忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハムスターのルナちゃん

先週、ジャンガリアンハムスターのルナちゃんがお空に召されました。


私はお休みの日で、家の掃除をしながら、ひょいとルナちゃんのケージを覗いたら、いつものようにハウスに横たわっていました。




あれ、でもなんか違う、、、?




なんとなく小さく見えて、暫く観察していたけれど、いつも見えるお腹で息をしている様子もなく、耳がピクピク動くこともありませんでした。



あ、死んじゃったのか、、、。




そう思った時、胸一杯に喪失感が広がりました。

悲しい、と言う感情とはちょっと違うのかも。

虚無感、というか、やりきれなさ、というか。
なんだかうまく表現できないけれど、胸の中一杯に苦い薬を飲んだ後の味が染み渡っていくような感情でした。






実はね、ちょっとどこかでホッとした自分もいます。

以前日記にもしたけれど、
ルナちゃんは一ヶ月ほど前から足を引きずって歩くようになっており、それは日に日に悪化していきました。

うまく歩けない。
立ち上がっても、バタンバタンと音を立てて倒れていました。
真っ直ぐ歩けず、右に右に寄ってしまうため、同じところをくるくる回っていました。



せめて痛みがないなら、、、。

そう願って聞いたお医者さんにも、
「痛みがないわけはない」
とはっきり言われてしまいましたし、
ルナちゃんはここ数週間、
ずっとずっと食べ続けていました。

多分、栄養が取れていないんでしょう。
沢山食べているのに、どんどん痩せ細っていく。

元気な頃は全くといっていいほど飲まずに逆に心配になった程の水も、足を引きずるようになってからはガブガブ飲むようになりました。
身体の中で何かが変わっていってるのだけは確実にわかりました。




でも、出来ることは何もないとお医者さんは言う。

薬も注射も何も出来ない。



だから私たちはせめて、いつでも好きな餌を好きなだけ食べられるように頻繁に餌を取り変え、新鮮なお水を用意しました。





でもルナちゃんがなくなる数日前、娘が
「見てると辛そうで可哀想だな」
とポツリ呟きました。


そうだよね。





私は返しました。

「あのね、動物の中で死にたいって思うのは人間だけなんだよ。何か辛いことに直面したり、痛かったり苦しかったりする時でも、人間以外の動物は死んじゃいたいなって思うことはないの。いつでも生きたいって思ってるんだ。ルナちゃんも今、痛くて大変なのかもしれないけど、それでも生きてたいって思ってる。そうやって頑張って生きてるルナちゃんを、私たちはちゃんと見て、そのルナちゃんの頑張りを覚えててあげなきゃって思わない? 」



これは私が小学生の頃、重い病気でもう先が長くないと宣告された飼い猫に対して、安楽死を願ったおばあちゃんに獣医さんが放った言葉でした。
その動物病院では安楽死は決して受け入れず、もしもどうしてもそれをお望みなら他の病院に言ってくださいと進言していました。

私は横で聞いていて、痛烈に印象に残ったのです。




娘は私の話を聞いて、頷きました。

「そうだね」




それから数日後でした。




だから。

私も娘も多分同じ気持ち。

悲しみの涙は出ない。

でも、言い様のない感情はそのまんま、心に在る。















学校の木工作で、ルナちゃんの為に空色の台を作ってきた娘。
まだ主もいないのに、空っぽのハムスターかごを眺めていた娘。
ハムスターが来る日を、まだかまだかと待ち焦がれていた3年前の娘。


ハムスターをお迎えした帰り道、来る前から決めていた名前を止めて、
「この子、ルナちゃんにする。だって、今日、凄く月がキレイだから」
と言った娘の声。


通り過ぎた3年間はあまりにもあっという間で、毎日可愛がってもなくて、お世話もお掃除もめんどくさくなって、でもこうやっていなくなった時、思い出すのは楽しかった事やどれだけ楽しみに待っていたかと言うことばかりで、人間はかってなもんだなって思うけど、それでもルナちゃんは小さくて可愛くて、ふわふわで愛おしい私たちの家族だったなって思うんです。

少しの間一緒にいてくれた家族。

一生懸命に生きてくれてありがとう。
ゆっくり眠ってくれたらいいなと思います。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

ハムスターのルナちゃん、足を引きずって歩く

2週間ほど前から足に違和感があったルナちゃん。
最初は角度によってそう見えるだけなのかな?
と思って大して気にもしてなかったのだけど、
段々足に力が入らないのか、
後ろ足を引きずるようにして歩くようになりました。

金網から落っこちて骨折したり腰を強く打ち付けたりするとそうなる事があるらしく、
また、加齢でもそうなる子はいるらしい。

触ってみたけれど、外傷や患部に触れても痛がる様子はない。


迷ったけれど、近くの動物病院に連れていってみました。




ルナちゃんは娘が小学校6年生の頃。
ピアノのコンクールを頑張ったご褒美としてお迎えを決意したジャンガリアンハムスター。

沢山のちんまいジャンガリアンハムスターの中、
少し育ってしまって別ケージに入れられていた大きいのを、
なんとなくペットショップの悲しい裏側(勘ぐりすぎ笑)のようで引き取ることに決めた子でした。

既にペットショップで2ヶ月近くを過ごしたと店員さんに言われたので、
恐らく今年の7月で3才になります。



動物病院の先生はまず何よりその年齢に驚き、
「うちに来た子の中でも群を抜いて長生きな子ですよ。大切に飼っていたんですね」
と言ってくれました。

でもそんな風に言われてしまうと、
ちょっと切ない( 。゚Д゚。)



先生は簡単に触診した後、
足が腫れている。
と教えてくれました。

ただ、それ以上はわからないと、、、。

その原因が感染症によるものなのか、
それとも腫瘍的なものによるものなのか、
それはレントゲンや細胞診をしなくてはわからない。
と。


でも、
ルナちゃんは手のひらに乗るくらいちっこい。

レントゲンを撮るにしても押さえ付けて微動だに出来ないようにしなければ撮れないからこの子にはかなりのストレスがかかる。
弱ってる子はそれだけで死んじゃったりもする。

大きな動物病院では麻酔をかけてレントゲンを撮るけれども、
げっ歯類に適した麻酔の量は法的に決められてはいなくて、
適量と言うのも難しい。


細胞診をするにしても注射は痛いしこの子にはかなり太い針になる。


と説明。





つまりはやれることが何もないってことですね?



改めてちっこい動物の儚さを知りました。

せっかく病院に連れてきても、
してあげられることがないのです。



「それに、きっと買った費用以上に診察代がかさんでしまいます」
と。

大きなお世話だよ笑。
と思ったけど、
それでクレームになったりそんなに払えないとトラブルになるケースが少なからずあるんですって。



まさか
「家族の一員」
だなんて大層な事を思ってはいないけど、
でも引き取ると決めた命、
出来ることがあるならやってあげたいよ。

レントゲン代や細胞診代を聞いたら思っていたより桁1つ少なくて、
(小学生の頃に病気猫をおばあちゃんが病院に通わせていたのに付き添っていた事があり、金額を大体覚えている)
それならば、、、
と思ったのだけど、
先生がなんとなーく遠回しに拒否の意向、、、。


つまりはレントゲンや細胞診をした所でしてあげられることは少なく、
それに対するリスクが高い、
と言うことらしい。。。




成す術もないまま立ち尽くす私と娘と先生。





一番気になるのは、
「ルナはこの状態で我慢をしてはいないんでしょうか」
と聞いたけれど、

「これだけ腫れているのだから、全く痛みがないということはないと思う」

と、、、。



だったら何とかしてくれよ!

と思ったけど、
でもね、年も年だからね。
人間だって全くの元気でどこにも悪いところがありませんなんていう年齢でもないわけで。





とりあえずそのまま帰ることになりました。

少しでも元気で動き回れるように環境を整えて、
楽しい余生にしてあげる事位しか私たちに出来ることはありませんでした。





最後に聞きたかったのですが、
「金網から落下して骨折したりしてるとか、飼い方が原因ということはないですか? 」
と伺ったところ、
「骨折ならもっと痛がっているし、外傷は日を追う毎に回復していく。今回のケースは日を追う毎に悪化しているので、そういうことではないと思われます」
とのこと。



ある程度は加齢によるもの、致し方ない事なんだろう。

でもいつもそこにいて、
抱っこしようとすると噛んできて、
夜にはカラカラうるさくて、
そんな困った愛しい存在が居なくなるかもしれないというのは、
やっぱり寂しいもんだなぁと思ってしまうのでした。

十分長生きしてくれてるけれど、
1日でも、1時間でも、1分でも、
同じ世界で時を刻んでくれたらいいなぁと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

ハムスターの寝相

毎日が忙しくて疲れが溜まって、
大変だ大変だと思いながら帰宅すると、
こんな寝相のハムスターがいる。





和む(* ´ ▽ ` *)





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

手乗りに成功!

飼いハムスターのるなちゃん♪

1月22日に初めて手乗りに成功しました☆☆☆





オスは気性が優しいとどこかで聞いていたのですが、
うちの子は臆病なのか人の手を見るとすぐ噛み付いていたんですよね。。。orz

慣れない環境だったからか、まだ小さかったからなのかは定かではありませんが、
最近やっと慣れて来たなぁ。。。
と思っていた矢先でした!

お散歩中、何気なく娘が手を出したら、
ちょこん♪ 
と^^


とっても嬉しそうな娘なのでした。





シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

How to have a ハムスター!

我が家のルナちゃん。
うちに来てから1週間とちょっと。



なかなか元気にやっています^^

びびり親子なのでまだ抱っこが出来ないのですが、
今日勢いで引っつかんで抱っこ成功!!!
と思ったら
「キーッ!!! 」
と思い切り嫌がられてしまいました><
嫌がらなくなるのはいつの事ですかね。。。
気長にやっていこうと思います。



さてさて。
右も左もわからない私達がハムスターを飼い始めるに辺り試行錯誤した事を、
少しずつでも記していけたらいいなって思っています。
誰か、
「ハムスター飼おうかな? 」
と思っている方の参考になれば^^


まずハムスターのお家、
ペットショップで買うと4000円位したので、
「楽天で安く売ってないかな?? 」
と見繕っちゃいました。



【最大350円クーポン配布中】ハムスターケージ 1階建て 広々タイプ HSCG-311 クリアピンク クリアブルー アイリスオーヤマ アイリス スターター 小動物 飼育 ハウス 給水ボトル まわし車 食器 楽天 ≪現在の当店オススメ≫◆5 あす楽


価格:1,880円
(2017/9/17 22:47時点)
感想(0件)

ルナちゃんのお家はぶっちゃけこれです。
エサのトレイとお家、回し車とお水入れがついてこのお値段!
ペットショップの半額以下!
大満足商品に相成りました。
広さも強度も申し分ないです。

あ、ちなみにルナちゃんはジャンガリアンハムスター生後2ヶ月。
まだちびっこですが、
ジャンガリアンは大きくならないタイプなので、
大人の子でもこれで充分じゃないかな。



ケージだけ買って、
後はわからないのでペットショップのお姉さんに聞きました。

まずごはん。



リス・ハムのバランスのとれたごはん 700g


価格:754円
(2017/9/17 22:59時点)
感想(1件)

我が家はこれを薦められました。
ひまわりの種はカロリーが高いので、
気になるようでしたら別のでも大丈夫ですとの事。
(これにはひまわりの種が入ってます。ひまわりの種がないごはんの方が全体的に安い印象でした)

やっぱりハムスターはひまわりの種が好きなんですか?
と聞いたら、大好きです!
とお姉さん即答したので、
まだ赤ちゃんなのにそんなにストイックじゃなくてもいいかな??
と思い、ひまわりの種を含んだものにしてあげました。
だってまずは「大きくなぁれ♪ 」でしょ??

これ一袋食べ切ったらひまわりの種のないものに変えるかどうか考えます。


ただ、
実際にあげて見て思いましたが、
本当にひまわりの種、大好物なんですね。
ごはんをあげるとまずひまわりの種を探して食べています。
最近はひまわりの種を抜いてごはんをあげて、
ひまわりの種は私達が手渡しであげるようにしています^^
ちょこちょこ出てきて引っ張るので可愛いの!!!




そして聞くところによると、ハムスターはお腹の調子をすぐ壊すとの事。
小動物は具合が悪くなると悪化して死んでしまうスピードが早いとの事で、
なるべくならお水に混ぜてあげて下さいと言われた整腸剤。



乳酸菌生成エキス コスモスラクト ハムスター用 2ml×3包


価格:432円
(2017/9/17 22:57時点)
感想(0件)



ペットショップのお水にはどの子にも全部入っているとのことで、
そこまで高くないし買っておくことにしました。
喜び勇んで飼い始めたのに、
万が一何かあったらイヤだものね><




それから、
トイレの砂兼砂浴び用の砂。



ZERO 脱臭力に特化したハムスター用浴び砂 650g〔17092505sc〕


価格:430円
(2017/9/17 23:05時点)
感想(1件)



砂と言うよりパウダー状でとっても粒子が細かいです。
トイレの砂はもう少し粗くても良いとの事でしたが、
1袋650グラムもあって、
砂浴びだけにそんなに使うかな・・・??
と思ってしまいました><

試しに
「砂ばっかりあっても仕方ないので、兼用出来ませんか? 」
と聞いた所、
この砂ならトイレにも出来ますよ。
と。

ただトイレはどこでするかハムスターによるので様子見てからがいいですよ、
との事。
せっかくトイレ用として砂を置いても遊んで撒き散らして終わりになってしまう場合も多いんだそうです。


この一週間様子を見ていましたが、
ルナちゃんは現状お家の中でおトイレをしている様子。
毎日お家の中を掃除してあげているので、
特別砂を置いたりはしていません。
砂浴び用にプラスチックケースを用意して砂浴びの時だけ砂を用意してあげるのですが、
まだ慣れないのか、それとも砂浴び自体が嫌いなのかすぐに飛び出てしまってまともに砂を浴びません><

現状、全く不要の砂でした。。。苦笑。
慣れたら使ってくれるのかな??




最後に床材。



【MAX350円クーポン】 三晃商会 白樺 広葉樹チップ 1kg 《ハムスター・リス・敷材 床材》


価格:334円
(2017/9/17 23:21時点)
感想(24件)



ハムスターはふわふわの木屑が好きなんだそうです。
もっと散らからないタイプもありましたが、
まずはハムスターが一番好きだというものから試してみる事にしました。

ただ相性があるらしく、こういうのだとお腹の部分がはげてきちゃう子もいるらしいです。
なので、まとめ買いはやめて様子見。
1週間経った現状ではルナちゃんに異常は見受けられず、
毛並みもつやつや。
散らかすこともないし、
うちはこのままこの床材を使い続ける事になりそうです。




ざっと購入品はこんなものでしょうか。
思ったより少ないな、という印象でしいな??
レベルで・・・。
お菓子とかおもちゃとかはもうちょっと様子を見て買い足したいと思います♪

すくすく元気でいてくれるといいな・・・☆



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne