忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^

いきなりですが、
今日はちょっとポイントとの付き合い方を論じられたらと思います。
「勧誘」ではなく「概念」と思って読んで頂ければ幸い。



さて。


ほんの十数年前はほとんどなかった概念が、
今や「当たり前」のものになっているポイント。
携帯電話の電話料金が日々変わっていくように、
ポイントというものに対しても色々変化があるように私は思います。


まず、
昔は
「ポイント=オマケ」
でした。

お店が粗品をあげるのと同じ感覚。
ボックスティッシュをあげる、
という昭和なやりとりの代わりにポイントをつけて、
もう一度そのお店に足を運んで貰う手段になっていました。

人々の感覚もそこまで大仰なものではなく、
「へぇ~そんなんがあるんだ」
って素通り出来ちゃうようなライトな感覚でした。




ですが今は
「ポイント=金銭」
になっています。

ヨドバシその他電化製品店ではよくありますが、
「値引きはこれ以上できない代わりにこれだけポイントをつけます! 」
という表現。

この会話でお客さんがぐっと心を傾けられる。
それだけお客さん側にとってポイントというものの価値が上がっているんです。

だってボックスティッシュ1箱貰うより、少しでも安い方がいいでしょ?
人々がその感覚でいつまでも居たら、
「これだけポイントあげるよ」
って言われたって心動く材料になんてならないもの。






アナタの今の判断基準はどうでしょうか。


この時代に対し、
いつまでも
「どーせ大したことないんでしょ」
とポイントを軽んじている事がもしもあるなら、
私はそれって凄く損をしているなと思います。

だって、
ポイントはそれだけ世間の感覚的な価値が上がって来ているのに、
自分の中では一向に価値が上がっていない「単なるオマケ」なのですから。

そのポイント、
誰かは「お金」と同じように使いこなしているんですよ。

私は効率よく生きていく為に、
ぜひこのポイントを活用して欲しいなって思います。




私が一番心掛けているのは、
「一度の買い物をどれだけ活用出来るか」
ということ。


例えば、
スーパーで3点500円の買い物をする。

通常ならそれで終わりですね。
そのスーパーにポイントサービスがあれば、
そのポイント位はつけるかもしれない。

ですが今はそれだけじゃとても「活用」しているとは言い切れないのです。


私はそのスーパーの500円の買い物で、
そのお店のポイントを貯め、
クレジットカード支払にしてクレジットカードポイントを貯め、
買ったものをECナビのレシトクに登録してレシトクのポイントを貯めます。

私のメインクレジットカードは100円で5円分のポイントが付きます。
つまり今回はそれで25円分。
レシトクで購入商品1点につき5ポイントのポイントを貰います。
レシトクのポイント自体はさほどではないですが、
この登録によって山分けポイントが100ポイント(予想値です)とボーナスポイントが500ポイント。
1ポイントがおよそ0.05ポイントなので、
今回は30円分。


1回の買い物で55円の差がつくわけです。
これが日々の生活で毎日毎回差がついていく・・・。

1日1回何かしら買い物があったとして
55円×30日=1650円。


なかなかじゃないですか?
まぁ、実際には山分けポイントのレートや色々違うこともあるでしょうが、
ようは言いたいのは同じことをしていても「差」が出ることがある。
それが「ポイントを活用」しているか「ポイントを軽んじているか」の差なのだと思います。



通販でも一緒。
購入額1000円の商品を楽天で買ったら、
私なら
・ポイントサイト経由 購入額の1%(10)ポイント還元
・楽天ポイントゲット 10ポイント
・クレジットカード支払でポイントゲット 50円分
・レシトクに登録でポイントゲット

これだけ付ける事が出来ます。
その差がちりつもったら、
結構な差になると思いませんか?





もしも「うーん、確かにその通りかもしれないな」と思ってくれる方がいたら、
ぜひポイントサイトの活用を考えてみて下さい^^

私は以下のサイトで毎月2000~5000円程の収入が得られています。






オススメサイトのご紹介。


まずはECナビ。
上記バナーからの入会で500Pゲット!
私が断然オススメするサイトです。

このECナビの「レシートで貯まる」をコツコツ貯めているのが一番の収入源かな?
レシートポイントだけでなくウィークリーや山分けで本当に沢山ポイントが貯まっていきます。1円でも買いものをすることがあれば、これはポイントが貯まっていきます。
使い方参考の例を記事にしているので良かったら見てください^^
【どうせ買い物するなら・・・。】




Gポイント
Gポイント。
上記バナーより入会後90日以内に100P貯めると100P貰えます。
ECナビやポイントタウンは1Pの換金額がとても小さいのに対し、
Gポイントは1P=1円換算。
とってもわかりやすくて誠実なサイトです。

皆さんお友達紹介の特典やポイントの貯まりやすさばかりに目がいってしまうせいかあまり知名度がないですが、
私としてはECナビの次にオススメしたいサイトです。
コツコツ貯めていけばしっかり貯まります。



無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
ネットマイル。
上記バナーからの登録で50Pゲット。
Gポイントほどではないですが、大体1P=0.5円位の計算。
シンプルで分かりやすいのが気に入っています。
少しずつしか貯まっていかないのですが、
そのシンプルなやり方で長く続けられるので併用法として利用しています。




いわずもがな、ポイントタウン。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
毎日アンケートだのクリックだの色んな企画でポイントが貯まっていきます。
ガンガン稼ぐぞ! って人向けのサイトかな?
毎日必ずポイントを貯める術が沢山上がってきます^^





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック