忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[207]  [206]  [204]  [205]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [182]  [193

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイアガラの滝ツアー。~カナダ側~

さて。
お昼少し前にカナダへ入国。
陸続きで入国手続きというのは島国日本からしてみると非常に不思議な気分です。

ガイドさんが細かいことは全部済ませてくれるので、
何の問題もなく通過。

「一人ずつ」
と強調されていてので娘も一人で税関へ。
直前
「どうしたらいいの? 」
と聞かれたので、
「Here you areってパスポート出して後は待ってればいいよ」
と言ったのですが、
娘さん、身長が足りずに税関の人からは全く見えない様子でした・苦笑。

一応ガイドさんが気にして後ろで待機していてくれましたが、
娘もそつなく通って来ました。

「本当にしっかりしている娘さんですね」
とガイドさんに褒めて貰ってにっこり^^
普段私と居る時はほっとんど出してくれませんが、
ここぞという時の度胸はあるんです。


そんなわけで無事に入国。
 
娘さん4カ国目のスタンプゲット!


カナダに着いてすぐはお昼ご飯です。
ナイアガラの滝が見えるホテルのレストランでブッフェ。

とても眺めが良かったです^^
 

そして日本のサービスの良さを改めて実感しました。
ホテルなので給仕しようとする姿勢をとてもよく感じられましたが、
出されたコーヒーがぬるい。
オーダーがてきぱきと通らない。
など日本での「当たり前」だと思っていたサービスが、
改めて高水準であることを実感しました。
一方で「神経質」とも言うのかもしれないですが・・・。

それはそれで凄く新鮮で良かったですけどね^^


ご飯を堪能した後は、
カナダ側の滝を見学。

カナダ側は風向きによって、滝の水しぶきをモロに感じます。

滝すぐ横のバスロータリーは豪雨でした。

勿論雨なんて降っていませんよ?
つまり、滝の水しぶきで豪雨になっちゃうんです><
特に冬場はその水しぶきが凍り付いてしまい、
付近にある木がその氷の重みに負けてまっすぐ育たない状態であると説明されました。
「樹氷」(じゅひょう)と言うらしいです。



草も水滴が凍りついてジャリジャリしました。
霜柱よりもはるかに大きな氷の粒で、
踏んでも潰れないので滑りそうでした><




そしてこのツアーのメインイベント。
滝の裏側探検!

レインコートを着て、洞窟に入ります。



物凄い風が吹いていて、極寒ッ!
真横から。


真裏にも行く事が出来ました。
が、暗くて良い写真が撮れなかった・・・orz


手摺にぶら下がるつらら。


とにかく寒い!
寒いというより、痛い!!

 

物凄く貴重な体験でした。



総じて、
カナダ側の滝付近は観光地としてもよく栄えていて賑やか。
一方、アメリカ側は景観を重視して国立公園になっているので情緒があります。
そして、
圧倒感を比較するとやっぱりカナダ側のような気がします。

どちらの方向からでもまた違った魅力を感じられるナイアガラの滝。
自分がどちら側を好むのか、
見に行く価値は十分にあるような気がします^^


マリリンモンローの「ナイアガラ」という映画に使われたらしい。
知ってますか?



電話BOX見ると、やるよね!



カナダ側の滝前の看板。



アメリカに戻る際の税関も陽気。
前日いかめしい顔されて立ち往生した苦い記憶を払拭するかのようなにこやかさでした。
「Hey! Leaf! 」
ってパスポート見ながら呼ばれました・笑。
「ヤー」
って言ったら通してくれた・笑。

昨日の税関もこうだったら良かったのに!




そして帰路、飛行場近くのスーパーマーケットに寄ってくれました。
「空港内の飲食店より安いですよ」
と。
ガイドさんの素敵なはからい。
外国のスーパー、大好きです^^
 


そしてこの日はカナダの初雪だったんだそうです。
夕方頃から雪がちらつき始め、
帰路の飛行機が30分程押しました。。。。
 

 


帰路の飛行機も覚悟はしていましたが、
今度は列も何もかもてんでばらばらにされていました。
娘の2つ後の列に私。


そしてやっぱりハプニング。

娘の席を先に見つけてそこに座らせようとしていたら、
女性が
「アナタの席はここ? 」
と聞いてくる。
私の翻訳力をフル稼働して話を聞くと、
ようは自分が一つ前の彼氏の隣に座りたいから席を替わって欲しいとのこと。

うん、よくわかったけど、私の席はそこ(彼氏の隣)じゃないからね。
そして娘の席はアナタの隣だからね。
ムリだよね。
と英語がよくわかんないからチケットを見せながらしどろもどろで説明する。

すると、
「自分は窓側なんだけど、この子を窓側に座らせても良いか」
と聞かれる。

娘に確認したら「別にいいよ」というので、OKと言う。
どうすんのかな・・・?
と思ってたら、
済ました顔して彼氏の隣にその子が座った!!!!

「え? 英語間違えた? その席のチケットないよ!? 」
と物凄い不安になったんだけど、
彼氏横の席のチケットを持ってやってきた人に
「ここ、私の席です」
と(当たり前だよね)言われて、
「NO! I’m 21! (私がこの席よ)」
と座り込み作戦を強行!!!

結局、座席を取られたその人が娘の隣に座るという・・・。
なんだろう。
日本ではおよそ考えられないことが起こりました。

そういうバカオンナ、割りと嫌いじゃないんだけど、
私間違えたかと思って焦っちゃったじゃんか><
ドキドキのハプニングでした。


その他飼い犬を連れて搭乗している方が居たり、
(コリー犬でした。物凄くおとなしくて可愛かった! )
国内線だからか、割りと色んなことがフリーダムでした。




その後、ホテル着時刻を1時間以上オーバーし、
日付が変わるんじゃないかと思う位の時刻に解散。
ですが「乗ってるだけ」で良いというのは非常に楽ですね。
ホテル前まで何の迷いもなく着きました・笑。

とっても楽しい一日でした☆



ツアーのお客さんと情報交換で、
「地下鉄に乗って、昨日自由の女神を見てきたよ」
という方達に、
「明日地下鉄使っていく予定なんですが、地下鉄どうでした? 」
と聞いたら、
「んー・・・やっぱり気をつけた方がいいかもしれません」
と言われました。

明日は気を引き締めてお出掛けしなくてはなりません。

何はともあれ長い一日! 
お疲れ様でした。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne