忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
あんまり親身になって貰えないのですが我が家にはお金がありません。
でも何とかかんとか幼稚園も無事2年目を終わらせてあげられたので、出来たら最後の1年も滞りなく同じ園で過ごさせてあげたいと思ってます。

我が家の収支バランスは大部分が家賃で、次にBellの教育費。
幼稚園とかピアノとか色々かかってます。
本当に色々かかってます。
私めっちゃ貢いでるような気がする…。
離婚した時に子供に対してだけはケチることがないようにと決めたことなので仕方ないですが、私だってピアノ習いたいよ。
私は小さい頃からピアノが習いたくて仕方なかったのに、ついに両親は頷いてくれなかったという幼少記憶があり、いつかは習ってみたい習い事No.1がピアノだったりするんです。
たまにやる気がない彼女に
「辞める…?そしたらママが通えるんだけど」
と唆してみますが、
やっぱり彼女も首を振ります。
私がピアノを習えるのはいつなんだ!!!

まぁそんなことはおいといて。



ボイスでも言いましたが年長からBellさんはスポーツクラブに通うことになりました。
実は年中になる時も申し込んでいたのですが、
抽選に外れて入れなかったんですよね。
まぁ不可抗力は致し方ないと諦めましたが内心ちょっぴりホッとしました。

スポーツクラブは月5千円。
月々5千円をどこかで捻出する必要がなくなったからです。
でも今年は見事入ることが出来、その捻出が現実のものになったんです。。。

さて、どうしようか。



ちなみに去年の5月から始まったピアノは月7350円。
これは自動的に捻出出来たんですよ。

年少さんの時の幼稚園の月謝が2万7千円に対し、年中に上がると千円下がって2万6千円になります。
そして年少の頃の延長代金が約1万円でしたが、足立区のモデル事業で助成金が下りてくれたおかげで、月5千円に下がりました。

合計で約6千円下がったわけだ。
給食費、写真代、教材代、空調費その他諸々は毎年似たようなもんだから同じだと考えて、この6千円はまんまピアノ代に充てられました。

おかげで1年間無事に終了。



問題は今年ですよ。
来月でキッズビクスは辞める予定ですが、キッズビクスなんて月2000円に満たないのであんまり役に立たない。
どうしよっかなぁ…。

キッズビクスは走るとか動くに重点を置くスポーツなのに対し、スポーツクラブは鉄棒縄跳びなんかの器械体操メインなのでぜひやらせたかったんです。
逆上がりや側転なんかはこれで安泰。
かくいう私も幼稚園の頃このクラブに入ったおかげで身体能力が上がりました。
私が体育優良児になれたのは、一重にこれのおかげ。
しかも金曜日に幼稚園後自動的に行ってくれるしね。
キッズビクスは土曜にわざわざ連れてかなきゃならないし、休日に出掛けられる機会が減っちゃうし…。


とにかく頑張ろう…と思います。
後1年だ。

何か話題がダークでした…。
 

拍手[1回]

PR