忍者ブログ
35歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 12歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
仕事を辞めて、1ヶ月ほど遊んでおりました。

思い起こせば娘が小学校に入学してからずっと、
フルタイムワーカーとしてせっせせっせと働いていたんです私。

いやね、わかってるんですよ。
世の中もっともっと長い事一生懸命働いている人が居る事も、
私みたいに甘い事言わずにあくせく働いている人が居る事も。


でもね。
休みたかったんです。

6年間ずっと頑張って働いてきた私に、
少しだけまとまったお休みが欲しいな。

そう思ったら、いてもたってもいられませんでした。


幸い新しい職場が理解を示してくれ、
内定から入社まで1ヶ月の猶予をくれました。


おかげで人生の春休みを満喫する事が出来ました♪



まず、やりたかった事で出来たこと。

・ジムに通う。
少し前にジムに入ったのですが(参照→新しいこと)、仕事しながらだとやっぱり思うようには行けなくて・・・。
この休みを利用して毎日ガッツリ行けたらいいなぁと思っておりました。

これは結構カンタンに叶いました♪
毎日・・・とまではさすがにいかなかったけれど、4月は9回ジムに通う事が出来ました。
3日に1回のペース?

おかげで最初はヨガのプログラムをやるだけで精一杯だった私が、
エアロやランニングマシーンを30分やった位じゃへばらなくなりました。


ただ、やっぱり帰ってから疲労を感じる事が多くて、
娘が帰って来るまでお昼寝とか多々あり、
1日1日が飛ぶように過ぎてしまったのでした・苦笑。



・衣装部屋の整理整頓をする。
引っ越してから一番小さい部屋を娘と私の洋服を突っ込んでおく部屋にしました。
2段のハンガーラックが2つ。
引き出しタイプの収納BOXが4つ。
衣装ケースが2つ。
子供用タンスが1つ。
そして備え付けのクローゼット。

それでも足りなくて、その辺に積み上げてました。

ずっとずっと湿っぽくて埃っぽくてイヤだなと思っていたんですけど、
2年近く放置してしまっていました、ごめんなさい><


この休みにやらないと絶対もうやらないと思う!!

そう意を決して、まず衣装ケースを2つ捨てました。
引き出しタイプを4つ買い足して、
オフシーズンものは全部そこに突っ込みました。
後はハンガーラックを整理して、
全てのトップスはハンガーにつるすようにしました。

100均でハンガー買いまくったよね・笑。

そして子供用のタンスを捨てました。
娘のボトムスは取捨選択して衣装ケースの引き出しに仕舞いました。
ふわふわなスカートとかシワになるのがイヤなボトムスは娘のもハンガーで保管してあげる事にしました。


おかげで大分片付きました!
洋服屋さんみたくなりました・笑。

すっきり!



・照明を交換する。
これまた引っ越した時、業者さんが適当につけた照明。
なぜかフローリングのリビングに和室っぽい照明が付けられていたり、
ちょっと割れている照明が娘の部屋について、
誰も見ない衣装部屋に新しい電気カサがついていたりしました。

引越し当初はそこまで手が回らずに放置。
その内すっかりその事を忘れ、
段々めんどくさくなってそのまま・・・な状態に・苦笑。

これも一念発起して直しました。

リビングと和室の電気を付け直し、
娘の部屋と衣装部屋の照明を交換しました。


天井って結構な重労働ですよね・苦笑。



・ママ友とランチする。
平日仕事だったのでなかなか声をかけられなかったママ友とランチすることが出来ました♪
参照→(素敵カフェめぐり

幼稚園時代のお友達、
幼馴染、
職場の同僚などなど☆

楽しかったです。
平日の昼間にランチ出来るのなんて久しぶり!
主婦に戻ったみたいでした。


一応無職なので、ランチ以外の日は家で自炊も頑張りました♪



とまぁ、それなりに充実しました。

が、資格の勉強や新しい職場で使うだろう知識の総さらい、
ブログのメンテナンスや副業ももっと頑張れるはずでしたが、
そっちはすっかりおろそかになってしまいました><

毎月コンスタントに読んでいた読書の量も、
先月は何と0!!!


ルーチンな習慣がないとこの辺はやっぱり難しいのかな・・・
と反省しています。

新しい仕事が始まればそれまで出来ていた事が出来なくなり、
きっとこっちの方面ができるようになるのかもしれないです。
そう思って仕方ないと諦めるしかないですね。




娘の中学校スタートにも万全のフォローが出来たのも良かった♪
持ち物やノートの取り方、
予習復習や宿題の水準。

生活習慣や部活や色々な事を心の余裕を持って聞いてあげられた事は大きかったかなと思います。

持ち物やノートの取り方なんて中学生になっても見てやる必要あるの?!
とぶっちゃけ思ったりもしましたが、
制服を着たら急に中学生になれるわけじゃない。
と先輩ママからアドバイスを受け、
なるほどその通りだと思いました。

もう良い年なので、
言ってもやらない事は沢山あるでしょう。
だからその辺は仕方ない事だと思いながら、
プレーンな基準、親がどんな基準で過ごして欲しいかと思っているかを伝える事はある意味で大事なのかなと先輩ママの話を聞いて思いました。


やっていない時も多々あり、
ケンカになることも勿論ありますけど、
それでも最初にそうやってすり合わせておいて良かったなと今は思っています。



新しい職場でどうなっていくかは正直不安と期待が入り混じっており、
何とも複雑な心境ですが、
沢山休めたので結構なエネルギー満タン気分を味わっています☆

5月からは頑張っている娘と一緒に頑張ろうと思います☆☆



まぁ、でもその前に!
ゴールデンウィークを楽しみます♪





シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック