忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1451]  [1450]  [1446]  [1449]  [1448]  [1447]  [1445]  [1444]  [1443

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康オタクな秋。

前回の記事と内容が被ります。

今年の健康診断結果が到着致しました。



検診結果:精密検査を必要とします。

薄々予想は出来ていましたけど、総合評価としては上記の通りでした。
「精密検査を必要とします」
 
内容は2つあって、
1つは以前ブログの方で大騒ぎしたCA19-9。

こちらについてはまぁ、折り合いもついているんです。
さすがに3回目ですからね。
数値は一昨年より高く、去年より低いと言った感じ。
人間ドック時の医師の問診の際も、
「基準値が比較的高い人は存在します。いつも同じような数値に留まっているし、それ以外の所見はほぼない事からそこまで気にしなくてはいいものだと思われます」
と言って頂いています。
 
まぁ、一応また精密検査を受けにはいきますけどね。
ひとまず、初年度の時のような衝撃はない・笑。


 
 
 
問題は2つ目。
 
私、コレステロール値が高いんですよ。
これも前々から言われているんですけど、こっちはもう随分前・・・それこそ前職で健康診断を受けている時から言われていた事なので
「あぁ、またか」
程度にしか思っていませんでした。
 
そっちより腫瘍マーカーの方が衝撃的でしたしね。
 
それに去年は仕事がべらぼうに忙しく、そっちの精密検査まで受けに行く時間は取れなかったんです。。。
それに反して今年は時間的余裕もあるし、腫瘍マーカーについてもそこまで緊急性があるような感じでもないのできっちりコレステロール値の方も体質改善と精密検査に挑みたいと思います。
 
ただこのコレステロール。
私の場合は食生活も勿論あるんですが、遺伝的な部分も大きいんですよね。
まぁ、だから仕方ないとかじゃなくて、
「だから人一倍気をつけなさい」
と言われたんですけど・笑。
 
 
そんなわけで、前回のブログに遡りますが、成分について色々調べる事にしたと言う経緯がありました。
 
 




人間のコンディションを整えるためには「水」が良いと聞き、お茶類を止めて水を飲むようになりました。
1日2リットルの水を飲むと自律神経も整うんですってね。
 
私はここ2、3年、ぐっすり眠れる率が下がっており、何となく慢性的な不調を感じています。
自身ではストレスや加齢から来る自律神経の乱れだと思っているんです。
ですので、これを機にそっちの改善も出来たらいいなと思いました。
 
そしてどうせ飲むなら美容にも良いとされている「シリカ水」を飲んでみよう!
と思い至りました。

今はこれを1日1本、娘と一緒に飲んでいます。
ちなみにシリカとはケイ素のことで、このケイ素は人間が生まれた瞬間に徐々に減退していいく栄養素。
更に食物摂取等ではなかなか体内に入りにくいとされています。
 
シリカ水は硬水なので苦手感あるかな・・・?
と恐る恐る飲んでみましたが、これは飲みやすくてとても気に入っています♪
 
1日1本飲めばほぼ必要な量を満たす事が出来るので、我が家では1日1本まで!
と決めて愛飲しています。
 
 
残りの1.5リットルは水道水。
ミネラルウォーターも考えたんですけど、ミネラルウォーターの品質基準より日本の水道の品質基準の方が高いって知っていました??
ミネラルウォーターは基準項目が30位なのに対し、水道水は50位あるんですって!
だったら水道水を浄水器にかけたものを飲んでいた方が良いような気がして、ひとまず水道水でスタートすることにしました。
 
今は始めて1週間位かな??
なかなか2リットル飲むのは大変なので、大体1.5リットル位に留まってしまいますが、今までほとんど水を飲んでこなかったのでそれに比べたら随分飲む量が増えました。
 
1ヶ月か2ヶ月位したら精密検査に行く予定なので、何か数値が変わったらまた報告します♪
 




後は人間ドックで外した子宮頚がんの検診も今週末に受けてきます!
子宮頚がんは2年に一度区が補助してくれるので、毎年人間ドックと区指定の病院交互で受診します。

CA19-9は婦人科系の病気でも上がるみたいなので、結局区が補助してくれてもオプションになって高くつくのですが、セカンドオピニオン的に考えて交互にしてます。


それが終わったらいよいよコロナワクチンだぁ( ´△`)



娘の子宮頚がんワクチンもいよいよリミットが迫って来ていて(接種の助成は高1まで)、今日は在宅勤務なので昼休みに接種券を貰いに行ってきます!
賛否両論あるから気になるし、区役所の人と、娘のコロナワクチン接種の病院で子宮頚がんワクチンも打てるみたいなのでどんな感じなのかついでに様子を伺ってこようと思います!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne