忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^


副業の方でサイトをウロウロすることが多い今日この頃。
歯についての記述で、ちょっと気になることを見つけた。

それは、
通常人間の奥歯の歯と歯が触れ合っている時間は20分以内である。
というもの。

リラックスしている状態では人間の奥歯と奥歯は接着していないんだそうです。
ご飯を食べる時を含めて20分。

これ、あたしにしたらめっちゃ衝撃的でした。。。。



あたし、多分、なんとな~く無意識に歯を食いしばっているんだよね。
PCしたり携帯いじったり、テレビを見ている間。
もしくは寒くて縮こまる時とか。
ぎゅっと口を引き結んでるような気がする。

歯を接着させている時間が長い人ほど肩こりなどの身体の不調を感じやすく、
また偏頭痛なんかも持っていたりする、らしい。
あたし、もしかしてそうなんじゃない?
とふと思った。




これはやばいぞ、と思ったが、
でもリラックス状態を常に保つのは難しくない?

特に平日。
仕事から帰って超特急でご飯作って家事やって。
娘の宿題見て早く寝かせる為にバタバタしてたら、いつリラックスを心がけるの?
そんな風に思って。。。。
無理ジャンッ!
と思ったんだけど。。。orz



ということで、
逆の発想をしてみた。

「意識的に歯を接着させないように心がける」
リラックス出来ないというのなら、
自分でなるべく歯を食いしばらないように気をつける。
そうすればリラックス効果も出たりしない?

笑顔はなんとかにとっても良くて、
それは無理矢理に笑うのでも多少効果がある、
みたいな話をどっかで聞いたことがあるので、
それと同じことを歯にも適用してみたのだ。


これ、最初はかなり難しい。
そして常日頃から無意識に歯に力を入れていたせいか、
逆に歯を浮かせる状態を保つと顎が疲れてくる・笑。
でもね、首筋の筋肉がゆったりとした感じになるのは自分でもちょっとわかる。

なんかちょっと感じがいいぞ。

頑張って何週間か続けた結果、
偏頭痛が減ったような気がします★
肩が凝って凝って仕方なくて一週間に二回位マッサージしないと辛かったのですが、
一回でも大丈夫な感じになってきました。

ほかにも色々やってるからそっちの効果なのかもしれないけど。。。
でも首がほんわりやわらかくなったような気がします。

肩凝りや眼精疲労が辛いのに、
忙しくて病院になかなかいけない人。
効果があったら儲けもの! 位の気持ちでぜひお試しアレ♪


人気ブログランキングへ

拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック