忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^

実は内職をしています。

今流行りのネットでなんたら~的なものではなく、
昔ながらの内職。
周囲に話すと微妙に悲壮な顔をされるのですが・笑。
結構気に入っているんです。



始めて1年半程でしょうか。
職場近くの雑貨屋さんで募集していたのに応募し、
細々と続けているうちに気付けば1年半もの年月を経ていました。

貰える報酬は細々と銀行に預け入れておきました。
H26.12月~H27.11月分までを計算したら、
¥53,832になってました。
旅行に行く時のお小遣いにしようと思います^^



私がやっているのはアクセサリーの札付け。
特殊な器具もパーツも使わず、
簡単な動作で一つ作り上げるのに3秒もかかりません。

それを夜、娘が寝た後、テレビを観ながら手元だけ動かして作り上げていきます。
納期も全くなく、
「出来たら持ってきて、別のものを持って帰る」
というスタンス。

こちらが近くで働いている事を知っているので、
昼休みに納品しに行かせて貰っています。
土日や年末年始、お盆休みなんかは納品出来ないことも知っているので気楽。



内職は自分に「合う」か「合わないか」の二択だと思います。
必死にやっても収入は通常アルバイトに出るよりもはるかに低い。
なので、自分のライフスタイルに合うか合わないかで続くか続かないかが決まるんだと思います。

過去、
指定されたテレビを観て記事にまとめる仕事だったり、
アクセサリーの組み立てだったりの内職もしたことがありますが、
どれも続きませんでした。

長い時間頭を稼動させてやる内職は、私には合ってない><
得られる対価が低い分、自分のライフスタイルを邪魔しないものがいいなって思いました。


今回長く続いているこの内職は、
子供が居て夜の外出がほとんどなく、
家でテレビを観るという自分の時間を邪魔することなく出来ることがポイント。


これから子供の事にもお金がかかるようになるだろうし、
まだまだ当分、続けられたらいいなって思っています^^
来年度の内職分も、旅行に行く計画を立てて使えるお金にしようと思っています。
頑張るぞ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック