忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245]  [246

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋葉原駅鉄道たんけん隊!

体育の日。連休最終日ですね。
「東京鉄道祭り」というものが開催されていました。
そのイベントの一環で、
「秋葉原駅鉄道たんけん隊」 ツアーに参加してきたよ^^


なかなか認知度が低いこのたんけん隊ツアー。
最初はたまたま駅を歩いているとポスターが目に止まったのがきっかけで申し込みました。
申し込みは郵送や電話では行わず、
秋葉原駅のみどりの窓口で行います。
インターネットなどの告知は今のところ見かけた事はありません。



認知度が低いのは、告知方法がこれだけだからなのかな?

しかもこのポスター、
何ヶ月も前から貼られるというより2週間前位からひっそりと掲示され、
そして人知れず剥がされています。
どんだけ秘密裏なんでしょう・笑。



去年初めてポスターを見かけ申し込んだ所、
娘が
「とっても楽しかった! 」
と言うので、今年も申し込むことにしました。

希望者多数の場合は抽選で、
しかも2回目のエントリーだったのでもしかしたら弾かれるかもと思っていましたが、
すんなり今年も当選ハガキがやってきました。

当日
「抽選沢山でしたか? 」
と係の人に聞いた所、
「いえ、そんなには来ていませんでした」
との事でした・笑。
まだまだ穴場的な扱い。

ちなみに参加者は小学生限定ですが、
今年は新たに大人の休日クラブ会員様のみのおとな限定ツアーもあった様子。



子供を定時に待ち合わせ場所に送り届け、親は時間になったら迎えに行きます。
約1時間ですね。
色々企業秘密があるようで、大人同伴不可><

圧倒的に男児が多いです。
去年もでしたが、女児は1人~2人程度・笑。

内容は券売機の裏を見せて貰えたり、
仮眠室や中の様子を教えて貰ったり、
線路内の落し物を拾う器具(名前わからない><)を実際に使わせて貰ったりした模様。

去年とほぼほぼ同じだった。
との事でした。

我が子はこういうのが大好きなのでまた参加したいと言っていたし、
家に帰ってからも鉄道の裏側についてのクイズを沢山出されました・笑。

企業秘密な為、撮影は禁止。


親的に一番の魅力はお土産が豪華なこと! 笑。
欲しいけど高いから買えないスイカのペンギングッズが貰えて、
ちょっとテンションが上がります・笑。
お土産の内容は毎年違うのかな?
去年とは違うものでした。




その後はツアーをご一緒した家族が近くの市民プールに行くというので、
娘も連れてって貰っちゃいました☆
プール大好き!
そして友達と入れるってんで大盛り上がり☆

入館料を持たせましたが、体育の日ということで区民無料だった模様。
さすが体育の日!
区営や市営はこういうとこがありがたいです♪


ふって沸いた一人時間で、お礼でも作ろうかと少し前に習った飾り巻き寿司を作りました。


お教室で作った時のように綺麗には出来なくてちょっと凹みましたが、
それでもお友達家族は大喜びしてくれたので嬉しかったです^^

そんなこんなで大したことのない3連休でしたが、
それなりに楽しんでくれたようでした☆



育児・小学校高学年 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

PR

エイエイGO!

最近「エイエイGO!」を観始めました。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/eieigo/



娘がお友達と英語サークルに通い始めて早1年と半年。
先生も優しく、
とても楽しいサークルのようです。
中学入学までに1万語を覚える事を目標にしており、
少しずつですが単語も覚えてきつつあります。

娘はピアノを一生懸命やっており、
そちらには色々口を出すしきつい事も言いますので、
他の習い事である英語や造形教室は楽しいだけでいいのかなとも思っています。


が!
ほぼほぼ文法を教えて貰う機会がなく、
このまま突き進んで果たして大丈夫なの?
という漠然とした不安があります><

なんせサークルですから。
ECCやイーオンなどの大手に比べるとやはりその辺の所がしっかりしてない感じは否めません。
注文をつければ加味をしてくれそうな感じはしますが、
他のお子さん達があまりそのような事を求めていない感じを受けるので、
いくら少人数制と言えどお願いをするのも気が引けます。

本人はここが好きで他に通い直したくはないと言うし、
私としてもここで無理強いをして英語がキライになってしまってはイヤだなという気持ちがある。
何より
「ピアノについては口を出すけど、英語は楽しくやってくれたらいいよ」
と宣言してしまっている手前、強く言えません・・・orz




そんなわけで。
間を取ったのが「家で出来ることをする」。
ということだったのでした。

サークルには子供が参戦している間、保護者が見学出来ます。
親の目でレッスン内容がわかっていれば、
家で足りない所を補ったり宿題を促したりも出来るのですが、
いかんせん私の仕事中にレッスンをして貰うので、
親はどうしてもノータッチになってしまうんですよね。

わかってます。
内容云々より、ソレがいけないのだと思います。


だから。
「家で同じ英語の勉強が出来る」
というだけでも十分に功を奏しているような気がします。



現状はテキストなどは買わず、
家でただ眺めるに留めている程度です。

ご飯の時や一緒に居る時間が取れた際に番組を一緒に眺め、
あーでもないこーでもないとお話するだけなのですが、
これが結構楽しいんです^^

親子の交流にもなるし、
親の復習にもなります・笑。





先日「wh疑問文」の回で、
「何色が好きですか? 」
を聞きたいらしく、
街頭でどの位の人が言えるのかインタビューをしていました。

「What do you like colars ? 」
が大半。

「違うよ。What colars do you like ? だよね」
とワタシ。

「ママ! 凄いね!! 」
なんて羨望の眼差しを向けて貰えてホッ。
まだ中学英語なら少しだけ覚えて居られてるようです・苦笑。


そんな活用の仕方ですが、
出来るだけ継続していけたらいいなって思います☆


【テキスト購入ページへ】



育児・小学校高学年 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

ギャラクシティ☆まるちたいけんドーム♪

拍手・コメントありがとうございます^^
段々とアクセスも増えて、とっても励みになってます☆


さて。
ONとOFFを切り替えるのがLeaf流。
1年の内で旅行やイベントごとなどお金を使う所は使いたいと思っているので、
普段のちょこまかとしたものには極力お金を使わない主義を貫いています。


そんなわけで、この3連休もひっそりとレジャー。
OFFです・笑。

初日はギャラクシティへ☆
http://www.galaxcity.jp/

ギャラクシティは区営の施設ながら、その充実度に何度も育児雑誌などで取り上げられています。
施設はほぼほぼ無料で遊べる為、我が子もすっかりお世話になってます☆

特に、大好きなプラネタリウムが、第2第3土曜日は区民無料!
(通常は一般500円 小中学生100円)
使わない手はありません。
ソラマチやサンシャインのプラネタリウムも素敵だと思いますが、
身近にタダで入れるプラネタリウムがあるならそんなに魅力的な事はないでしょう?

我が子は星が大好きなので、
毎月この区民無料デーに合わせて連れてってやっています。
その日の夜の夜空をなぞってくれる解説が主流なので、
毎月行っても内容が少しずつ変わってるんですよね。

この日の解説はもうすっかり秋めいていて、秋の星座が見えていました。

「あのね、右のはじっこにあるのは火星だよ。もうすぐ見えなくなる(季節だ)よ」
「みなみのうおざがあった! ひっくり返ってるんだよ。その上にはみずがめ座がいるんだよ。みなみのうおざは星座の魚座とはちがんだよ」
「あ! 南斗六星! いて座はね、南斗六星を身体の中に入れてえがくんだよ! 」


プラネタリウムに写し出される星空にて。
娘がぶつぶつと独り言を呟いていました。

解説員さんが星を線で結んでくれる前に、
あの点々の状態で星座を見つけ出すんです。
なんだかとてもヲタクだなぁ・苦笑。


・大型映像番組「星の王子様」
・ファミリー番組「こんやのほしぞら」
・星空解説「宇宙に一番近い天文台3~アタカマってどんなところ? 」
の3番組観ました。
母は弱冠飽きました・苦笑。


でも、楽しいと思う事を思う存分にさせてあげられてるって思うと、
親も幸せな気分に浸れます^^
そういう面でも、毎月プラネタリウムに通えるのは凄く幸せ♪
我が家のそんなハッピータイムだったのでした☆


あんまり楽しそうだったので、
季節の星座がすぐわかるブックレットを買ってやりました。
プラネタリウム親子1回分より安かった^^



さて。
その後は予約していたイベントへ。
ギャラクシティでは年中色んなイベントを行ってくれています。
こまめに情報をチェックして、
我が子に向いていそうなイベントに予定が合えば参加☆

今回は全11回のとあるワークショップに申し込み。
その記念すべき1回目でした。

普段はこういうものはお友達を誘って参加することが多いですが、
今回は諸事情あり、1人参戦。

最初は緊張の面持ちでしたが、
終わる頃にはすっかり仲良しのお友達が出来ていたみたいで良かったです^^
春まで、頑張って貰えたらいいなぁ☆




いつもは友達と行くのでスペースアスレチック(無料)で遊ぶのも楽しそうでしたが、
この日はホントつまんなそーに寝そべって動きませんでした・笑。
またお友達と一緒に来ようね!

 

スペースアスレチックの下にゾウを飲み込んだウワバミのボアがいました^^
(星の王子様に出て来ます☆ )

そんなこんなで、
初日は丸一日、ギャラクシティで過ごしたのでした。


育児・小学校高学年 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

奥歯の接着面についてのお話。



副業の方でサイトをウロウロすることが多い今日この頃。
歯についての記述で、ちょっと気になることを見つけた。

それは、
通常人間の奥歯の歯と歯が触れ合っている時間は20分以内である。
というもの。

リラックスしている状態では人間の奥歯と奥歯は接着していないんだそうです。
ご飯を食べる時を含めて20分。

これ、あたしにしたらめっちゃ衝撃的でした。。。。



あたし、多分、なんとな~く無意識に歯を食いしばっているんだよね。
PCしたり携帯いじったり、テレビを見ている間。
もしくは寒くて縮こまる時とか。
ぎゅっと口を引き結んでるような気がする。

歯を接着させている時間が長い人ほど肩こりなどの身体の不調を感じやすく、
また偏頭痛なんかも持っていたりする、らしい。
あたし、もしかしてそうなんじゃない?
とふと思った。




これはやばいぞ、と思ったが、
でもリラックス状態を常に保つのは難しくない?

特に平日。
仕事から帰って超特急でご飯作って家事やって。
娘の宿題見て早く寝かせる為にバタバタしてたら、いつリラックスを心がけるの?
そんな風に思って。。。。
無理ジャンッ!
と思ったんだけど。。。orz



ということで、
逆の発想をしてみた。

「意識的に歯を接着させないように心がける」
リラックス出来ないというのなら、
自分でなるべく歯を食いしばらないように気をつける。
そうすればリラックス効果も出たりしない?

笑顔はなんとかにとっても良くて、
それは無理矢理に笑うのでも多少効果がある、
みたいな話をどっかで聞いたことがあるので、
それと同じことを歯にも適用してみたのだ。


これ、最初はかなり難しい。
そして常日頃から無意識に歯に力を入れていたせいか、
逆に歯を浮かせる状態を保つと顎が疲れてくる・笑。
でもね、首筋の筋肉がゆったりとした感じになるのは自分でもちょっとわかる。

なんかちょっと感じがいいぞ。

頑張って何週間か続けた結果、
偏頭痛が減ったような気がします★
肩が凝って凝って仕方なくて一週間に二回位マッサージしないと辛かったのですが、
一回でも大丈夫な感じになってきました。

ほかにも色々やってるからそっちの効果なのかもしれないけど。。。
でも首がほんわりやわらかくなったような気がします。

肩凝りや眼精疲労が辛いのに、
忙しくて病院になかなかいけない人。
効果があったら儲けもの! 位の気持ちでぜひお試しアレ♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

JR通勤定期券割引制度。

さて。
昨日区役所に用事があったと言いました。

何をしていたか・・・。
それは、
JR通勤定期券割引制度】の【特定者用定期乗車券購入証明書】を発行して貰いに行ってきたんです。

諸々の条件をクリアしている特定者に対し、
JRの通勤定期券の購入金額を通常よりも3割程お安くしてくれる制度です。
母子家庭だったり、何らかの障害なんかがある方を対象としていて、
母子家庭の場合は【児童扶養手当証書】を持っている家庭に対し発行して貰えます。
(詳しくはご参照下さい→ http://single-mama.net/koutsuuwaribiki.html )

半年に1度これを発行して貰えば、通勤定期代が安くなります。
発行してから実際に使用するまでの期限は半年以内。
ですので、
自分の定期券の切れる数ヶ月前位から、
用事で有休を消化する際に一緒に発行を申請しに行くようにしています。
そうすればこの用事だけの為に有休を消化しなくて済むので^^


母子家庭は他の一般家庭に比べて社会的に優しくして頂く制度が多数用意されています。
ありがたいことですね^^
その他東京都は水道の基本料金を減免してくれる制度があったり、
粗大ゴミの回収の料金を免除してくれる制度があったり、
都営交通の無料乗車券を頂けたりします。

母子家庭の扶養手当や育成手当てなんかもありがたいですが、
給付だけでなく、支出面でも助けて貰える制度がありますので、
ぜひ一度ご自分の住んでいる市区町村に聞いてみる事をオススメします。



今日は困窮している母子世帯を救ってくれる、
心強い制度のお話でした。



シングルマザー ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[8回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne