忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーガル・ハイを観終わりました

どうしてリーガル・ハイが動画配信ではラインナップされていないのか、
と言う事が何となーくわかったような気がする。

これってあれよね。
「勝った方が正義! 」
とあまりにも貫き過ぎている結果、
社会秩序とか倫理観とかってものの観点から批判を浴びる可能性があるからだよね?
なんて、ちょっと思ったりした。

私としては「数多ある物語の中の1つ」で片付けて良いと思うけれど、
「それが弁護士の全て」
と捉えてしまう危険性があると思われる可能性があるんだろうな。




とにかく娘と二人。
アナログなツタヤディスカスと言う方法を使って観たのでした。




実は娘、こういう論説じみた内容が苦手である。
お笑いとかもコントが苦手なんだよね。
会話の中で何を笑いと取っていいか咄嗟に判断するのが苦手だから。

観始めた時はやっぱり物語の展開に置いていかれそうだったり、
古美門先生の嫌味が全く理解出来ずにぽかんとしたりしていたけれど、
それでも11話も観ていると段々と頭に入ってくるようになった様子。

これは、多分とても良い傾向。



折しも娘の高校のクラスの自己紹介の際、
「少し古いドラマですが、リーガル・ハイが好きです」
と言った子が居て、娘はそれをきっかけに観たい度がアップした模様。



私としては物語の展開はコミカルで観やすいし、
法廷というものはどういう場所なのかと言うことを理解するにはとても適したドラマではないかと思う。
裁判官はもっと法に忠実だろうし、法廷であんな風にふざけている事なんてないだろうけどね。

親子の泣き所が違うのが興味深かったなぁと感じたのは9〜10話の仙波化学の訴訟問題。
私は古美門先生の老害と毒しつつもその地に住む老人達へ発破をかけるシーンにジーンと胸を打たれて心が熱くなったけれど、娘はそこは淡々と流していた・笑。

が!!!
後に黛先生が病院で告知を受けた後の八木沼さんとのシーンで涙。。。
「大丈夫! って、大丈夫じゃないのに強がってるだけなんだよ・・・」
と。。。


あー、この子には北風ビュービュー吹かせて
「この風がなんだ!! 負けるな!! 」
と歩かせるより、太陽を照らし、
「もうあなたにはマントは必要はないよ。一人であるける力を持っているはず! 」
と励ます方が心に響くんだろうなと思った一件でした。


絶対好きだろうなぁと思った通り、古美門先生と三木先生のやり取りにはゲラゲラ笑っていました。
私から言わせるとしょうもないんだけど、そういうしょうもないのが大好きな娘。
ここでも正反対でした・笑。


娘は現状は理系志望ですが、文系なら何となーく法学系を好みそうなので、
このまま二期も観ようかな?
娘と相談してみます♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

浦島坂田船 桜花再凛

浦島坂田船って知ってますか?

絶賛ドハマリ中の娘。
昨年のライブに行くはずがコロナ禍による中止。

可哀想だったけど、そこから受験生活のスタートでお預けのまま丸1年。。。
やっっっと念願叶った春休みでした⭐


会場は入場率を定員の50%に制限して無声援での観覧。
そこまで配慮してくれた浦島坂田船の為に、ファンは一人2本のペンライトを持つことで会場を満員にするんだって! 



相棒ちゃんとペンライトぶんぶん振ったそうです(*^^*)
よかったね。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

言ったそばから心が折れる( ´△`)

前回お仕事頑張るぞ!
って記事を書きましたが、
早々にやらかしてやる気がほとんどなくなってしまいました( ;∀;)


いや、自分が悪いなって思えることなら致し方ないし反省もするけど、
「え、それ私のせいなの? 」
と思うような事で、、、。

何かの悪因があるとするじゃないですか。

微妙に誰のせいでもなくて、
微妙に誰かのせい、、、
みたいな場合、
その中で一番役職の低い人間のせいになる、
みたいな雰囲気がうちにはあって、
当然役職が低いのは私なので、
「ちゃんとやってくれなきゃ困るよ」
「ちゃんと報告してよ」
と怒られてしまいました。

ちゃんとやったし、
ちゃんと報告したんだよ。

でもダメでした。。。。



大したことでもないのだけど、打たれ弱い私はそれだけでメンタルが凹み、その日の夜は眠れない、、、(ToT)
仕事辞めたいなー、、、


でも辞めないけどね。
もう少し頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

仕事のこと

4度目の春です。
春を区切りに、私も今の職場で5年目に入ろうとしています。

若い頃は何十年も同じ所で働く人の事を信じられない気持ちで見ておりましたが、
この歳になると
「あっと言う間に4年経ったな」
と思ってしまうほど、月日が経つのが早いと感じてしまいます。





今の職場では昨年昇格し、1つ上のステップへと上がりました。

今年はさすがに自分に昇格辞令はおりなかった。
当たり前だけど・笑。

私の入社前後1年位の間に入社した3名の中で去年昇格したのは私だけでしたが、
今年その3名の内2名は昇格を果たして自分と同じになりました。


んー、やっぱり何かな。
また早く一人抜きん出たいと思う競争心よ・苦笑。

だから。
分相応に頑張る事を目標にしたいと思います。





労務的分野を垣間見ることの多い仕事をしているので、
自分及び他者の評価は割と透けて見えてしまいます。

そういう事を考慮して(上司的にも直接見えてしまう相手の評価は下げづらいとか)、
ちゃんと分を弁えてありがたく評価を受け取らせて頂いています。


これまでの私の評価は、中の上とか上の下とか、そういうレベル。

取り立てて突出はしてない(大きく評価はされていない)けれど、
「よくやってくれている」
とは思って貰っている模様です。




ただ、正直自分がその評価に見合っているかどうかと言われると自信がない。


37歳と言えば中堅社員なのだから求められるものはやはり相応のものなのだとはわかっているけれど、
自分の至らなさ、出来なさ、
一方でそれに対して周囲の方のスキルの高さ、ポテンシャルの高さに打ちひしがれます。。。


私はこれまで自分をそこそこ良く出来る人材だと思っていたけれど、
この会社に来て、自分って思っているより出来るやつじゃないんだなぁと言うことがわかってしまいました。







でもさ、
やっぱり頑張りたいなって思うんですよ。

私は出世欲があるわけでは多分ないんだけど、
「認められたい」
願望は強いんだと思う。




会社に貢献できるものがほとんどない、無駄に年齢を重ねたような自分ですが、
今までがそうだったからと言ってこれからもそうだと言うわけでは絶対にないと思うので。

何をクリアすれば次のステージに上がれるのかを考えてみたいと思います!


5年目も頑張ろうっと♪


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

レッドアイズ

、「レッドアイズ」を観ています。


このご時世、まだこういうドラマをやっているんだね。
「竜の道 二つの顔の復讐者」が復讐劇という暗い話題がコロナ禍では求められていないという事で低視聴率を食らったから、もうこういう系はやらないのかなって思ってた。

個人の感想としては全てのドラマがコミカルで明るかったりほのぼのしていて欲しいとは思っていないので、レッドアイズは時代の流れに逆流してる感じが好きだけど、調べてみたらやっぱり低視聴率だったみたいです。。。。

視聴率取れなきゃ今後は減っていってしまうんだろうか。


ってか、前回亀梨くんをドラマで観たのも何やら暗い話だったなぁと思いながら観た。
前回私が観ていたドラマは「FINAL CUT」だったけど、あれも報復話だったな。
亀梨くん、そういうの多いな・笑。

そしてこういうのに出る度に思う、
亀梨くんの身体能力の高さよ。。。

最大の見せ場はそこだと個人的に思っています・笑。


登場人物の1人1人が割と個性的なキャラで、いろんなタイプを楽しめるドラマでもあると思う。
娘はハッカーの男の子(小牧・松村北斗)を最初からずっとかっこいいと言っていた・笑。
外見だけじゃなく、「ハッカー」と言う事に凄く憧れを抱いている様子。
警察の方の情報分析官(長篠・趣里)とのペアで凄く思い入れ強く観ていました。

私は実働部隊の湊川さん(シシド・カフカ)が物凄くかっこいいと思ったのだけど、
娘はあぁいう危険なものに魅力は感じないようでした・笑。





ただ、ストーリー的に本当に容赦ない。
まだ6話目辺りまでしか観ていないけど、もう冒頭の美保ちゃん(小野ゆり子)のシーンで戦々恐々!
毎週冒頭にあれ持ってくるの、本当にやめて欲しいと思う位容赦なかった。

ストーリーを実際に映像にしていくのって監督?
ホラー映画かと思う位怖い!

私には展開予想をついついしてしまうクセがあるから、
「この物語では絶対人は死なない」
とか、
「死体が発見された後に誘拐されたこの子は助かるってストーリーだよ」
とか色々「お話」ならではの展開で物事を予想してしまうんだけど、
このドラマに限って言えば、
誰がどうなるかわからない!!
故に本ッ当に怖い。。。



ただ、視聴を中止しようと提案する私の要望を娘は聞き入れず。

昔は諍いやケンカのシーンがあるだけでダメだったのに、
(故にプリキュア等もそこまでアニメを観たいとは言わなかった)
思春期になるとこうも変わるもんかと思うほどだね。


少々突っ込み所もあって、
「ってか、どこでその病気の子と怖いお兄さん知り合うの? しかも恋人に・・・?! 」
とか、
「いや、わかるでしょ。こんだけ先生先生言ってんだから。気付いてよ」
とか親子であーでもないこーでもないと画面に突っ込み入れながら観ています・笑。


そんなレッドアイズ、本日最終回!

全然追いついてないけど、検索魔の娘が
「今日が最終回なんだよ」
と言っていました・笑。

我が家も最後まで頑張って観ようと思います♪



ちなみに「オー! マイ・ボス! 恋は別冊で」も観てたよ^^
菜々緒が好き過ぎたー!!!


次は娘のリクエストで「リーガル・ハイ」を観ます。
社会の先生にオススメされたんだって。
私も面白くて大好きでした。

じゃぁ観ようかってなったけど、
これ、有料視聴サイトのどこにもラインナップがなくて困ったよ><

唯一観れるのが「TSUTAYA DISCAS」との事だったので、
原始的に都度DVDが郵送されるのを待つ事になりそうです。。。

配信で即視聴が出来る有料視聴サイトに比べるとかなり原始的で焦れったいです・苦笑。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne