忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^

今年は人生において生まれて初めて厄除けをお願いしました。
厄年だったんです。

信仰に疎い私はあまりそういうことにくよくよしたりはしませんが、
厄は自分の周囲に降り掛かることがあると聞き、
自分はさておき娘に何かあってはいけないと思い、
厄除けをお願いしに近所の神社に参った次第です。


おかげで。
今年は物凄く良い年でした^^

何が良かったのかと聞かれてもなんかよくわかんないのですが、
例えば、
「この仕事はこうなったらいいな~」
って思うとそっちの方向に話が進んだり、
「この日程はこうだったらいいのになぁ・・・」
って思うとその日程が自分の一番都合良い日程になったり。

周囲が何か大きなことを仕出かすとピリピリした空気を感じて滅入ってしまう自分ですが、
今年は身近にそういう大きな変化がなかったことも心穏やかに過ごせた要因かなと思います。


些細なことです。
が、その些細なことでいちいち引っ掛からなくて済んだ分、
今年は比較的穏やかに過ごせた毎日でした。

楽しかった!


来年は後厄。
今年のような気分で1年が過ごせるのなら、
ちゃんと後厄も祓おうと思っています。





さてさて。
それでは今年を振り返ります。


健康面は申し分ない一年でした。
ちょうど年明けから行き始めた骨盤矯正のおかげで、
ほとんど肩凝りを感じなくなりました。

事務職なので、酷い時は眼精疲労から偏頭痛と倦怠感、吐き気を引き起こします。
それが随分改善され、
スマホやパソコン、テレビを観る時間に変化はないのですが、
身体的に辛いと思うことが減りました。
鎮痛剤も今年ほっとんど飲みませんでした^^

月1で骨盤矯正に通うことは、来年も続けていこうと思います^^


更に。
娘とビーチボールバレーを始めた事で体力もつきました。
こちらは月に2回~3回のゆるーい感じですが、
それでも定期的に身体を動かすと身体がとても軽くなる事を実感。

特に丸一日炎天下にいるような運動会や、真夏の丸1日のレジャープール。
その次の日は生きた屍になっていた昨今でしたが、
今はちゃんと人間として次の日に会社に行けます^^

体力が落ちるとなかなか子供に付き合ってあげずらくもなる。
そこも来年も引き続き頑張っていけたらいいなって思います。
子供と一緒に出来ることっていい経験にもなるしね☆




さて。
仕事面では微妙にモチベーションが下がった一年でした。

特別何があったわけでもないのですが、
それでもここで仕事を始めて早5年。
慣れ切ってしまったせいもあり、
欲が出た事もあり・・・。

同じ場所にずっといるということに飽きたのかもしれません。


でも、ダメですね。
そんなつもりはないのですが、
いい加減故に引き起こすエラーやミスも多くなりました。

先日そんな不平不満を同僚(上司? )に愚痴った所、
「5年前と今とを【同じ】と思ってるならLeafさんが悪いよ」
と変化がないことをそっと窘められました><


その通りです。
来年は今年より理解出来ることが増えること。
そういう年の経り方をすべきだと改めて思いました。

与えられた仕事は勿論、その背景がわかるようになること。
来年はそうやって仕事の水準を上げていこうと思います。



娘のこと。
内面が随分と成長したと感じる一年でした。

特にピアノに対して凄く真剣になったかな。
人に言われた事を忠実にこなそうとする去年に対し、
今年は自分が何をしたらいいのかを一生懸命考えている感じでした。

思うように動かなくて涙する回数も増えましたが、
逆にうまく進まずに練習が長引いても集中力が途切れなくなりました。
指先も随分しっかりしました。

おかげでコンペで念願を果たし、
学校の音楽会のオーディションにも果敢に挑戦していました。
とても頑張った1年だったと思います^^


学業面や生活面では手を抜く事を覚えて色々やきもきしていますが、
それもある意味では成長の証。

手の掛かる幼児期を抜け、
手の掛からず自立を誇らしく思う低学年を抜け、
再び目を掛ける必要のある高学年。

構ってサインを発する事もしばしば。

再び、子供に掛ける時間が増えそうです。
ちゃんと寄り添ってあげたいなって思います。



とにもかくにも残り2週間ちょっと。
笑って2015年が終えられますように!
そして、来年も頑張って笑いの多い家族にしていけますように!

少し早いですが、
2015年振り返りでした。
まだまだ更新はするつもりですが、
皆様も良いお年を^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック