忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
夏休みのイベントとして、お友達と市区町村主催の環境講座に通いました☆


全5回。
先日その講座が無事に修了したので、今日はそれについて日記にしたいと思います♪



第1回目。
大学教授をお招きして、環境についての入門編を行いました。

環境について考えると言うと凄く難しそう、何を考えたら良いかわからないといった時点にいる受講生をナビゲートする役割みたいなものですかね。

環境破壊も沢山あり、それがどんな原因で起こっているのか。
どうしていったらいいだろうか?
そのような話をしてくれたみたいです。

娘の知らない環境破壊もいくつかあったみたいで、とても勉強になったといっていました。



2回目。
一般社団法人Logy&Nomyさんをお招きLogy&Nomyと言う国を発展させるボードゲームをしたんだとか。

http://doyo2.mext.go.jp/program/環境教育ツールlogynomy/

とても面白かったようです(*^^*)




3回目。
みんなでバスに乗って、奥多摩湖畔まで出掛けていきました。



その日の娘の日記↓

そばを作りに奥多摩湖まで行ってきました!

「そばってこんなに難しいの?」 
と思うくらいそばを作るのは難しかったです。

そう考えると職人さんはすごいなと思います。

職人さんの手を借りて無事作れました。
やっぱり自分で頑張って作るとおいしいな☆




そのあと奥多摩湖辺りをハイキングー!
とてもきれいでした!




珍しい虫がいたり、珍しい花やキノコが咲いてたりしました。
水はとても透明でキラキラしていてきれいだったし、とっても涼しくハイキングにぴったりでした!

最近ハイキングにいってなかったのでとても気持ちよかったです♪




でもこの日の予定をすっかりわすれていた私たち笑。
朝、友達からの突撃ピンポンがなければ無断欠席になってました(。>д<)

この回では生物の多様性を学んだようです。

同時に蕎麦打ち体験も、、、☆

川で遊んだりしてアクティブに丸一日楽しめた回でした。




4日目。
某大学にて講師の先生による講義。
建築の分野から木材の万能性を学び、自分で設計した家を作りました!

工作が好きな娘はとても楽しかったみたいで、余った材料も全部貰って帰ってきて、
「また作るんだ♪ 」
とるんるんでした(*^^*)




そして最後の5回目。
中学校校長先生による、気付きについてのまとめの講座。
生き物が大好きなその校長先生が、環境をよくするために一番大切な「気付き」について講義をしてくれました。



そんなこんなでかれこれ3か月。
環境について学んだ娘。

講座自体も面白く、とても有意義だったようです♪




シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック