忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週休3日で働いています。と、娘の個人面談のお話。

先々週、
日曜参観の振替でラフティングに行く為のお休みを取り、
先週は海の日が入って3連休。
そして今週は個人面談の為にお休みしました。

気付けばここ3週ほど週休3日制で働いている事になります。

こんな生活がずっと続けばそれはそれでありがたいのですけどね・笑。



さて。
そんな休日。

午前中はピアノの先生が特別レッスンをしてくれると言うので、
電車を乗り継いで行って参りました。

本当は個人面談は別日程だったのですが、
急遽特別レッスンを入れてくれる事になり、
「○○駅まで来られますか」
とのことで、
娘一人で行かせるよりは、
私が個人面談の日程をずらしてついていけた方が良いかな??
と思い、
こんな日程になりました。


ピアノは本当にもう、
大幅に時間を割いて一生懸命頑張っているのですが、
こんなに短期間で仕上げた事などない娘。
ただでさえマイペースで何をするにも時間がかかるというのに、
本当にもう・・・大変><

覚える事が山のようになり、
最後は頭がパンクしているみたいで、
「ダメだ・・・もう・・・飽和状態だね・笑」
と先生に笑われて終わりました。

まだまだ譜読みの域を出てないようなお粗末な演奏ですが、
後十数日でどれ位完成度を高く出来るか・・・
苦しい所ですが、
頑張ってくれたらいいなと思っています。




そんな午前中を挟んでの午後から個人面談でした。

思い起こせばうちの娘、
4月からずっとピアノしかしてません・・・・orz

ピティナに挑むと決めてから、
必死こいての譜読み、練習、ビデオの復習に明け暮れ、
奇跡的に予選通過してからはもっとピアノが加速していき、
譜読み、練習、ビデオの復習。。。


合間合間に全国統一小学生テストが入ったり、
運動会が入ったり、宿泊学習が入ったりとめまぐるしく、
正直うちのとろい我が子にはその合間を縫って勉強出来るような器用さもありません。


本当・・・気付けば夏休みになっていました。。。orz



幸い、勉強に関しては今までの貯金があったようで、
春に行われた区の学力調査の結果を渡されたのですが、
前年とあまり変わらない成績を維持していました。

「何かされていますか」
と4月の家庭訪問でも聞かれた事を再度聞かれ、
やっとこさZ会に入会した事を話しました。

本当は7月位から再入会するはずだったんですけどね。
気付いたら締め切りが過ぎてしまっていて、
8月号ギリギリでした><
やばいやばい。
総復習が出来ない所でした。


あと、受験の意思を聞かれました。
勿論何の準備もしてませんし、
意思はない旨伝えましたが、
これで本当に私立及び中高一貫校の受験の可能性は0%になったんだなぁとふと思いました。

いつでも受験モードに切り替えられるよう、
娘の学力についてはとやかく言ってきましたが、
これでもう、
本当に我が子に「中学受験」と言う道がなくなったのだなと思いました。
まぁ、成長すると言う事は色んな決断をしていくということですから、
随分前に「うちは受験はしない」と決めていたので、
それを公言しただけなんですけどね。
なんとなく、私にとってとても覚悟のいる宣言だったのでした。

公立中学で頑張って勉強してくれたらいいなと思います。



あ、1つだけ私から、
「忘れ物が多くないですか」
と聞いてみました。

先生は最初
「そんなことはないですよ」
と言っていたんですけど、
「あ、そういえばそうですね! 」
と急に意見を翻しました・笑。

なに?? 急に同調した??


これには理由があり、
やっぱりピアノが絡んでくるのですが、
1つの事しか気を張れない親子なので、
そっちを頑張っているとどうしても他のものが完璧にこなす事が不可能になってしまいます。
忘れ物が良い事だとは思っていませんが、
ピアノも頑張れ、
勉強も頑張れ、
生活態度も気をつけろ、
と親に言われては、
子供は窒息死してしまいます。

ので、
1学期はずっと、
なるべく勉強と生活態度については私が注意をする事をしませんでした。

そんなわけで結果的に凄くおろそかになってしまった・・・・と・・・・苦笑。

ピアノも一段落するし、
2学期からは私もしっかり忘れ物に注意を払っていこうと思います。
と先生に伝えました。



以前家庭訪問で指摘された友人関係については、
ほとんど解決したようで、
今は友達と遊ぶ事も多く、
特に宿泊学習を終えてから割りと活発に友達同士で遊ぶ事が増えたとの事でした^^

娘の口からも最近友達の名前が出る事が多かったので、
その点はホッとしました。



そんなこんなであまり話しらしい話はなかったのですが、
夏休みでしっかり方向転換を終えて、
2学期は少しお勉強や生活態度を頑張って行こうと思った面談でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne