忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[202]  [203]  [204]  [205]  [206]  [207]  [208]  [209]  [210]  [211]  [212

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トンボ学生服のその後がヒドイ・・・orz

以前、娘が使っている体操着の件でトンボ学生服に問い合わせた事がありました。
(参照→高くても買います。

その時の神対応に感激し、
やっぱり高いだけのことはあるなと思っていたのですが・・・。



先日そのトンボ学生服から電話がありました。
「返却頂きました商品の生地についての検査結果が出ました。
 報告書はメールしたのですがご覧いただけましたでしょうか」
とのことでした。

何が原因でそうなってしまったのかを話してくれるんだな、
とっても親切だなってその時は思いました。

メールチェックをしていなかったので、
「その節は大変お世話になりました。
 ですがすみません、まだメールを見ていなくて・・・」
と正直に申し上げました。



そうするとその方、
「そうですか・・・」
となんだかしどろもどろにくどくどお話を始めます。

メールにもあるんですが・・・
とか
メールでも報告してるんですが・・・
とか色々言ってくるのですが、
実際メールを見ていない私は何も言えませんのでただ頷く事しか出来ませんでした。

あんまりにも「メールには書いてある」って言うので、
メールを見ていない私を非難したいのかとさえ思ってきました。
夕飯時の忙しい時間なのに・・・イライラ。



それでもとても良い対応をくれたメーカーですので、
延々と続く回りくどい言い方を耐え忍んで聞きました。

そしたら、
「結果から申し上げて、弊社の生地は不良品ではありませんでした」
の一言。


え・・・?

「この結果から考えられますことは、使い方に問題があったと考えられます。
 例えば・・・」
実際はこんな言い方をしたわけではないのですが、
この文章を原稿用紙4枚位に渡って書くような回りくどい言い方で話していました。



私はどうして良いかわからなくなりました。

神様に誓って申し上げます!
わざと新しいものに取り替えたくてやったわけではありません。
そして娘も私も、
本当に自分なりの正しい使い方をしたもので毛玉が大量発生したのです。
以前の小さくなったハーフパンツと全く同じ使い方です。
小さくなったハーフパンツには、4年以上使っても毛玉のケの字も出来ませんでした。


それなのに、
「例えば鉄棒なんかに強くこすりつけたり・・・」
と娘の行動に非がないかを言い出しました。

でもさ。
・・・尻のみを鉄棒に強くこすりつけんの?
どこの変態ですか?


「マット運動の際に強い摩擦が生まれて・・・」
尻回りの一定の5cm幅のみに強い摩擦をどういう運動したら出来んの?

「どんなマット運動すれば特定の箇所のみに帯状に毛玉が出来るんですか」
と聞くと、
「それはよくわからない」
と言ってくれました。



聞いてて凄くイライラしました。


「検査」した結果が異常ナシだったからメーカーは悪くないんだよ、
悪いのはアナタのお子さんなんだよ。
って報告をしてくるが為にわざわざ電話をしてきたんだよね、この人は。

しかも回りくどーく、
延々と娘がどんな非を働くとそういう毛玉が出来るかをつらつら喋ってくる。
でも実際のどういう運動が例えばそうなるのかと聞くと、
「わかんない」
と言われる。



段々聞いてられなくなり、
「あの、検査に異常がないってのはよおくわかりました。
 で、その結果、トンボさんに非はなかったので、新品で取り替えて貰ったハーフパンツの代金を払えって言ってるんですか? 」
と聞いたら、
「いや、そんな滅相もございません。お代は・・・」
と言うのです。



「だったらそのハーフパンツがいかに不備がなかったかと言う事にはあまり興味ないです。
 交換してくれた時点でこちらは問題が解決してますし、
 その解決方法がそちらもこちらも納得できているのなら、
 イマサラ娘の使い方にどんな問題があったかと疑われても困ります」

「いや、そんなつもりは・・・・」
と担当者は言いましたが、
「でしたら大丈夫です。こちらは感謝しています。大事に使っています。さようなら」
と電話を切りました。



だってそうでしょ?
何の検査したかわかりませんけど、
その検査がいかに正確でいかに正しくても、
我が子のハーフパンツは親の目から見て不憫なものになってしまったんです。
その使い方に娘も私もなんの原因も見付からないんです。

数値上の話を色々されたって、
事実は事実ですから。



しかも、
「だから交換した商品の金払え! 」
と言われるならその物言いにも納得もしますよ。
(反論もしますけど)

でもそうじゃない。
代替商品は「どうぞお納め下さい」という。

だったらどうしてこの人は
「弊社の商品に不備はなかったんです! お宅の使い方に問題があったんです」
ってわざわざ連絡してきたんでしょうか。

腑に落ちない。


結果を報告する義務があるのだと言うのなら、
私なら
「検査をした結果からは原因が特定出来ませんでした」
と言います。

検査結果、生地に不良なしと言われるのだと言うのなら、
「原因が特定出来ない」
で十分じゃないですか?

「精密に検査したのですが何故そうなったかについての原因は特定出来なくて、
 申し訳ありませんでした」
で十分じゃないですか?


それなのに、
「うちの生地は不良ではありませんでした」
なんて言われたら、
誰だって気分が悪くなりますよ。


真実がどうだとか、
原因がどうだとか、
ここでそれを明白にするメリットって何かあるんですかね。

「商品に不備があって申し訳ない。
 【異常ナシ】と出てしまう検査しか出来なくて申し訳ない。
 今回の件を真摯に受け止める所存ですので、
 今後ともご愛顧をよろしくお願いします」
で十分トンボ学生服さんの対応は良かったんだと思います。






愚痴を連ねるかはちょっと悩みましたが、
前回あんまりにも絶賛してしまったので、
今回のこともちゃんと公平に記事にしたいと思いました。

ですがこれからもトンボさん、
よろしくお願い致します^^

 
【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

葛西臨海水族園。

春休み最後の週末。
実家の両親と4人で水族館へ行ってきました。

昔から水族館と言えば「葛西臨海水族園」!
そこそこに魚もおり、リーズナブルで気に入っております☆



入園料、大人700円。
小学生まで無料!
中学生から250円。
更に65歳以上は350円。

すみだ水族館は大人2000円。
幼児も600円。

しながわ水族館は大人1350円。
小中学生600円。


ざざっと比較しただけでも十分リーズナブルなことがわかるのではないでしょうか^^
規模も似たり寄ったり。
むしろ都心じゃない分、ゆったり大きく作れているのは葛西臨海水族園の方かもしれません!




そんなわけで、
我が家は「水族館」と言えば必ず「葛西臨海水族園」。
すみだ水族館は年頃になったらデートで行ってくれたら良いと思います・笑。




観察が好きな我が子は水族館、動物園、博物館と言った類が大好き!



何より長居し続けたのはやっぱりペンギン!

小さい頃からペンギンにだけは凄い反応するんですよね。
水槽の前にへばりついて離れない程でした・笑。

そんな昔話をしながら水槽を見て回りました。



そして。
葛西臨海水族園ならではのイベントがあります。
土日祝日限定で行われる「水槽の裏側ツアー」。

小学生以上を対象としたイベントで、
1日2回、定員10名と狭き門なので、
「当たったらラッキー♪ 」
程度で毎回応募しては落選を繰り返していました・笑。

が!!
今回初めて!!
午後の部に当選いたしました。

水槽のお掃除道具を見させて頂いたり、
その水槽その水槽ごとのお魚の生態を詳しく聞いたり、
エサを作っている所を見させて頂いたり、
色々貴重な体験をさせて貰いました^^

イベントは無料なので、
もし行かれる機会があればダメ元でトライしてみるのも良いと思います☆



その後はマグロのエサやりと、ペンギンのエサやりを見に行きました。
何回も見てるハズなんですが、
その都度その都度、
娘は面白いようで集中して観察していました☆


あっと言う間の1日でした♪
 
 
【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

ミッフィーのおるすばん。

先日私用で会社を2日間ほどお休みをした。



そしたらなんと!

私のデスクにミッフィーが座っていた・笑。
どうやら私不在時はミッフィーが対応してくれていたらしい・笑。



同僚のちょっとしたイタズラでしたが、
思わず笑っちゃいました・笑。



 
 
【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

ゴミからお金 その③。

ゴミからお金。

ゴミからお金 その②。


週末に再び不要品をリサイクルショップへ持ち込みました。

 

合計360円。

一回目が260円。
二回目が400円。
今回が360円。

1,000円超えたので、
貯金箱ちゃりんから1,000円抜いて貯金へ回したいと思います。
ちょっと過ぎちゃってるけど3月分の貯金額に加算。
加算額はまた生活費の総括をまとめた時に発表します♪

まだ内職代が出てないのでまとめられない><
しばしお待ち下さい。

オススメサイトのご紹介。


私の使い勝手No1!ECナビ!


上記バナーからの入会で500Pゲット!私が断然オススメするサイトです。このECナビの「レシトク」でレシートとバーコードをコツコツ貯めるのが私の習慣になっています。使い方は下記にまとめてみました。情報が古い部分もありますが、近々改定するのでそれまではこちらを参照下さい。

【どうせ買い物するなら・・・。】


第2位は、ポイントタウン。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
毎日アンケートだのクリックだの色んな企画でポイントが貯まっていきます。
やってもやっても底が尽きることがないのが一番貯まりやすい。



第3位はネットマイル。
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

上記バナーからの登録で50Pゲット。
大体1P=0.5円位の計算で計算しやすいのがポイント。
シンプルで分かりやすいのが気に入っています。
少しずつしか貯まっていかないのですが、
そのシンプルなやり方で長く続けられるので併用法として利用しています。



第4位がGポイント。
Gポイント
上記バナーより入会後90日以内に100P貯めると100P貰えます。
ECナビやポイントタウンは1Pの換金額がとても小さいのに対し、
Gポイントは1P=1円換算。
とってもわかりやすくて誠実なサイトです。

皆さんお友達紹介の特典やポイントの貯まりやすさばかりに目がいってしまうせいかあまり知名度がないですが、
私としてはコツコツ貯めていけばしっかり貯まるサイトなので登録しています。
何気にショッピングの還元率も高い!
還元率を計算する際に1P=1円って凄くわかりやすいですよ^^


よく色んなブロガーさんが、
「今月は5万貯めた! 」
「今月は10万稼げた!! 」
なんていっているのを人が居ると思いますが、
そうなるハズと思って始めると苦しいと私は思います。

現状私は良くても数千円程度。
それでもお小遣いの足しになって、
毎月決められた額の中で何を買おうかな・・・
って考えるのは楽しいです^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

ランクを制するものはサイトを制す!

夜になると色々気になるようです・笑。

昨日、自分で自分を紹介してポイントゲットできるんじゃない?
とふと思って調べたわけですが、
参照→(自分で自分を紹介してポイントゲット。)


今度はふとサイトのランクによって何がどう違うってあるの?
と思ったわけです。

何故かというと、
私は今まで楽天がゴールド会員だったんですよ。
それが気付けば今月はシルバー会員になっていた!

今月は折りしもお誕生月で、
お誕生日プレゼントとしてゴールド会員だったら300Pゲット出来たんです><
が、シルバー会員に落ちたのでそのプレゼントポイントが100Pになってしまった。

特に買うものもなかったので仕方ないことではあるんですが、
ちょっと悔しかったんですよね。。。
無理矢理ランク上げる為にお買い物をするというのは違うと思いますが、
どのランクだとどれだけ「オトク♪ 」でいられるか、
ちょっと調べてみたくなったわけなんです。



まずは毎日ログインする「ネットマイル」。
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま


ここは毎日必ずログインをして、
「アンケート」に回答。
そんなに多くは存在しないし、
1回のアンケートが短いのでパパッと終わります。

それから「削ってマイル」という毎日出来るスクラッチくじを引き、

クリックでポイントシールがゲット出来る、
「デイリーマイル」
「スタンプラリーマイル」
「スタンプラリーマイル資料請求」
をやって終了。

ものの5分。

後は楽天やDHCのお買い物なんかがあった時に経由する程度。
それも年に数回です。


ランクを確認したら

ブロンズ会員でした。

一応通常会員ではないので、
獲得ポイントの1パーセントを還元して貰っているみたいです。


自分が頑張れば頑張るほどポイントが還元されるって嬉しいです^^




次はポイントタウン。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ここは今までほぼ放置でした。
少し前にも言ったかもしれませんが、
「CMをみてためる」
を内職をしながら観たりしてる程度です。

後はネットマイル同様お買い物の際に経由する程度。



ランクを確認したらブロンズ会員になっていました!



新規登録した直後にお買い物を優先的にポイントタウン経由でしていたものが続々と承認された模様。
まだあと2件ほど承認待ちになっていますので、
このままにしていてもシルバー会員にはなれそう!

ちょっと今後は優先的に使っていきたいと思っているサイトです^^




最後はECナビ。


ほぼほぼレシトクでポイントゲット。
後はポイントタウン同様「CMをみてためる」とたまに気が向くとアンケートをします。

実は一番頻繁に使う通販サイトであるamazonがどこのサイトを経由してもポイントがゲット出来ない上、
ランクアップなどのお買い物承認回数にも数えてくれないんですが、
ECナビだけは「ランクアップ対象」の承認回数として認めてくれるんです。

その為、
毎月買う娘の雑誌「りぼん」はいつもここ経由で購入。



にも関わらず!!!
一般会員でした・・・orz
ちーん・・・。



せめてもの救いは2ヶ月連続でECナビを経由してお買い物をすると貰えるボーナスポイントが付与されたこと。

16ポイントとかなり少ないですが、
それでもポイントをamazonギフト券へ換金して、
その換金で買い物して貰えたポイントなのでありがたく受け取ります。


ECナビはサイトの使い方要改善の必要がありそうです。。。
本当、レシトクが終わってしまったらどうしたら良いのでしょうか。
色々模索します。



そんなこんななランク談義でした^^


 
【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓お得な活用法など、ブログで紹介しています^^ まずは登録!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne