忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母子家庭の年末調整あれこれ。

今年も残りあと1ヶ月!
すっかり年末調整の季節になってしまいました。

仕事で年末調整業務に携わるモノとして。
また、ちょっぴりファイナンシャルプランナー気取りな人間として。

ここだけは伝えたいなって思うことがあります。



それはね。
「社会保険料」のこと。
私は通常会社が天引きしてくる社会保険料以外に、
国民年金の保険料を保険料控除に組み入れて貰っています。

なぜかって?

過去、非課税世帯だった時に「申請免除」して貰った分を追納しているから。

会社から配られる
【給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書】
に書く欄がちゃんと存在します。

非課税世帯だと払った保険料を控除してもなんのメリットもないけれど、
課税世帯になると過去に遡って払った保険料も「今年の保険料」として、
年末調整から差し引いてくれるんですよ^^

年少扶養控除が廃止され、年末調整の楽しみがなくなった昨今。
社会保険料を多く払うことで、少しだけ所得税を抑えることが出来ます。

そういうお話が前提にあれば、
これから話す事に対しちょっとは心が軽くなるんじゃないかな?







そんなわけでね。

もしも国保・年金の払込を負担に思っている世帯があるとしたら、
私はムリをせずに延滞を願い出ればいいと思っています。

負担に思う程収入が乏しく、
毎月の生活でいっぱいいっぱいなのだとしたら、
それはそこまでムリをして払わなくてはいけないことではないと思うんです。
子供が小さいうちは、長時間の保育も適わないことが多い。
パート収入や時給で働いている人は、
子供の用事や病気なんかで収入が不安定な場合もあると思うんです。

勿論、
「だから払わないでいいよね! 」
ってことではなく、
「少しだけ待って下さい」
って意味でね。


子供がもう少し大きくなれば働く時間も増えるから。
そうしたら少しずつ返していけばいいじゃない? 
それは、
闇雲に払い続けていくよりはずっと健全な話だと思う。
あまりに困窮してキャッシングに走るなんて前に、
これは有効手段だということをどこか頭の隅っこに入れておいて下さい。




具体的に・・・・。
国保は市区町村に電話して事情を説明すれば大体わかってくれる場合が多いです。
「事情はわかりました。でも督促は止まらないので、また督促状が来たら連絡して下さい」
そう言われたかな?

かくいう私も何年か前は非課税世帯の母子家庭で、何度か延滞を願い出ました。

市区町村の職員さんはそう言ってくれた覚えがあります。
延滞を希望する旨はわかったけれど、
督促状というものは止まらないので、
督促状が来たらまたその時の事情を逐一電話で報告する。
という足かせが付きますが、特別延滞税的なものはかかりません。

踏み倒す気がなくても、
「払えないから、払込票の期限が切れても払わない」
というよりは、
払えない事情を逐一報告していく方が誠意があるんじゃないかな。

市区町村は基本的に住民の味方。
悪意がない限り、ちゃんと理解してくれます。



年金はもっと簡単です。
一度窓口で申請を出して承認されれば、
以後は国保ほど頻繁な連絡は必要ありません。
母子家庭で非課税世帯なら、一般的に「全額免除」してくれるんじゃないでしょうか。
これは私の勝手な推測なので必ずしもそうとは言い切れませんが。。。

国保同様に、
「払えないから、払込票の期限が切れても払わない」
でいるとこっちは老後の年金額に反映してきます。

申請免除していればある程度考慮はされますが、
気になる人は収入が安定してから追納すればいいと思います。
「追納」が出来るのも「申請」している人のみ。
連絡しないで勝手に「未納」になっていると出来ない恐れがあるので、
きちんと申請しておくほうがメリットが多いと私は思います。

こちらは追納の場合延滞税がかかりますが、
困窮している時期にムリをして払うより、
安定してから少しプラスして払う方が負担もずっと少ないと思いますよ^^



そんな風にして、
私は「お金のない時代」を切り抜けました。

大きな顔で言える話ではないですが、
どこかで同じように今思い悩んでいる人がいるのだとしたら、
「無理しなくていいよ」
って道を知って欲しくて書きました。

知っていてやらないのだとしたらそれはそれで良い。
「知らないから無理をしてどっかで破綻した」
そんな人が少しでも減ってくれますよーに。




にほんブログ村



シングルマザー ブログランキングへ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[10回]

PR

ドットマネーの使用感。

アメブロで「いいね」を押したり、
スクラッチくじを引いたりすることで貰えるマネー。
それが「ドットマネー」。
https://d-money.jp/

アメブロいいね→1マネー。
動画視聴→1マネー。
スクラッチくじ(スマホ)→1マネー。
スクラッチくじ(PC)→1マネー。
占いの館閲覧→2マネー。
指定記事を読んで→1マネー。
shufooの広告→1マネー。

一日8マネー×30日=240マネー。

私は朝目が覚めてから、布団でうつらうつらする5分程度の間にPCのスクラッチくじ以外を全部クリック。
目が覚めるのと同時に7マネーゲットです・笑。


ちまちま貯めたとしても1ヶ月で大体これ位にはなります。
ドットマネーは比較的有効期限が短いので1-3ヶ月位の短いスパンで交換出来る単位にまで仕上げなくてはいけません。
が、amazonギフト券への交換が最低レート294ポイント(300円分)から。
クリックだけでも1ヶ月ちょっとあれば換金できる計算です。

面倒じゃない人は頑張ってみる価値アリかな?

ポイントタウンやECナビなどのように何千ポイント貯めて数百円って単位ではなく、
ちゃんと1ポイント=ほぼ1円と計算出来るのも私はわかりやすくて好きです。


その他もしももっとアクティブに貯めたければ、
アフェリエイトに挑戦したり、
指定アプリをダウンロードしたり、
なんか色々掲載されている登録や応募をすれば貯まっていきます。
(私は基本的にここら辺はやっていません)

唯一、「今週のブログネタ」は書くのが楽しいのでトライしますが、
初記事を10/29に書きましたが、
11/25現在まだ付与されず。。。
クチコミでも「付与が遅い」とあるし、
管理局側は「最大一ヶ月お待ち下さい」と書いてあるので待ちますが、
タイムラグがあることは念頭に入れておくほうが無難かと思います。




今回「永久不滅ポイント」が「ドットマネー」に変えられるということなので、
「永久不滅ポイント」200Pを「ドットマネー」に交換しました。
なんでもamazonのギフト券換算で申し訳ないですが、
永久不滅ポイントは200Pでamazonギフト券1000円分に交換出来るのに対し、
永久不滅ポイント100Pでドットマネー500Pに交換出来ます。
ドットマネーは294Pで300円のamazonギフト券に出来るので、
同じ1000円分のamazonギフト券にしたとしても、
ドットマネーに一度交換してからamazonギフト券にした方が20Pオトク。

ややこしいですね・苦笑。

永久不滅ポイント200P=amazonギフト券1000円
永久不滅ポイント200P=ドットマネー1000P=amazonギフト券1000円(+ドットマネー20P余る)
ってことです。

更に初回特典で11/30までならドットマネーを15パーセント増量してくれるそうです。
私を信じてくれるなら、「とりあえずオトク」とだけ覚えてくれて良いでしょう・笑。
そして話を更にややこしくして申し訳ないですが、
私は今回はこの分はamazonではなくnanacoポイントにする予定です。
更に5パーセント増量だから。
まぁでも、ここら辺は個人の判断で良いと思います。


永久不滅ポイントとドットマネーが合算できるようになったので、
今後ドットマネーが思うように貯められなくなっても失効する危険は少なくなったかな?
と思います。
利便性が増しましたね。



そんな感じで日々コツコツとポイントを獲得していきます。
そろそろ12月分のポイントご褒美を考える時期なので、
ちょっぴりラストスパートなLeafなのでした☆

来月は何を買おうかな♪
また買ったものは報告していきますね^^




「レシートで貯める」を主婦さんにイチオシ^^
(活用術はこちらを見てね【どうせ買い物するなら・・・】


↓ポイント還元率ピカ1☆ 1週間で1000P近く貯められます♪
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

試合。

週末はビーチボールバレーの試合でした。
午前中は昨年に引き続き、ファミリーの部で出場。

娘とお友達親子の合計4名。
予想通りの惨敗・・・苦笑。
予想通りなのだから勝敗はとにかく、
その内容を重視する方向に持って行きたかったんですが・・・。


実は朝から娘と大喧嘩。
まともに話すことも出来ないまま、
あれよあれよと言う間に4試合全て終わってしまいました><

チームワークなのだから、
それじゃいけないのはわかっています。
そして。
大人なのだから私がどうにかしてあげるべきだということもわかっています。

が、
気を取り直して笑顔で接しようとする私。
ツンケンしている娘。
段々イライラして、
「もういいよ」
とこちらもツンとしてしまう。

を×5回以上繰り返し・・・orz
もうみっともないことこの上ない。
普段通りに会話出来ていればスムーズなものが、
言葉尻がイガイガツンツンしてるから受け取れるものも受け取れない。
大人になりきれない私が悪いけど、
相手もどうしてそんな態度取るかね?

そんな葛藤でした・苦笑。



それでも去年に比べほぼ100パーセントの確率でサーブは入るし、
どう動けばよいかが比較的わかっている様子。
よくわからないまま「試合」に臨んで惨敗した去年に比べ、
きちんと相手と「戦って負けた」ということが理解出来るレベルには達したようです。

が、アタックが子供しか打てないのですが、
ネットを恐れてかアタックの決まりが悪い。。。
そしててんぱっているのか右でのレシーブが多い。。。
(左利きなので左でコントロールした方が方向も決めやすいんですが)
娘の課題は要アタック練習ですね。




そして午後。
私、生まれて初めて成人の部、つまり大人同士の試合に出場いたしました。
人数が多かったので、どの試合も2セット目だけ出場。
合計4試合でしたが、本当に死ぬかと思う程にヒットポイントを削られました><

一緒に参戦してくれたお方達はどのお方もそれぞれ週に何回か別チームでスポーツをしています。
一人だけド素人な私。
ついこの前立ち位置によって番号と役割があることを学んだばかり。。。。
(参照→【ビーチボールバレー】

試合中も、
自分がアタッカーの位置にいるのに、
「トスあげて」
とトス上げる人に囁かれてきょとんとしたり、
(トスをあげる人が代わりにアタックするよというサイン)

かと思えばトスを上げる位置にいるのにトスが上がるのを待ってしまい、
「今のLeafちゃんだよ」
とアタッカーの人に言われたり・・・

「回って! 」
(バックがアタックを打つのでポジションが一つ動く)
と言われてきょとん・・・

足を引っ張る以上のことが出来るわけもありませんでした><
しょぼん・・・orz




ですが。
技術的な事はその場でどうこう出来るものではないですが、
「一度言われた事は次は出来るようにしとく! 」
と決め、
控える1セット目では皆さんのブロックの仕方やそれぞれの動き、技術を盗めるだけ盗み、
試合の合間は対戦相手を見る事に集中し、
「あの人のアタックはブロックの上から抜いていく」
「あの人のサーブはやや後ろよりにほうる」
と必死に覚えて勘と予想と反射神経をフル活用して必死に喰らいついてやりました!!!!


自分自身では気付いていなかったのですが、
「緊張してるでしょ。物凄い顔してるよ」
とチームメイトに言われてしまいました>< 苦笑。
気負うものがあったのかもしれないですね。


アタッカー2名の奮闘により、
連戦練磨、どこの大会でも名を轟かせる相手ばかりに必死な健闘を見せ、
4試合中、3セットはとることが出来ました!
負けた試合でも、全部10点以上は取ることを目標にしていたのですが、
その目標も見事達成出来ました^^

「反応は良いんだから(もっと色々)出来るよ! 」
「(本格的にやっているメンバーや対戦相手の)この中で、よく頑張ったよ! 」
ってチームメイトからも声をかけて貰い、
リップサービス半分だということがわかっていても嬉しかったです♪

自分がもう少し頑張れれば結果はもうちょっと良かったのだと思うと申し訳ないですが、
それはつまり自分が伸びればもうちょっとこのチームは強くなれるということ。
色々な合間に練習に顔を出すのが精一杯ですが、
来年ももし出れた時は
「少しは出来るようになったジャン」
って思って貰えるように頑張れたらいいなって思います☆

「まずは用語の説明からだね・笑」
と言われていますが・・・笑。




とはいえ・・・。
全8試合!
帰宅した時には疲労困憊も困憊・・・。
疲労による頭痛も最高潮で、ご飯の支度も何もかもいい加減になってしまました><
チームメイトさん達はその後打ち上げに行ったそうですが、
ホント、その体力素晴らしい!
ちなみに翌日は練習試合なんだとか・・・。

私より一回り以上年上のお方達ばかりなのにその体力!
自分が情けないったらないね。
心底尊敬します><
少しずつ追いつけるようになるといいな☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

よく泣く。

今月で10歳にもなろうという我が子なのですが、
最近本当にもうよく泣きます。

少し注意されただけで目が真っ赤になってしまう。
鋭い指摘を受けると、トイレに篭ってしまう。
「もうわかった! 」とわかってないのに言い切って心の殻に閉じこもります。


本当にもう・・・よく泣くんです。




思い起こせばこの10年。
オギャーと生まれてからの我が子は本当にもういい子過ぎる位にいい子でした。
ミルクはきっかり3時間おき。
新生児期を過ぎればその間隔もどんどん開いていき、
あっと言う間に夜の間中寝てくれる赤ちゃんになりました。

人見知りもほとんどなく、
夜泣きも全くなく、
昼夜逆転なんてあるわけもなく、
おねしょも人生で3回はしたかなぁ・・・? 程度。

身体も丈夫で滅多に熱も出さず、
皆勤賞7年目をひた走っております。


聞き分けが良く、
多少甘えん坊でいつまでも幼稚な部分はあるのですが、
ガマンも出来、
煩わせる事もなく、
言われたことを忠実に守ろうとする子でした。




だからかな。
余計に面食らいます。
多分、今が一番手を焼いています。


今の我が子は口で良い子なフリをしつつ、
行動が伴わないのでよく怒られ、
その怒られることに傷ついて泣く。

なんとも身勝手だな、とは思います。
私も人間ですから、
ついカッとなってしまうことも多々あります。




でも、本当はわかっています。
だって同じ年の頃の私がそうでしたから。

思春期の入口。
色んなことに傷付くんですよね。
何気ない、おおよそ他意のない言葉を敏感に感じ取って、
自意識過ぎる位に傷つくんです。

無神経な父や、
無頓着な母に苛立って憤慨していたことをよく思い出します。


怒られるその自己否定感が、
自分のことを制されるその抑圧感が、
まだ「言葉」にも「態度」にも上手く出せないまま、
心の中にだけ鬱蒼と渦巻いている状態。



あぁ、この子も私と同じなのか。

鋭敏な感受性が、更に更に研ぎ澄まされていく。
近い将来、私は一時的に「敵」になるのでしょう。

そう覚悟せざるを得ない程、20年前の私にそっくりです。





ただ一つ。
同じ「感覚」を持った事のある私は、
「泣くな! 」
と怒ることだけはしないと誓いました。

本人が意図しない涙。
本人だって好きで流している涙ではないことを、
私はその経験上知っています。

「泣くな」
ということは、
その感受性を否定することなんですよね。



悲しいわけでも、
悔しいわけでも、
情けないわけでもなんでもない。
本人にさえわからない。

だけど流れる涙。
それは、娘が一つ大人になった証なんだろうなぁと思います。



私がまだ「大人」ではない部分も多く、
すぐにカッとなったり自分本位に怒ってしまうので、
再確認する為に書きました。

長い長い反抗期の始まり。
一番大変な親の試練は、ここからなんだと思います。
いつか迷ったらこの日記を読み返して、深呼吸しよう。

最後まで娘の最大の味方が私でいられますよーに!



にほんブログ村


育児・小学校高学年 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

キュレルサンプルプレゼント☆

http://www.kao.co.jp/curel/special/14hoshitsu/


サンプル頂きました^^
4万名様にプレゼントなので、
まだまだ応募出来ると思います。
気になっている人はぜひトライしてみて下さいね♪




キュレルは娘が小さい頃にお世話になった商品でしたが、
自分が使ったことが実はありませんでした。

しかし、30歳を越えると本当に乾燥が気になる!!
カピカピする感じがどうにも拭えません><

キュレルを塗るとちょっと癒されます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne