忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第25回グレンツェンピアノコンクール地区本選!

第25回グレンツェンピアノコンクール地区本選!

予選の時になまじ目標以上の賞に恵まれたせいか、
慢心が生まれたような気がする今回。
その心を引き締めようと渇を入れると完全自失に陥り、
慰めて励ませば天狗になる。

更に反抗期に突入しつつあるあの子に、
何を言っても心まで届かず耳を素通りしていく。。。

厄介この上ないものになりました。



続きを読む


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

PR

ニューヨークに行くぞ!

2016年、あけましておめでとうございます^^
私、今頃きっと、飛行機の上におります。

ニューヨークに行っておりました。
2015年最大の家族旅行☆

新年の抱負やなんかは落ち着いてから色々書くとして。
まずはその旅行記を書ければと思います。






2015年早々。
社内カレンダーが発表され、
年末年始のお休みが他の会社とはちょっと違う事が判明した。
なんと27日から8連休。

「おっと、海外行けちゃうんじゃね? 」
年末年始は旅行代もべらぼうに高いと諦めていたけれど、
この日程なら少しは安くなるんではなかろーか。


何よりほぼほぼ1年後の旅行を計画するんだ。
早めに予約が取れたら通常よりは安くなるに違いない!

そう決めて、年始早々、年末に向けて色々思考を巡らせたのである。



さて、どこいこう?


ちょびっと有給を取った程度で行けるような所には行きたくない。
だがしかし。
なんとなく、ヨーロッパの方も情勢的に何かあったらと思うと足が向かない。

そうなると、オーストラリア?
カナダ?
アメリカ?
あたりが候補に入る。

大自然と戯れるならオーストラリアが良いのかもしれない。
が、
殊更自然というものにあまり興味がそそられない。。。

わたしゃ大草原で寝そべって観る満天の星空より、
大都会の高層ビルから観る100万ドルの夜景が好きだ。



カナラでオーロラを見るのもいいな☆
と思ったが、
「いつかオーロラを観たい! 」
と常々言っている母を差し置いて行くのは気が引ける。。。
「一緒に行く? 」
と誘ってみたが、
「年末年始なんて一番忙しい時にいけるわけがない」
とバッサリ・・・orz
デスヨネー。


残ったのがアメリカ。

本場ディズニーワールド? USJ?
いや、別に日本ので十分ですよ。。。

「嵐にしやがれ! 」で松潤と大野くんが行っているのを二人で観て、
ラスベガス!
とも思ったけれど、
子供が楽しい街じゃない。。。。


うーん・・・。



そこでハタと気付いたッ!!!
ニューヨークがあるじゃないか!!!


ミュージカルが大好きな私。
「本場ブロードウェイで何より大好きなウィキッドを観る事が生涯の夢!!! 」
なんて数年前は息巻いて話していたのに、
気付けば毎日の中を淡々と生きてすっかり色褪せて仕舞い込んでいた夢。

だって長期休みに行くのは金額的にムリだし、
有給を連続して何日も取れるような会社じゃないから、
おばーちゃんになるまではこの夢は叶わないと思ってたんだもん。

それが!
今年!
叶うじゃないか!!



そんなわけで。
まずはニューヨークにいくぞ!

それを目標に一年頑張る事に決めたのでした♪




そうと決まれば旅行予算と日程プランの計画☆
でも「年末年始 海外旅行」で検策すると出てくるのは2014年版。
それもそのはずですよね。
2014-2015の年末年始が終わったばかりなんですから。

とりあえずそのサイトで大体の概算を調べ、
そこから何泊するか、どんなプランにするか、
考えていくことにしました。

当たり前ですが、パッケージツアーや親切丁寧な大手にお願いすれば高くなる。
自分で組めばある程度は安くなる。
そのせめぎあいです。

私の持論として、
「最初から最後まで添乗員さんにお任せした旅行」
は好きじゃない。
楽かもしれないけど、
だったら海外に行く必要ないじゃんよ?

ある程度は自分で四苦八苦して、その臨場感を体感したい。
でもだからと言って日本ほど安全な国はないことも知ってる。
四苦八苦はしてもいいけど、危険を伴ったスリリングな経験はする必要ないと思うの。
毎度そのラインを探るのがとっても難しいです><

しかも旅慣れて海外を沢山経験しているわけでもないし、
英語が堪能なわけでもない。
そんな私が娘を連れてアメリカに乗り込むわけですから・・・。
色々思い悩みましたね。

でもまぁ悩む時間は沢山ありました。
まずは旅費が足りるかどうか・・・が一番の悩み所でしたが・笑。


プランとしてはまず
・ウィキッドを観ること。
それ以外は特にやりたいこともなかったので、
色々ツアー検索をしていた所、
・ナイアガラの滝観光
というのに娘が物凄く食い付いたのでその2つ。

何泊しようか、他にどうしようか、
とりあえずそれはおいといて。
この2つが出来る旅行プランを考えることにしました。


続く。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

正しい事を「正しい」と言うことは誰でも出来る。

先日、娘と二人、自転車をこいでおりました。

そして、
とある歩道に差し掛かり、
私はそのまま自転車をこぎ、
娘は黙って自転車を降り私の後ろを走ってついてきました。

「なにやってんの? 」
と声をかけた所、
「ここはじてんしゃダメなんだよ」
とだけ娘は言いました。

私は
「へぇー」
と答えましたが、そのまま乗り続けました。

めんどさー
と思っていました。
だって歩行者のみと書かれている道路は沢山あるけれど、
それを忠実に守っている道路なんてほとんどないじゃん。
(ごめんなさい)

勝手な言い分です。



そしてその歩道の終了地点に差し掛かり、
おせっかいなオジサンが
「こら! ここは自転車禁止だぞー!! 」
と大きな声で言いました。

えぇ、私に向かって言っていたのです。


私は瞬時に何か反論を考えました。
人間とは(というか私とは)とても身勝手な生き物で、
図星を指されれば指されるほど腹が立つものなのです。

言い訳その①。
「知らなかった」
いや、知らないわけはありません。
娘が「ダメだよ」と言っているのですから。

言い訳その②。
「そんなの関係ねぇ! 」
いや、関係ないわけないでしょう。
そういう道路なんだから。

言い訳その③。
「それどころじゃないんだよ! 」
いや、別に何も緊急事態でもないよ・・・?



どの言い訳を考えても自分の正当性を立証することは出来ず、
(当たり前です)
「ごめんなさい」
と自転車を降りました。

3歩歩けばその歩行帯が終わるのに!!!!
そういう問題じゃないですね。。。orz



その後も自転車を目的地に向かってこぎ続け、
私は黙々と考えました。
が、どうにもこうにも「私が悪い」という答えしか導くことが出来ず、
信号で止まった際に、
「さっきのは完全にママが悪かったね」
と言いました。



娘さん、
なんて返したと思いますか?



もしも私なら、
「だから言ったでしょ」
と返します。

だってこの子はちゃんと正しい情報をママに伝えていたんです。
その上での行動を改めなかった事への答えは、
「ほらみたことか!!! 」
で正しいのではないでしょうか。

悪いのは私なのです。





けれど、娘は言いました。
「あんまり気にしすぎないでね」
と。



おっと、びっくり!!!




反論の余地もなく、
むしろ100パーセント悪い人へ向かってこの言葉。
しかも私は常日頃このような事態を娘が招いた際に、
「だから言ったじゃん! 本当バカだねぇ! 」
なんて罵詈雑言返します。

だから言うなれば、
これは仕返しをしてやるチャンスでもあるわけですよ?


それなのにこの言葉。
そうそう返せるものではないんじゃないかなぁと思いました。

だってこの言葉には相手を思い遣る気持ちがこもっています。
正しくない事を受諾して許容してあげる。
つまり
「目には目を」
なんかで代表される報復律の結果ではなく、
その上で許してあげることに焦点が置かれるわけだから。



勿論、娘も
「だから次も自転車を乗ってていいと思うよ」
なんて思っているわけではないでしょう。

けれどその許容量の広さ、
深さは本当に人を温かい気持ちにさせてくれるなぁとつくづく思います。
人間なんて(わたしなんて)、失敗だらけの生き物ですからね。

「正しいことは正しいからアンタは間違ってる! 」
なんて誰でも言えること。

間違いをわかっていても両手広げて受け入れてくれるその姿勢は、
多分色んな切羽詰った人を救ってくれるんじゃないかと思います。

娘のこういうおおらかなところ。
しっかり守ってあげたいなぁと改めて思った出来事でした。



とは言え、悪いことは悪いので、
次からはしっかり守ることをここに誓います。
すみませんでした><



育児・小学校高学年 ブログランキングへ


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]

効率的に生きる。

いきなりですが、
今日はちょっとポイントとの付き合い方を論じられたらと思います。
「勧誘」ではなく「概念」と思って読んで頂ければ幸い。



さて。


ほんの十数年前はほとんどなかった概念が、
今や「当たり前」のものになっているポイント。
携帯電話の電話料金が日々変わっていくように、
ポイントというものに対しても色々変化があるように私は思います。


まず、
昔は
「ポイント=オマケ」
でした。

お店が粗品をあげるのと同じ感覚。
ボックスティッシュをあげる、
という昭和なやりとりの代わりにポイントをつけて、
もう一度そのお店に足を運んで貰う手段になっていました。

人々の感覚もそこまで大仰なものではなく、
「へぇ~そんなんがあるんだ」
って素通り出来ちゃうようなライトな感覚でした。




ですが今は
「ポイント=金銭」
になっています。

ヨドバシその他電化製品店ではよくありますが、
「値引きはこれ以上できない代わりにこれだけポイントをつけます! 」
という表現。

この会話でお客さんがぐっと心を傾けられる。
それだけお客さん側にとってポイントというものの価値が上がっているんです。

だってボックスティッシュ1箱貰うより、少しでも安い方がいいでしょ?
人々がその感覚でいつまでも居たら、
「これだけポイントあげるよ」
って言われたって心動く材料になんてならないもの。






アナタの今の判断基準はどうでしょうか。


この時代に対し、
いつまでも
「どーせ大したことないんでしょ」
とポイントを軽んじている事がもしもあるなら、
私はそれって凄く損をしているなと思います。

だって、
ポイントはそれだけ世間の感覚的な価値が上がって来ているのに、
自分の中では一向に価値が上がっていない「単なるオマケ」なのですから。

そのポイント、
誰かは「お金」と同じように使いこなしているんですよ。

私は効率よく生きていく為に、
ぜひこのポイントを活用して欲しいなって思います。




私が一番心掛けているのは、
「一度の買い物をどれだけ活用出来るか」
ということ。


例えば、
スーパーで3点500円の買い物をする。

通常ならそれで終わりですね。
そのスーパーにポイントサービスがあれば、
そのポイント位はつけるかもしれない。

ですが今はそれだけじゃとても「活用」しているとは言い切れないのです。


私はそのスーパーの500円の買い物で、
そのお店のポイントを貯め、
クレジットカード支払にしてクレジットカードポイントを貯め、
買ったものをECナビのレシトクに登録してレシトクのポイントを貯めます。

私のメインクレジットカードは100円で5円分のポイントが付きます。
つまり今回はそれで25円分。
レシトクで購入商品1点につき5ポイントのポイントを貰います。
レシトクのポイント自体はさほどではないですが、
この登録によって山分けポイントが100ポイント(予想値です)とボーナスポイントが500ポイント。
1ポイントがおよそ0.05ポイントなので、
今回は30円分。


1回の買い物で55円の差がつくわけです。
これが日々の生活で毎日毎回差がついていく・・・。

1日1回何かしら買い物があったとして
55円×30日=1650円。


なかなかじゃないですか?
まぁ、実際には山分けポイントのレートや色々違うこともあるでしょうが、
ようは言いたいのは同じことをしていても「差」が出ることがある。
それが「ポイントを活用」しているか「ポイントを軽んじているか」の差なのだと思います。



通販でも一緒。
購入額1000円の商品を楽天で買ったら、
私なら
・ポイントサイト経由 購入額の1%(10)ポイント還元
・楽天ポイントゲット 10ポイント
・クレジットカード支払でポイントゲット 50円分
・レシトクに登録でポイントゲット

これだけ付ける事が出来ます。
その差がちりつもったら、
結構な差になると思いませんか?





もしも「うーん、確かにその通りかもしれないな」と思ってくれる方がいたら、
ぜひポイントサイトの活用を考えてみて下さい^^

私は以下のサイトで毎月2000~5000円程の収入が得られています。






オススメサイトのご紹介。


まずはECナビ。
上記バナーからの入会で500Pゲット!
私が断然オススメするサイトです。

このECナビの「レシートで貯まる」をコツコツ貯めているのが一番の収入源かな?
レシートポイントだけでなくウィークリーや山分けで本当に沢山ポイントが貯まっていきます。1円でも買いものをすることがあれば、これはポイントが貯まっていきます。
使い方参考の例を記事にしているので良かったら見てください^^
【どうせ買い物するなら・・・。】




Gポイント
Gポイント。
上記バナーより入会後90日以内に100P貯めると100P貰えます。
ECナビやポイントタウンは1Pの換金額がとても小さいのに対し、
Gポイントは1P=1円換算。
とってもわかりやすくて誠実なサイトです。

皆さんお友達紹介の特典やポイントの貯まりやすさばかりに目がいってしまうせいかあまり知名度がないですが、
私としてはECナビの次にオススメしたいサイトです。
コツコツ貯めていけばしっかり貯まります。



無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
ネットマイル。
上記バナーからの登録で50Pゲット。
Gポイントほどではないですが、大体1P=0.5円位の計算。
シンプルで分かりやすいのが気に入っています。
少しずつしか貯まっていかないのですが、
そのシンプルなやり方で長く続けられるので併用法として利用しています。




いわずもがな、ポイントタウン。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
毎日アンケートだのクリックだの色んな企画でポイントが貯まっていきます。
ガンガン稼ぐぞ! って人向けのサイトかな?
毎日必ずポイントを貯める術が沢山上がってきます^^





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]

ママはわたしのたからもの☆

いつまでもクリスマスネタを引きずっていてごめんなさい><
まだまだ続きます・苦笑。

この前英語教室のクリスマス会でした。
通常レッスンは少人数でやっている英語教室ですが、
ハロウィンやイースター、クリスマスなんかのイベントになると人数を集める為に、
数時間分のレッスンの方が集まってきます。
今回も何時間かあるうち、
自分の都合の良い日時を指定してパーティーに参加するという方式でした。


今回は英語の絵本の音読と、
「自分のたからもの」を英語で発表するというテーマがあったそうです。



そうしたらね。

なんと!!!!
たからものが
「ぬいぐるみとママ^^ 」
と書いてくれたそうです。



ちょっと感動してしまいました><☆


小さい頃ならまだしも、
もう10歳にもなろう我が子がまさか
「ママがたからもの」
なんて言ってくれる時が来るなんて!!!

私が10歳の頃を思い浮かべると到底予想出来ません・苦笑。


ちょっぴり反抗期の我が子に、
いつもガミガミ叱ってしまうのに、
それでもそんな風に言ってくれてありがとう!



「Bellちゃんのプレゼント、素敵ですね^^ 」
と先生にも言って頂きました。

とっても嬉しいクリスマスプレゼントでした。



育児・小学校高学年 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne