忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
以前、
通信教材を継続する意味はあまりない話をしました。
参照→(時として、継続はチカラじゃない。


個々のお宅、
個人の性格によるのでしょうが、
溜まってしまうようなサイクルでしか出来ない通信教材をやるなんて勿体無い!
と言うのが私の主張です。

通信教材は塾よりは安いですが、
それでもタダではありません。
学年が上がれば上がる程高くもなるし、
溜まり過ぎて「やっつけ」でやるものだとしたら、
我が家にはあまりにも高価過ぎます><


娘は常日頃とても忙しくしていますし、
勉強は大事だけど「何よりも大事! 」とまでは思っていないので、
やる時間のない通信教材をいつまでも継続受講する必要はないと思っていました。


そういう時はさっさと辞めるに限ります。

別に一度辞めたら再入会は出来ませんなんて制約はないし、
また時間が出来たら入ればいいだけ。
その辺の説明は前記事にしてありますね^^

そんなわけで5年生の3月号で一旦区切りをつけたZ会。



4月からずっと娘はピアノにかかりきりで勉強らしい勉強があまり出来ずにいました。
何かに打ち込む事は大切だろうとも思うし、
来年コンペに挑むなら中間テストや期末テストを挟みながらやっていかなくちゃいけない。
思い切り出来るのは今年が最後だったので、
勉強はひとまず横に置いといて・・・。



そんなわけでコンペもそろそろゴールが見えた7月。
8月号から再びZ会に入会しました!

我が家は4教科受講。
得意な算数だけ「ハイレベル」にしてみました。


ちゃんと8月号の
「一学期の総復習」
教材が届くタイミングで申し込みましたよ^^



放り投げていた一学期の不勉強は夏休みのコレで追いついて貰います。
その為にギリ8月号からの受講です。
(8月号の受講締め切りは7月13日です! 紹介制度を利用したい方はぜひメッセージ下さいね♪ )



また、
4ヶ月休会した事で、
通常掛かる予定だった通信教材費も4か月分浮きました。
浮いた分はオプションの「作文」講座を受講。
娘が弱冠弱い「作文力」を鍛えて貰いたいと思います♪
12月で受講が終わる、中高一貫向けの作文講座にしました。


8月に入ればピアノも落ち着くし、
中学校を視野に入れた勉強もぼちぼちやっていって欲しいところ。
娘は公立中へ進学の予定ですが、
居住区の中ではややレベルの高い中学校と噂されているので、
夏休み後半は勉強に力を入れて貰いたいなって思います^^



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック