「ビーチボールバレー」って知ってますか?
バドミントンのコートでビーチボールを使って行う4人制のバレーボールだと言えば、
なんとなくイメージが沸くでしょうか。
(※砂浜で行うものとは別のスポーツです)
私的に、
「ママさんがやるスポーツ」
と言えば
「ビーチボールバレー」
だったんですけど馴染みのない人も結構多いみたいですね。
若い頃は
「オバサンがやるもんでしょー」
なんて思っていた時期もありましたが、
なめてかかるとエライことになりますよ・・・ニヤリ。
空気を存分に入れ込んだビーチボールなのに、
なぜか急角度でバシンとアタックは飛んでくるし、
本当に上手い方のサーブはレシーブする時のボールがとッッッても重いんです!
とはいえビーチボールですから、
バレーボール程特殊な技量がなくても楽しむことが出来ます。
そんなこんなで比較的万民にウケるスポーツではないかな?
と個人的には思っています。
なんでこんな話になったかと言うと、
先日、練習試合だったんです。
2週間前も練習試合だったので、
同じ顔ぶれですが2回目。
いつもは親子ビーチでのほほんとわきあいあいとやっている私達ですが、
近々区民大会があるので、否がおうにも熱が入ってくるんですよね。
そうすると私達がいつも練習している夜の体育館に、
昼間本気で練習している同じ学校のママさんチームが参戦してきます。
何チームか集まると、やっぱり練習試合が始まるんです。
向こうは本気の程度が違いますから。
こちらは必死に喰らい付くしかない。
ボールのスピードも違う、
サーブの重さも違う。
アタックなんて私は目を瞑ってブロックしちゃうから、
相手はしっかり瞬間に打つ角度を変えてアッサリ抜いてきます・・・orz
面白いけど惨敗・・・苦笑。
「違うよ! 今は2番が必ず取らなきゃ!! 」
(立っている面によってポジションが1~4番と振られています)
なんて相手コートからありがたいご指導も賜って・・・笑。
厳しいなぁ!
と思いつつ、
いつもとは違うその凛とした空間に、
とてもとても気持ちの良い汗がかけました。
面白いことに、コートに立った瞬間に、じんわりと汗をかくんです。
本気度の違いですね。
いつもいつも素っ頓狂な所にトスを上げてしまう自分をしっかりフォローしてくれるチームメイト達。
せめてアタックには反応出来るよう必死にボールに目を凝らしていたら、
「反応が良いね! 」
と褒めて貰えました^^
とっても嬉しい!
合間の休憩時間は娘達とファミリーの部の練習もさせて貰い、
休みなく動き回った結果、
帰路で既に右腕が筋肉痛でした・苦笑。
しっかりアミノバイタル飲んどきます><
→
【【当選報告】アミノバイタル無料モニター!】余談ですが、娘は結構上手。
話の聞き方が上手いのか、人のアドバイスをしっかり吸収します。
こういう素直な耳と脳みそを持っているというのは、彼女の才覚なんだろうなぁ。
ピアノでも「話が聞ける子が上手くなる」って先生に言われてたよね^^
まぁ、私には口答えばっかりだけど・笑。
私の素っ頓狂なトスをしっかり相手コートに打ち込んでくれる娘。
「あぁーごめん! 」
「わぁ! ごめんよー! 」
ってトスの掛け声を毎回あげては、娘の横顔に願いを託します。
「あとは頼んだ!!! 」苦笑。
チームレベル的にはそんなに高くはないけれど、
楽しい区民大会になるといいな^^
そんなことを思う、練習試合でした。
人気ブログランキングへにほんブログ村
にほんブログ村
[6回]
PR