忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1422]  [1420]  [1419]  [1418

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奨学生採用候補者決定通知

我が家は奨学金を借りる予定です。


備えあれば憂いなし。

家計かつかつで回すより、教育費は奨学金に任せながら家計を維持する方が、トータルでの家計破綻リスクは低くなると思ったからです。

そして奨学金は無利子。
足りなくなって教育ローン、より事前に奨学金!
の方が遥かに安全です。






そんなわけで昨年秋ごろ、高校奨学金の採用候補者募集があり、書類を揃えて申し込みました。



ぎりぎりにならないと何もしない我が子は仕事中の私に、
「ママの収入を証明するものちょうだい」
と突然ラインを送って来たりしました。

「源泉徴収票でいいの? いつまで? 」





「明日」



!Σ( ̄□ ̄;)





こんなんが日常茶飯事ですよ。
本当に何するにもギリギリのオンナです( `□´)

まぁ本人受験勉強の合間に書類書きをしたり、自分で志望動機を考えなくちゃいけなかったりしたんですけどね。




って、ギリギリで迷惑を被るのは私だけかと思いきや、先生相手にも、
「先生! 推薦書明日までに書いて」
と前日持参したりしてたみたいです(゜ロ゜)





会社の仕事相手だったら突っぱねてやるとこですが、相手は中学生!
しかも将来の割りと大事な書類、、、。

先生、対応してくれました( 。゚Д゚。)



記入した書類を返却される際、
「前日持ち込みは止めてね」
と釘を刺されたみたいですが笑。





そんなこんなで冬前に、
「奨学生採用候補者決定通知書」
頂きました。

晴れて高校生になったら「候補者」と言う文字が取れるのでしょうね。






そして受験後。

新たに進学先の報告と振込口座の登録書類が到着しました。

ということで娘、生まれて初めて自分の通帳を作りに行きました!




ゆうちょの通帳は娘が生まれた時に作ってあったのですが、それは娘のお年玉を貯金してきた通帳で、高校生になる時に本人に返却するつもりです。

だから、奨学金の振込先はそれとは別にしたかったのです。




口座開設は受験が終わり、有り余る時間を手にした娘に全部お任せしてみました。

すると、事前にネットで調べ、
「中学生の口座開設は親の委任状が必要みたい。あと、ママの身分証、なんでもいいから貸して」
と。

自分の口座を開設するのにどうして委任状が必要なの?



とも思いましたが、なんとか無事に一人で通帳を作ってこれました(*^^*)

奨学金の書類に銀行からの証明印を受けてこっちは終了!



口座開設とか奨学金申請とか
「娘一人で出来るのかな? 」
と少し心配もあったけど、
どんどん大人になるんだなぁと改めて実感しました。

友達の子は受験時の出願とかも全部自分でやってた子がいたしね。
大人になるもんだね。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne