忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学3年間、教育費にかけたお金たち

進学塾に通う者は、決してかけたコストを振り返ってはいけない。
でもやっぱり気になるよね!
って事で計算しちゃったよ。
ひとまず娘の軌跡。
中1
市区町村が運営する英会話教室の入室資格テストに合格し、1年間そこで実践トレーニング。
オンラインによる外国人講師とマンツーマンでみっちり喋らされ、娘はホントこの授業が嫌いでした笑。
予習も復習も宿題もしないから全くついていけない。
しかも中2、中3生が多いなかにポツンと一人。
後半行きたくない症候群に陥るも、税金で賄われる講座のため欠席出来ず。
最後の修学旅行だけは物凄く楽しんでたけどね。
こちらは受講料、教材費は勿論修学旅行費用も全て無料でした。
そして通信講座でZ会を受講。
半分は定期テスト対策の教材目当てだから良いけれど、ホント自学の出来ない我が子に通信教材は向いてない!
これが半年受講で72,960円。
更に小学校高学年辺りからずっと懸念していた
「作文が下手! 」
後々取り返しがつかなくならないように、作文教室に入会しました。
5月から11月まで。
こちら月2回、56,700円。
これは功を奏したような気はします。
抜群に作文がうまくなることはなかったけど、起承転結のような型通りの作文を書くことが出来るようにはなり、書けるようになると同時に壊滅的な国語の理解力も上がったように思います。
考える力を養う事に力を注いでいてくれ、ディベート等もやってくれていました。
最後に塾の季節講習。
夏期講習5教科。
69,400円。
教材費含む。
多分削れるとしたらここだったかなぁ。
これがあったから後々選抜クラスに上がれる下地が出来ていたのかもしれないけれど、なくてもあんまり変わらなかったような気がします。
夏期講習を受ける前にクラス基準を測る為に選抜テストを受けましたが、そこでは選抜クラス基準を満たし、選抜クラスで夏期講習を受講。
が、以降9月と11月も受けさせて頂きましたがどちらも不合格になりました。
落ちる度に先生から次回の対策とプリント等を貰いながら(入塾前)自学で頑張ってみるが、進度がどうにも合わず、ガンガンに進む塾の進度に独力で追い付くのは無理と判断。
11月末から入塾決定。
11月は体験授業扱い(無料)として貰いました。
2月までの授業料139,240円。
冬期講習、教材費含む。
そしてこの時は英語教室と作文教室の調整が出来ておらず、2科目(英語と国語)での受講でした。
あと、1月に生まれて初めて有料模試を受けました。
4,600円。
中1の総額 342,900円。
これでもなかなかかかってるね。
中2。
勉強系習い事は塾オンリー。
新学年は3月からですが、習い事の関係で4月から5教科へ。
春期講習は英語教室の修学旅行が重なり、半分受講にして貰いました。
費用も半額。
その後、6月の試験で選抜クラス入りを果たします。
合宿も参加。
夏期講習冬期講習も全部5教科。
有料模試の駿台(全4回)と難チャレ(全3回)は言われるがままに受験しました。
渦中では七転八倒の日々でしたが、振り返ってみるとなんだかんだ落ち着いて安定していた中2でした。
塾の総費用は847,862円。
教材費、模試費用含む。
更に中3のクラスを決める選抜試験の対策として2月のみ個別授業を追加した為、25,300円追加。
総額 873,162円。
私立中の学費が賄えるか?
波乱の中3。
まずは春期講習。
こちらは3教科に切り替え。
その代わりの補填として個別授業で数英追加しました。
3年生から日曜日の特別授業も始まりました。
滑り出しは通常授業が選抜クラス。
特別授業も5科目のαクラスと好位置にいました。
が!
6月最後の選抜試験でクラス落ち!
学校再開のぎゅうぎゅう詰めと、選抜試験ラッシュの尋常じゃない詰め込みに疲弊し切り、1ヶ月だけ3科目へ切り替え。
難チャレ受験日が急遽学校になり、その前の週の平日5日間で振替受験となりました。
丁度学校も毎日6時間の授業が再開した頃。
学校が終わってダッシュで塾に行き、授業が始まるまでの1時間で1教科ずつ試験をやるという強行手段。。。
彼女の体力のなさを思えば、いっそ土曜授業を休んで受験させた方が良かったと思います。
結果は男子基準スレスレ。
女子には届かず通常授業はレギュラークラスへ。
夏休みに個別で学力強化。
彼女の体力を思えばそれが良かったのか悪かったのか。
学力はついただろうし、この学力がなければ届かなかったような気もするけれど、一方で詰め込みの日々に本人の拒否反応が悪化したような気もしなくもない。
夏の終わりの選抜クラスをかけた模試(必勝志望校判定模試)で成績振るわず、暗黒の秋。
レギュラークラスは週4、5教科。
日曜日の特別講座は無資格で受けられる講座へ。
後は英語力の強化で校舎で開催する特別講座週1。
そして英語で個別授業週1。
まさに英語漬け。
こんなに英語漬けても伸びて行くのは数国。
ただ、
「手を止めたらもっと悪化する」
と先生の教え通りにじっと耐える。
国立実践オープン模試、
慶女実践オープン模試、
早慶オープン模試、
惜しいんだけどハードルは越えられずにアウト!
この頃、
「基本は押さえられてるんだからどこかで応用が身に付けば、、、」
と一縷の望みをかけていた理社を断念。
英語が上がらない限りこちらに時間を割くしかないのです。
10月、11月位から理社受講を止めました。
3教科へ。
こんなジタバタで最後の早慶ファイナル模試にてなんとかMARCH狙いの日曜講座の入室資格を得ることが出来ました。
まぁでもこちらは料金変わらず。
1月でこれら全ての特別講座が終了。
次は
「直前特講」
と名の付く講座。
通常クラスは相変わらずレギュラークラス。
直前特講は
MARCHの英語、
MARCHの数学、
リスニング特講、
の3つ。
個別授業は1月で終わりとしました。
過去問回しが優先と思い、冬期講習で増枠もせず。
そんなこんなの1年間。
総額は1,174,530円。
教材費、上記に上げた模試、
難関チャレンジ公開模試1回(中3は1回のみ)、
駿台中学生テスト全回、
(1、2回は5科目、4、5、6回3科目。全5回で3回目の模試は存在しません)
北辰テスト(7、9、10、11、12月計5回)、
を含みます。
後、過去問5冊かな。
そして個別授業は305,250円。
夏期講習の12コマ。
以降は週1で1コマペースを1月まで。
総額1,479,780円!
3年間でトータル2,695,842円。
元より覚悟の上ではあったので後悔はしていませんが、私立中に通えたんじゃないかねって金額になりました笑。
公立中高一貫校の受験を意識していた小学時代、
塾に通うか否かを決める小4の際、
「受験はしたくない。塾も行かない」
と言ったこころ。
「じゃぁ高校受験で勝負しよう」
と決めたあの時から、
高校受験ではコストは一切考えない!
とひたすら学力だけを見つめてきました。
このコストに見合う結果が出たのか?
多分それはこれから答えが出ることだと思います。
ちなみに現在メルカリで教材をチマチマ売りさばいて↑コスト取り戻し中。
上記コストから購入した教材等の売上は2月末時点で13,618円。
まだ教材は山のようにある笑。
チマチマ頑張ります。
そして売上金は高校編の娘の教育費へ補填します!
そんなこんなの教育費、中学生編なのでした。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne