忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1160]  [1159]  [1155]  [1156]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつから塾に入れば良いか

某進学塾の中学校準備講座と言うのに通っている。

2ヶ月コースで2万円!
たか!!!!


でも週に1回英語、もう1回数学。
合計週2回、90分授業を行って貰え、
娘は凄く楽しそうだ。


「学校と違って進度が早い! 授業も全然飽きない」
とのこと。


今は3回目を終え、ちらほら友達も出来たみたい。






最初は準備講座だけを受けて当分塾はいいかなぁと言っていたんだけど、
「楽しいから春期講習も受けてみたいな」
と言い出している。



どうしたらいいのかなぁと思うのが正直な私の本音。


せっかく勉強熱が上がっているなら、この流れで入塾を促すのが一番良いのかも知れない。

が、進学塾の月謝って結構なお値段ですよね?
それを3年間回すだけの経済的余裕はあるのか??

今は何とか回せるかもしれないけど、
これから先、高校、大学までノンストップで学費を払い続ける事を考えると、
今大丈夫でも数年先が危うい事態になるかもしれない。


限りなくリスク回避の可能性を高めるなら、
出来ればギリギリ中二の冬辺りから通って欲しいと思っているけど、
「目指す所が高いと、それじゃぁもう間に合いません」
ときっぱり塾に言われてしまいました。。。。


デスヨネー。


せっかくやる気になったのに結局間に合わないんじゃ意味がないし、
かと言っていますぐやらせて3年間走り続けられるかと言われると娘の性分上難しいような気もしなくもないんだよね。。。



最終的には受験に向けていつか塾に通おうとは思っているんだけど、
一体それをいつからにしたらいいかと迷っている次第です。


娘のやる気も多分最初だけだから今スタートさせて息切れさせるのも勿体無いし、
ピアノもまだまだやり続けたいと言っているし、
部活だって活動日が盛んな部活にするって意気込んでいる。

何より今すぐに勉強一辺倒にする覚悟が私にはまだないんだよね。。。。



だって、勉強より大事な事ってあるじゃん??



そう悶々としていたら、
「遊ぶ中学時代、部活に打ち込む中学時代、勉強を頑張った中学時代、どれだってかけがえのないものだと思う。大事なのはLeafちゃんにとって、Bellちゃんにどんな時代を過ごさせてあげる事が、10年後のBellちゃんの糧になるとLeafちゃんが考えるかだと思うよ」
と。


10年後のBellの糧・・・。

結構な重さを感じました。。。。


しっかり考えなくてはいけないなぁと改めて思いました。
きちんと見据えて、考えようと思います。




シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne