忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型コロナウイルス感染拡大の絶望感

昨日あった安倍さんの発表。
当然こうなるよね。



https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/life/80/42c0cb0175eac1b4779633b6684a5491?utm_source=dmenu_top&utm_medium=hstop&utm_campaign=main_02



対応が遅いとかもっと早くにすべきだったとか賛否両論色々あるけれど、
未確定の物に対して犠牲を払わなければならないと感じた時、
それは最小限に留めたいと思うのは人間としてのフツーの心理だと私は思う。

逆に国のトップが、
「蔓延しないためなら犠牲もやむ無し」
と思って憚らない人だったとしたら、
それはそれで私は怖いと思う。

だって、感染した人を徹底排除すれば良い話になってしまうから。



まぁこれは極論だけど、
ここで何とか食い止めたいと切実に思っていることは十分伝わった。

でもさ、
学校を1ヶ月休校にするとしたら、
当然それだけに留まらず、
シングルマザーやシングルファザー、
共働き夫婦、
休みたくても休めない立場の人間のフォローをすべきだと思うんだよね。

当然、企業に対してもその点働きかけなきゃいけないんじゃないのかな。

勿論通達を出したくらいで、
「あぁ、明日から学校始まるまであなたはこなくて大丈夫ですよ」
と言ってくれる企業なんてないと思うけど、
少なくても、
やれ女性進出だ、
子育て世帯にも働きやすい職場環境を整えようとか国が呼び掛けてるわけだから。


保育園があっても、
その保育園が休みになっちゃうんじゃ、
それ本当に安心して働ける環境なの?



そんなこといってる場合じゃない、
そう言う主張は勿論ごもっともなんだけど、
学校や保育園が一斉休校になって、
明日大事なプレゼンがあろうが会議があろうが
「そなんこといってる場合じゃない! 」
と休んでいいかな。。。

だからさ。
何が言いたいかって、
安部さんの発表の中に、
一言でいいから、
「こんな方針を打ち出したので、困る家庭もたくさんある。企業はそんな人たちに最大限出来る限りの配慮をしなさい」
と付け加えてくれたら良かったなって話だ。

万全に手は施せなくても、
どうせ不満はなくならなくても、、、、ね。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

休日

娘はテスト前だったのだけれど、
一緒にいると喧嘩する事も増えるので、
久し振りに同級生とランチしてきました(*^^*)



本当に久し振り過ぎて、
前回は私が人生の春休み中(新しい会社に入る前の無職期間)だったから、約2年前?

でも会えば一瞬でいつもどーり笑。


ずぅーっと喋りっぱなしで気付いたら5時間位経ってた気がするよ。
途中で夢の世界に誘われた人もいるけど笑。 とても楽しい時間でした!

また会おう♪ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

サバ缶 トマト缶 コラボ

最近サバ缶にはまっている。

以前スープを作ったけれど、
「これ、パスタでも美味しいかも! 」
と思い立って、
サバ缶とトマト缶をオリーブオイルとコンソメで煮詰めてみた。
それだけだと寂しいので、
ぶなしめじも入れたみた。



これがめっちゃ美味い!

サバはこれから受験期に突入する娘の頭脳にも好影響、
私のコレステロール値にも好影響、
トマトはお互いのお肌や目に好影響!

言うことなしのレシピを発見しました☆



サバ缶は箱買いしました!
国産にこだわってニッスイのさば水煮を、、、☆
今ならお買い物マラソン開催中なのでお得にゲット出来ちゃいます♪



ニッスイ さば水煮 缶詰 190g 12缶 1セット


価格:2,500円
(2020/2/12 08:22時点)
感想(0件)



しばらく週末のランチはサバ缶トマト缶コラボかな(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

スープ

お子さんの教育に関心の高い方って、
身体の元を作る栄養や健康にも意識が高い方が多い。



そこで、
ブロ友さんが
「遅くにご飯を食べる子供のために」
と作っていたスープをマネしてみた☆


サバ缶を使ったトマトスープ(*^^*)


(あまり綺麗に撮れなかった(-""-;))



野菜を炒めてトマト缶とサバの水煮を入れて煮込むだけ☆


野菜と魚が沢山入って、
身体も温まるし、
とっても美味しかった!




よく考えたらさ、
親子でスープが好きなんだよね。

ドリンクバーよりスープバーの方が好きな位なんだし、
スープは沢山作って小分けで食べても良いわけだし、
もっと積極的に作ろうと思いました!


サバは頭も良くなるしね笑。




オシマイ! にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

スープジャーを買ったら意外にも大正解だった件

入塾して1年経ちました。
娘は2年目に突入。

今期、塾のお弁当用にスープジャーを購入!



サーモス 真空断熱スープジャー 380ml JBU-380



感想(154件)



前々から先輩塾友さんがスープジャーに色々詰め込んで持たせているのは知ってたんだけど、
娘は自習室も使わないし、
最低限しか滞在しないわけで。
 
スープジャーなんて不要じゃない?

と思っていたんだけどね。


段々と本格化してくる受験シーズンの到来になんとなく戦々恐々、
何か出来ることはないのかしらと考えた結果、

「そうだ! スープジャーを買おう! 」

と思い立ったわけです。





去年一年は自分の体調とかなり対話をした一年で、
人間ドックでは腫瘍マーカーが高いと診断されたり、
突然眠れなくなる日があったり、
仕事も責任が重くなってくるし、
「年を重ねる」
と言うことの意味を公私共に痛感したんですよ。

同時に娘も難しい年頃に差し掛かり、
うまくコミュニケーションが取れない日々も続き、
メンタルが壊滅的ダメージを受けることも多々。。。



そんな中でウォーキング仲間さんがみそ玉作ってくれたり、
自律神経の本貸してくれたり、
人生の先輩として本当に色んな事を教えてくれました。


これは別の方なんだけど、
特に、
「最近理由もなく眠れないことがある( ;´・ω・`)」
としょぼくれた私に、
「leafちゃんもついにそんな年かぁ」
と笑い飛ばしてくれた先輩ママの言葉にどれだけ気持ちが楽になったか!

これは別に嫌味でもからかいでもなく、
人生の先輩達が沢山傍に居てくれるって本当にありがたいなぁと思ったのです。




自律神経も勿論、
人間ドックで優良判定貰える努力も勿論、
それから
「子供と喧嘩が増えた( ´~`) 1つ1つの態度にイライラする」
と愚痴ったら、
「反抗的な態度を緩和させたいなら、野菜を沢山食べさせるといいんだよ」
と教えてくれたのもあって、
ちょっと食生活を見直そうかなとね、、、。


仕事が忙しいときちんとご飯を作る機会も減るし、
せっかくきっちり作れても今度は娘が塾で不在、、、
とかね。


色々絡み合ったわけなんだけど、
そういうことを全部引っくるめて、
我が家に必要なもの=スープジャー
ということになったわけです笑。





購入したのはこれ。



本当はキャラもののスープジャーとかもあって、
そっちの方が安かったりもしたんですけどね?

何故か頑なにこれをご所望。


しかもネイビー!

レッドはなんとなく私が嫌だったので、
ホワイトにしたら?
とも言ったんだけど、
白は汚れるから嫌なんだそうです(゜ロ゜)

あぁそう。



しかも当初は300ミリリットル以下の小さなものを考えていたのに、
「380ミリリットルがいい! 」
と、、、。

380ミリリットルって、缶ジュース1本より多いんだよ?

普通のお弁当持って、
オマケでスープと考えていたんだけど、
これじゃがっつりメインになっちゃうじゃん!

と数々の説得を試みるも、
「私がスープ好きなの知ってるでしょ」
「絶対大丈夫だよ」
とこちらも頑なに拒否。


まぁいいか。
と半ばこっちが諦めて380ミリリットルを購入しました。





でもこれが大正解!

昼に野菜沢山の温かいスープを沢山飲める事が、
娘もお気に入りの様子でした(*^^*)


夏は逆に冷たいデザートなんかをこれに詰め込んで持たせるんだって!



娘の学校が始まったら私が職場に持っていこうと思っています♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne