忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[244]  [245]  [246]  [247]  [248]  [249]  [250]  [251]  [252]  [253]  [254

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやすみ。

3連休でしたね。
うちは特に用事もなかったので、お友達をお泊りにご招待することにしました☆
双子の姉妹・Mちゃん&SちゃんとYちゃん♪
去年同じクラスだったお友達です。

MちゃんSちゃんママは私の一個上で年が近いということもあり、
また、同じ幼稚園出身ということもあって去年意気投合。
ワーキングマザー同士色々情報を交換させて貰っています。

Yちゃんとはスポーツクラブでも一緒にやらせて貰っていて、
「習い事が一緒」ってそれだけで何か【トクベツ】な気持ちにさせるんですね。
元々仲良かったですが、クラスが離れた今年の方が急接近しているような気がします。


そんなワケで、彼女達をダメ元で誘ったら、
意外とすんなりGOサインが出たので、
預からせて頂くことにいたしました☆


23日の夕方に集合し、お夕飯☆
事前に用意しておいたカレーライスを子供4人+Yママと食べました♪
子供達のテンションは最初からクライマックス!
かーなーり! うるさかったです・苦笑。
一学期にお泊り保育があったこともあり、
皆「ママがいなくてもおとまりなんてへっちゃら! 」って気持ちが強い様子。

Yママは凄く気にしてくれていて、
「大変じゃない? 本当に大変じゃない? 手伝うよ! 」
と言ってくれてました。
いや、大変だけどね。
大変なことをわかった上で「預からせて下さい」と言っているんだから、
覚悟は出来ているのよ!
今日は4つ子のママだと思って頑張る!
と言ったら笑ってました・笑。


お風呂はお泊りに来てくれた子の恒例、ボールプールお風呂。


昔買ったボールプールのテント部分は劣化して処分してしまいましたが、
ボールだけは残しておいたんだよね。
お友達が泊まりに来たり、トクベツな時だけ出してあげるレアものです☆
子供のテンションは更にヒート!

もう5歳なので単独でお風呂に入ることも出来るのが救い。
それぞれ髪の毛と身体を洗う補助だけすればいいので。
・・・ただ、それにしても×4は大変だわ。。。orz
1人が洗い終わった後に身体を拭いてパジャマ着て髪の毛乾かす。。。
その間に別の子が髪の毛洗って・・・。
の流れ作業をどうしようか思案していたのですが、
結局Yママが「お風呂までは手伝ってから帰るよ」と言ってくれたので、
お風呂で髪の毛と身体を洗うのは私、
外で身体を拭いて髪の毛を乾かしてくれるのはYママ。
と分担しました。
結局手伝って貰ってます・笑。

その後、
「どうしてママははやくかえらないのー!!!! 」
というYちゃんの強制撤去命令で後ろ髪を引かれつつ、
ママは帰宅しました・笑。



でもその後はもう寝るだけなんだよね。
21時少し過ぎにお布団に入りましたが、
当然寝るわけもなく。。。

疲れているせいか、YちゃんとSちゃんは早々に夢の中に誘われていきましたが、
MちゃんとBellはペチャクチャペチャクチャ。
結局仕舞にはその声に再び起こされて、
4人ぞろぞろ
「ねむれなぁぁぁい・・・」
ですって・笑。

「あのー・・・ママは眠いんで寝ていいですか? 」
と聞いたら、4人声を揃えて
「だめー!!!! 」
と言って来たので、仕方なく夜のお散歩へ・・・。

マンションの周りを1周するだけなんですが、
夜に外に出るなんて体験をほとんどしていない5歳児は、
それだけで何か凄い大きな冒険なんですね!

特に
「お外にお散歩出ちゃおうか! 」
と言った時のYちゃんのきらきらお目目が忘れられません。
「ママにないしょにしてくれるならいく! 」
と言ったYちゃんが超可愛かった・笑。
(でも結局楽しい体験過ぎて黙っていられずにママに言っちゃったらしいです・笑。私は報告事項の中にコレは入れなかったんですが、ママからそう報告を受けました・苦笑。)


帰宅してから再びお布団に戻り、
ごろごろごろごろを繰り返してようやく就寝。。。。

私もやっと眠れます!



と思いきや5時に起床!
「頼むから後30分は静かに寝てて! 」
とお願いして30分の猶予を頂くも、結局寝付けなくて皆で超早い朝ご飯を食べました・笑。
Yママがオススメのパン屋さんからパンを差し入れてくれました♪
ありがとう!


その後、ランチはこれまた恒例ピザ作り。
生地の上にトッピングを乗せて焼くだけの簡単なお料理なのですが、
子供は好きなんだよね!


皆美味しく出来ました♪
4つに切って、私も皆から1枚ずつ貰って食べました。
驚いたのは子供達で、
食の細いMちゃんSちゃんも残り3枚を全部平らげるじゃないですか!
昨日のカレーも残す子は誰も居なかったし、
皆凄いなぁ。。。と感心しちゃいました。


しかもその後お菓子を出したら、
「はい! これはBellちゃんママの分ね! 」
と一種類ずつお菓子を持って来てくれたYちゃん。

何ていい子なのぉぉぉぉぉ!!!!



お迎え時間の14時まで皆遊び倒し、
「また来ていーい? 」
って言って貰って帰宅しました☆


帰宅した後の我が家の静かなこと!
ちょっぴり寂しかった。。。。



一旦掃除して、
この日の夜はS&Rくんとお好み焼きパーティーしました♪

いつもお友達とお好み焼きパーティーをやる分量同じだけそろえたというのに、
男の子兄弟は全然違いますね!
全く足りなくて、買出しへGO・笑。
急遽もんじゃも作ることになりましたとさ。

ママ同士は語る語る!
久しぶりに時間気にせずゆっくり語っちゃいました☆
楽しかった!




次の日は近くのコミュニティセンターのお祭りがあるとKくんママからメールを貰い、行って来ました♪

出店の注文を受けてくれるのが学童の子なのかな?
凄く優しくていいなぁって思いました。
こういう学童に通わせたい。
(ちなみに行ったコミセンは駅向こうにある=not徒歩圏内)





その後は土手に向かいました♪

土手でランチしてビジターセンターへ。
荒川の土手の近くなのですが、ビジターセンターは土手に住んでいる生き物を紹介してくれる施設です。
同時に荒川で採れる生き物も飼育しているので、Bellはここが大好き。
決して広いスペースではないのですが、いつ行っても子供が必ず数人居ます。

Bellはその日もカニの飼育ケースの前にへばりつき、
あんまりへばりつくもんだから職員さんに話しかけられ、
最初はほとんど受け答えが出来なかったのに、
段々「これはなに? 」「このこはなに? 」など質問攻め。
しまいには子供達が全員帰ってしまいBellだけになってしまいました。

「もう帰らない? 」
と聞くんだけど、
「まだいる」
の一点張り。

職員さんも凄く優しくて
「カメにエサあげてみる? 」
と聞いてくれたり、
魚にエサをあげさせてくれたりしました。

結果余計帰りたくなくなる・笑。


その内新しい子供らがわらわらしてきて、
その子達とカニの飼育ケースの前でぶつぶつ話してました。

うちにも同じカニいるじゃん!!!
と思うんだけど、大きさも数も違うから、やっぱりこっちが興味深いのかね。

家でカニを飼い始めて3ヶ月経ちますが、結局一度も掴んだことはありません。
ですが、その日、初めてここで掴むことに成功!


疲れ果てて、椅子に座っていた私にわざわざシャッターチャンスを教えに来てくれた職員さん、ありがとうございます・笑。
2時間もへばりつき、
最終的に半ば引きずられるように帰っていきました。
「まだみたかった」
と言われたので、また近いうちに行くことになりそうです・笑。



超庶民的な自分の3連休でした。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR

制約トンネル。

祖父にプッカを貰った。
誰でも知っているお菓子です。

そのプッカを祖父と笑い転げながら食べて、
「残りはお家で食べていいよ」
とお土産にして帰った。


帰路。
自転車の上でじっとパッケージを見つめながら、
「ねぇママ。どうしてじーじはあけぐちがあるのにいちばんうえからあけちゃうんだろう」
と呟いた。

見るとそのプッカの箱は、
「開け口」となっているミシン目には目もくれず、
箱の上部分をビリビリと破いて開けてあったのだった。




誰からそんな思想を授かったのだろう。
と私は思った。

「開け口はここから開けてもいいですよって言ってるだけで、
 別に『ここから開けなくちゃいけません』って場所じゃないよ。
 どこから開けても開けたい所を開ければいいし、
 食べられるなら何でもいいとママは思うのです」



捕らわれているのです。
「開け口から開けなくてはいけない」
ということに。

ドキッとしました。
間違ってる、と思いました。




正しいことを知って、正しくないことを知って、
自分が選んで正しいことをする。

それが真っ当な生き方だと思いませんか?


今の世の中、
正しいことを教えられて、正しくないことを否定されて、
自分は無意識に正しいことをしている(と思っている)。

そんな気がします。



大きくなればなる程、彼女が規制され、コントロールされていく。
6歳にもなれば、そろそろその足音が聞こえてきます。
わかってます。
覚悟しています。

でもザワザワします。
彼女と同じ年の子達が、最近使い始めている言葉が妙に耳に残ります。

「○○しちゃいけないんだよ! 」
「△△するじかんじゃないよ! 」
「先生! ××くんがこうしてます! 」
その否定度合いを判断も出来ないまま、当たり前のように使います。

その長い「制約」「一般的モラル」という杓子定規のトンネルの入口はきっと今目の前にあるんだと思います。
その長い長い長~いトンネルを抜けて、
くぐりぬけて出来た大人としての彼女が、
願わくば、
「お菓子の開け口を使っても使わなくてもどっちだって食べれればいいじゃない」
と思える女の子になっていて欲しいと思います。


「開け口を使わねばならない! 何人も、開け口を使わないヤツや許さない! 」
になっていないように願います。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

山手線一周!


21日。
目黒にある東京バレエ学校が主催するバレエ体験に行って来ました♪
http://thetokyoballet.com/school/index.php


今日の予定は山手線を一周するコースだったので、
友達からポケモンスタンプラリー用の山手線パス(500円)を使うといいよってアドバイスを貰ってました。
なので、一番最初はみどりの窓口で山手線パスを購入。

秋葉原駅で購入の後、記念に・・・。
と押したスタンプのせいで、Bellのわくわく心に火が灯る。

「これ・・・ゴールできる・・・? 」
といつもながら控え目に聞いてくれるBellさん。
こういう聞き方されると私的に弱いんだよねぇ。。。
何とかゴールさせてあげたくなるじゃないの!

う~ん。。。
って感じでしたが、時間前行動を心がけているおかげで待ち合わせより30分程早く家を出ていたし、
「出来るか出来ないかはわからないけど、出来る限りやってみる? 」
と聞いたら、
「それでいいからがんばりたい」
とのこと。

今年は6駅でゴール出来る簡単な感じだったし、
頑張れば何とかなるかな~・・・っとやってみることにしました。



早速次の駅で降りて、ポケモンポスターを探します。
今まで全く気付かなかったけど、
ラリーやってる子って凄い多いんですね。
車内でも駅構内でもポケモンのチラシを持っている子が沢山いました。
ポスターを探してスタンプの場所に行くより、
その子達について行く方が早い! 笑。

最初が秋葉原なのでレシラムコースだったのですが、
目黒に行くことになっているので途中の有楽町でゼクロムコースになっちゃいました・笑。
Bellは構わず突き進みます。

タイムリミットがある私達は、
大体一度該当駅で降りてダッシュしてスタンプ台を探してスタンプを押し、
5分間隔で来る次の電車に駆け込み乗車する感じでした!
超駆け足のスタンプラリー。

秋葉原→東京→有楽町→品川→大崎
で目黒に着いた頃には時間ぴったり!
間に合って良かった~・・・orz



目黒駅ではUちゃんと待ち合わせ☆
一緒にバレエ体験して貰います♪

バレエ体験はなかなか面白かったです。
身のこなしというか、仕草立ち居振る舞い全てが優雅になりますね。
姿勢も正せるし。

うちの子はお嬢でもないですが、そこまで粗野でもないつもりでしたが・・・。
手の動きはまぁ何とか見よう見真似でそれとなく綺麗に見えましたが、
やっぱり全体的に見ると動きが硬いですね。
初体験だから仕方ないのかもしれないけれど。

でも一面鏡張りのレッスンスタジオで生ピアノの演奏に合わせてバーを掴んで練習なんていう貴重な体験をさせて頂けたので親的には満足です。
「習いたい? 」
と聞いたけど、
「むずかしいからいい」
と即答。

こういうとこ貪欲じゃないおかげで色々体験出来るのは美点ですが・・・。
(周囲のお友達はすぐ習いたくなってしまうのでそれを諦めさせるのが面倒だと体験に誘ってもあまりのってきてくれない・・・orz)




バレエ体験の後、ランチしてから目黒でスタンプを押して次は池袋へ♪
道々Uちゃん親子にお願いしてスタンプラリーを続行させて頂きました。
Uちゃんには私が集めたスタンプを譲渡。

といっても目黒でスタンプを押したら、
後は恵比寿と渋谷でゴールなんですけどね☆

おかげさまでスタンプラリーをゴール!

無事にポケモンいえるかなファイルをゲット!



ポケモン、別に興味なかったBellさんですが急に目覚めてみた模様。
初めてのスタンプラリーが意外にも面白かったので、
来年はスタンプラリーの為だけにでかけるのもいいかなってちょっと思いました。




さて。
その後はナンジャタウンへ。

ここのナンジャタウンのクーポン
「UFOキャッチャー1回無料券」
を貰った私。

なのでBellとUちゃんにやらせてみることにしました。
①のボタンはUちゃんに、②のボタンをBellにやらせてみることに・・・。
Bellさんこれまた初体験です。


はい、先手・Uちゃん。
横にスライドするボタンですが、Uちゃん、何かを思ったのか1秒程だけですぐに手を離してしまう。
当然欲しい獲物の遥か手前。

私は別に取れるとは夢にも思っていないので、とりあえず「やった」という経験だけ得られればいいかな~的に思っていたんだよ。

んで、後手・Bellに
「はい、じゃぁ次はBellだよー」
って言ったら、
すでにBellさんはパニック状態で
「わかんない! できない! わかんない!! 」
と何も聞けていない。
【初めてのこと】とか【やったことないこと】、未知のことを極端に嫌がるんだよね。

それは何でもトライ! 型の私にはそれはとてもイラッとくる態度で
「やってみないクセに何言ってんだぁぁぁぁ!!!! 」
って言いたくなるのだよ。

この日も
「いいからやりなよ!!! 」
と強く言ったらパニックのまま②のボタンをちょんって触るだけで終了!


当然取れるハズもなく・・・orz

それだけならまだしも、あまりの感極まりすぎにBellさん大号泣!
「だってわかんないよ! 」
と何かに訴えながらわんわん泣いている!

ちょっ!
何も泣くことないでしょー?!



それを見た店員さんが景品が取れなくて泣いていると勘違いし、
「取れないと悔しいよね。こっちに取りやすい機械があるからこっちにおいでー」
と泣いているBellをズルズルと連行。。。

近くの台で、取りやすい景品をガラスケースから出して見せ始めた。
更にどうやったら取れるか、レクチャーを始める店員さん。。。


当然、私はタダだからやらせたのです。
元々私がゲーセンとかあんまり好きじゃないので、
家の目の前がゲーセンだろうが何だろうがBellはほとんど行ったことがないし、
それで別に我が家は事足りているのですよ。

それなのにこの店員さんは親切なんだか迷惑なんだかよくわかんないけど、
とりあえず私に出資フラグを立てさせやがる!

まさか
「はい説明ありがとう! ではさよーならー!!! 」
と帰れる度胸は私にはなく。。。。


まぁ、本人が納得して帰るのならそれでもいっかぁ。
と諦めの境地でコインを投入してあげましたよ。



ところがッ!


取ってしまったんですね!
しかも1回で4つもッ!!!

わんわん泣いていたBellさんが一転、狂喜乱舞!
取り出し口に頭突っ込む勢いで景品を取り出してご満悦な表情。


その変わり身の速さと言ったら・・・ちょっと笑えました・笑。



その後まだちょっと時間があったので、
ランドセルメーカーである神田屋に足を運びました。

実物のランドセルを見ても
「ちゃいろがいい」
を崩さなかったBellさん。
そろそろ本気で茶色路線になりそうな感じです。

Bellが欲しがっているのはフェアリードールという銘柄。
http://www.itoyokado.co.jp/special/randoseru/product/item10.html
↑確かに可愛いのだが、
私としてはイトーヨーカドーというのが気になっていて。

どうせ似たような値段ならちゃんとしたランドセルメーカーオーダーメイド注文したらどうかな~って思っているのだけど。。。

この神田屋で実際の茶色いランドセルを並べて色々オーダーの種類を組み合わせてみても、
結局「このまえのヤツがいい」と。。。

結局親が「いい」と思うものと子が「いい」と思うものは違うんだなぁっていうことがよくわかりました。
まだ時間はあるし幸い地元はランドセルメーカーが集中してるので、
ちょこちょこ色んなものを見に行ってから決めようと思います。



そんなこんなで池袋から秋葉原に移動して今日は一日終了!
山手線一周の一日でした☆ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

プール。

20日、気温24度の中、祖父母とプールへ行って来ました♪
7月中に予定していたのですが、やっぱり悪天候で行けなかったんだよね。。。

中止にするとか、屋内の市民プールに行くとか色々代替案は考えたのだけれど、
やっぱり行かせてあげたいなぁ。。。と思って強行突破することにしました。

Bell自身体力もついてきただろうし、まぁ大丈夫だろー・・・ってことで。



実際プールはとっても空いてました。
流れるプールは数人しか利用しておらず、
さざ波プールの波が出てない時にいたっては完全貸切状態。
私が小さい頃から来ているプールですが、
ここまで空いてるのは初めてなような気がします・笑。



Bellさん泳ぎます。
寒い寒いといいながら、泳ぎ続けます。

去年は流れるプールが何より大好きでしたが、
今年は水深80センチのプールが好きになった模様。
ちゃんと足はつくけど適度に水深があって泳ぎやすいんだろうね。

この前の市民プールで兄貴に「けのび」を教えて貰ったらしく、
やたら「けのびをやるの!! 」と言っていました・笑。

途中祖母が「けのびバタ足」を教えてくれ、
私と祖父と祖母を三角形に配置し、
私の場所から祖父の場所まで「けのびバタ足」。
祖父の場所から祖母の場所まで「けのびバタ足」。
そんで祖母の場所から私のとこまで「けのびバタ足」をやってました。


随分と余裕が出来てきたのか、
流れるプールでも多少深くて足がつかない場合でも慌てることはなくなりました。

すっかり小学生が泳いでいるような感じですね。




そして今回はスライダーに挑戦させてみました。
と言ってもこの前行ったスーパープールのスライダーより規模は全然小さいです。
が、一人で滑らなきゃダメ! と指令。

頑張りました♪


普段はこのスライダーも長蛇の列なのですが、
天候のせいかめちゃくちゃ空いていたので
「もう一回やる? 」
と聞いたのですが、
「もういい」
と即答でした・苦笑。

ちぇ、つまんないオンナめ。



やっぱり普段は長蛇の列のスライダーもめちゃくちゃ空いていたので、
調子に乗って私も滑りました。

ぶっちゃけ赤が一番低いのですが直線のおかげで結構スピードが出ます。
久しぶり過ぎて弱冠怖かった! 苦笑。
更に調子に乗ってその上の青のスライダーも滑りました。

来年はBellもこっちを滑ってくれるといいのになぁ。。。



そんなこんなで毎年恒例になりつつあるドクターフィッシュ。
今年はお客さんが他に居なかったおかげで随分と食いついてくれてました。
相変わらずBellさんには数匹うようよと寄って行くだけ。
22歳の年の差はこんな所に現れます・・・orz



何だかんだで結局いつもと同じ位滞在してました。
帰ってからはすぐにお風呂で温まりました☆
おかげで熱を出すこともなく、親はちょっとホッとしています。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

スーパープール。

東武動物公園のスーパープールに行って来たよ♪
Bellは指折り数えて待ち焦がれていた念願のプール。

2日位前から、
「はれの日がおおいから、きっとプールの日もはれるよね! 」
って3回位言ってました。

おかげさまで絶好のプール日和!
暑い暑いといいながら、プールへGO♪


道中ペンギンやらフラミンゴ、ゾウなんかを横目で見れました。
「見てく? 」
と聞いたけど、あまりの暑さに
「そんなことよりプールにいきたい」
だそうです・笑。




早速おニューのゴーグルで果敢に水に挑みます☆

去年は浅瀬で潜って歩くのがやっとというところでしたが、
今年は流れるプールでも浮き輪を外してドンドン沈んでいってしまっていました。
小学生のような遊び方になったもんだなぁ。。。
と後を追っかけながらしみじみ思いました。





今回初挑戦したスライダー♪

相変わらずのびびりなので、半ば強引にトライ!
28メートル? という子供向けスライダー。
「おもったよりはやかった! 」
ってびびってましたが、私も超久しぶりにスライダーを滑って楽しかったです・笑。

「もう一回やりたい? 」
と聞いたけど、
「もういい」
で即終了。



今回もやっぱり流れるプールが主軸で、
子供向けの浅瀬プールには興味も示さず。。。
「あっちはべつにいい」
の一点張りで、ひたすら流れてました。

途中何度か波のプールに移動。
そっちは水深が150センチ台で、大人が四苦八苦で溺れました・笑。
Bellは浮き輪で浮いてるだけなので、
足がつかなければ120センチでも150センチでもあんまり変わらないらしい。

そしてプールの波は乗り切れずに沈みます。。。orz
海の波は一度波に合わせてジャンプをすると浮力でうまく波に乗れますが、
プールの波は浮き切れないんだよね。。。
これはやっぱり真水と海水の違いなのかな?

何か不思議な感じでした。



10年以上ぶり位に友達とプール施設に行ったような気がします。
久しぶりだったけど、とっても楽しかった♪
「きょうもすっごくたのしかったね☆ 」
と満面の笑みでBellは就寝しました。

Bellさんの夏休み2日目でした。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne