忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245]  [246]  [247]  [248

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考える子。

頭のいい子に育って欲しいんです。

それは別に成績が良いということではないんです。
成績は一つの数値であって、そりゃ良いに越した事はないのだけれどね。
本質はそうじゃなくて。

ようは「考えられる子」になって欲しいと思うのです。
今日はそういう子に育てたいと思うあたしが思うこと。
専門知識も経験もまだない私が、出来うる限りで育てる娘の教育について。
ちょっと語る。

暇なお人だけお付き合いくだされば光栄です。。。。
いつもすみません。







私は学校の道徳の授業を見ていると、なんだか薄気味悪くなってくるのです。
洗脳されているような気分になるのです。

授業中は関係ないお喋りしてはいけない、とか。
悪いことをしたらごめんなさいを言いましょう、とか。


それは誰かに紙面で教えて貰うことなんだろうか?



一様に「いけないこと」を紙面で習った結果。
「なんでいけないのか」をすっ飛ばしてただ「いけない、いけない」と騒ぐ。

「学校に遅刻しちゃいけない」
「なんで? 」
「いけないから」
そんな理論。

たまにはみ出してる子を非難するようになる。
「あー、これもってきちゃいけないんだー」
「あー、こんなことしちゃいけないんだー」
いけないの? どうして?
やっぱり、
「いけないから」
ってことしか答えられない。
答えられないのに、非難する。


そういう教育では、いじめなんてなくならないんだと私は思うんだよね。
だって考えてないもの。
「いじめ」って定義なんて、大人が「考える」ことで、子供は何も考えてないもの。


いじめ、楽しいよ。
一人の子がずぅっと鬼しててくれたら、鬼ごっこ、楽しいよ。
いっつも特定の子がビリになってくれる徒競争は、自分が最下位になる心配がないから楽しいよ。
親に怒られて溜まったイライラを、誰かにぶつけたら楽しいよ。


「仲間外れにしてはいけません」
って道徳で習って、言葉で
「仲間外れにしてもいいですか? 」
って聞かれたら、
「いけません」
って答える。
でも、
「私は○ちゃんと二人組みになりたいし、△ちゃんは■ちゃんと組むんだよ」
結果的に一人ぼっちになる子がいつも×ちゃんなの、仕方ないよ。

これは「仲間外れ」なのかどうかなんて、考えるわけがない。



だから、そうじゃないんだと思うんだよ。
紙面で教えられる「良いこと」「悪いこと」じゃなくて、
そんな時、
「みんながイヤな思いをしてないかな? 」
そう考えることが出来れば、
「あ、いつも×ちゃんが一人ぼっちだな」
って気付く子が出て、
その子が、
「今日はどうしても○ちゃんと組みたい」
と思えば×ちゃんが一人ぼっちで、
「いつも×ちゃん一人だから、たまには譲ってあげよう」
と思えば自分が一人ぼっちになる。
自分ばっかり一人になるのがイヤなら、
「みんなで順番こしようよ」
と言えばいいし、それに文句が出るようなら、
そこで初めて
「自分のことばかり考えてちゃいけないんだよ」
って非難が出ればいい。

問・なんで自分のことばかり考えちゃいけないの?
答・誰かイヤな思いをする子がいるから。

これは健全なことだと思う。
答・いけないことだから。
ではない何か考えた結果がそこにはある。

「組みたい子同士で組むのが一番! 」
そういう考えだって、アリでいいし、
そうなのだとしたら、喧嘩に発展しても私はいいと思うんだ。

一人になりたくない気持ちと戦う。
人に譲って自分が一人になる自己満足を得るのか。
自分だけよければいいというレッテルを引き受ける代わりに一人にならないのか。

そういう人同士の摩擦の中で、子供は対人関係を学んでいけばいい。
どっちだっていいんだと思う。
譲れる子が良い子で、譲れない子が悪い子じゃない。
譲れる子はその場面では譲れるだけであって、他の場面では出来ないこともあるだろうし、
譲れない子は、それだけはどうしても出来ない代わりに、何か他のことをしてあげれる子になればいいんだと思う。

それが多様性ってやつじゃないの?
「こうできないから悪い」
「これができるから良い」
そういう考えを押し付けるから、歪むんだ。





例えば小学生の場合、
他者を傷つけてしまった場合、必ず「ごめんなさい」って出るよ。
それがいえない場合には、何らかの事情があるよ。
1・まさかそうなると思ってなかったので、自分でも驚いててごめんが言えない。
2・いけないことだと思ってはいるが、周りに攻め立てられてごめんが言えない。
3・見た感じ大した怪我でもないと思うから、なんで謝らなくちゃいけないのかわからない。

原因がわかること。
1なら、とにかく本人が落ち着くことが出来れば、その後自発的に謝ろうと思えるだろうし、
2なら、ひとまず周囲と隔離してから落ち着いて貰えばいい。
3なら、認識の違いを説明すべきだし、人の感じ方はそれぞれであることを理解させなくては謝罪する気持ちには到底なれないと思う。


なぜそうなるのか。
そういう原因を自分の中でうまく考えることが出来ること。
子供の教育で必要なのはそういうことではないかと思うんだ。

ルールを守ることの大切さがわからない子に、
ルールを守れと言ってもあまり意味がない。
それなら、そのルールが適用される場所には出向けないことを理解させる方が大事。





なんか話が段々ずれてしまって来たけど。
ようはそういうことだと思うのです。

学校は決められた時間で決められたカリキュラムをこなす義務があるから、
そういう細かいことにまで目を配れないこともあるんだと思うの。
だとしたら、やっぱり親としてそういう部分を補ってやらなくちゃいけないんだろうなぁとたまに思う。


考えられる子。




我が子が考えられる子かどうかと言うと物凄く自信がないのだけど、
2年生頃になってようやく
「どうして」
という言葉が頻出して来た。

それは言葉を覚えたての2歳や3歳児にあるような「なんで」期とはまた違って、
世の中の仕組みや構造を理解する土台になる部分だと思うの。
考える根底になる部分、とでもいうのかな。

例えば
「すき家ってなんですき家っていうの? 」
そんなの知らねぇよ!
と思わず返したくなる問いも多いんだけど・笑。
「いや、私もわかんないし」
って答えちゃうことも半分位はあるけど、
出来るだけ「一緒に考えるよ」
って姿勢を見せてあげられたらいいなぁと思うのです。


そういう礎を築くことが「考えられる子」になる元になるだろうし、ね。

そして、考える為には考える為の「色んな材料」が必要で、
その「色んな材料」が「経験」なんだと思うのです。
それについてはまた今度。。。。



育児 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[7回]

PR

3つのかぎかっこ。

とある進学塾でのお話。



校長だと名乗る若めのちょっとイケメンな男性。
国語の先生なんだろう。
小6の女の子が3人程群がっており、
その中の1人が都立中の作文の課題をこなしていた。

話の内容から察するに、テーマは「間伐」。
「緑」「森」「木々」と来ると、大抵は
「緑を守り、自然豊かに・・・」
と言った切り口で作文を作る小6が大半。

だが、このテーマで作文を書く意図はそうではなく、
「切ってはいけない、守ろう」
という文面じゃなくて、
「切る必要がある。切れ」
ということになる。

それが出来るかどうか、を問われるこの問題。



昔ちょこっとだけ家庭教師なんて偉そうなことをしていた経験がある私から言わせると、
中学生や高校生よりも、何も常識を形作っていない小学生にものを教えるのが一番難しい。
かつ。
答えの導き方が定まっている算数・数学よりも、
ふわふわ曖昧な国語の方が教えるのが難しいのだ。



しかし、その校長先生は的確な説明を逐一繰り広げてくれる。
聞いていて面白い。
思わず近くで耳をそばだてた・笑。



何より印象に残ったのが表題の「3つのかぎかっこ」。

いい?
かぎかっこには3種類あるんだよ、覚えておこうね。
一つ目は「会話文としてのかぎかっこ」。
これは一番良く使うパターンだね。
二つ目は「強調としてのかぎかっこ」。
筆者が強く読者に伝えたいことをかぎかっこをつけることによって示す。

そしてこれが一番難しい。
三つ目は「懐疑のかぎかっこ」。
本当にそうなのかなぁ? 書いている人も疑いを抱いている物事で、正しいとは思っていないことを示す為に使うかぎかっこ。

例えば、この文章では・・・・。
と例題、類題? なにかを見ながら説明を始める。
女児、真剣。。。



あーたーしー。
懐疑のかぎかっこ、今まで知りませんでした。。。orz
32年生きてきて、その時初めて知りました。
塾とか予備校とかにほぼ無縁だと、こういうきちんとした手法・技法をすっとばして来てしまうんだよね。。。。
人生におけるミスだなぁと密かに思っています。

そんな使い方ってあったんだね。
小6でそれを知れるのは幸せなことだと思う。




先生は他にも作文用紙の使い方にも言及していて、
「これは2000人中50番台を取れる子がしていいミスじゃない」
という言い方もしていた。

つまりだよ。
この子はその2000人近く受ける模試の中で、50番台だってことだよね?
それを認めて、自負を植えつけさせる。
こういう言い方されると、「50番台であるプライド」が芽生える。
「他の人はやっていいのかもしれないけど、あたしには出来ない」
このプライド、結構大事だと思うんだ。

効果的な言い方を知ってる人だなぁと。。。。
さすがプロ。



事細かにかいてある作文帳をもう一度書き直して来たら、
今度は要約の書き方を教えてあげると言われ、
彼女は自習室に消えて行きました。

なんか、めちゃくちゃかっこよかった。



進学塾は、現状我が家には馴染みない場所としてのお話ですが、
その文章スキルは人間が生きていく上でかなり大切なんだろうなとふと思った。
人に気持ちを伝えるのも、自分の主義を主張するのも、全てその構成力。

相手の真意を推し量れない人、
相手の意図を探れない人。

そして持論を展開出来ない人が増えたなぁと最近つくづく思うので、
我が子にはその力をつけて欲しいなぁと思うのです。


なんともはや。。。。
な「3つのかぎかっこ」のお話でした。



育児・小学校高学年 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

川口康祐ピアノリサイタル in 天空劇場

先日、川口康祐さんのピアノリサイタルに行って来ました^^


川口康祐さんと言えば、「川口兄弟」という愛称で親しまれている兄弟ピアノユニット。
全く下調べをせずに行きましたが巷じゃとっても有名人みたいで、
お見送りの際にはファンが長蛇の列を成しておりました。




優しそうで、繊細そうで、物腰が柔らかく王子様然としている方がお兄さん。
対してトークが上手で能動的な明るい感じの方が弟さん。
http://ameblo.jp/kousuke-tomoki/
(ブログ左がお兄さん、右が弟さんです)


自己紹介でも、
「兄に見える方が弟です」
と紹介されていました^^
仲睦まじそうな二人の雰囲気が、なんとも場を和ませてくれます。


前半は康祐さんによるソロ演奏。
メンデルスゾーンの曲を中心に弾いていただきました。

私「メンデルスゾーンってどっかでBellも弾いたよね? 」
娘「そうだっけ・・・? 」
私「うん、ほら、あたしがなんか面白い名前の人だよねって言ったじゃん」
娘「うーん・・・」

始まる前にそんな会話をしました。




曲中は寝ます・・・。
でもね、ちょっと誤解しないで頂きたいの。

ピアノの生演奏を聴きながらふっと目を閉じると、物ッ凄く気持ち良いんです!

なんかふわふわして、とろんとして、
その音色に耳を傾けながら目を閉じると、
ずぅーっと聞こえてるんだけど、
意識がなくなるんだよ。

パッと気付くと、
「あれ? あたし寝てた・・・? 」
みたいな状態になるの。

でも目を開けるタイミングは曲が終わった瞬間で、
ちゃんとその音色は自分の耳に届いているんです。


不思議でしょ?

だから、寝てるけど、寝てないんです。
そんな風に物凄く気持ちよい時間を味わう為に、あたしは寝ます。


と思ったら、隣で娘もすやすや。。。
軽く揺すってやると、
「あれ? わたしねてた? 」
って何度も首を捻りながら、体勢を立て直す。
「おかしいなぁ。ちゃんと聞いてたんだけど。ちゃんと曲は聞こえてるんだけど・・・」
だって。

この子も私と同じなのかしら・・・。
とちょっと思いました。



そして一言。
娘「わかったよ」
私「何が? 」
娘「あれ、RINちゃんひいたの、♪ララー、ラー、ラー(ここ音階だったんだけど忘れました><)で始まるヤツだ」

曲名や作曲者で覚えずに、なんとなーくの音やメロディで覚えている娘。
それを聞いて「あぁ、愛の歌だね」と私が覚えている事を教えてやる。
いつもこんな感じになります・苦笑。

でも、良かった!
すっきりしたわ。



後半は兄弟による連弾。

単純に指が20本になるわけですから、とても賑やかで楽しくて、ぐっとホールの雰囲気が明るくなりました。
娘はぐぐぐぐーッと前のめりに覗きこんでしまい、
そのあまりの前のめり感にさすがに手を引いて制す程・・・><
アンタ落ちるよ? 

「どうしたの? 」
と聞いたら、
「弦がね・・・楽しくてね・・・ごにょごにょ」

グランドピアノの蓋が開いているので、そこが叩くハンマーが楽しくて思わず前のめりになっちゃったんだそうです。

思わず
「子供かッ! 」
と思ったけど、子供でしたね・苦笑。



連弾って素敵だなぁって思わせて貰えるとっても素敵な演奏でした。


更に。
超絶技巧!

連弾の指数がおのおの超絶技巧を披露するわけですから。
それはもう圧巻!

とても楽しく、心躍りました。


特にトルコ行進曲の川口兄弟によるアレンジ超絶技巧は素晴らしかった!
一気に惹き込まれました!

アレンジって原曲を知っていてナンボだと思うの。
音楽を専門にしてない子が知ってるクラシックなんてたかが知れてるじゃない?
どこそこのなんちゃらの超絶技巧を聞かされたって
「ふーん」
ですよ。

でもそれが、
沢山の人の耳に馴染んでいる「トルコ行進曲」で聴かされる超絶技巧なわけですから。
大したスキルも経験もない娘でさえ、テンションが物凄く上がりました!
ファンになる気持ちがわかります。



あっと言う間の1時間でした。

終了の後、
お見送りの為に兄弟が出口に立っていてくれたのですが、
「Bellちゃんもお話したい」
って珍しく言ったので並ぶことにしました。

握手握手!
ピアニストの手は、練習タコとかもっとゴツゴツして硬いと思っていましたが、
柔らかくて温かかったです。
素敵な手だなぁって思いました。


娘「あの、トルコ行進曲すごかったです! 」
お兄さん、にこにこ。

娘「小学校の時って、どれ位ピアノ練習してたんですか? 」
兄「うーん、あのね、学校から帰ってきてね」
娘「うん」
兄「ずぅーっと笑」
娘「( ̄□ ̄;)!! 」
「ですよね」と思わず私が口を挟んでしまいました・苦笑。

兄「ピアノやってるの? 」
娘「うん」
兄「そっか、今は何やってるの? 」
娘「うんとー、えっとー・・・」
答えが一向に出ないので、ソナチネとかよね? と私が促す。
兄「そっかぁ。ソナチネも難しい曲多いよね」

とても優しい方達でした!

兄「お名前なんていうの? 」
と聞いてくれて、
兄「Bellちゃんか、覚えておくからね^^ ピアノ、頑張ってね」
って言ってくれました。

最後に娘と写真も撮ってくれました♪


「かっこよかったねー! 」
「楽しかったねー!! 」
って言い合いながらの帰路。


機会があればまたコンサートに行きたいです☆
楽しい時間をありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

飾り巻き寿司教室☆PartⅡ♪

 飾り巻き寿司教室に行ってきました^^


昨年の夏、
マリンリース作りでもお世話になった先生です。
ほんわか優しくて素敵な先生☆
今日も賑やかな子供達相手にも関わらず終始にこやかにレッスンをしてくださいました。 

 

夏休みちょっと前にも一度【飾り巻き寿司教室 リママーノ ~lima mano~】さんにて飾り巻き寿司を作った娘。
(前回巻き寿司教室記事はこちら→ http://leaf5.blog.shinobi.jp/%E8%A6%AA%E5%AD%90de%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86/%E9%A3%BE%E3%82%8A%E5%B7%BB%E3%81%8D%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E6%95%99%E5%AE%A4%E2%98%86 )

勝手がわかっている娘は、やる気に満ち溢れておりました・笑。


今回はハロウィンシーズンということで、
「ハロウィンカボチャとキャンディ」
を作ることに・・・。


自分で作り上げる!
と意気込む娘。
キャンディは比較的簡単に出来るらしいので、子供達が頑張ることになりました。



・・・できるかな?




まずは具材を作り、それを正確に計ることから始まります。 

 
 
算数の勉強になってイイネ! と思う私。


「飾り巻き寿司はお料理と言うより工作に近いので、お子さん達も楽しんでやってくれます^^ 」
と先生。
確かに!

1センチメートル四方のマス目のあるカッティングボードを使って、
どれ位の大きさにご飯を盛り付けるのか、
具材はどの位置に置くのか。

前回は色々口を出しましたが、
今回はずぅっと黙って娘を見守りました。 



割りと真剣な表情。 

 

最後のカットが少し難しくて苦戦。 





でも上手にキャンディーが出来ました!
出来上がってカットした瞬間の「わぁ☆ 」って歓声は、

いつ聞いても嬉しいですね♪





さて。
キャンディ作りでHPを使い果たした子供達は、
早々に撤退しておもちゃで遊べるプレイルームへと引っ込んでいきました。

なのでハロウィンカボチャを作るのは親の仕事。
私も2回目だったので、どんなものなのかと言うのは大体のコツが掴めているみたいです。
使うパーツも少なかったおかげか、
楽チン♪ で出来ました^^ 





出来上がった作品はコチラ↓ 





可愛いハロウィン☆


とっても楽しい時間でした♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

賢いお金の使い方。

さて。
私がこんなカテゴリまで作って言いたかったこと。

それはズバリ!
「お金の使い方を考えて欲しい」
と言うことなんです。


例えば、飲物が欲しいからペットボトルを買おう。
コンビニで買うと150円。
スーパーで買うと90円。


差額60円。
これを15回頑張れば900円。
東京都の時給、最低賃金額です。
(正確言うと最低賃金は907円です)


それはつまり、
簡単に考えて1時間早く家に帰れる。
1時間多く子供と遊ぶ時間を作れる。

ということになりませんか?




こんな風に考える事ができれば、
お金と言うものは何も「稼いで持ってくる」ものだけじゃないということに気付くと思うんです。
元々の収入が少ないと思っている人は、
出来る所からこんな風に切り替えていけるといいかなぁと思います。


よく、
「そんなちっちゃなこと焼け石に水だよ」
的に言う人がいます。


が、その焼け石に水を人と同じように切り捨ててしまえば、
人と同じ水準でしか物事を考えられないってことで、
結局そのスパイラルからは抜け出せないということになってしまうんです。


出来ることを、
出来る範囲で工夫をしていく。


それが、
この格差をうまく渡り歩くヒントになるのではないかと私は考えています。




具体例、一つ。
みなさんはポイントサイトに登録していますか?


ポイントサイトとは、
例えば


すぐたま経由で買い物するとお得!楽天スーパーポイントとネットマイルが両方貯まる!すぐたま

こういうもの。
アンケートに答えたり、ゲームをしたり、資料請求をしたりすると条件に応じてポイントが支払われます。


私は専らインターネットで買い物をする際に利用しています。
ポイントサイトってなんかうさんくさかったり、面倒だったりで敬遠してる人、多いですよね。
でも、賢く使えば自分のメリットになると私は思っています。


私が利用しているのは主にこの「ネットマイル」ですが、
何かを比較検討してこれにしたわけではありません。
もっと自分に利用勝手が良いものがあるかもしれないので、
その時は適宜そちらを利用して下さいね。


ただ、複数のポイントサイトに登録してもあまり意味はないかなって思っています。
沢山あると管理が面倒ですし、
大体どこも同じような内容ですから。



使い方は人それぞれです。
ゲームをする人もいるでしょうし、
資料請求なんかもする人がいるかもしれません。


私はとりあえず、買い物だけに限定しています。
が、何か資料が欲しいな、WEBで請求してみようかなって時は一応該当する資料があるかどうかはチェックします。
また、1日1回ログインして得られるようなポイントは、なるべくこまめにゲットするようにしています。
その辺は出来る範囲でいいと思いますよ^^





さて、買い物例。

例えば、
1万円の買い物がしたい。

楽天で良いものが売っていたとします。
フツーに楽天で買えば楽天内で使えるポイントが100ポイント貯まります。
お買い物マラソンやスーパーSALEなんかを待ってポイントを倍付けを狙ってもいいですね。

ところでポイントサイトは、
それとは別にポイントサイト独自のポイントが付与されるんです。
ネットマイルは楽天ですと1パーセント。

この買い物だと、
楽天で100ポイント、
ネットマイルで100ポイント貯まる計算になります。

2回繰り返すと、
楽天で200ポイント、
ネットマイルで200ポイント。

ネットマイルは198ポイントでアマゾンギフト券100円分と交換できます。
つまり、楽天で2万円の買い物をすると、
楽天の200ポイントと同時にアマゾンで100円分の買い物が出来るようになるということになります。

ネットマイルは楽天で買い物すると1パーセントのポイント還元、
私は他にもDHC(1パーセント還元)、ニッセン(2パーセント還元)でショッピングを利用します。

少しずつの差ですが、
1パーセント還元で9万円分の買い物をするか、
2パーセント還元で4.5万円分の買い物をすれば、
1時間分の最低賃金に手が届きます。


これだけを考えると微々たるものですが、
「買おう」と思っていたものを少し工夫して買うだけで捻出出来るものと考えると、
少しずつの差はがむしゃらに働くこと以外でも埋められると思いませんか?




ちょっと宣伝みたいになってしまいましたが、
言いたいことはつまり、
「ポイントサイトに入って下さい! 」
ではなくて、
「行動を起こす時に、最大限の効果を期待出来るのはどこか」
と考えるということだったのでした。




ちなみに・・・・
にっちもさっちもいかなかった時は、
私もポイント集めの為にムダに資料請求なんかもしていた時期があります。

が、
母子家庭であればある程、
個人情報をむやみに流すのは防犯上の面でもあまり好ましくありません。
本当に立ち行かない時は仕方ないと思いますが、
出来るだけ、「最後の手段」にしておくことをオススメします。





シングルマザー ブログランキングへ


無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne