忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1422]  [1420]  [1419

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奨学金返済支援助成候補者決定通知

前記事に続いて、奨学金関連のお話。

奨学金を申し込むのと同時に申し込んだのが、「奨学金返済支援助成」の制度。
こっちは市区町村が行っている奨学金の返済支援事業で、ある一定条件の下で審査を行い、通過した子には一定額の返済支援を行ってくれるというもの。

助成は借入総額の半額(最大100万円まで)。
娘は私立進学前提で奨学金貸与を申し込んでいた為、3年間借り受けるとなると総額126万円となります。
この審査に通れば、その半額の63万を市区町村が負担してくれるということになります。

応募資格は、
・申込み時点で奨学金の貸与を受けている、若しくは受ける予定のある人
・その市区町村に半年以上継続して居住していること
・学業成績の評定平均が3.5以上であること
でした。

募集は高校生20名、
大学生60名。



これもまた秋も深まるバタバタな時期に申し込み。
相変わらずギリギリ提出で親と先生を悩ませる><

しかもこちらは奨学金の書類申請よりも書くことが多く、
先生からも推薦書を頂いたり、校内の様子を書いて頂かなくてはいけなかったりでかなりひやひやさせられました。


しかもですね。
お恥ずかしながら、我が子の評定平均は基準をわずかに上回るかどうかの瀬戸際!
最終内申ではどうにか4.3にまで上げることが出来ましたが、1年時や2年時の評定は本当に胃の痛くなる程の底辺でした。。。

もともと奨学金を借りる予定があったうちは、とにかくこの助成制度に申し込みをしなくてはと思っていたので娘に何度も何度も評定平均3.5を死守せよと言っていましたが、当の本人はなかなか実感が沸かないんですよね。。。

チャンスは高校生の間有効なので中3で無理でも残り3回あるし、大学分を考えれば残り7回?
でも、できるなら早めに決めて確実にしておきたいじゃないですか!!

しかも高校生は同じレベルの集まりとなるはずで、内申というものは玉石混淆が集う公立中のこの時期が一番取りやすいはず!!



すったもんだでどうにか内申をクリアして、
そうしたら書類地獄にまた七転八倒して、
もう最後の方は受験勉強も大詰めで本人なかなか手が回らず。。。orz

私が書けるところを書いてしまえば良かったんですが、何より本人が返す金額が減る為の事なのでどうしても本人が最後までやって欲しかったんだ。


最終的にはどうにかこうにか締め切り当日の朝に先生に拝み倒して申し込みという何ともハタ迷惑な事を再びしでかしました。。。
先生、奨学金の申込時といい、本当に迷惑をかけました><


申し訳ない気持ちでいっぱいですが、直前でも何でも出来ることを最大限してくれる先生の姿と言うのを同時に見させていただきました。

「先生」って凄く尊い職業ですね。

だって相手は「中学生」なわけで、一般常識が通用しないんですもの。
いくら何を言っても自分を中心に物事を考える生き物。
そんな人たちに延々対峙していかなくてはいけない。

奨学金助成の必要書類なんて、授業の提出物と違って
「期限を守らないなら受け付けないよ」
と突っぱねることも出来やしない。

朝出して放課後迄に先生の記入欄をすべて埋めて提出しておいて下さい。
なんて言われても、ギリギリ間に合うんだからやらないわけにはいかないのか。

相手が大人なら嫌味の一つも言えますが、相手は初めて書類らしい書類を作成すると言う15歳ですから。
それを受け取りつつ、正しい順序とはどういうものか、相手はどれだけの労力を割くからどれ位の期限を視野に入れて作成しないといけないのかと諭すに留める。

正直、狭量な私には無理だなと思ってしまいました。
対応してくれた先生、本当に感謝です。



そしてその甲斐あって、
受験も終わった2月の中旬、
「奨学金返済支援助成候補者決定書(高校分)」
という通知をいただくことが出来ました!

半額返還しなくて良い奨学金と相成ったわけです。
良かった^^


それにしてもこういう助成制度、とてもありがたいですね。
給付型奨学金も最近広まりつつあり、私の頃に比べると随分借りやすくはなっています。
でも学費は決して安いものではない。
働く前から何百万円の借金を背負わせる位なら、本人の意思やレベルより、なるべくお金のかからない方法をと思ってしまう気持ちも凄く良くわかります。

だからこそ、余計に市区町村のこういう試みが新しい選択肢を開いてくれるような気がします。
一緒に子供を育ててくれるって、こういう事を言うのでしょう。
そんなわけで私は、自分の住む街がとても好きです・笑。




また、うちの市区町村はその他塾に行けないけれど勉強したいと思っている子を対象にした塾を開催しています。
試験をしてクリアしないと入塾できない進学塾で、難関校を目指す為のかなり前衛的な塾。

うちは進学塾へ入塾をしていましたからこちらのお世話になることはありませんでしたが、もしも進学塾へ通っていなければお世話になっていたと思います。
この塾は3クラス編成で、一番下のクラスに在籍しているというお友達が私の母校(一応進学校)進学を目指すクラスとの事だったので、そのカリキュラムはなかなかなのだと思います。
宿題めっちゃ出るって言ってたみたいだし・笑。
勿論、無料です。

かくいう娘も中1の時に選抜試験の合格者のみが通えると言う英会話の実践プログラムに1年間通わせて頂き、最後は修学旅行としてブリティッシュヒルズに2泊3日で行かせていただきました。
こちらも完全無料でした。



お金がないと進学塾にも通えないから進学校は無理、
お金がないから私立は無理、
と思っている方がいたら、ぜひ居住の市区町村にこういう制度はないか調べてみるといいんじゃないかなと思います^^
割とチャンスは探せばある!

手間はかかりますが、こういう制度を駆使した結果、娘がいると私は思っています。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne