忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
お風呂でしりとりをしていました。
「び」でBellにターン。

彼女は思わず
「びんッ! 」
と言い切った後、何となぁくヘラヘラ笑いながら、
「びーん・・・びーん・・・」
と鉄砲を撃つマネ。
どんな誤魔化し方ですかッ!!!!!

「アンタ瓶って言ったよね・・・? 」
と私が迫ると
「でも・・・でも」
と言い訳を始めるので、
「ママは言ったか言ってないかってことだけ聞いてるよ」
というと、コクリと頷いた。

頷いたまではいいが、その後えんえん泣き出したッ!!!
・゚・(ノД`;)・゚・

ゲームでしょ。負けて泣いちゃう位ならママやりたくないよ」
と言うと、
「ちがうんだよぉ。なきたいわけじゃないんだけどかってになみだがでてきちゃうの」
という言い訳。

「なきたくないのにないちゃうの。だれもわるくないんだよ。これはだれのせいでもないんだよ」
と私に背中を向けながらシクシク(ρ_;)・・・・


私は笑いを堪えるのに必死でした。
どんな言い訳でしょうね・爆笑。




さてさて。
Leaf家は11日から4連休でした。
本当は旅行でも行こうかなって思っていたのですが、
生憎とバレンタインにかかっていたので止めました。。。orz

女史は家に居る必要があるんですよ。
だってバレンタイン手作りお菓子を作らなくちゃいけないんですものっ。

Bellさんは2歳の頃から作り続けています。
最初は近しい友達数人にあげる程度でしたが、段々と数が増えてしまい、
今ではリストを作らないと配れない程に・・・orz

どこの女子高生ですか。



そういうわけで、
11日はお菓子作り第一弾の一日でした。

今年はチョコチップのドーナツ
もしくは蒸しパン?
何やら作ってる本人達すらわかりません・笑。
お渡しする人の中には2歳児も含まれるので、小さい子でも安心して食べられる素材を・・・。
と思い、湯せんチョコは止めました。
2歳位だと、チョコ自体食べさせるのを控えているママも居るしね。

第一弾は実家の両親や兄、その他諸々近しい友人に配る用。
この日は生憎のみぞれ雪だったのですが、
子供はこういう日こそ外に出たがるものなので、
みぞれ雪の中配り歩きました。

幼馴染の家に行く途中で方向音痴の私は迷ってしまい、
「ママはここがどこだかわかんない。何もわからない・・・」
と呟いていると、
「ねぇ、ママ。ひだりのおうちにはしろいくるまがみえるよ」
と必死に周囲の状況を説明しようとするBellが居てこれまたウケました。

「ママ・・・目は見えてるから大丈夫だよ? 」


やっと辿り着いた幼馴染家で延々長居し続け、夕方遅くになってしまったのは言うまでもありません。。。
そこから徒歩で帰宅するのが結構しんどかったです。。。orz




12日。
お昼近くから、サッカー体験教室に行って来ました。
幼稚園で火土でやっている教室です。
来年度の新規募集に辺り、メンバーの募集を行うとのことで・・・。

去年も体験はあったのですが、
「やだ。いかない。できない。こわい」
の一点張りだったBellさんが、
「やってみたい」
と今年は積極的だったのでトライさせてみることにしました。

生憎一緒にやってくれるようなお友達が居なくて単独参戦させたのですが、
同じクラスのYちゃんが参加していました☆


ボールの基本的な動かし方を学びます。
足だけを使ってボールをコントロールするのが非常に歯痒いらしく、
何かにつけて手がピクピクと動くのが面白くて面白くて笑い転げました、私。
「慣れていないとまず手が出るんですよ」
コーチ

ドリブル等も教えてもらい、いっちょ前のサッカー選手気取りです。

凄いなぁと思ったのは現メンバー達。
年中さんの1年間やってきた実績はかなりのモンで、ボールの扱いがかなり上手い!
ドリブルとかスラロームですいすいいけているし、
まさにボールと友達状態でした。

子供は飲み込みが早いので、簡単にここまで来ちゃいますよ」
と・・・。
すげぇなぁ。


最後にミニゲームの変わりに、しっぽ取りをやりました。
ジャージのズボンにゼッケンを挟んで、
自分のを取られないように相手のを取る。

Bellは割りと持久力があるので、最後の4人まで残っていました。
小2の男の子に最後ゼッケンを取られて終了。
ラスト1分位の頃かな?


ゲームは2回あり、
2回目は小学生男児2人とコーチ1人だけゼッケンをつけて、
後の子らがそれを取るだけというもの。

最初はそう説明されているのに、
なぜか年中さんの現メンバー男児がゼッケンをつけており、
Bellはその子のを引き抜いていました・笑。


凄く楽しかったみたいなので、
「やりたい? もし来年スポーツクラブに入らないなら、サッカー教室に入ってもいいよ」
と言ったのですが、
「スポーツクラブにはいりたいからサッカーはたいけんだけでいい」
と言っていました。

でもサッカーをやること自体に抵抗がなくなったのは良いことかなって思います。
去年は全くもって「やらない」の一点張りだったので。



その後、夜はMちゃん家で鍋パーティーをさせて頂きました♪
物凄く久しぶりにK、Yにも会いました☆
予備校の友達と会うとか・・・何年ぶりなんだろう??

割りと近くに引っ越してきたと聞いていたので、
「チャリで行くよ」
と言ったら、
「いや、雨降ってるし風邪引かれたら困るから迎えに行くよ」
と車で迎えに来てもらうことに・・・orz

何年ぶりとかいう久しぶり度合いなのに、
何故かいつでもご迷惑かけっぱなしの私です。
Mちゃん・・・ごめんね、ありがとう☆

鍋は初めてトマト鍋を食べました♪
凄く意外な感じだったけど、超美味しかったです☆
リゾットが最高でした♪♪♪

Bellのこともよく構ってくれ、とても楽しかったです☆
抹茶ケーキも美味しかった!

あれから10年近くが経過して、
語り合う内容が結構変わって来てるなぁと痛感しました。
まぁ・・・でも話していて根本的ものは何も変わっていないなぁとも思いました笑。


Mちゃんは車で送ってくれるつもりでノンアルコールで通してくれているのに、
ちゃっかり缶チューハイを飲んだ自分はちょっとKYだな・・・と思いました・苦笑。
でもありがとう!
おかげで大分助かりました♪



13日。
高校の友人が遊びに来てくれて、お茶会
いつも思うけど、彼女とお話すると色々なことに気付かされます。
相応に大人になるということは、悩みの大きさも深刻さも大きくなるのかもしれないけれど、
しっかりその物事を見据えている彼女は偉いなぁ。。。
といつも思う。

「だってしょうがないじゃん。しょうがなかったんだよ」
と開き直っちゃえばもっと楽だろうに、
それをしない彼女を見習いたいなぁ。。。

そんな風に思った13日。



14日。
幼稚園の創立記念日です。
56周年らしい。
いつの間にそんなに歴史が経ったんだろう?

この日はお菓子作り第二弾です。
幼稚園のお友達とピアノ教室のお友達に配るお菓子を作りました☆
気が遠くなるような作業でしたが、やっとの思いで終了♪

明日配り、配られ・・・な一日を過ごすんだろうな☆
別クラスのお友達分は今日配り歩きました。
幼稚園内でのお菓子の受け渡しは禁止されているので、
直接明日手渡しが出来るのはお歩きさんのお友達だけになります。
後はピアノのお友達だけかな?
でもいそいそと布鞄に詰め込んでいるBellの後姿は女の子そのものでした・笑。
明日が楽しみだね!


あっと言う間の4連休でした。
明日から頑張らなくちゃね!

拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック