忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況報告

高校生になって大体1ヶ月半位でしょうか。
学校生活もだんだんと勝手がつかめてきました。

仲良しの子も出来、今の所とても楽しくやっているようです。


部活は仮入部期間中に緊急事態宣言が発令され、
一旦停止となってしまいました。
合唱部に行ってみたり、バトミントン部に行ってみたり、演劇部に行ってみたり、
仲良しのクラスメイトとあっちこっちに顔を出していたようですが、
結局どこに入るかも決められないままの停止状態。
心はまだ決まっていないようなので、緊急事態宣言が開けて活動が再開したらゆっくり決めてくれたらいいなと思っています。



初めての電車通学も順調そうです。
ドアツードアで40分程の通学ですが、ソツなく出来ています。
これは受験学年になってから塾の他校舎に電車で行ったり、模試やなにかで電車に乗ったりすることが多かったからでしょうか。
遅延や不通の際の迂回も慌てずに出来ているようなので、すっかりおまかせになっています。



高校生になって一番変わったのは、娘の外見でしょうか。
スカートが一気に短くなった事に伴い、
やたらと爪を気にしたり、髪型を気にしたりするようになりました・笑。
お店に行っても雑貨やアクセサリーを見る時間が増えました。

ただ、私立なので、そこは少しだけ厳しい。

爪を磨いたら、
「爪は落として(ネイルオフ)来なさい」
と言われ、
「ネイルじゃないから落としようがない」
と禅問答のような事をしたとか、

ブレザーの左胸の所にピンバッチを付けて
「外しなさい」
と注意されたりとかちょいちょい指摘を受けているようです・笑。

公立だったらもう少し寛容だったのかもしれないけどね。



それでもピンをラメのものにしたり(黒のみ可なのに)かばんに色々付けたり、
色んな方法を試している様子。

そこら辺はまぁ、本人と学校の先生におまかせしようと思っています。

どこまでは良くてどこからがダメなのか、
校則はどうしてあるのか、
何で守らなきゃいけないのか、
そういうやり取りは先生と子供でやる事に意味があるような気がするしね。




ただ、勉強面があまりにも遅れを取っているようであれば
「そんなことよりほかにやるべきことがあるでしょう」
と言うつもりです。


ひとまず学生の本分は勉強であると言うスタイルは今後も継続の予定。
ですが、中学時代のようにこちらが手取り足取りをしなくても、高校でもかなり面倒を見てくれる様子。

GW中もアプリを使って動画を配信してくれたり、
課題の提出を求めたり、
私立の手厚さを感じました。

裏を返せば先生たちは連休中でも課題チェックや動画配信の業務があるんですよね。
お疲れさまです。



その他英単語テスト、古文単語テスト、漢字テストがほぼほぼ毎週あり。
授業中にやるのかと思ったら、放課後に全クラス一斉に試験をするんだとか。
試験実施も大変だけど、丸付けして返却、不合格者の追試、合格者でも課題ありの人の確認、
それらを全部合わせると、私立の先生のやる事ってかなり多いなぁと勝手に考えてしまいました。

今の所は、学費が高いだけあるのかな、と言う印象。
親としてはとてもありがたいです。


頑張って学費を稼がなくちゃね。


今後、希望制の英会話教室や夏期講習等(どれも無料)も展開していくみたいなので、
娘にもフル活用して貰おうと思います!




私の方としては給食がなくなり毎日お弁当になることがプレッシャーだったのですが、
私も思いの外楽しんで出来ているかな。

コンビニを利用したり、大学併設なので学食へお邪魔することも出来るのですが、
今の所お弁当率100%。
受験時に一緒に七転八倒したブロ友さんと、今度は毎日のお弁当を見せあって励まし合ってやれているおかげかな。

給食がなくなって栄養バランスが気になるので、出来るだけお弁当作りを頑張りたいと思います♪



そんなこんなの高校生活。
そろそろ中間テストが終わり、返却ラッシュとなるので赤点がないかを確認しつつ、
引き続き楽しんで行って貰いたいなって思っています♪


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

天国と地獄〜サイコな二人〜 を観終わりました

娘と一緒に観ていた
「天国と地獄〜サイコな2人〜」
を観終わりました。

公式HP



天国と地獄 ~サイコな2人~ Blu-ray-BOX【Blu-ray】 [ 綾瀬はるか ]


価格:22,360円
(2021/5/16 13:58時点)
感想(0件)




私的にはタイトルや予告を観てもあまりそそられない内容だった為、
なんとなーく敬遠していたのですが、
色々観尽くし、
「コントが始まる」
「リコカツ」
の1話を試しで観てもどうにもピンと来なかった娘に、
「じゃぁコレ観てみる? 」
と促した所、割とドンピシャ!

楽しく最後まで観ることが出来ました。





以下は感想でネタバレを含みますので、ご注意下さいね。



最初はサイコな日高さんが本当にもう怖くて、
何を考えているんだかよくわからないし、
どこらへんで面白くなるのかイマイチわからなかったんだけど、
1話目の最後、
日高さんと望月さんが入れ替わってからの二人の演技が圧巻で、
なんかもう本当に「すご!!!! 」って感想しか沸かなかった・笑。

ドラマ上は入れ替わっているんだからキャラが変わるのはよくわかるけど、
演じている役者の中身は入れ替わっていないわけだからその演技力が問われるじゃないですか。
特に高橋一生さんの演技が物凄くて、
もう何ていうか・・・・ツボでしかない・笑。

しばらく高橋一生演じる望月彩子観たさに観ていたと言っても過言ではない・笑。

それ位凄かった。



で、それを観ている内に段々と見慣れてきて、
最初はオネエ言葉みたいになってる日高さんに違和感しかなかったのが、
もう「そういう人」と受け入れてしまう・・・。

だから元に戻った時にもやっぱり違和感を感じてしまう・笑。


いやぁ本当に凄かったです。




娘は八巻さんとりくが要所要所で笑いを取ってくる所が非常に好きで、ゲラゲラ笑っていました。
シリアスになり切らず、かと言ってギャグばかりに走るわけでもないその絶妙さが私と娘のどちらにもハマッた要因かな。

推理要素も多くて、
「これ、実はこうなんじゃない? 」
「もしかしたらこれはこうじゃない? 」
と色々娘と話し合えたのも楽しかった。


最初はサイコパスで怖い人という印象でしかなかった日高さんが、段々日高さんを知っていく事でそうじゃなくとてつもない心の温かい人だと言うことがわかる。
そういうエピソードが矛盾なくすとんと心に入ってくるのが良かったなぁ。


ちなみに「陽人」と「朔也」と言う名前から、「太陽」「月」が連想出来たのでそこの繋がりを推理出来た辺りから筋書きが何となく読めました。


最後の現場に落ちていた乳歯を我が家では、
「恨んでいたからわざと置いた」
説と、
「お守りにしていたものを落としてしまっただけ」
説の2つが出て意見が割れましたが、
ハッピーエンドとは行かないまでも納得出来る結びになっていてよかったなぁと思います。

結局、みんな大切な人のことを想っていたってことだよね。



そして私は日高さんのお父様が本当に立派な人だなぁと思わずにはいられませんでした。
朔也を引き取りに来る所とかね。

自分も親として15年間生きてきたからか、親目線で色々思うことが最近増えました。
私が同じ立場だったらあんな風な行動が出来るでしょうか。


全体的には切ないお話でしたね。
リーガルハイ2を観終わった直後に観始めたのがこれだったから余計にギャップを感じたのかも知れないけれど・笑。
でもとても良いお話でした。



最後に何故か急に河原さんが望月側に寄ってしまった気はしたけど、
まぁ、尺を考えたら仕方ないのかな。




これを通して、娘は少し科捜研に興味を示したようでした。
「新田さんになりたい」
と・笑。



今は「着飾る恋には理由があって」を観始めました。
これも楽しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

住宅ローンの借り換え。

これの続きです。

既に住宅ローンを組んでいる銀行に金利の引き下げを断られてから、ポイントタウンを経由して、「モゲチェック」に申し込みました。

(やり方は簡単です。ポイントタウンに登録して、このサイトの検索欄で「モゲチェック」と検索。「ポイントを貯める」と言うボタンを押して飛んだ先のモゲチェックサイトからモゲチェックへ登録したらポイントタウンのポイントをゲットしつつモゲチェックに登録ができます)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

どこの銀行で借り換えをしたら良いかぶっちゃけよくわからなかったんですよね。
だったらプロにおまかせしようと思ったんです。

それに、ポイントタウン経由で申し込めば、15,000円分のポイントが貰える。
だったら実際に借り換えが出来なかったとしても、その労力は15,000円分と言うことになる。

動く価値はあるでしょ!!
という事で。



いざ申し込み!


いやぁ。
本当に早かったです。

必要項目を入力したら、後は自動的に適した銀行を教えてくれました。

私の場合、借り換えをすることで1,600円/月 程度のコスト削減になるとまで教えてくれました。
1,600円って思っていたよりは減らないんだな、と言う印象を受けましたが、実際に借りている金額がそう多くないのでそれは仕方のないことなのかも知れませんね。
今借りている所で金利の引き下げをお願いしたのを断られたのも、もしかしたらそういう事情があったのかもしれないなぁとそこで初めて気づきました。

借り換えは額がでかい程効果的。


で、仮審査まではモゲチェックがやってくれました。
そして結果は即日。
勿論、本審査へ。




ここまでが実は3月の話。

その後すぐに書類を整えて提出出来ていれば今頃融資が出来ていたかもしれないのですが(審査が通らなかったと言う場合もあるけど)、娘の卒業式に入学式、会社では新入社員をお迎えしたり新年度の採用活動が始まったりと目まぐるしく過ごすうちにあっと言う間に5月になってしまいました。。。


ずっとのらくら書類を集めつつやっていたので、こんな時期になってしまいました。
が、やっと本審査に挑むことが出来たのがつい数日前。
結果はまだわかりませんが、気長に待ちたいと思います♪




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

お誕生日

先日お誕生日を迎えました。

もうこの年になると自分が何歳になったのかさえ咄嗟には出てこなくなる程なので、誕生日なんて言っても大した思い入れはなくなるのですが、、、

今年は色々嬉しいことがあったので記事にしてみます♪



まず、
サプライズで夕飯を作って待っててくれました(*^^*)
娘が!




不器用な子なので見た目ちょっとあれですが、学校の帰り道に必要なものを買い物して私が帰宅するまでの間にせっせと作ってくれたみたい☆

なにが嬉しいって、何日も前から段取り
って、メニューを考え、レシピを探し、必要なものを買い出し、とあれこれ時間を割いてくれたこと!

「ケーキを買うと手持ちのお金が足りなくなっちゃいそうだったからBAKEで許してね」
って。

十分です( 。゚Д゚。)☆



ケーキは毎年お馴染みの実家のお誕生日会で作ってくれてるしね!


通学カバンは今果てしなく重いのに、それを抱えてあちこちのお店に寄って買い物してくれたと思うだけでその気持ちに頭が下がります。




そしてお誕生日プレゼントまで用意してくれていました。
最近娘がはまっているメゾンドフルール!
「これならママ使ってもおかしくないでしょ」
って笑。





最近思春期の真っ只中の娘はいつもツンケンしていて可愛くないし、感謝も持ってくれていない気がして、何度もぶつかっていました。

「そんなことないし! 感謝してるし! 」
と反論されはしていたけれど、
「態度で示されなきゃ人はわからん! 」
と私も言い返していました。


そんな娘の貴重なデレ期。
本当に嬉しかったです(*^^*)




他にも今年は久しぶりのお友達から当日にバースデーカードが届いたり、不意打ちで人の心の温かさに触れられたお誕生日となりました。



沢山沢山ありがとう!


私も優しさと誠意を持って毎日を過ごさなくちゃね。

素敵なお誕生日でした!



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

トゥー

初めての英会話の授業。
何グループかに分かれるらしく、外国人の先生と10人前後の生徒達で進められるんだって。

先生は誰って聞いてみた。

入学式にいた、やたら一生懸命拍手してた先生だったらいいなぁと思っていたんだよね。
もう手が痛くなるんじゃないかってくらい盛大に拍手していて、娘よりその先生に釘付けだったよ私。

しかもその先生、垂れ幕をくぐって外に出る時もきちんと立ち止まってこちらを振り返り、最敬礼をして会場を後にした。

後ろの人つっかえてたよ笑。



私それ見て、その先生の事が凄く好きになったのでした。





そしたらなんとその先生に担当して貰ったと言うじゃない!
特段能力別なわけでもないので、単に運なんだけどさ。
ちょっと嬉しい(*^^*)




で、その英会話の先生と、最初は簡単な自己紹介。
家族の人数を聞かれ、
娘、
「トゥー」
と答える。


そして教室、ざわつく。



(゜ロ゜)




「え、自分入れて? 」
数え間違えてるんじゃないかと疑われたらしいが、ごめん、事実だわ。




なんだかすっかりそれが当たり前な気持ちでいたけど、
世の中まだまだシングルペアレント世帯はマイノリティーだよね。

ましてここは私立だった。。。


先生、気まずそうにごめんねって言ったみたいだよ。






いやね、シングル世帯は特段謝られる事じゃないから気にしなくていいんだ。


でもやっぱり環境が変わるってこう言うことなんだろうなって言うのは改めて知りました。

小中は公立だったし、シングルマザー&ファザーもあまり珍しくはなかったけど、
幼稚園は私立だったからやっぱりマイノリティーだったよね。

高校でアゲイン。



自己紹介の中では最小単位だったみたいです。
トゥー。

学校全部調べたわけじゃないけど、
あまり多そうな気はしないな。



当の本人である娘は、
父親がいないことより姉妹が居ないことを不満に思っているんですがでもこればかりは致し方ない。

なんとか折り合いをつけてくれたらいいなと他力本願に願うばかりです。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne