忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
体育の日。連休最終日ですね。
「東京鉄道祭り」というものが開催されていました。
そのイベントの一環で、
「秋葉原駅鉄道たんけん隊」 ツアーに参加してきたよ^^


なかなか認知度が低いこのたんけん隊ツアー。
最初はたまたま駅を歩いているとポスターが目に止まったのがきっかけで申し込みました。
申し込みは郵送や電話では行わず、
秋葉原駅のみどりの窓口で行います。
インターネットなどの告知は今のところ見かけた事はありません。



認知度が低いのは、告知方法がこれだけだからなのかな?

しかもこのポスター、
何ヶ月も前から貼られるというより2週間前位からひっそりと掲示され、
そして人知れず剥がされています。
どんだけ秘密裏なんでしょう・笑。



去年初めてポスターを見かけ申し込んだ所、
娘が
「とっても楽しかった! 」
と言うので、今年も申し込むことにしました。

希望者多数の場合は抽選で、
しかも2回目のエントリーだったのでもしかしたら弾かれるかもと思っていましたが、
すんなり今年も当選ハガキがやってきました。

当日
「抽選沢山でしたか? 」
と係の人に聞いた所、
「いえ、そんなには来ていませんでした」
との事でした・笑。
まだまだ穴場的な扱い。

ちなみに参加者は小学生限定ですが、
今年は新たに大人の休日クラブ会員様のみのおとな限定ツアーもあった様子。



子供を定時に待ち合わせ場所に送り届け、親は時間になったら迎えに行きます。
約1時間ですね。
色々企業秘密があるようで、大人同伴不可><

圧倒的に男児が多いです。
去年もでしたが、女児は1人~2人程度・笑。

内容は券売機の裏を見せて貰えたり、
仮眠室や中の様子を教えて貰ったり、
線路内の落し物を拾う器具(名前わからない><)を実際に使わせて貰ったりした模様。

去年とほぼほぼ同じだった。
との事でした。

我が子はこういうのが大好きなのでまた参加したいと言っていたし、
家に帰ってからも鉄道の裏側についてのクイズを沢山出されました・笑。

企業秘密な為、撮影は禁止。


親的に一番の魅力はお土産が豪華なこと! 笑。
欲しいけど高いから買えないスイカのペンギングッズが貰えて、
ちょっとテンションが上がります・笑。
お土産の内容は毎年違うのかな?
去年とは違うものでした。




その後はツアーをご一緒した家族が近くの市民プールに行くというので、
娘も連れてって貰っちゃいました☆
プール大好き!
そして友達と入れるってんで大盛り上がり☆

入館料を持たせましたが、体育の日ということで区民無料だった模様。
さすが体育の日!
区営や市営はこういうとこがありがたいです♪


ふって沸いた一人時間で、お礼でも作ろうかと少し前に習った飾り巻き寿司を作りました。


お教室で作った時のように綺麗には出来なくてちょっと凹みましたが、
それでもお友達家族は大喜びしてくれたので嬉しかったです^^

そんなこんなで大したことのない3連休でしたが、
それなりに楽しんでくれたようでした☆



育児・小学校高学年 ブログランキングへ

拍手[6回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック