忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1319]  [1322]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部長になれなかった、、、

先日娘、しょげ帰ってきました。

聞けば、
「部長になれなかった、、、」
との事。


密かに部活の部長になりたいなぁと思っていたみたいなんです。


Aちゃんが部活中に急に先生に呼ばれた時、
娘はなんだかイヤな予感がしたんだって。


部長のご指名は先生からAちゃんに直々にされたそうで、
多数決でも立候補でもなんでもなく、
適正を見極めた大人の目でした。






結果的に、娘は副部長に落ち着きました。

これも先生のご采配。



私はね、
その先生の割り振りに凄く納得しましたよ。


娘の部活は今でこそ2年生が10人以上いる大所帯ですが、
昨年度は7名のこじんまりしたアットホームな部活でした。

部長副部長は1年次から在籍している部員の中から選出されるそうですが、
その7名の中で部長になりそうな子は娘含めて3人だろうな、、、
と私は踏んでいたのです。




まずAちゃん。

今回部長に任命された子ですが、
この子は自分たちの入学式で新入生代表として挨拶をした子でした。

ずば抜けたリーダーシップというものを私が彼女から感じとることはなかったけれど、
何事にも真面目に取り組み、
公私共に一生懸命であることは揺るぎません。


関係ないけど成績も良く、
娘と張り合うのは部内では恐らくこの子だけだと思われます。





対しBちゃん。
1年次の学級委員でもあり、
諸々の実行委員。

ノリの良い性格で社交的。
若干気ままで奔放な性格だなと私は感じますが、
彼女の采配次第で場が盛り上がるのは言うことなし。
部活が楽しくなるかどうかは彼女にかかってます。




3人は部内で特定の人しか触れないとある機械を触る権限を持っており、
(2年生でこの権限があるのは3名だけ)
部長はこの3人のうちから選ばれるだろうと思われていました。





実力的に見れば娘が1番。
入賞歴も2年生では娘だけ。

ただ入部からずっとその状態なのと、
昨今Aちゃんが時々娘に勝つことがある事から、
この1年の伸び率を見るとAちゃんが1番ではないかと思います。



私が先生ならば、
恐らく娘とAちゃんで部長を考えるものの、
Aちゃんに軍配を上げるような気がします。


Aちゃんのそのコツコツの精神と、
入学してから首尾一貫した真面目な姿勢は、
部を牽引するために必要な素質を十分に担っています。

彼女には安定感があるんですよね。


マイペースで気分にムラのある娘、
そしてどちらかというと自分中心の娘には持ち得ない全体を見る目がAちゃんにはあります。



ただ、周囲を慮るあまり強く牽引できない側面をAちゃんは持ってるので、
そこは有無を言わさず「やりなさい」と従わせる事の出来る娘をサブ(副部長)におくことは一番の理想形かなと思います。

娘は声もでかいですしね笑。



聞けば度々Aちゃんの指示が通らない場で娘が収めると言う事があったようで、
先輩が修学旅行等でいない時も、
部内をこの方法で二人でまとめていったんだそあです。

「Aちゃんは頭、娘ちゃんは身体」
と先生は表現したそうです笑。



「私も頭が良い( ´~`)」
と娘はぼやいていましたが、
せっかく間近で頭(Aちゃん)のやり方を見ることが出来る機会を貰えたのだから、
しっかりそのノウハウを盗んでくるといいんだよ。

そうすれば、
もしかしたら高校か、また違う局面で
「リーダーは是非あなたに! 」
といって貰える日は来るよ。

と言ったら素直に頷いていました。




何はともあれ、新部長が決まり新しい部活のスタート!
1年悔いのないように頑張ってくれたらいいなぁと思います(*^^*)







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[8回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne