忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昇格したら、求められること

先日、昇格辞令式なるものが執り行われました。


「1ランク上の仕事をしてください」
とか、
「求められている期待を上回る活躍を期待しています」
とか、
各重役達の話はまぁ、何となく予想が出来るような事ばかりだったのですが、
お一人だけ、鮮烈に記憶に残った訓示がありました。


それが、
「判断力を身に着けてください」
というもの。


それぞれの重役たちの話を受けて、
「1ランク上の仕事とはなにか」
「求められていることを上回るためにはじゃぁどうしたらいいのか? 」
その人はそう前置きをおいて、

「それってつまり、判断力を養うことだと思うんですよね」

と言い切りました。




仕事の上・・・と言うよりも、人生において判断というのは切っては切れないとても重要なものになります。
こんな局面でこうあるべきだって自分で判断して実行できること。
それが出来る人と出来ない人の違いになっていく。

出来ない人って、ようは判断が出来ないんですよね。
これで正しいのか、間違えてはいないか。
常にどこか第三者にお伺いを立てたくなる。

勿論仕事で独断専行はやるべきではないけれど、
自分の裁量で仕事をしていく上で自分で判断してこなしていくこと。
それはこの先とても大切なスキルになっていくとその人はおっしゃいました。




私はそれを受けて、とても納得したのです。



例えばこのご時世、
新型コロナウイルスの影響で仕事や学校がままらなない人はゴマンといます。

この先この事態が長引いて仕事がなくなり、
給料が減ってしまう事態に陥る。
そんな時、自分が転職するかしないか、
するならいつか、
そういう事を決めるのも自分の「判断力」だし、
それはそのまま自分の人生の舵取りということになる。

家族がいればなおさら責任は重くなるしね。



我が家で言うのであれば、
この事態に陥った時、
真っ先に懸念事項に上がったのが塾でした。

4月から受験生になった娘の塾が、
運営ままならず、
休校やカリキュラム変更が相次いだわけです。
だがしかし、返金対応は一切行わず。

このまま続けていくべきか、
他塾に移るべきか、
移るならいつ、どこにか・・・。

色々考える必要が生じました。

判断を下すには情報が必要だし、
その情報をリサーチする力も必要になります。
元からリサーチしやすい環境を整えておくことの重要性も実感しました。


そうやって考えていくと、
この訓示でおっしゃっていた「判断力」は、
自分が生きていく上でもとても大切だなぁと思ったわけです。

まぁ、その重役も、
何もプライベートにまでそんな話を派生したつもりはないのでしょうが。。。




揺れるこの時代を生きていくためには必要な「判断力」。
しっかり判断できる人になっていけたらと思いました。




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne