忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語スピーチコンテスト

少し前ですが、
英語スピーチコンテストがありました。

地区の公立中学生が各学校2名ずつ参加し、
それぞれの題材でスピーチをします。




「やってみない? 」
と声を掛けられたのは2学期の始め。
英語の先生が娘を呼び出したみたいでした。

娘は正直そこまで英語が出来るわけでもなく、
定期テストの成績も娘より良い子はきっと沢山いると思います。


唯一思い当たるのは昨年度、
地区が主催した英会話教室の選抜テストに受かった2名の中の1名が娘なのですが、
それにしたって今年度(2年次)受かった同級生は星の数ほどいるし、
学校で受けている英検も娘より上の級を受験してる子、
娘が落ちた級を難なくクリアしてる子は沢山います。



そんな中でどうして娘?



しかも、
そのスピーチコンテストは合唱コンクールの前日。

合唱コンクールの伴奏者を狙っていた娘に掛かる負荷は相当なものだろうと思いました。


案の定そこは英語の先生も懸念していたようで、
「あなたは伴奏者なのよね? どちらも両立するのは大変かな? 」
と慮ってくれたらしいのですが、、、。




そこで担任の出番。
1年次から娘を担任してくれている先生は、
「やるでしょ? あなたなら大丈夫よね? 」
とにっこり。

期待を掛けられるのが嬉しいタイプであること、
誘いを断らない性格であることをよく知っています笑。


そんなわけで、
娘は英語の先生と担任の先生の後押しもあり、
二つ返事で参加を決めたようでした。



私に報告があったのはその後です。





しかしまぁね。

いつでも言えば協力してくれると思ってるからその順番なのでしょうが、
ちょっとくらいお伺いを立ててくれたらいいのにと思うのは親のわがままですかね┐('~`;)┌




まずはテーマ決めから。

先生から海外にいった経験の有無を聞かれ、
その時の体験を話すのが一番良いとアドバイスを貰ったらしいので、
4年生の時にニューヨークに行った時の話をしようと言うことになりました。


だがしかし、
誰にでも話せるような文化の違いや感じたことなんかを話して誰が楽しい?
もっと個々の着眼点で、娘にしか話せないこと。

大切なのは聞いていて楽しいと思えるような内容であることかなと思いました。



そんなこんなで思い出話に花を咲かせます。

リスが沢山いたこと。
ナイアガラの滝はめっちゃ寒かったこと。
地下鉄が止まって死にそうに怖かったこと。
小雨で傘を差す人が凄く少なかったこと。


今だから話せることもありました。


恋人の隣に座りたくて、飛行機で娘の隣に座るはずの女性が駄々をこねていたこと。
→でもその時の娘はただ女性が騒いでるくらいの感覚でしかなかったと今になって言われました笑。

そして、
グランドゼロに行きたくて娘を強引に丸め込んでたこと。
→本当に歩いてたらたまたま辿り着いたんだと思ってた娘は今になっての真実に笑っていました。


よく思い出せない部分は私のブログを読んだりして。




そうして出来上がったのが、
「ニューヨークの人は外国人にとっても親切なんだよ」
と言うお話です。


地下鉄が急に止まったら、
車両の真反対のはじっこにいた黒人さんが、
「何が起こったか聞いてくるからそこで待ってな! 」
と大声で私たちに叫んでくれたこと。

ブロードウェイのラッシュチケット参戦では、
「当たったらわけっこしようよ」
と話し掛けて貰った事。


これはスピーチには入れてませんが、
ファストフード店で注文したものが品切なんだとスタッフの女性が怒ってて、
でも私はそれ以外のものが注文できなくて困ってたら、
隣の若者が一生懸命教えようとジェスチャーくれたり。



こちらから話し掛けなくても沢山沢山相手が話しかけてきてくれたよ、
と言う事をエピソードを交えてまとめました。




英文にするのはさほど苦もなくやり遂げました。

この辺は塾に通うようになってぐんと伸びたかな?


出来上がった文章を先生が手直ししてくれ、
A4の用紙にワードでスピーチ原稿に仕立ててくれました。





後はそれを覚えるのみ!





だがしかし。

英語を読む。

ただそれだけが難しい( ´△`)
まさかネィティブみたいな発音を期待してはいないけど、
抑揚もイントネーションも全くなく、
淡々とカタカナを紡いでいく娘。


用紙にびっしり書かれた文章を抑揚なく読まれていくとどうなるか、、、?

眠くなるんですね( ´~`)



最初は聞くに耐えない有り様で、
こんなんで本当に大丈夫なのかとかなり気を揉みました。

だってこの時点で時は既に10月。
本番まで2週間くらいしかないわけなんです。。。


先生の個人レッスンはこの辺から始まり、
週に2回程、
朝や放課後に見て貰っていました。


ただ、
私も英語の発音を教えることはできませんから。

その数十分しか頼れるものはなにもないわけなんです。

困り果てました。




そんな時の救世主として、
外国人の旦那さんを持つママ友に声を掛けさせて貰いました。

迷惑だろうなと思ったけど、
ダメならはっきり断る人だしと思って。


事情を知ったママ友は仕事から帰宅して遊びに行くまでの隙間時間をわざわざ作って娘を見てくれました!

これは本当にありがたかった!

ママ友宅のお子さんとの遊びも含め、
1時間半位で帰宅した娘の見違えること( ゚ー゚)


これは娘にも大きな自信になったようでした。



以降、
スピーチ原稿の暗記、
パフォーマンスを入れての練習。

娘は暇さえあれば諳じ、
僅かな時間ながらせっせと勤しんでる様子が伺え、
やらせて良かったなとすでにこの時思っていました(*^^*)





そしていよいよ本番。

一生懸命身ぶり手振りを交えてのスピーチ、
とても頑張っていました☆


ただ一ヶ所だけ間違えて言い直す場面があり、
娘はそこが非常に後悔が残るようでした。

「後から考えたら、別に間違えてなかったの。しかも例え間違えてたとしてもさらりと通りすぎちゃえば良かったの。それなのに止まっちゃった! 」
と浮かない顔の娘。


別に沈黙してしまったわけでもないし、
失敗を恐れて平坦なスピーチになってしまったわけでもない。

私はむしろ、
果敢に挑んだ結果の副作用みたいなもので、
慎重で臆病な娘には出来ないであろう大きな事をよくやりきったな! 
と思っていたんだよ。


だから、
そんなことを気にしている娘にびっくりでした。




もっとうまくやれると思ったんだね。


そういうと娘は、
「そんなことない」
と牽制を始めたので、それを嗜めました。

「出来るわけがない、出来るなんて思ってない、今のあなたくらいの子はみんなそういう。そういうことで、自分の自尊心を守ろうとする。いい? 出来ると思った自分を自分自身で否定しちゃいけないよ。沢山頑張って、一生懸命練習したんだから、そこはもっと出来ると思った! でいいんだよ。だから悔しくなる。悔しくなるから、また頑張りたくなる。それを無意味に言い訳して自分の成長を止めないで」

娘はわかった、と言ってくれたけど、伝わってるかな?



でも。本当によく頑張ったし私は娘のその姿が見れて嬉しかったんだ。



来週、
地区主催の英会話教室修了者を対象としたスピーチコンテストがM大学の文化祭イベントとして開催されます。

そこにもエントリーしている娘。

担当してくれている区の職員さんが今回のスピーチコンテストにも携わっていて、
娘のスピーチを聞いていてくれました。

「ジェスチャーを交えながらの素晴らしいスピーチでしたね」
と連絡くださり、
気に掛けて下さってるのが嬉しかったです。

反省点は次に生かすチャンスが娘には用意されている。
今度は思った通りのスピーチが出来たと胸を張れるよう、
精一杯頑張って欲しいなと思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne