忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The special day.

Happy birthday!
Dear my daughter☆

This cake was made her cousin.
He is 4 years old.
They look forward to birthday party.
It was a very fun day.






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR

譲らない戦い

テスト1日前。
実は娘には、英会話教室があった。

だからテスト計画を立てる時、
「前日はほとんど何も出来ないと思った方が良いよ」
とアドバイス。


【行く】前提で話が進んでいたはずだった。




が。

その日、学校から帰ってきた娘、
「明日が不安だし、勉強がしたいから休みたい」
と連絡を寄越してきた。


うん、気持ちは十分わかる。

やってもやってもきりがないのが試験勉強。
やればやるほどまだ完全じゃないところが出てきて不安になる。

つまり、
不安に思えるほどにはちゃんとやったって事なんだと思う。



でも、私は言った。

「今の状態でもある程度の点数はいくと思う。最初から前日は何も出来ないと思ってスタートしてるんだから、そこはやっぱり行った方が良い。ここで休んで勉強できると思ってしまうと、これから先もそう思う癖がつくよ」


世の中は定期テストを特別視し過ぎているような気がする。
確かに大切なテストだけど、
多分それは何かの犠牲の上に成り立つものではないんだと思うんだ。

しかも娘はまだ1年生。
一世一代の大勝負には程遠い。

そんな時期から数多の日頃の習慣を押し止めてまでしなくてはいけない学校のテストって、
何なんだろう?



これから先、
どんどん忙しくなる娘にもっとも必要なのは時間管理。
前々から先を見通して、
何をいつまでにどれだけやっておけば良いかと言う試行錯誤だ。

それならば、
今回はその計画が失敗に終わったとしても、
その悔しさを糧に次はどうしたら良いだろう、
そう考える方が大切だと私は思う。





けれどまぁ、
親の心子知らず。

娘はぶーぶー文句を言い、
それでも私が首を縦に振らないとわかると、
最終的には
「わかった」
と言った。






何がわかったと思う?

娘は、
「私が言うことを聞いてくれない」
と言うことがわかったのだ。






予感があった。
でも、
その予感が外れてくれることを願った。

英会話終了時刻にいつもは少し離れた場所で待っててやるのだけど、
(友達と一緒に出てくるので)
今日は出入り口が見える真ん前で待つことにした



すると、娘は教室からではなく、
道の反対側からやってきた。


あーあ、
やっぱりな。



娘はさぼったのだ。



ご丁寧に、私のお迎えに合わせて家から教室まで出向く裏工作つきで。







半分、わかってはいた。

娘はこういう時、絶対に譲らない。
自分で決めたことに迷いがないと、てこでも動かない。

どんな事があっても貫き通す。






娘はさぼってるのがばれてるとわかると、
ごめんなさい。
と言う。

でも、
そのごめんなさいには意味はないよね?






私は怒らなかった。

でも、
「そういうのって、ケチがつくんだよ。今日言われた通りに行ったら、点数が悪くても胸を張る事ができたんだよ。その方が自分も楽なんだよ。ルール違反して良い点数とっても、結局あの時さぼったって事実がその良さを打ち消していく。その代償を自分が背負わなくてはいけない方が辛いんだよ」
と言った。

娘はメソメソと泣いた。






次の日、
待てど暮らせど連絡のない娘に業を煮やして連絡した。

「テストはどうだった? 」
娘は明るく返してきた。
「結構良くできた! 自信がある! 」

私は返した。
「良かったね。安心したね。でも多分それは、昨日英会話にいっていても同じだけとれたと思うよ」

娘は気のない返事でパタリと音信不通になった。




そして夕方。

「今更だけど昨日はごめんなさい。今になって悲しくなってきた。もうしません」
と連絡が来た。


憂いが晴れて、
ホッと一息ついて、
そして改めて思って、
後悔が浮かんだんだろう。







多分、娘はこれからも絶対譲らないだろう。
そしてそれは、
そう悪いことでもないと私は思う。

自分で判断し、
取捨選択し、
切り開いていると言うことだから。

でもきっとそれは、
私が反対しても、
私が誉めて助長しても、
どちらでも変わらない。

娘の本質的なものなのだと私は思う。



それは人の言葉では変わらない。
一つずつ失敗して、
何かを感じて、
思い直して、
少しずつ自分が思ったように形を変えていく。

その「考える」作業を加速させるのは、
周囲の理解ではなく、
どちらかというと反論なのだと私は思う。



昔の私にそっくりだ笑。
そう思うけど、
それは敢えて言わず、
「気が向いたら耳を傾けてね」
と言っておいた。


きちんと心を感じるごめんなさいが聞けたので仲直り。


そんなやりとりがここ数日であったのでした!




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

いつまでも付き合ってあげよう

中学生になって早8ヶ月。
すっかり学校生活にも慣れ、毎日楽しく通っている。

良いことだと思う。



ただ、成績の乱高下が著しい。
前期の中間で10%の位置につけていたものが、
期末に20%に落ちた。

多分、このままずるずると下がっていくような気がする。






毎回の各教科の小テストで満点が取れない。

本人は頑張ったと言っているが、
それでも取れない。


プリントやノート提出の評価も振るわない。

本人なりに頑張ったと言っているが、
それでも振るわない。




原因はわかっている。

私が見ていないことだ。



前期の中間までは習慣をつけるためにも色々寄り添ってやり方を教えた。

この時の娘は順調。


じゃぁもう、一人で出来るね。
と手を離した期末辺りから、
ずるずると惰性が始まっている。

最初は頑張ってるけど、
一人では頑張りきれない。
そうして、段々と下降していく。

そんな感じ。




やりなさい、といくら言っても効果はない。
多分、本人もわかってはいるのだろう。
でも、自分でそこまでの努力は出来ない。
もしくは、するつもりがない。






どうしようかな、
と考えたけれど、
結局私が寄り添うことにした。


どれどれ?
と私が見る。

じゃぁ、問題出してみるね。
と私が寄り添う。



すると、
小テストでは満点が増え、
評価もポンポンと上がっていく。


そういうことなんだろうな。




私はこれまで、
もう中学生なんだから本人が自覚して自分で頑張るのが一番だと思ってきた。
やらない娘にイライラもした。

でも多分、
娘は誰かと分かち合いたがっている。

課題が大変だよー!
テストわかんないよー!

そういう他愛もない言葉をやり取りして、
じゃぁ付き合ってあげるから一緒にやろう!

そう言ってくれるのを待っている。





反抗期の娘は本当にやりたくないことは絶対にやらない。
はい、とかうん、とか言って、絶対にやらない。
平気で病院の予約や、習い事も行かない。

だから、
側にいれば一緒にやると言うのは、
多分、
娘なりの構ってサインなんだろうと思うことにした。

中学生になると手がかからなくなると思っていたけど、
うちの娘はあまり変わらない笑。

でも、よそはよそ、うちはうちだからうちはこれでいっか。
と思うことにする。


もう中学生なんだから!
と言うのは、
ひとまず止めようと思った出来事でした。




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

熱海旅行

そして合唱コンの振休を使って、実家の両親と熱海へ旅行に行ってきました♪




娘の希望は毎度の事ながらカラオケと卓球笑。
現地で先に卓球やってる子に平気で話し掛ける娘(゜ロ゜)

結果、同じ年の男の子と仲良くなりました(*^^*)
娘と同じで合唱コンの振休なんだって。


私は美味しいご飯♪
念願のまかない丼が食べられて大満足です☆





次の日は遊覧船に乗ってキレイな魚見て、
(でも熱海に熱帯魚って、、、笑)
カモメにエサをやる!

遊覧船はその日の天候や風の状態によって欠航する事もあるとの事で、
どれ位の時間になれば確定するのか、
混雑状況はどんな感じで、
乗船時間はどれ位なのか。

様子伺いの電話を前日と当日に娘がチャレンジ!
めっちゃ緊張してたけど、
対外的な敬語や自分が欲しい情報をどう聞けば引き出せるか等良い経験になったんじゃないかなと思います。


そんなこんなで娘の奮闘の結果の乗船!



カモメのエサやりは凄い勢いで鳥が自分めがけて飛んでくるのホント怖かった!!
カモメ沢山いるのに、その群れからどの鳥が目指してくるかなんとなくわかるもんだね( ´△`)

娘は怖がるかなと思いきやめちゃくちゃ夢中になってました。


海辺で散策して、
沢山お話も出来て親子の良いが団欒にもなりました(* ´ ▽ ` *)



エネルギー満タン!
冬休みまでがんばろー!





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

環境講座

夏休みのイベントとして、お友達と市区町村主催の環境講座に通いました☆


全5回。
先日その講座が無事に修了したので、今日はそれについて日記にしたいと思います♪



第1回目。
大学教授をお招きして、環境についての入門編を行いました。

環境について考えると言うと凄く難しそう、何を考えたら良いかわからないといった時点にいる受講生をナビゲートする役割みたいなものですかね。

環境破壊も沢山あり、それがどんな原因で起こっているのか。
どうしていったらいいだろうか?
そのような話をしてくれたみたいです。

娘の知らない環境破壊もいくつかあったみたいで、とても勉強になったといっていました。



2回目。
一般社団法人Logy&Nomyさんをお招きLogy&Nomyと言う国を発展させるボードゲームをしたんだとか。

http://doyo2.mext.go.jp/program/環境教育ツールlogynomy/

とても面白かったようです(*^^*)




3回目。
みんなでバスに乗って、奥多摩湖畔まで出掛けていきました。



その日の娘の日記↓

そばを作りに奥多摩湖まで行ってきました!

「そばってこんなに難しいの?」 
と思うくらいそばを作るのは難しかったです。

そう考えると職人さんはすごいなと思います。

職人さんの手を借りて無事作れました。
やっぱり自分で頑張って作るとおいしいな☆




そのあと奥多摩湖辺りをハイキングー!
とてもきれいでした!




珍しい虫がいたり、珍しい花やキノコが咲いてたりしました。
水はとても透明でキラキラしていてきれいだったし、とっても涼しくハイキングにぴったりでした!

最近ハイキングにいってなかったのでとても気持ちよかったです♪




でもこの日の予定をすっかりわすれていた私たち笑。
朝、友達からの突撃ピンポンがなければ無断欠席になってました(。>д<)

この回では生物の多様性を学んだようです。

同時に蕎麦打ち体験も、、、☆

川で遊んだりしてアクティブに丸一日楽しめた回でした。




4日目。
某大学にて講師の先生による講義。
建築の分野から木材の万能性を学び、自分で設計した家を作りました!

工作が好きな娘はとても楽しかったみたいで、余った材料も全部貰って帰ってきて、
「また作るんだ♪ 」
とるんるんでした(*^^*)




そして最後の5回目。
中学校校長先生による、気付きについてのまとめの講座。
生き物が大好きなその校長先生が、環境をよくするために一番大切な「気付き」について講義をしてくれました。



そんなこんなでかれこれ3か月。
環境について学んだ娘。

講座自体も面白く、とても有意義だったようです♪



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne