忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dショッピング☆

以前、
【ドコモポイントのサービスが終わっちゃうよ><】
って記事を書きました。

今月一杯でドコモポイントが終わってしまうんです。
新しいサービスは「dポイント」。
そしてdポイントに移行出来るドコモポイントは2015.4月以降に付与した分だけ。

なので、2015.3月までに獲得した分を潔く使ってしまうことにしました。



最初はポイント交換を考えましたが、
11月10日時点で持っているドコモポイントは2754P。
2000P台で交換出来るアイテムがメモ帳などのちょっぴりビミョーなものだったので、
他に活路はないかと調べた所・・・・

「dショッピング」
があることに気付きました><☆

全く知らなかったけれど、
ドコモポイントはdショッピングでも使えるんですね!


ショッピングが2,754円分出来ると思うとちょっぴり嬉しいLeaf^^
2,000円以上は送料も無料です。
早速娘と何が欲しいかあーでもないこーでもないと話し合いました。

結果的に欲しいものを見繕った結果、2,827円ッ!
ダメじゃん! 予算オーバーじゃん!!!
と思ったのですが、
なんとdショッピングはドコモポイント1Pが1.08円換算。



つまりですよ?
実質非課税で買えるってこと・・・・?

結局欲しいものが2,827円だったのですが、
使用ポイントは2,618Pで済みました!!!

コレ、凄い!!!
今まで円<ポイントでしか物事を考えたことなかった私には画期的!
(・・・・ちなみに新しいdポイントは1P=1円ですのでご注意を! )



そんなこんなで買ったモノ♪

娘が欲しいと言った、クムクムパズル。
コリラックマが立体的に完成するんだそうです^^
1,049円



私が買ってやりたいとずっと思っていたツイスター。
1,778円。
お友達が家に来てもみんなで遊べるゲームが「人生ゲーム」位しかない我が家><
仲良しのお友達は頻繁に遊びに来ては「人生ゲーム」ばかりを娘に強要されています・苦笑。
不憫過ぎて他に何か良い遊びはないものか・・・、
とずっと思っていたんですよね。

これならみんなでわいわい出来るし、
きっと楽しいハズ・・・☆

夜寝る前に
「ねぇ! 一度だけやってみようよ! 」
と娘に言われましたが却下しました・・・苦笑。
またお休みの日にでも一緒にやろうね♪


学校の放課後クラブにもあるそうなので、
説明しなくても遊べそうで良かった!





・・・・あれ?
「娘と私で半分こ」のハズが、
結局「娘だけ」になってしまっているよーな・・・・苦笑。

親ってそんなモンですかね。
ま、いっか☆

そんなこんなな「ドコモポイント」の使い道でした♪


12月から始まるdポイントは携帯の支払にも使えるそうなので、
またコツコツ貯めて行きたいと思います^^
いい使い方があったらまたご紹介します☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

PR

音楽会。

さて。
週末はBellの学校の音楽会でした。

運動会より展覧会より何より音楽会が楽しみなBell。
当日は元より練習の日々も楽しいらしく、
毎日にこにこ^^

特に
「ほとんど毎日グランドピアノにさわれるんだよ! 」
と喜んでいたのが印象的。


えぇ・・・・。
家でのピアノの練習は電子ピアノでしか出来ません。
せっかく音楽が好きだと思ってくれているのに申し訳ない気持ちは少なからずあるのですが、
それでも現実は現実。

週に1回のピアノ教室でのピアノを触る機会と、
コンペで少しだけ良い大会に上がれた時なんかはレッスン室をレンタルしたりしますが、
基本的には「電子ピアノ」を相棒にやっていくしかないBell。

小さい頃はそれでも良かったのですが、
段々耳や指のタッチを気にするようになると、
「よく聞こえない! 」
「なんかおかしい! 」
と時々呟くように不満を漏らします・・・。


まぁ、
電子ピアノと生ピアノの違いがわかるということは、
良く頑張っている証拠なんですよね。
わかっているからこそ、
最適な環境を整えてやれない自分を不甲斐なくも思いますが・・・><


そんな娘が毎日毎日グランドピアノに触ることが許されたこの約一ヶ月。
とっても嬉しそうで、楽しそうで、
なんだか私までほんわりと幸せな気分になれました。



それから。
コンペは孤独と緊張との戦いですが、
音楽会は純粋にみんなと演奏を楽しむ為に出来た様子。

声が揃ったり、音色が揃ったり、
色んな人と協力することが音楽会の醍醐味ですね。

他学年も勿論、色んなお友達の一生懸命な歌声を聞いて、
おかーさんはちょっぴり涙ぐんじゃいました。

だって、
怒鳴るようにただひたすら大声を出していた幼稚園時代からずっと見てきて、
気付けばみんながこんなにキレーな歌声を響かせることが出来るようになっているんだもの。
思春期にさしかかる子達の気恥ずかしそうな控え目な口元や、
それを乗り越えてみんなが同じ口のカタチに揃うそのキレーな声音。
みんなみんな私の心の琴線を掠めていきました。

素敵な音楽会でした。



Bellの学年は学校代表として連合音楽会にも出させて貰える様なので、
もうあと少し、
その楽しみを享受出来そうです。



あぁ、それにしても。
親の私がてんで音楽とはかけ離れた世界を生きてきている分、
子供には音楽を楽しむ人生を歩ませたいと願っていましたが、
こんなに音楽が好きになってくれるとは思ってもいませんでした。

幸せだなぁ・・・☆


にほんブログ村

育児・小学校高学年 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

元義母からメール。

元義母からメールが来ました。

「Bellちゃんもうすぐ誕生日でしょ。プレゼント何が良いかしら」
って。



とってもシュールなことかもしれませんが、
少し前から元義母とはたまに連絡を取るようになりました。

思えば元義母との出会いは本当に最悪で、
「どうぞ息子と別れて頂けませんか」
と教えてもいない私のメールアドレスにメールが来たのが一番最初。

「お返事が頂けないのなら、職場まで出向きます」
みたいな詰め寄ったメールまで来た。



勿論結婚も反対。
出来ちゃった婚でしたが、
当然何もしてくれず・・・・。

むしろ
「私は無関係ですから」
と息子の行動に一切責任を取らず、
なぜだろう、私が悪いような感じでした。

「息子をたぶらかして!! 」
みたいな?


まぁでも、こんなに突き放してくれたので絶縁なのかな?
と思いきや、
Bellが生まれてから何度か突撃訪問がありましたかね。
孫はかわいいみたいです。
産院にも来なかったのに。



離婚に際しても、
「ほらみたことか」
みたいなことを言われ、
(でもまぁ、これはホントに言われる通りなんですけど)
「養育費を払う人はほとんどいませんから」
と言われたことを物凄く良く覚えています。




・・・あれ?
なんか書いてたら腹が立ってきたぞ・苦笑。




まぁでも、
イマサラ何を言ってもね。。。。
と今は思います。


私の思惑は思惑で勿論ありますけれど、
それを元義母にわかって貰えるとは思っていないし、
むしろ済んだ事をいちいち言っても仕方があるまいよ。



済んでしまえばこんなもんです。
離婚して5年も経てば、
「もうどうでもいっか」
的な気分になります。

本当にどうでもいいんです。
だから別にメール位どうってことない。



今の元義母は控え目に「いつかBellちゃんに会いたい」と殊勝な言い方をしてくるだけで、
Bellへ色んな心遣いをしてくれます。
私とは時折メールのやりとり、
bellとは時折お手紙のやり取り位なもんで、
結局まだ一度も会ってはおりません。

私の気分的には別に会わせてあげても良いのですが、
さすがに迎合する気分にはならないのであっちが何か行動を起こしてくることがあれば考えようと思っています。



いいの、
流れに身を任せるってことで。

離婚して一番学んだのはこれかもしれません。
なんでも采配して決めたがりで主義主張がハッキリしていた私でしたが、
そうじゃなくて、
曖昧なライン、グレーゾーンを残してあげることが大事なことだっていうこともわかるようになりました。



なぜなら。
実の父親からも何の連絡もない娘の事を思えば、
少しでも心を砕いて貰える相手がいるということは、
彼女の為にもなることなんじゃないかなって思うから。
今の元義母と娘の関係は、マイナス要素は一つもないと思うんです。






そして。
実は一番最初に元義母に連絡を取ったのは私なんですよね・・・・。

養育費は最終的にちゃんと公正証書にして払われています。
沢山は貰っていませんが、今まで一度も払われないと言う事はありません。
ただ、せっつかないといけないわけです。

1年分とか半年分とかドバッと一気に入ってきて終わり。
そのお金が終わると、こちらからまた催促をする。
そうするとまたまとめてお金が振り込まれる。
そんなやり取りだったんです。

が、1年ほど前に私の携帯が壊れ、元旦那の連絡先がわからなくなってしまいました><
当然連絡先を知る人は周囲には居らず、どこで何をしているかもわからない。。。
行政書士さんの話ではいくら公正証書があっても、
相手の所在がわからなければ何をする事も出来ないと言われました。
これでは成す術がありません。
「とりあえず知っている人に連絡を取るのが一番」
と行政書士さんにアドバイスを受け、
古い携帯に入っている元義母に連絡を取りました。

そんなの知らないわよ!
と言われるかもなぁ・・・と思いましたが、
元義母はとにかく謝罪してくれ、
迅速に元旦那と連絡を取り無事に養育費を払って貰えました。


・・・以来メールのやりとりが続いています。


元義母が居なければ今後の養育費はもう少し大変な末路を辿っていたかもしれません。
その部分はちょっぴり感謝。






そうそう。
「離婚してまで旦那と関係が続く位なら養育費なんていらない! 」
と言う人がたまに居りますが、
旦那より稼ぎがあるならまだしも、
そうじゃないのであればちゃんとしておく責任があるのではないかなっと私は思います。
事情にもよるんだけどね。
子供の為を思えばその方が良いと言う事を知って欲しい。

旦那がだらしなくて養育費が取れないってケースも沢山あるけど。


そういう事も含め、
公正証書にしておくということは、
別に私みたいに催促しなくても然るべき機関が催促してくれますし、
いつか何かでどうしても連絡を取らなくてはならなくなった時に役立つこともあります。

今はそんな風に考えられないかもしれないけど、
どこか心に留めておいてくれたらいいなぁって思います。


なんだか色々脱線してしまったような気もしますが、
今日はこれでオシマイ!



にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

お小遣い代わり。

ポイントタウンに登録いたしました。
ポイントが貯まりやすいと評判でしたが、
登録して3日目にて早くも1000Pを超えました。
今までのポイントサイトよりも格段に早い。




私はポイントサイトにて得た収入は、
自分の好きなものを買って良いというルールにしています。
毎月ポイントをamazonのギフト券に変え、
そこから好きなものを予算内でお買い物。

現状では大体、月に1.000円~2.000円のお小遣い換算になっています。
先月は頑張ったので3.000円程になる見通し。
付与日の15日が過ぎたら、
何を買おうかamazon内を散策しようと思っています^^

小物を買う楽しみが毎月あると思うと日々の節約もなんとなく頑張れますよね☆



ポイント収集のコツは、
・ムリをしすぎないこと!
・長い目でコツコツいくこと!

習慣化出来るとそこまで負担なくトントン貯まっていくと思います。
私は毎日通勤電車の中で、
指定のアンケートやちょっとしたスクラッチくじなどをマメにチェックします。
後は始業前の10分とか。
空いた時間に出来るだけでポイントを貯め、それ以上のムリはせずにします。
「継続はチカラなり! 」で平日5日やるだけでもそれだけ貯まりますよ^^
そしてポイントサイトのアンケートが全部回答済みだった時なんかはドコモポイントを収集しに行ったりもします。

たまに通販で買い物をする時なんかは経由したりしますが、
通常のポイント加算は純粋にこれだけ。
複数サイトを合算して自分のお小遣いになっているので、
具体的にどれがいくらなんかっていうのもその内整理していけたらご紹介しますね。

ちょっとしたお小遣いが欲しいなぁって思っている方はぜひトライしてみて下さいね^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



貧乏日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

どいつもこいつもバカばっかりだ!

ホントにそうなんだろうか。



同じ物言いで指示をした後Aさんが出した結果とBさんが出した結果が同じであれば、
本当にバカなのはAさんでもBさんでもなく、
その指示を出した人間と言う事にはならないんだろうかとふと思う。

だって、
人間は千差万別で、考え方も違ければ、起こす行動だって違うんだもの。
それなのにAさんもBさんも同じ事を聞いて同じ結果を出した。

それはもう「指示が悪い」の一言に尽きる。



AさんにもBさんにも理解力がないのだというのなら、
その空間の中に限れば「これ位理解してるだろ」と思っている指図者が少数派であり、
多数派にわかるように指示を出せない指図者は、
いくら有能だとしても、
いくら頭の回転が早い人だとしても、
私はやっぱり「無能」なんだと思う。




仕事に限らず、
子育てにしたって友人関係にしたって、
それぞれの立場があるし、
それぞれが考える事があり、大事にしていることがある。

それを全て計算値の中から抜き去って計算した所で、
そんな正解はおおよそ素っ頓狂な解答にしかならないんだと思うんだ。


けれどきっとこういうことに気付いていない人間は、
その計算式で出た答えを導いた電卓に、
「この電卓がおかしい! 」
と怒るのだろう。


自分がいかに自分と自分が認めた物事中心で物事を考えているか。

そういう人はもう、
それにさえ気付くことはなく老いていくのだろうな・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne