忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
来年の目標はズバリ「お金を貯めること」!
せこせこした感じにならず、
多少のゆとり費で心の満足感のある遊びもしつつ、
貯金をする!!

その為には限りある資源を最大限に有効活用していかなくてはならない。
低所得層に入る我が家はなかなか貯金残高が増えないけれど、
ここらでいっちょ頑張ってみっか!
と言う事で来年一年と制限を設けて必死に考えてみることにしたのであーる^^
(貯金額をいくらにするかはまだ考え中。。。。)



なので、
今年最後の1ヶ月で日々のお金の流れを把握する事にした。

我が家のざっくり家計は現金2万円とクレジットカードを併用しての流動費。
大体の支出は給料の範囲内に納まっているから気にしてなかったけど、
一体何にいくらつかってるんだろう・・・?

調べてみることにした。



給料が出てから丁度1週間。
支出の明細は・・・

食費・9,163円
思ったよりデカイ><
娘が一人で留守番中に困らないようにゼリーやお菓子の常備してるのが敗因か?
そして一緒に買い物に行くとどうしても買ってしまう不要物、
今回はノリで子供用シャンメリーとか買ってしまったよ。
あとなんとなくせがまれてチョコとか味噌団子とか・・・。
チョコはまた今度お留守番の時にでも食べるものとしておいとけばいいけど、
冷静に考えて味噌団子っていらなかったよね・・・?
「欲しい」というものに「ダメ」と言う心を持ちたくなくてうっかり買ってしまったけど、
だったら次の日の朝ご飯用にパン屋さんのパンを買うとかもう少し実益になるものにすれば良かったのかも・・・。

あと路上で捕まって果物売りつけられたのをうっかり買ってしまったのがイタイ。
(後日日記にあげます・笑)
600円で洋ナシ一個とか・・・・。

でもあんまり根詰めると続かないので、
何なら削れるか、
何に無駄遣いするかを考えていこう・・・。



美容・10,230円
美容院に行ってしまった。
カットとカラーで5,000円。
そして化粧品をまとめて購入(まとめ買いで4%オフ)。
オマケで日焼け止めも頂けました^^
この金額はでかいけど、
翌週以降は特別かかるものではないので一ヶ月分だと思う事にします。
ちなみにクレンジングも買ったけど、これはTポイントで賄った為含まれず。
これからは1ヶ月に1度クレンジング代分Tポイントはよけておこうと思います。



文具・566円
娘の学用品。
割引券を使って全7パーセントオフ。
子供のものはケチりたくないから、これはこのまま。
毎週かかるものでもないしね。


他の主だった支出として、
11月に会社で頼んだお弁当代が2,450円の徴収、
親子でビーチボールサークルに顔を出す際に必要な体育館代のまとめ売りチケット代、
2400円分を2000円で購入。


総支出24,409円でした。



クレジット併用なので手持ちはあんまり減った感なかったけど、
書き出してみると結構月初から飛ばしてたな・・・。

今週は食費以外自重出来ますよーに!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


貧乏日記 ブログランキングへ

拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック