忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月の私。

  • オミクロン株が猛威を奮っていますね。

    気づけば感染者数が爆増!
    「いつの間に?! 」
    な気分です。。。



    さて。
    そんな中で
    「友達と沢山会いたい」
    と言う目標を着実に実行した私。

    ウォーキング仲間と家でお茶会をして、
    「今年は大河ドラマを観るぞ! 」
    って言っていた子が初回から見逃した(笑)らしいので、
    「うちで観なよ」
    って翌週も一緒にドラマ鑑賞会しました。

    その後去年赤ちゃんが生まれた友人Aの家の近況を確認しに行って、
    長居して人見知り発動し始めた赤ちゃんの信頼を勝ち取って笑いかけて貰いました!

    冬の賞与で実家の両親をご馳走して、
    そしたら逆に焼き肉をご馳走して貰い、
    どっちにもカラオケがついてきたと言う・笑。

    そして今日は元同僚と会ってきます。



    今年の目標「人と沢山会う! 」的にはなかなか良い感じ??
    って思っていたんですけど、
    このオミクロン株の猛威を考えるとどうもこの目標はそぐわないですね。。。。

    落ち着くまでしばらく封印しようと思います。



    近況報告としては、夏の終わりに受けた人間ドック。
    再検査項目が2種類あって、
    1つは年内に精査し終わっていたんですけど、
    1つが残っていたので受けに行ってきました。

    脂質代謝。
    いわゆるコレステロールですね。

    高いんです。
    薬を飲むほどではないので、
    日々の食生活や運動をすることで改善を求められています。

    女性は40代を過ぎると女性ホルモンが低下するので、
    これまたコレステロールを抑えにくくなるんですってね。

    そうなる前にある程度抑えられるのが理想的だそうです。

    出来る気がしないけど・笑。
    でもやれることはやろう!



    出来ることは、
    秋頃食生活を改善し、
    水を沢山飲む(1日1リットル~2リットル目安)ように心掛け、
    1日1万歩を目指して歩くようにした事。

    微々たるものなんで結果として現れるものではないだろうなって覚悟はしてるんですけど、
    数値的にはどうなったか結果を待ちたいと思います。


    食生活の改善、「つくりおき.jp」は今も続いています。
    水を飲むのも続いています。

    冬になって若干飲む量が減った時もありましたが、
    そこら中乾燥しているので、
    せめて内側から水分補給・・・と思っていると割と沢山飲むことが出来ます・笑。

    職場の乾燥が酷いんですよ。
    暖房があまり好きではなく冬でも日中は太陽光でしのいでる(マンションで日当たりが良いので暖かい)家と比べ、
    職場は寒がり社員が多く暖房ガンガンですからね。。。

    家だと加湿器付空気清浄機が24時間フル稼働しているけど、
    会社はないし。。。

    なので出社の日は割と決死の覚悟が必要になります。


    乾燥で1番ツラいのが目と鼻と口。
    特に目がツラいので、スキマ時間でなるべく目をつぶる用にしています。
    寝てるように思われないかが若干心配ですが・笑。

    去年までは肌の乾燥がツラくて痛い位だったんですけど、
    今年はしっかり保湿しているせいか全く気にならなくなりました。

    だから目と鼻と口もしっかり保湿すれば良いんだよね。

    でも目と鼻と口ってどうやって保湿するの???
    ちょっと考えています。



    1日1万歩は出社すると大抵達成します。
    在宅の日は昼休みに買い物行ったり、勤務時間を1時間半早倒しにしているので定時で上がって散歩に出たりするようにしています。
    ほぼほぼ毎日達成出来てるかな??

    再検査の時に栄養士の先生とお話しましたが、
    私の適正体重は令和1年の人間ドックの数値だとおっしゃっていました。
    つまり3年前!

    その3年の間に5キロほど太りました><

    一昨年の激務と夕食が遅くなったのが原因なんだろうなぁ。
    でも娘の生活スタイルがかなり遅くずれ込んでおり、
    一緒に食べようとするとどうしても遅くなってしまいます。

    一緒に食べなくてもいいのかもしれないんだけどね。
    私が高校生の頃はもう母は先に食べちゃってたし。
    (私の帰宅が遅いから)


    娘は週6で学校、
    それに週3で部活、
    週1で奨学生アルバイト、
    週1で英会話(学校の特別授業)、
    隔週で作文教室。

    そりゃ遅くなるよね。。。


    更に合間にこそこそ東進ハイスクールへ行っていたりします。
    何やってるのかはさっぱりわからないんですけど、
    講習みたいなものを受けて、チューターさんと色々話し込んでいるらしい。

    冬期講習も勝手に申し込んできて、
    冬期講習明けの共通試験の同日体験模試も申し込んでて、
    その結果取りに行ったらその時の弱点を今度は春期講習でやるってさ。

    まぁ中学時代にはなかった事なのでしばらく見守っていようと思っています。



    私は一人時間が増えた分、友達と会う事でその隙間を埋めようと思いましたが、
    オミクロンのせいでそれもままなりそうもない。

    ブログの更新にでも力を注ごうかな。
    2月に何をするか考えようと思います!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR

健康オタクな秋。

前回の記事と内容が被ります。

今年の健康診断結果が到着致しました。



検診結果:精密検査を必要とします。

薄々予想は出来ていましたけど、総合評価としては上記の通りでした。
「精密検査を必要とします」
 
内容は2つあって、
1つは以前ブログの方で大騒ぎしたCA19-9。

こちらについてはまぁ、折り合いもついているんです。
さすがに3回目ですからね。
数値は一昨年より高く、去年より低いと言った感じ。
人間ドック時の医師の問診の際も、
「基準値が比較的高い人は存在します。いつも同じような数値に留まっているし、それ以外の所見はほぼない事からそこまで気にしなくてはいいものだと思われます」
と言って頂いています。
 
まぁ、一応また精密検査を受けにはいきますけどね。
ひとまず、初年度の時のような衝撃はない・笑。


 
 
 
問題は2つ目。
 
私、コレステロール値が高いんですよ。
これも前々から言われているんですけど、こっちはもう随分前・・・それこそ前職で健康診断を受けている時から言われていた事なので
「あぁ、またか」
程度にしか思っていませんでした。
 
そっちより腫瘍マーカーの方が衝撃的でしたしね。
 
それに去年は仕事がべらぼうに忙しく、そっちの精密検査まで受けに行く時間は取れなかったんです。。。
それに反して今年は時間的余裕もあるし、腫瘍マーカーについてもそこまで緊急性があるような感じでもないのできっちりコレステロール値の方も体質改善と精密検査に挑みたいと思います。
 
ただこのコレステロール。
私の場合は食生活も勿論あるんですが、遺伝的な部分も大きいんですよね。
まぁ、だから仕方ないとかじゃなくて、
「だから人一倍気をつけなさい」
と言われたんですけど・笑。
 
 
そんなわけで、前回のブログに遡りますが、成分について色々調べる事にしたと言う経緯がありました。
 
 




人間のコンディションを整えるためには「水」が良いと聞き、お茶類を止めて水を飲むようになりました。
1日2リットルの水を飲むと自律神経も整うんですってね。
 
私はここ2、3年、ぐっすり眠れる率が下がっており、何となく慢性的な不調を感じています。
自身ではストレスや加齢から来る自律神経の乱れだと思っているんです。
ですので、これを機にそっちの改善も出来たらいいなと思いました。
 
そしてどうせ飲むなら美容にも良いとされている「シリカ水」を飲んでみよう!
と思い至りました。

今はこれを1日1本、娘と一緒に飲んでいます。
ちなみにシリカとはケイ素のことで、このケイ素は人間が生まれた瞬間に徐々に減退していいく栄養素。
更に食物摂取等ではなかなか体内に入りにくいとされています。
 
シリカ水は硬水なので苦手感あるかな・・・?
と恐る恐る飲んでみましたが、これは飲みやすくてとても気に入っています♪
 
1日1本飲めばほぼ必要な量を満たす事が出来るので、我が家では1日1本まで!
と決めて愛飲しています。
 
 
残りの1.5リットルは水道水。
ミネラルウォーターも考えたんですけど、ミネラルウォーターの品質基準より日本の水道の品質基準の方が高いって知っていました??
ミネラルウォーターは基準項目が30位なのに対し、水道水は50位あるんですって!
だったら水道水を浄水器にかけたものを飲んでいた方が良いような気がして、ひとまず水道水でスタートすることにしました。
 
今は始めて1週間位かな??
なかなか2リットル飲むのは大変なので、大体1.5リットル位に留まってしまいますが、今までほとんど水を飲んでこなかったのでそれに比べたら随分飲む量が増えました。
 
1ヶ月か2ヶ月位したら精密検査に行く予定なので、何か数値が変わったらまた報告します♪
 




後は人間ドックで外した子宮頚がんの検診も今週末に受けてきます!
子宮頚がんは2年に一度区が補助してくれるので、毎年人間ドックと区指定の病院交互で受診します。

CA19-9は婦人科系の病気でも上がるみたいなので、結局区が補助してくれてもオプションになって高くつくのですが、セカンドオピニオン的に考えて交互にしてます。


それが終わったらいよいよコロナワクチンだぁ( ´△`)



娘の子宮頚がんワクチンもいよいよリミットが迫って来ていて(接種の助成は高1まで)、今日は在宅勤務なので昼休みに接種券を貰いに行ってきます!
賛否両論あるから気になるし、区役所の人と、娘のコロナワクチン接種の病院で子宮頚がんワクチンも打てるみたいなのでどんな感じなのかついでに様子を伺ってこようと思います!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

栄養成分について本気出して考えてみた38歳。

毎年恒例、人間ドックの時期になりました。


私は毎年人間ドックで骨密度を測っていただいております。
オマケみたいなものなので毎年の記録を残して貰っているわけではないんだけど、毎年やばい位おばあちゃん年齢を叩き出すんだよね・・・orz


今年の骨密度は1480(うろ覚え)・・・orz
年齢にすると70歳と同等なんだそうです。

骨密度ってそう簡単に向上するものではないので、ひとまず年齢が進まずに維持出来ているということは評価して良いそうなんですけど、38歳の私が70歳の骨密度を維持し続ける事を評価されても・・・・ねぇ?


ちょっとは改善したいよー!!!




そんなわけで、1日に必要なカルシウム量について調べてしまいました・苦笑。

38歳女性が1日に必要なカルシウム摂取量は大体650mg。


対し、私が毎日摂取していると自信を持って言える量は、朝のカフェオレの牛乳100ml分位。
だから、114mg!!



全ッ然足りない。。。



勿論日々食べているのは牛乳だけじゃないから、他の食材からカルシウムを摂取しているとは思うけど、それにしたって残り550mgを補填出来ているかって聞かれると自信がない。。。

小魚とか食べるといいよねっていうけど、毎日食べているわけではないしね。。。

カルシウムの摂取ってなかなか難しいんだなって事を痛感しました。


その他かかとに重心をかけて歩く、とかカルシウムだけでなくビタミンD、ビタミンKなんかも必要とのことですが、結局「栄養」というものに収束していくのよね。。。

日々の食生活に丸っきり自信のない私は耳が痛いです><






その他栄養バランスについて栄養士さんと栄養相談を行いました。
栄養バランスについては色々考えてザバス(プロテイン飲料)を飲み始めていたり、
「ちょっと野菜不足かな? 」
と思った時はグリーンスムージーを飲むようにしていたんだけど、ぶっちゃけバランスについてはとってもアンバランスであることが判明。。。


私の食生活ではそもそも栄養素のビタミン、ミネラル系が毎日不足している状態なわけで。

そこにいくらザバスでタンパク質補給しても、
「他にもっとやることあるでしょう」
みたいな状態だったというわけです。


ザバスもグリーンスムージーも箱買いしてました><
意味がなかった。。。



グリーンスムージーもビタミンが豊富だと勝手に思い込んでたんだけど、ビタミンの観点からはビタミンKとビタミンCしか入ってないのね。

ビタミン万能野菜なんてあるわけないんだから少し考えればわかることなのになんだか万能な飲み物のように崇拝してしまっていました。







とは言ってもなかなか難しい、栄養バランス満点食事!

日中フルタイムで仕事をしているとなかなか毎食栄養バランスを考えた食事をするというのは難しいものです。(言い訳)


一応数年前からサプリを毎日飲んでいて、それの栄養成分を調べてみるとそこそこ栄養成分はカバー出来ているようです。

ただ、当然全部網羅出来ているわけではなく、カルシウムやビタミンD、鉄や亜鉛、パンテトン酸、銅にリンにカリウムは足りていない事が判明。

それを補う為にレギュラー食材として何を補おうかと色々調べてみました。

その結果、牛乳200ml、煮干し15gを毎日摂取するとカルシウムとビタミンDは補えるかな。
これなら毎日食べられる。

その他の補給として、「伊藤園まろやか豆乳青汁」を導入しようと思ったんだけど、この前スーパーで買って試しに飲んでみたら、親子で「否」との結論が出てしまいました・苦笑。
「まずい」とは思わないんだけど、美味しいとは感じないんだよね。。。
これを毎日飲めと言われるとストレスだわ。。。

そんなわけで、鉄や亜鉛やカリウム、その他の栄養素に関してはまだ補い先が見当たらない状態です。




勿論1日の食事については別途取るわけだからそこで摂取出来ていれば問題ないけれど、1日で
「足りてないな」
と思った時に手軽に摂取出来るものとして手元にあると安心なんだけどなぁ。


あ、同じ栄養素でも色んな食材から取った方が良いとかサプリで補うより食材でどうとかも勿論全部わかってます。
でも、毎日全部を食材から取る決意をすると自分自身が苦しくなるので、まずは補える食材や商品を知っておいて、それをうまく利用しつつ・・・をスタートラインにしたいのです。


そんなわけで模索中。




年に1回、なんかこんな時だけジタバタしている気がしなくもないですが、それでも人間ドックは自分の身体を振り返る良いきっかけを頂いているような気がします。

来年はもう少し骨密度年齢が上がるといいな♪




少しずつ健康に気を使いながら元気に生活出来たらと思っています☆
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

お誕生日

先日お誕生日を迎えました。

もうこの年になると自分が何歳になったのかさえ咄嗟には出てこなくなる程なので、誕生日なんて言っても大した思い入れはなくなるのですが、、、

今年は色々嬉しいことがあったので記事にしてみます♪



まず、
サプライズで夕飯を作って待っててくれました(*^^*)
娘が!




不器用な子なので見た目ちょっとあれですが、学校の帰り道に必要なものを買い物して私が帰宅するまでの間にせっせと作ってくれたみたい☆

なにが嬉しいって、何日も前から段取り
って、メニューを考え、レシピを探し、必要なものを買い出し、とあれこれ時間を割いてくれたこと!

「ケーキを買うと手持ちのお金が足りなくなっちゃいそうだったからBAKEで許してね」
って。

十分です( 。゚Д゚。)☆



ケーキは毎年お馴染みの実家のお誕生日会で作ってくれてるしね!


通学カバンは今果てしなく重いのに、それを抱えてあちこちのお店に寄って買い物してくれたと思うだけでその気持ちに頭が下がります。




そしてお誕生日プレゼントまで用意してくれていました。
最近娘がはまっているメゾンドフルール!
「これならママ使ってもおかしくないでしょ」
って笑。





最近思春期の真っ只中の娘はいつもツンケンしていて可愛くないし、感謝も持ってくれていない気がして、何度もぶつかっていました。

「そんなことないし! 感謝してるし! 」
と反論されはしていたけれど、
「態度で示されなきゃ人はわからん! 」
と私も言い返していました。


そんな娘の貴重なデレ期。
本当に嬉しかったです(*^^*)




他にも今年は久しぶりのお友達から当日にバースデーカードが届いたり、不意打ちで人の心の温かさに触れられたお誕生日となりました。



沢山沢山ありがとう!


私も優しさと誠意を持って毎日を過ごさなくちゃね。

素敵なお誕生日でした!



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

本を読もう!

毎年言ってるけど、本を読もうと思う。



そして毎年言ってるけど、物語じゃないもの、啓発本、ハウツー本、実用書、、、こういった類いのものを一生懸命読もう。


人の心情とか描写じゃないものは、私はどうも頭にはいってこない、、、だから読みたいものをたた読みたいままに読んでいたんだよね。

でも頭に入ってこなくてもいいから、とりあえず量を読むことは大切なんじゃないかと最近思うようになった。
そうすることで、ある程度慣れみたいなものか出てくるような気がする。

慣れれば頭にも残るような気がする。




先に記事にしちゃったけど、
2021年1冊目は、
「100円のコーラを1000円で売る方法」
でした。





【中古】 100円のコーラを1000円で売る方法 マーケティングがわかる10の物語 /永井孝尚【著】 【中古】afb


価格:200円
(2021/2/6 22:15時点)
感想(1件)







得意じゃないとか、苦手とかで片付けないで、今年は頑張ってチャレンジしようと思います。
勿論大好きな物語は物語で読むけれどもね☆

頑張ります!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne