忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^

昨日は保護者会の為、有休。


午前中は区役所に用事が1件と、
1件覆面調査に行って来ました。
私はちょくちょく色んな副業をしています。
副業についてもおいおいお話出来たらいいなぁと思っていますが、
とりあえず今回は覆面調査。

私の場合、
土日に出来たり、
子供と一緒でも良かったり、
またはお試しで何かを購入してみたり、出掛けてみたりという調査を選び、
自分の都合に合う時は引き受けるという方法で細々続けています。
丁度良い案件があったので、
その調査の為に30分程お出掛けしてきました。

大したお金にはなりませんが、
ちょっと良い思いが出来てプラマイゼロ以上なら私はアリかなって思っています^^
たまの贅沢がタダで出来ると思えば☆ ね!



そんなこんなでお昼少し前にやっとママに戻って、
専業主婦さん達とママ友ランチをして来ました。

平日休みは、なるべくママさんと関わろうと決めています。
特に土日は家族サービスなんかでなかなか出にくい方を中心に声をかける事にしています。
ランチして他愛なく子供や学校や習い事や様々な雑談を交わすだけなんですが、
それだけでも多方面から色んな子供の事がわかって楽しい時間が過ごせます。

我が子の動向を、別の子供の語り口から聞いたりするのは結構面白いですよ^^
この日のランチ会では、
「Bellちゃん、サンタクロースのプレゼントもう決めてるんだって? うちの子と話してたよ」
なんて言われて、親の私もびっくりでした・笑。
そんな話、全く聞いてないよ・苦笑。



余談ですが、
「今日は(学校の中にある)放課後クラブで遊ぶから(学校から)帰ってくるのがおそくなるからね」
と娘に言われていた日。
「楽しかったよ^^ 」
なんてにこにこして帰ってきたのですが、

後日、
「この前Bellちゃん○○公園(学校の外)で遊んでたね。買い物帰りに見かけたよ^^ 」
なんて通勤途中ですれ違ったママさんに言われ・・・。

「え?! 放課後クラブに行くって言ってたんだけど>< 」
「そうなの? でも間違いないよ。Bellちゃんの方から挨拶してくれたんだもん」
なんて・笑。

「仕事中は何してもわからないと思ってたら大間違いだからね! 
 確かにママは近くにいないけど、
 アンタのこと見守ってる人は星の数ほどいるんだからね! 
 ちゃんと居る場所を正確に伝えなさい! 」
って怒ったことがあります・苦笑。



仕事をしているとついつい疎遠になりがちなママ友関係ですが、
たまーにこうやって繋いでおくだけでも随分と子供への目配りが出来たりするのかなって思います。

勿論一番は一緒にランチしたいから。
そうやってママをやっている時間が少ないので、
たまの休みはそのママを満喫することにしています^^

楽しくぺちゃくちゃし過ぎて、
危うく早帰りの娘の帰宅時間に間に合わない所でした><

いつもメールでしか言えない「おかえり」を、
ちゃんと笑って出迎えてあげられる貴重な日なのに!
慌てて帰宅してセーフ!




さて。
肝心の保護者会ですが・・・。

30分で終わりました・笑。

本日前期の終了日なので、
通知表の見方と、
前期を振り返っての先生のお話。
後期に向けての取り組み。

で、終了。
4年も通っているので、
良い意味でも悪い意味でも子供達は学校という環境に慣れてきます。
その辺の生活態度の乱れや、
勉強へのめんどくささとどう向き合うかってような事を先生はお話してくれました。

特別な事が何もなかったのは、
特別問題がなかったと解釈しておきます。

何はともあれ、
4年生も半分が終わりました。
ここまで無事に育ってくれた事に感謝です^^

そんな、
久しぶりにママを満喫した一日でした☆




育児・小学校高学年 ブログランキングへ

拍手[10回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック