忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[172]  [171]  [169]  [168]  [167]  [166]  [164]  [165]  [163]  [162]  [161

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッピーバスデー。

親って勝手だなぁとつくづく思います。

小さい頃はなんでも手のかかる子供をどこかでうっとおしいと思う気持ちと戦って。
今度は段々手が離れていく子供を、どこかで寂しいと感じる。


「Bellちゃんはママが大好きだよね」
って言われ続けたこの10年。
少しずつ「そうではない」事を発見する度に、
どことなく寂しくて、
でもどことなく成長が嬉しくて。

親って本当に勝手なんだなぁって思います。




この前別件で戸籍謄本を取り寄せたら、
すっかり忘れていた離婚日が記されていて、
「離婚して7年経ったんだ」
ということがハッキリしました。

この7年。
私が彼女の全責任を背負って生きてきたことがそこには記されていました。

その道のりは、
ありふれた言葉だけど「思った以上に大変」で、
何かあるとすぐに誰かのせいにしたくなる自分との戦いでもありました。


自分の未熟さを痛感し、
他人を説得することの難しさに打ちひしがれ、
人との関わりというものは本当に難しいものであることを再認識する。
そして、
その責任を「共有出来る相手がいない」事への孤独と不安。


段々と乖離していく娘を、
どこまで温かく優しく見守れるか。

それが私の今後の課題なのかなっと思っています。



全く考えてないように見える我が子。
人に追従しているだけに見える我が子。
しかし、
表には出ていないだけで実は物凄く深い所を考えている(時もある)我が子。

どんな我が子でも、
この育ててきた10年を信じて、
しっかり転ぶ様を見守る事がこれからの親の役目。

そんなもう10年を過ごしていけたら。
親としての仕事は、つつがなく追われるのかなと思います。


何はともあれ、
すくすくと育ってくれた10年間。
本当におめでとう!

そして。
一緒に見守ってくれた沢山の人達にありがとう!


アナタの歩む人生が、幸多き道であることを切に願います^^





にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

PR

無題
7年はどうでしたか?
あっという間でしたか?
これからも多難があるとは思いますが、
頑張ってくださいね

応援しておきました。ポチッ
Re:無題
>矢田@医療職兼業トレーダーさん
コメントありがとうございました^^
大変なこともありましたが、10歳までの子育てなんてあっという間なんだなぁと今は思います。
きっと今後10年も駆け足のような時間だと思うので、しっかり目を開いて我が子を見つめていきたいと思います☆
【 管理人Leaf 2015/12/01 11:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne