを不満に思っているんですがでもこればかりは致し方ない。

なんとか折り合いをつけてくれたらいいなと他力本願に願うばかりです。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

浦島坂田船 桜花再凛

浦島坂田船って知ってますか?

絶賛ドハマリ中の娘。
昨年のライブに行くはずがコロナ禍による中止。

可哀想だったけど、そこから受験生活のスタートでお預けのまま丸1年。。。
やっっっと念願叶った春休みでした⭐


会場は入場率を定員の50%に制限して無声援での観覧。
そこまで配慮してくれた浦島坂田船の為に、ファンは一人2本のペンライトを持つことで会場を満員にするんだって! 



相棒ちゃんとペンライトぶんぶん振ったそうです(*^^*)
よかったね。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

奨学金返済支援助成候補者決定通知

前記事に続いて、奨学金関連のお話。

奨学金を申し込むのと同時に申し込んだのが、「奨学金返済支援助成」の制度。
こっちは市区町村が行っている奨学金の返済支援事業で、ある一定条件の下で審査を行い、通過した子には一定額の返済支援を行ってくれるというもの。

助成は借入総額の半額(最大100万円まで)。
娘は私立進学前提で奨学金貸与を申し込んでいた為、3年間借り受けるとなると総額126万円となります。
この審査に通れば、その半額の63万を市区町村が負担してくれるということになります。

応募資格は、
・申込み時点で奨学金の貸与を受けている、若しくは受ける予定のある人
・その市区町村に半年以上継続して居住していること
・学業成績の評定平均が3.5以上であること
でした。

募集は高校生20名、
大学生60名。



これもまた秋も深まるバタバタな時期に申し込み。
相変わらずギリギリ提出で親と先生を悩ませる><

しかもこちらは奨学金の書類申請よりも書くことが多く、
先生からも推薦書を頂いたり、校内の様子を書いて頂かなくてはいけなかったりでかなりひやひやさせられました。


しかもですね。
お恥ずかしながら、我が子の評定平均は基準をわずかに上回るかどうかの瀬戸際!
最終内申ではどうにか4.3にまで上げることが出来ましたが、1年時や2年時の評定は本当に胃の痛くなる程の底辺でした。。。

もともと奨学金を借りる予定があったうちは、とにかくこの助成制度に申し込みをしなくてはと思っていたので娘に何度も何度も評定平均3.5を死守せよと言っていましたが、当の本人はなかなか実感が沸かないんですよね。。。

チャンスは高校生の間有効なので中3で無理でも残り3回あるし、大学分を考えれば残り7回?
でも、できるなら早めに決めて確実にしておきたいじゃないですか!!

しかも高校生は同じレベルの集まりとなるはずで、内申というものは玉石混淆が集う公立中のこの時期が一番取りやすいはず!!



すったもんだでどうにか内申をクリアして、
そうしたら書類地獄にまた七転八倒して、
もう最後の方は受験勉強も大詰めで本人なかなか手が回らず。。。orz

私が書けるところを書いてしまえば良かったんですが、何より本人が返す金額が減る為の事なのでどうしても本人が最後までやって欲しかったんだ。


最終的にはどうにかこうにか締め切り当日の朝に先生に拝み倒して申し込みという何ともハタ迷惑な事を再びしでかしました。。。
先生、奨学金の申込時といい、本当に迷惑をかけました><


申し訳ない気持ちでいっぱいですが、直前でも何でも出来ることを最大限してくれる先生の姿と言うのを同時に見させていただきました。

「先生」って凄く尊い職業ですね。

だって相手は「中学生」なわけで、一般常識が通用しないんですもの。
いくら何を言っても自分を中心に物事を考える生き物。
そんな人たちに延々対峙していかなくてはいけない。

奨学金助成の必要書類なんて、授業の提出物と違って
「期限を守らないなら受け付けないよ」
と突っぱねることも出来やしない。

朝出して放課後迄に先生の記入欄をすべて埋めて提出しておいて下さい。
なんて言われても、ギリギリ間に合うんだからやらないわけにはいかないのか。

相手が大人なら嫌味の一つも言えますが、相手は初めて書類らしい書類を作成すると言う15歳ですから。
それを受け取りつつ、正しい順序とはどういうものか、相手はどれだけの労力を割くからどれ位の期限を視野に入れて作成しないといけないのかと諭すに留める。

正直、狭量な私には無理だなと思ってしまいました。
対応してくれた先生、本当に感謝です。



そしてその甲斐あって、
受験も終わった2月の中旬、
「奨学金返済支援助成候補者決定書(高校分)」
という通知をいただくことが出来ました!

半額返還しなくて良い奨学金と相成ったわけです。
良かった^^


それにしてもこういう助成制度、とてもありがたいですね。
給付型奨学金も最近広まりつつあり、私の頃に比べると随分借りやすくはなっています。
でも学費は決して安いものではない。
働く前から何百万円の借金を背負わせる位なら、本人の意思やレベルより、なるべくお金のかからない方法をと思ってしまう気持ちも凄く良くわかります。

だからこそ、余計に市区町村のこういう試みが新しい選択肢を開いてくれるような気がします。
一緒に子供を育ててくれるって、こういう事を言うのでしょう。
そんなわけで私は、自分の住む街がとても好きです・笑。




また、うちの市区町村はその他塾に行けないけれど勉強したいと思っている子を対象にした塾を開催しています。
試験をしてクリアしないと入塾できない進学塾で、難関校を目指す為のかなり前衛的な塾。

うちは進学塾へ入塾をしていましたからこちらのお世話になることはありませんでしたが、もしも進学塾へ通っていなければお世話になっていたと思います。
この塾は3クラス編成で、一番下のクラスに在籍しているというお友達が私の母校(一応進学校)進学を目指すクラスとの事だったので、そのカリキュラムはなかなかなのだと思います。
宿題めっちゃ出るって言ってたみたいだし・笑。
勿論、無料です。

かくいう娘も中1の時に選抜試験の合格者のみが通えると言う英会話の実践プログラムに1年間通わせて頂き、最後は修学旅行としてブリティッシュヒルズに2泊3日で行かせていただきました。
こちらも完全無料でした。



お金がないと進学塾にも通えないから進学校は無理、
お金がないから私立は無理、
と思っている方がいたら、ぜひ居住の市区町村にこういう制度はないか調べてみるといいんじゃないかなと思います^^
割とチャンスは探せばある!

手間はかかりますが、こういう制度を駆使した結果、娘がいると私は思っています。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

奨学生採用候補者決定通知

我が家は奨学金を借りる予定です。


備えあれば憂いなし。

家計かつかつで回すより、教育費は奨学金に任せながら家計を維持する方が、トータルでの家計破綻リスクは低くなると思ったからです。

そして奨学金は無利子。
足りなくなって教育ローン、より事前に奨学金!
の方が遥かに安全です。






そんなわけで昨年秋ごろ、高校奨学金の採用候補者募集があり、書類を揃えて申し込みました。



ぎりぎりにならないと何もしない我が子は仕事中の私に、
「ママの収入を証明するものちょうだい」
と突然ラインを送って来たりしました。

「源泉徴収票でいいの? いつまで? 」





「明日」



!Σ( ̄□ ̄;)





こんなんが日常茶飯事ですよ。
本当に何するにもギリギリのオンナです( `□´)

まぁ本人受験勉強の合間に書類書きをしたり、自分で志望動機を考えなくちゃいけなかったりしたんですけどね。




って、ギリギリで迷惑を被るのは私だけかと思いきや、先生相手にも、
「先生! 推薦書明日までに書いて」
と前日持参したりしてたみたいです(゜ロ゜)





会社の仕事相手だったら突っぱねてやるとこですが、相手は中学生!
しかも将来の割りと大事な書類、、、。

先生、対応してくれました( 。゚Д゚。)



記入した書類を返却される際、
「前日持ち込みは止めてね」
と釘を刺されたみたいですが笑。





そんなこんなで冬前に、
「奨学生採用候補者決定通知書」
頂きました。

晴れて高校生になったら「候補者」と言う文字が取れるのでしょうね。






そして受験後。

新たに進学先の報告と振込口座の登録書類が到着しました。

ということで娘、生まれて初めて自分の通帳を作りに行きました!




ゆうちょの通帳は娘が生まれた時に作ってあったのですが、それは娘のお年玉を貯金してきた通帳で、高校生になる時に本人に返却するつもりです。

だから、奨学金の振込先はそれとは別にしたかったのです。




口座開設は受験が終わり、有り余る時間を手にした娘に全部お任せしてみました。

すると、事前にネットで調べ、
「中学生の口座開設は親の委任状が必要みたい。あと、ママの身分証、なんでもいいから貸して」
と。

自分の口座を開設するのにどうして委任状が必要なの?



とも思いましたが、なんとか無事に一人で通帳を作ってこれました(*^^*)

奨学金の書類に銀行からの証明印を受けてこっちは終了!



口座開設とか奨学金申請とか
「娘一人で出来るのかな? 」
と少し心配もあったけど、
どんどん大人になるんだなぁと改めて実感しました。

友達の子は受験時の出願とかも全部自分でやってた子がいたしね。
大人になるもんだね。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

クリスマス フライングパーティー

先週末、
実家の両親と兄夫婦とクリスマスパーティーをしました!
日程的にはややフライングですが笑。
今年は23日が祝日じゃないし、仕方ないですね┐('~`;)┌





今年は自粛自粛で全く何も出来なかった一年でした。
っていっても、受験生なのでコロナ禍じゃなくても何も出来なかったでしょうが。

そう考えると、季節毎にあるお誕生日会やクリスマス会は、少しだけ気分の晴れるイベントになったような気がします。

職場も在宅勤務が日常化して、人と話すことも少なくなりましたしね。



コロナはワクチンが定着する前に変異種がどうと言う話が出ているし、来年もこんな日常が待っているのかな?

出来ることを出来る範囲でやりつつ、日々を乗りきれたらいいなと思います!


なんか話は逸れましたが、そんな週末でした。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne