忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^

先週末は娘の所属する金管クラブの定期演奏会でした。

今年からクラブ活動が始まり、
迷いながらも金管クラブを選択した娘。
トランペット奏者として運動会、音楽会、
そして今回の演奏会を頑張り抜きました。

他のクラブに比べて活動がとても多い金管クラブ。
通常クラブ時間の練習に上乗せして、
毎週3回の朝練、大舞台前は放課後や休み時間も練習に割かれます。

特にこの定期演奏会前は本当に細切れの時間でさえ練習時間にされ、
朝練も毎日ありました。

ただでさえ朝が弱い我が家にはこの朝練地獄は本当に大変だったッ!!!!



毎日毎日よく頑張ったなって思います^^


演奏はとても良く響くキレーなものでした。

花形の6年生の後ろに申し訳程度に添えられている娘でしたが、
「トランペットがオモタイ・・・」
とうつむき加減に吹いていた5月の運動会を思うと、
胸を張って正々堂々と奏者っぽくは見えるようになっていたかな・・・??


毎日毎日遅刻ギリギリで走ってる様を見送っている私は、
「来年は別のクラブにすればいいよ」
と言うのですが、
「来年はもっとキレーにふけるようになるよ^^ 」
と持ち前のマイペースさで私のイヤミを全スルー・笑。

音楽を好きでいてくれるのはとても嬉しいです。
合奏は一人では出来ないこと。
来年もやるというのなら、
遅刻には十分気をつけて頑張ってくれたらいいなって思います^^



そして。

「定期演奏会」なので当然他校の金管クラブの演奏も聴くことが出来ます。
他校の中には幼稚園が一緒だったお友達なんかがちらほら。
低学年の頃一緒に「ブラスキッズ」という音楽隊に入っていた子もやっぱり金管クラブに入っていて、
なんだか嬉しくなっちゃいました。

仲良くブランコこいでたあの子が、
重いアルトホルンを抱えながら一生懸命吹くその姿に胸がジーンとしました・・・。
そうやって、
時折色んな子の成長を垣間見れるという点でも、
市区町村主催のこういうイベントはとても有意義だなぁと思います。

学校は違っても、
一緒に「音楽」というもので繋がる娘とあの子。
来年も会えるかな?
会えるといいなぁ^^




定期演奏会の後は馴染みのプラネタリウムを一緒に演奏したお友達と観て、
楽しい一日になりました。

さぁ、長い朝練地獄もおしまい!
後はコンペと発表会に向けて頑張って貰う事にします☆




育児・小学校高学年 ブログランキングへ


にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック