忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の体育館でピアノを弾く。

来月学校で1/2成人式があります。
その式典でそれぞれが自分の得意なものを披露するそうで、
我が子は
「ピアノに決めたよ」
と言っていたのが先日。

丁度レッスンに使っている教本の最後の方に、
娘が気に入っている「エンターテイナー」の楽譜があったので、
それにしよう! と決めた所までは良い。

楽譜も教本なので生粋のエンターテイナーとは違い簡略化されているし、
そこまで苦労する事もなく譜読みと両手を合わせる所まではそんなに時間がかからなかった。

先日レッスンに伺った際に先生からも許可が出た。
更にせっかくだから原曲の方からも取り入れてちょっと脚色しようと言う運びにもなった。


それはいいんだよ。


心配しているのは2月の寒々しい体育館で指が動くかということ。
思い返せば娘、
レッスン室は元より、
発表会もコンペも、
どんな時でもピアノに適した空間で演奏した経験しかない。

体育館なんていう音楽とはおよそ縁遠い場所でうまく弾くことなんて出来るのかな?

寒いといえば、家で練習している時が一番寒いだろう・笑。


そういう場所で指を動かす際、
みんなは一体どうやってフォローしているんだろう?
ちょっと気になった。



先日整体にて「あったかグッズプレゼント」と貰ったコレ。

今朝の練習で試しに装着させてみたけど、
やっぱり気になるみたい・・・orz
ダメだよね・笑。

そんなに早いタッチも難しい所もない曲だけど、
我が子のドンくささを思うと不安は消せません・・・。

どうなることやら。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

ライフ&ワークバランスって・・・?

しがない零細企業で働いております。


パートで3年ほど働き、
正社員になるべくそこを退職したものの、
就職先でどうにもガマンならないことがあり辞めよう! と決意。


タイミングよく
「戻っておいでよ」
と言って貰えて、
しかも就業時間を短縮させて頂き働いています。
短時間正社員制度ってやつですね。
前例はないので100%あたしを招く為に作って貰いました。


 


感謝はしています。
心も身体もズタボロに病んでいた頃、
わざわざ会社の規則を曲げてまで招き入れてくれた上司。
小さな会社なのでナンデモアリだから出来た事だとは思いますが、
それにしたって私の為に手間や時間を割いてくれたのは事実ですから。


 


そんなことから早3年ほどでしょうか。


段々と仕事の負荷がかかってきていることを、
正直シンドイと思っている自分がいます。


上司ももう年なのですよね。
数年前までは自分でやっていた仕事がなし崩し的に全部こちらに回ってきます。
「やってみて」
とか
「将来的にやってくれると助かるよ」
と言いつつやり方を教えてくれるならいいんです。


が、
「なんでこれやってないの?! 」
みたいな基本怒られ口調で一式投げられる・・・。
こんな振られ方なので当然締め切りも短く、、、


「え?! あたしがやるんですか?! 」
と反論してみてもムダ。


そして誰も教えてくれない。
上司に聞くと、
「そんなのはカンタンだ! 」
とは言うけどやり方を教えてくれない。


去年や一昨年のやり方に習ってどうにかこうにか仕上げてみるけど、
それでどこかに提出して、不備があると
「知識不足だよ!! 」
と怒られる。


 


あーあ・・・。


だったらアンタがやってくれよ。
だったらやり方きちんと教えてくれよ。


そう思ってしまう。


大体役職も何もついていないしがない事務員(しかも薄給)が、
法定調書レベルの書類を仕上げたり税務署への申告の書類を作成したり、、、
どうしてそこまでやらなきゃならないんだろう・・・。
とつくづく思う。


自分の勉強にはなるのでやりたくないわけではありません。
が、
一歩間違えば大惨事になりかねない書類をこちらに丸投げて、
やり方は手引きか去年の作成書類を見ればわかるとだけ言われ、
出来た書類はほとんどめくら判状態で提出され、
挙げ句不備があると私の大失態かのように取り上げられる。


普通は私の書類に目を通してハンコを押した時点で、
上司が強く怒れるような事ではないのではないかな?
と思うんだよね。


それでもピンチを救ってくれた恩があるので耐えていましたが、
先日、
去年は「こうだよ」と言われてその指示通りにやっていたものを、
「昔のを引っ張り出してみてみて」
と言われた際に引っ張り出したそれの書類の様式が違っており、
それを
「また間違えたの?! 」
と怒られました。

去年のはアナタが出した指示通りに私が清書しただけなんですけど!!!
そう言い返してみましたが、
結局言い訳みたいな取り扱いをされ、
なんだかとても空しくなりました・・・。


受け流せる程許容量が広くもないあたしは、
それからずぅっとうっすら頭痛・・・。
「そうは言っても恩があるから」
と繋ぎとめていた何かがプツンと切れました。

いつかきっと、
何かのミスを私のせいにされて大激怒される日が来るんだ。
そう思うと頭痛が増します。


目的があるのであと1年位は辞められないですが、
達成の暁にはさっさとやめてやりたい気持ちになりました。

恩を仇で返す事になるんだろうか。
なんだか身動きがとれなくて嫌になってくるので吐き出させてもらいました。


とはいってもまだ目的は諦めたくないので、
当分はそれでもここに居続けます。





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

情報リテラシー。

家のインターネット回線用として使っていたポケットwi-fiの具合が急に悪くなったのが先日。

パケットの容量を超えたのか?
と思って調べてみるとビンゴ!

数日前に規定の契約量7GBを超えていた為、
速度制限に陥っていた。


7GBってどれ位かと言うと、
動画を1日1時間1ヶ月観ると7GBに相当するらしい。

今月から本格的に娘をタブレットデビューさせ、
家のポケットwi-fiに繋げさせていた。
当然使用量も上がる事は想定していたし、
自分も勿論家ではスマホをwi-fiに繋げているから、
パケットを沢山使っているのは致し方ない。

プラス1,000円程払えばGBを無制限に出来るので、
それも致し方ないかと思っていた時、
不意に冷静になった。



・・・あれ、それにしたって多くないか?


娘がタブレットを使えるのは私が許可してダウンロードしたゲームアプリとLINE。
ピアノの模範演奏なんかを観る目的でyoutubeなどを観たりもする。

そもそもリテラシーを持って欲しく、
インターネット検索の仕方なんかを覚えて欲しかったので、
先日もとある話からサーモンの旬を調べる際
「ママはどうやって検索したの? 」
って聞かれ、
「【サーモン】【旬】とか単語に区切るんだよ」
と答えたりした。
その時は
「そっか。私【サーモンの旬はいつですか? 】って文章にしていたからうまく検索できないのか」
なんて会話をしたりしていた。



が、
それにしたって1時間以上動画を観るに値する程には使わないような気がするし、
それが残り10日以上残して7GBを超えるのはよっぽどのような気がする。



「何か思い当たることはないか」
と娘に問うと、
娘はすぐに思い当たったらしく、
「1日1時間位なら良いのかと思ってyoutubeでアニメを観てた」
と答える。

私が娘に【7GBの説明】をした際に
「1日1時間位なら観てもいいよ」
と私が言ったらしい。


そんな事を言ったのだろうか・・・。
言ったような気もするし、
言ってないような気もする。

そもそも私がスマホの前にタブレットを渡した目的は、
スマホを渡して完全なるプライベート空間になる前に色んな試行錯誤、失敗をしてインターネットの世界の情報リテラシー力を持って欲しいと思っていたので、
色々制約をしたくはなくて、
その辺は本人の探究心に任せようと思っていたのかもしれない。


そして。
娘は常々実家の父(つまり娘からは祖父)のPCでyoutubeを観ている。
父は本当に余計な事しか教えないなぁ。
幼い頃に炭酸を覚えさせたのも父だし、
(私は炭酸は飲ませないつもりでいた)
youtubeだって娯楽の為に与えるつもりはなかった。





なので、
もう一度娘にタブレットを与える意味を説明することにした。

そう遠くない将来、
きっと娘がスマホになる日が来るだろう。
思春期に突入して、親にいちいち確認したくない日が来るだろう。


そんな時に、
インターネットの世界を縦横無尽に闊歩し、
興味本位で深く入り込んでしまうことがないように私はしたいと思っているのだ。

私が子供の頃と違い、
リアルな現実のすぐ横にバーチャルなもう一つの世界がある。
どちらも彼女達の時代では必要な世界になっているのだと私は思う。
だからそんな時代を生きている娘世代には、
しっかりした情報リテラシーを持っていて欲しい。

自分で判断して情報を扱い、
「これはして良い」
「これは止めとこう」
と思って欲しい。


その時に、
インターネットの世界がただ楽しいものだけに溢れていると思っては欲しくないのだ。
うまくその情報を扱えるから楽しく出来るのであって、
いかようにでも怖く、恐ろしいものになるということを、
まだ私の話を聞いてくれるうちに、
不用意にもう1つの世界に飛び込めるものを与える前に、
知っていて欲しい。


そういう観点で言えば、
「youtubeは楽しい」
と思っている娘にはまだyoutubeを一人きりで観るのは早いのではないかと思う。

楽しいものが沢山載っている一方で、
凄惨な動画だって、
子供に見せたくない動画だって、
もっと細かく言えば映像権に触れているものだってある。

そういうものを全く知らないまま、
ただ「楽しい」だけで観ては欲しくないのだ。



一方で便利なものであることはわかっているし、
祖父や私がいる場所で、
何か困った際にすぐに大人が対処出来る場面で観ることを止める必要まではないと思う。



そんな話をすると、娘は黙って頷いた。
「どうしても一人でyoutubeを観る必要があれば意見していいよ」
と言ったけど、
当然まだ熟考が出来ない10歳児からは意見が出るわけもありませんでした。

そうだよね。
反論できるようになったら、
通信量の制限を取っ払う事になるでしょう。
とりあえず現状はそのまま7GBでいくことに相成りました。



こうやって一つ一つ確認して、試行錯誤を繰り返して、
自分が思うように進み、
その道を模索して引き返したり突き進んだりする。
そういう意味では、
タブレットをもう少しだけ使い続けてくれたらいいなぁと思っている次第です。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

1月2週生活費あれこれ。

カテゴリー欄に「家計簿」追加しました。
後で見やすいように。


さて。
1月2週目。

・食費  7,818円

会社の工場へ出向いた際に、農家の苺を買ってしまいました><
4パック1,800円なり。
だって!
甘くて凄く美味しい上に、苺は娘の大好物なんですもの!
実家と、兄夫婦と、後はたこ焼き機くれたお友達へおすそ分け。
日頃の感謝を込めたので交際費なのかな?
とも思いますが、
ようはひっくるめて「流動費」だからここでいいやね。


そしてコンビニで465円ばかり買い物をしました。
以前、懸賞で貰ったクオカード使用。


・くすり 0円

工場へ行く際に長時間車に乗るので、念の為酔い止めを購入。
これはTポイントの使用出来る薬局で買いました。
494ポイント。

今週はこれだけです。



前週から・・・

・交通費 533円
・被服  2,135円
・雑貨  324円
・食費  17,821円(834円ポイント使用)
・交際費 4,080円
・書籍  698円(500円割引適用)
・文具  329円
・くすり 0円(494円ポイント使用)

総合計で25,920円です。

ポイント使用分は逐一記録して行く事にしました☆
自分への励みになるデショ♪
現在1,828円分オトクになってます!



後は光熱費が出揃いました。
予算は10,000円なのですが、
実際は、11,156円!

なんと1,156円の赤字><

予算は去年の年合計の平均を取っているので繁忙期は絶対マイナスになるんです。
わかってはいるけれど・・・でもいきなりのマイナススタートでちょっぴり凹みます><
冷静に考えて来月も赤字になると思うし、
その分春に挽回出来るはずなんだけど。。。

少しでもマイナスが減るように頑張れたらいいなぁ。


そんなこんなな2週目生活でした。
3週目も頑張ります^^




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




オススメサイトのご紹介。


まずはECナビ。
上記バナーからの入会で500Pゲット!
私が断然オススメするサイトです。

このECナビの「レシートで貯まる」をコツコツ貯めているのが一番の収入源かな?
レシートポイントだけでなくウィークリーや山分けで本当に沢山ポイントが貯まっていきます。1円でも買いものをすることがあれば、これはポイントが貯まっていきます。
使い方参考の例を記事にしているので良かったら見てください^^
【どうせ買い物するなら・・・。】




Gポイント
Gポイント。
上記バナーより入会後90日以内に100P貯めると100P貰えます。
ECナビやポイントタウンは1Pの換金額がとても小さいのに対し、
Gポイントは1P=1円換算。
とってもわかりやすくて誠実なサイトです。

皆さんお友達紹介の特典やポイントの貯まりやすさばかりに目がいってしまうせいかあまり知名度がないですが、
私としてはECナビの次にオススメしたいサイトです。
コツコツ貯めていけばしっかり貯まります。



無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
ネットマイル。
上記バナーからの登録で50Pゲット。
Gポイントほどではないですが、大体1P=0.5円位の計算。
シンプルで分かりやすいのが気に入っています。
少しずつしか貯まっていかないのですが、
そのシンプルなやり方で長く続けられるので併用法として利用しています。




いわずもがな、ポイントタウン。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
毎日アンケートだのクリックだの色んな企画でポイントが貯まっていきます。
ガンガン稼ぐぞ! って人向けのサイトかな?
私はあまりまだ使いこなせていないのですが、
毎日必ずポイントを貯める術が沢山上がってきます^^

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

空気砲。



先日の造形教室にて。
化石と空気砲を作ったんだって!

中でも空気砲、コレすごい!!



ペットボトルの底をくりぬいて風船をぺったり貼り付けるだけ!
かなりな威力です^^
我が子は500mlでしたが、
造形教室のお友達の中には2Lのペットボトルを使っている子もいました。
すさまじいだろうな・笑。


自宅でカンタンに出来るので、
ぜひトライしてみて下さい☆

面白いよ!


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne