忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1238]  [1237]  [1236]  [1234]  [1235]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつまでも付き合ってあげよう

中学生になって早8ヶ月。
すっかり学校生活にも慣れ、毎日楽しく通っている。

良いことだと思う。



ただ、成績の乱高下が著しい。
前期の中間で10%の位置につけていたものが、
期末に20%に落ちた。

多分、このままずるずると下がっていくような気がする。






毎回の各教科の小テストで満点が取れない。

本人は頑張ったと言っているが、
それでも取れない。


プリントやノート提出の評価も振るわない。

本人なりに頑張ったと言っているが、
それでも振るわない。




原因はわかっている。

私が見ていないことだ。



前期の中間までは習慣をつけるためにも色々寄り添ってやり方を教えた。

この時の娘は順調。


じゃぁもう、一人で出来るね。
と手を離した期末辺りから、
ずるずると惰性が始まっている。

最初は頑張ってるけど、
一人では頑張りきれない。
そうして、段々と下降していく。

そんな感じ。




やりなさい、といくら言っても効果はない。
多分、本人もわかってはいるのだろう。
でも、自分でそこまでの努力は出来ない。
もしくは、するつもりがない。






どうしようかな、
と考えたけれど、
結局私が寄り添うことにした。


どれどれ?
と私が見る。

じゃぁ、問題出してみるね。
と私が寄り添う。



すると、
小テストでは満点が増え、
評価もポンポンと上がっていく。


そういうことなんだろうな。




私はこれまで、
もう中学生なんだから本人が自覚して自分で頑張るのが一番だと思ってきた。
やらない娘にイライラもした。

でも多分、
娘は誰かと分かち合いたがっている。

課題が大変だよー!
テストわかんないよー!

そういう他愛もない言葉をやり取りして、
じゃぁ付き合ってあげるから一緒にやろう!

そう言ってくれるのを待っている。





反抗期の娘は本当にやりたくないことは絶対にやらない。
はい、とかうん、とか言って、絶対にやらない。
平気で病院の予約や、習い事も行かない。

だから、
側にいれば一緒にやると言うのは、
多分、
娘なりの構ってサインなんだろうと思うことにした。

中学生になると手がかからなくなると思っていたけど、
うちの娘はあまり変わらない笑。

でも、よそはよそ、うちはうちだからうちはこれでいっか。
と思うことにする。


もう中学生なんだから!
と言うのは、
ひとまず止めようと思った出来事でした。




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

激しく共感!!
そうだよね、中学生になっても大変さはあんまり変わらないよね(笑)!テスト勉強もホント、子供一人じゃ出来ないタイプ、うちも。

それとすごく不満だったのがテストの内容。テスト問題がマニアックで、大学入試レベルの重箱の隅つつくような日本史問題。しかも設問の順番が意地悪。いつも1問目に見たことないような変な問題出すのよ。文量多くどーんと。こんなの知らない!って子供は確実にテンパる。「ど~だ!難しいだろ!知らないだろ!」っていう先生の声が聞こえてくるようなテスト内容なんだよね~

公立の中1なんだし、教科書とワークをしっかり覚えれば7割くらいは分かるっていうテストじゃないとさ。マニアックな問題ばっか出されると勉強したっていい点とれないから、「勉強しても無駄」「社会は苦手」って子供本人が勘違いしちゃうから非常に迷惑。

でも中学生にもなって、テストの問題文とかチェックしてる親はあんまりいないんだろうなあ、細かい事にケチつけるのもモンペかしら私、過保護かしらと思って…でもあまりに不満で、少~しだけ言ったんだけどね(笑)

そのせいなのか、他からも苦情が出たのか、今回普通の問題が出てて驚いたよ。

まあでもうちの子はLeafさんのとこみたいに賢くないから、先生からすると「バカな子の親が何言ってる」って感じだったと思うww
Re:激しく共感!!
ベティさん
何そのテスト内容!!!
酷い~><
未来ある子供のやる気を削がないで欲しいねホント。
公立中の定期テストで平均点低いって意味不明だと常々思ってるけど、その極みだわその先生!
「やれば出来る」を教えて欲しいね。
大海は広いんだからさ。
狭い中学校の中で位希望で一杯でいさせてあげて欲しいわ。

うちの子も全然賢くないんだよ。
私が昔から傍にくっついてあーだこーだ言ってるから何となく出来てるだけ。
うちの子こそ、私がいなくなったら何も考えられなくなっちゃうんじゃないかと時々心配になる・苦笑。
小さい頃はそれでもいいかなって思ってたんだけど、いつまで経っても「一人で頑張ってみる! 」とか言い出さない子で、そうこうする内に割りと良い年齢になっちゃって、慌てて引き離したらもうぐでぐでで、「今更急に離れても無理だよ、今までそうしてきちゃったんだから」とか言われた日にゃぁもうどうしょうもない・苦笑。
でもまぁ今手を離して子育て方針が中途半端にぐちゃぐちゃになるより、ちゃんと付き合ってあげるから頑張れよって言う方が私も悔いがないかなと思って。
一緒に居られるのもかれこれ後少しだしね。
しんどいけど、当分二人三脚頑張ります><
【 管理人Leaf 2018/11/18 21:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne