忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1451]  [1450]  [1446]  [1449]  [1448]  [1447]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栄養成分について本気出して考えてみた38歳。

毎年恒例、人間ドックの時期になりました。


私は毎年人間ドックで骨密度を測っていただいております。
オマケみたいなものなので毎年の記録を残して貰っているわけではないんだけど、毎年やばい位おばあちゃん年齢を叩き出すんだよね・・・orz


今年の骨密度は1480(うろ覚え)・・・orz
年齢にすると70歳と同等なんだそうです。

骨密度ってそう簡単に向上するものではないので、ひとまず年齢が進まずに維持出来ているということは評価して良いそうなんですけど、38歳の私が70歳の骨密度を維持し続ける事を評価されても・・・・ねぇ?


ちょっとは改善したいよー!!!




そんなわけで、1日に必要なカルシウム量について調べてしまいました・苦笑。

38歳女性が1日に必要なカルシウム摂取量は大体650mg。


対し、私が毎日摂取していると自信を持って言える量は、朝のカフェオレの牛乳100ml分位。
だから、114mg!!



全ッ然足りない。。。



勿論日々食べているのは牛乳だけじゃないから、他の食材からカルシウムを摂取しているとは思うけど、それにしたって残り550mgを補填出来ているかって聞かれると自信がない。。。

小魚とか食べるといいよねっていうけど、毎日食べているわけではないしね。。。

カルシウムの摂取ってなかなか難しいんだなって事を痛感しました。


その他かかとに重心をかけて歩く、とかカルシウムだけでなくビタミンD、ビタミンKなんかも必要とのことですが、結局「栄養」というものに収束していくのよね。。。

日々の食生活に丸っきり自信のない私は耳が痛いです><






その他栄養バランスについて栄養士さんと栄養相談を行いました。
栄養バランスについては色々考えてザバス(プロテイン飲料)を飲み始めていたり、
「ちょっと野菜不足かな? 」
と思った時はグリーンスムージーを飲むようにしていたんだけど、ぶっちゃけバランスについてはとってもアンバランスであることが判明。。。


私の食生活ではそもそも栄養素のビタミン、ミネラル系が毎日不足している状態なわけで。

そこにいくらザバスでタンパク質補給しても、
「他にもっとやることあるでしょう」
みたいな状態だったというわけです。


ザバスもグリーンスムージーも箱買いしてました><
意味がなかった。。。



グリーンスムージーもビタミンが豊富だと勝手に思い込んでたんだけど、ビタミンの観点からはビタミンKとビタミンCしか入ってないのね。

ビタミン万能野菜なんてあるわけないんだから少し考えればわかることなのになんだか万能な飲み物のように崇拝してしまっていました。







とは言ってもなかなか難しい、栄養バランス満点食事!

日中フルタイムで仕事をしているとなかなか毎食栄養バランスを考えた食事をするというのは難しいものです。(言い訳)


一応数年前からサプリを毎日飲んでいて、それの栄養成分を調べてみるとそこそこ栄養成分はカバー出来ているようです。

ただ、当然全部網羅出来ているわけではなく、カルシウムやビタミンD、鉄や亜鉛、パンテトン酸、銅にリンにカリウムは足りていない事が判明。

それを補う為にレギュラー食材として何を補おうかと色々調べてみました。

その結果、牛乳200ml、煮干し15gを毎日摂取するとカルシウムとビタミンDは補えるかな。
これなら毎日食べられる。

その他の補給として、「伊藤園まろやか豆乳青汁」を導入しようと思ったんだけど、この前スーパーで買って試しに飲んでみたら、親子で「否」との結論が出てしまいました・苦笑。
「まずい」とは思わないんだけど、美味しいとは感じないんだよね。。。
これを毎日飲めと言われるとストレスだわ。。。

そんなわけで、鉄や亜鉛やカリウム、その他の栄養素に関してはまだ補い先が見当たらない状態です。




勿論1日の食事については別途取るわけだからそこで摂取出来ていれば問題ないけれど、1日で
「足りてないな」
と思った時に手軽に摂取出来るものとして手元にあると安心なんだけどなぁ。


あ、同じ栄養素でも色んな食材から取った方が良いとかサプリで補うより食材でどうとかも勿論全部わかってます。
でも、毎日全部を食材から取る決意をすると自分自身が苦しくなるので、まずは補える食材や商品を知っておいて、それをうまく利用しつつ・・・をスタートラインにしたいのです。


そんなわけで模索中。




年に1回、なんかこんな時だけジタバタしている気がしなくもないですが、それでも人間ドックは自分の身体を振り返る良いきっかけを頂いているような気がします。

来年はもう少し骨密度年齢が上がるといいな♪




少しずつ健康に気を使いながら元気に生活出来たらと思っています☆
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne