忍者ブログ
36歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 13歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
前回生憎の雨模様で天体観測が出来なかった観望会。

リベンジ!!!

と言う事で行って来ました♪

2回目^^

(1回目の様子はコチラ




今回はぎょしゃ座にある散開星団と言うやつでした。


散開星団って何??

と思いましたが、星団って言う星の集まりの集まり方によって「散開」とか「球状」とかに分けられるんですってよ。

ぎょしゃ座にあるのは「散開」星団と言うやつらしいです。


ほぅ。



これら20分位の講義の後、外に出て観測と相成りました。

本当は散開星団を見る予定でしたが、曇り空だったのでよく星団が映らず、ぎょしゃ座になりましたが・笑。


でも本格的な天体望遠鏡に子供らおおはしゃぎでした!!!

↓こういうヤツね。



念願適って良かったね♪




参加している観望会は三鷹市の国立天文台が開催してくれているものです。

国立天文台HPへ

星についてかなり詳しく教えてくれるので、星好きな子には最適!

気になる人はぜひチェックしてみて下さいね♪

詳しいお出掛け日記はコチラでも書いています。

合わせて読んでみて下さると嬉しいです^^






シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック