忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [137]  [138]  [136

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入間航空祭! 2015.

今年も行って来ました入間航空祭!
 

予想通りの人・人・人!
昨年度は29万人、一昨年は32万人の動員数ということなので、
まぁその辺は覚悟しておかなくちゃいけませんね><

初体験の頃は娘がまだ4歳前後だったし物凄く大変な思いをしたような気もしますが、
かれこれ通算5回目の参戦なので段々勝手が分かってきています。


11時少し前頃、「稲荷山公園」駅にて下車。
臨時出口から出て、まっすぐ飛行場へ向かいます。


去年警備犬の方をウロウロし過ぎたせいで、
(警備犬の場所と飛行場は真反対もいいとこです。20分以上は歩く><)
飛行場に入場規制がかかってしまったという手痛い思い出があるので、
今回はそちらには足を運ばず、
ずっとずっと飛行場に居りました。

飛行場傍の出店で軽く腹ごしらえ☆
しつつ、パシャリ。

乗っている自衛官のお方、
ピースサインを求められてリクエストににこやかに応じていました^^
何気に優しい自衛官さん♪

そしてやっぱり迷彩服じゃないお方達の威厳は凄いですね。
ついつい左胸に目が行ってしまうのですがその腕章のきらびやかなこと!
ホントにかっこいいです。


そうこうしている間にも編隊飛行が始まっておる。
この時期本当にキレーな青空で、飛行機が映えます^^
 

飛行場でも色々な飛行機が展示されております。

娘は輸送機を見て、
「これ、空飛んでるのみたことあるよ! 」
と言っていました。

「プロペラがでっかーい!! 」
だって。

・・・毎年見てるのにね? 苦笑。
毎年新しいものを見るかのような感動を覚える娘の記憶力にカンパイ!



輸送機の中なんかにも入ることが出来ます。
が、長蛇の列は必至。
見立てで1時間半。
みんな飛行機に見とれちゃって間あいたり詰めなかったりするので列は長いですが、
ディズニーランドのように統率が取れていればそこまでの列ではないような気もします。
うちは実は初年度に並んだことがあるので、今年は(も)スルーしました。



さて。
お目当てのブルーインパルスは13時05分開始。
現時点で11時40分。

レジャーシートもイスも禁止なんですが、みなさんその辺は潔い位に無視。
場所取りしてるだけで無人という方はほとんどなく、
みんなそこで座って待っています。
だからそこまで規制されていないのかな?
とも思うのですが・・・。

とにかくまぁ、そこかしこにレジャーシートが溢れています。
この時点ではまだ後方の端っこの方だけですが、
開始直前になると前方含めほとんどがレジャーシートに埋め尽くされます。

我が家は一応そのレジャーシート禁止に配慮しつつ、
持参したブランケットを敷いて待つことにしました。
ブランケットを持参したのは寒さ対策の為でしたが、
この日はまるっきり防寒は必要なくむしろ長袖は暑い位でした。
色々な用途に使えるので、ブランケット持参はオススメです。
ちなみに私達が敷いた場所は日向を避け、
最後方の壁から5メートル程の所でした。


その場所で腰を落ち着け、屋台で買ったり持参した食べ物をムシャムシャ。
先にも言いましたが直前になると飛行場は入場規制がかかりますし、
飛行場近くの屋台は当然の如く長蛇の列になります。
食べ物や飲み物は持参していた方が無難。

約1時間半の待ち時間でしたが、日陰が幸いして辛くもなく余裕でした^^
航空祭は見る対象が「空」なので、
そこまでこだわらないのであれば別に前を陣取る必要なないと個人的には思っています。
秋の日差しは痛いよ><


そんなわけでブルーインパルス!

対面の飛行。


名物のハート☆


高度からの宙返り。


私が好きな星マーク!


直線飛行に対し、1機が螺旋飛行で追尾。
 


何回見ても楽しいですね。
さすがブルーインパルス!


そして今回は後方にて見学していた事もあり、
終了アナウンスと同時に飛行場を出ることが出来ました!
これってかなり凄いことなんです!!!

飛行場中ほどにいたり、ゆっくりのんびり支度していたりすると帰路ラッシュに巻き込まれます。
その波は何十万という人間の移動ですから、
抜けるまでに2-3時間は覚悟しなくちゃいけないんですよ><

その為、その混雑回避の方法として飛行中に帰り支度を始めたり、
実際に飛行場を去る人達もいます。


今回私達は
「これで終了です」
という放送までを飛行場で聞き、その後手早く帰り支度。

少数での参加及び子供が比較的動けるようになってくれたおかげなんでしょうが、
後方に陣取っていたおかげもありすんなり飛行場を出ることが出来ました。

一路「稲荷山公園」駅に戻ったおかげで、ホームには待たずに立つことが出来ました。
(通常だと混雑の為にまずホームに入る事が出来ません)
ホームに立った時には電車のドアから7番目位。
かなり後ろでした。

1本目の池袋行きの電車がすぐに入ってきたので中を確認した所、ガラガラ。
・・・これなら2本目座れるかもしれない。
と思い、1本見送ることにしました。

2本目の電車が来る時はドア前の最前列で待つことが出来ました。
この日は臨時列車も数多く出ており、
5分も待たずに次の電車が・・・・。


余裕で座れました!
後は終点まで親子で爆睡!!!!

ハッと気付いたら池袋。
なんと16時前!
奇跡です。

去年も一昨年も、これ位の時間には帰路の渋滞に巻き込まれまだ稲荷山公園に居たような・・・・。
こんなにスムーズに行くなら! と買い物もして帰れました^^



5回目の入間航空祭はこんな感じでした☆
楽しい一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne