忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンチッチカフェ「プラススクレート」に行って来たよ!!

モンチッチって知っています?? (公式HP

友人に誘われて、新しく出来たと言うモンチッチカフェ「プラススクレート」に行って来ました!!
レポートをまとめましたので、良かったらコチラもご覧下さいね♪



凄く可愛い店内でありながら、ゆったりとしたスペースに癒され、
エンドレスで流れるDVDを友人とけらけら笑いながら観る事が出来ました。



日々反抗期の娘に手を焼き、
仕事に追われてキリキリする自分を忘れられる楽しい時間でした♪

たまにはいいですね!






シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[6回]

PR

初めての遠出&初めての航空祭!

毎年恒例!入間航空祭に行って来ました!!!

詳しいお出掛けレポートはコチラを見て下さいね^^



娘は4歳の頃から観に行っています☆
2015年の日記はコチラ
2016年の日記はコチラ

行かなかった年も勿論ありますが、そう考えると随分長い事見てきたんだなって感慨深いです。
娘11歳。
子育ての思い出も随分多くなって来ました^^



そんなわけで、今年の航空祭は甥っ子くんと一緒!!
3歳になった甥っ子くんを連れて行きたくて、兄夫婦に一緒に行こうと誘いましたん☆☆☆



男の子は絶対航空祭喜ぶと思うんだよね!!!

我が子は生憎とそういう事にまるで興味のない女の子なのだけど、それでもブルーインパルスは楽しみにしていてくれます♪


だから!
乗り物が大好きな男の子が見たらそれはそれは大喜びでしょう!!!!!

前日からるんるんな叔母さんでした・笑。






今年のブルーインパルスも絶好調でした。






雲も少なくて透明感のある青空だった為、白いスモークがとても映えました!!
風の流れが強いとハートの矢を射抜く前にハートが流されて消えちゃうんだけど、今年はそれもバッチリ!!!

急旋回の嵐で大きな轟音で間近を青い飛行機が駆け抜けるなんて、もう最高以外の何者でもないでしょ?!








さぁどうだ! 甥っ子よ!!!
素晴らしい航空自衛隊の曲芸飛行に歓声を上げるがいい!!!!



と思ったら甥っ子。




怖くて泣いてた!!!!!
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!






ま、3歳ですしね・苦笑。
迫力があり過ぎたわね。。。


でもまぁ一緒にお出掛けするのを凄く楽しみにしてくれていて、飛んだり跳ねたりテンションマックスで楽しそうな甥っ子が見れて叔母は幸せでした (*´∀`*)


また遊びに行こうねー!!!







シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[3回]

夏休みの最後の思い出! 両親と軽井沢に行ってきたよ♪

夏休みのレジャー最後!
イマサラですが更新します^^

実家の両親を連れて、軽井沢に行って来ました♪♪♪



でもさ。

軽井沢ってなーんにもないんですよね><
セレブ達はここで避暑を楽しみ、
テニスをやったりショッピングを楽しんだりするのでしょうが、
テニスは父が年齢的にまず出来ないだろうし、
ショッピングはとてもじゃないけど楽しめるメンバーじゃない・苦笑。

だから行っても特に何もすることないんだよねー。

なーんて思っていたのですが、
孫はおじいちゃんおばあちゃんとお泊りするのをとっても楽しみにしていて、
おじいちゃんおばあちゃんは孫と四六時中一緒に過ごすのをとっても楽しみにしていたようで・笑。


行く場所とかほとんどなかったんだけど、
それはそれでみんな笑顔の楽しい旅行になりました!

「行く人」って重要なんだなって改めて思った。





初日は貸し自転車を借りて、旧軽井沢をぶらぶら。

美味しいおそば屋さんでお蕎麦を食べました♪



チョコレート大好きな私は、
チョコレート館に行ったんですが、
1個300円位するチョコレートを見た父が、
「たか!! ぼったくりもいいとこだよ」
とお店の人にケンカを売るような文言ばかりを吐きまくり!!!
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w

個人の主観なのでそう思うことまでは止めませんが、
それを売りにしているお店屋さんの店員に向かって言うのはやめてもらえませんかね><

可愛いデコレーションがされているチョコレート達を1つ1つ愛でてうっとりしたかったのに、
父がひっきりなしに暴言を吐くので浸る事が出来ず。。。orz
買うだけ買って逃げるようにお店を出ました。

お店のスタッフさん、ごめんなさい。
にこにこしてくれていましたが、
早く帰れオーラ、凄く感じました><

父は店を出てからも、
「信じられない、あんなチョコを好きなヤツの気が知れない! 」
と・・・

えぇ、アンタの娘、大好きですけどね? 

気を取り直して矢ケ崎公園へ。



小さな公園と広場があるだけですが、
そこにいる家族連れ達諸々巻き込んで、
逆上がり大会と相成りました・爆笑。


お恥ずかしい話ですが、
娘は逆上がりが出来ません!
ってかマスターする気もなさそうで、
親としてはなんだかとてもイライラするのですが、
本人全く我関せず。。。

対し母親34歳は現役で逆上がりが出来るのです。
幼少期その類稀なる運動能力に注目され、
「育成選手になりませんか? 」
と声をかけられた程。。。。(完全に過去の栄光ですが)

父親は高校時代(?)器械体操の選手として優秀だったそうで・・・。


こんな話が派生して、
なんだか気付けば鉄棒に近くの人達がわらわらと集まり、
チャレンジャー達が逆上がりが成功する度に歓声が上がるイベントになりました・笑。

旅先で出会った方と触れ合える、良い思い出です・笑。




チェックイン時間きっかりにチェックインし、
私達は一路卓球場へ。



この施設、
娯楽の一環で卓球台があるんですよね。
娘は前回ここに来たときにこの卓球に熱中し、
寝ても覚めても、
「卓球! 卓球!! 」
と言っていた過去があります・苦笑。

今回も例に漏れず「卓球」コールと相成りました。


この卓球ね・・・もうホントにエンドレスなんですよ。
お風呂前にやって、
お風呂入ってからご飯までの間にやって、
ご飯食べ終わってからもやって、
朝は早く起床してやって。。。

結局チェックアウトぎりぎりまでつき合わされました・笑。

そんなのぶっちゃけ近くの公営体育館で充分じゃんね・・・orz
帰路で娘に楽しかった思い出を聞いた所、
やっぱり即答で帰ってきたのはこの「卓球」でした。



その後、カラオケで大いに盛り上がり、
お部屋に帰ってごろごろ。
早々に就寝しました^^





次の日。
軽井沢ショッピングプラザへ♪

去年も出向いたコチラ。
誰も特に何かを目指してはおらず、
実家の両親(特に父)と買い物なんてきっと退屈するだろうと思いましたが、
意外にも楽しかったです。

娘も私も少しずつ色々買いました^^

そして娘はお土産代わりにキャンドル製作☆
ショッピングモールなんかでも時々出店していることがありますね。
あれ、
常々「やりたい」と言われるのですが、
可愛いキャンドルなんて使う事も出来ないし、
扱いに困るんじゃないの・・・?
って事で滅多にやらせてあげた事がナイ!

娘は大喜びでした^^




そんなこんなで実家の父が高齢と言う事もあり、
少し早めに帰路に着きました☆
両親も喜んでくれ、
娘も楽しい思い出が出来て満足そうで、
良い旅行になりましたとさ♪



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[8回]

「英語でお仕事体験@TTIC有楽町」へ行って来たよ!

「英語でお仕事体験@TTIC有楽町」へ参加して参りました!
http://www.tourist-information-center.jp/tokyo/yurakucho/ja/



概要は、
JTBの外国人カウンターで簡単な接客マナーや英会話フレーズを学んだ後、
はとバスツアーを楽しんだ外国人観光客の終着地でお出迎えし、
最後に舞妓さんのショーを堪能して貰う為の説明を英語で行うと言うものでした。




今回、無料イベント発見隊の私としては珍しく有料のイベント参戦です。
↑上記内容で約2時間のコース。
お値段¥2,000円!!

ぶっちゃけたら、お高いです・・・笑。

「英語で」というものがどれだけの付加価値がつくかわかりませんが、
多分、日本語であれば無料でもやっているようなレベルの内容でした。


けれど、経験値としては
「やらせて良かった! 」
と思える内容ではあります。


1番貴重な体験をしたなと思ったのが、
「リアルな外国人さんと接する機会がある」
と言う事でした。

英語教室に通って久しい娘ですが、
ライティング、リスニングは学べても、
本物の外国人相手にスピーキングすると言う機会はあまりありません。

そういう意味ではリアルな外国人、
外国語教師として日本に慣れ親しんでいる外国人じゃない、
たまたま旅行で日本に来ているだけの外国人と触れ合える機会というのは、
とても貴重な体験だと思いました。


と同時に、
大人とは言え、
実際に日本人が外国人に英語で案内をしている様子が間近で見れるのも貴重な体験。

英語を話す事自体はそれなりの習得力で出来る様になるとしても、
異文化故にコミュニケーションの取り方も弱冠異なるのが外国人。
そういう日本人同士とはまた違ったコミュニケーションの取り方も、
実践レベルで目の当たりに出来るのが醍醐味ではないかと思います。




そして今回、
スタッフさん同士がシュミレーションと称してよくある案内の会話を演じてくださいました。
リアルな会話なので英語のスピードも速く、
習っていない単語も頻出。

家で私が言っていたら早々に
「わかんない」
と諦めていただろうなと思ったのですが、
「観光客は六本木までの行き方を聞いていた。案内の人はフリー切符の種類によって安い行き方が違うので、どの切符を持っているかを聞いていた」
と大体の概要を掴んで答える事が出来ました。
(具体的にどの切符を持っていてどう行けばいいと案内したかまでは聞き取れず><)

スタッフさんに、
「よく聞き取ったね! かなり早口だったでしょ」
と拍手して貰え、
凄く嬉しかったようです。



わからない英語が出てくるとすぐに諦めるクセがあった娘でしたが、
昨年度受けた英検受験の際、
(参照→英検対策。
「わかる単語と雰囲気を最大限汲み取ってなんとか答える! みんな四苦八苦してるんだよ」
と懇々と説いた成果かもしれません・笑。

でも自信のなかった英語を、
英語を職業とする人達に褒めて貰えた事は、
娘にとって大きな糧になったようでした。


勿論、今回のこのイベントは英語力0でも参加可能ですので、
聞き取れなくても大丈夫です^^




そして今回、
3つ年下の女の子ちゃんとご一緒する事になったのですが・・・・

なんとその子・・・
英語ペラペラ!!!

いや、素直に凄いなと思いました。
お母さんに、
「インターナショナルスクールですか? 」
と聞いたら、
「いえ、日本に居なくて・・・その・・・」
とごにょごにょ。

おっと! 帰国子女!!!

・・・じゃないな笑。


外国にお住まいの女の子で、
たまたま夏休み中、
日本に戻って来ている中での参加だったようです。

 ガ━━(;゚ Д゚)━━ン!!



でも娘がカルチャーショックを受けたのは別の面だったようで。

「あの子ね、色んな提案をバンバンしてくるの」

と。。。。



いいなって思った事を率直に言葉に出来る、
そのストレートな感じに、
娘は何より驚いたそうです。

初めての場所、
初めて会った人、
それなのに自分の意見をしっかり通せる。
自分より全然小さいのに。
間違っているかどうか、
「よい事を言おう! 」
とか、
「こう言えば褒められるだろうな」
とか、
そんな事なんか全く気にしないで口に出せる。


英語が話せるのは凄いなって思ったけど、
何よりその意見をバンバン言えちゃう所が一番凄いなって思った。

との事でした。

娘は持ち合わせていない、
また違ったその子の良さでしたね。


まぁ、でも。
私はそんな一面を探し出して素直に「凄いね」と認めてあげられる事も、
必要な事だと思いますよ^^



そんなこんなな2時間で、
外国の方とは随分親しめたようです。

緊張した英語の発音も精一杯頑張っていたし、
最後は昔からの友達のように参加者さん同士とも打ち解けられて、
楽しい思い出になったんじゃないかなって思います♪



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[4回]

鶴屋吉信で生菓子を目の前で作って貰って食べて来た!

COREDO室町3にある鶴屋吉信



実はそこに「菓遊茶屋」と言う、
生菓子を職人さんが目の前で作ってくれて食せるという稀有な喫茶があるのです。

娘は先日スーパーにて生菓子を発見し興味を持った事から、
丁度良いタイミングと思い、
友人が行き着けと言う事で今回連れてって貰う事にしました♪


到着は15時前後。
丁度ティータイムと言う事で30分位待ったかと思います。

娘は店内の綺麗な生菓子に興味津々♪
ウロウロ店内を見て回っていました。


そしてねだられて結局最後に1つだけお土産にしました・苦笑。



COREDO室町の夏限定商品みたいです♪
金魚(*^^*)


さて。
生菓子の実演は入口付近のカウンター8席のみで行われます。
職人さん2名が、それぞれお客さんが注文した和菓子を目の前でさささっと作ってくれる!

チョイスは3つからでしたが、
娘は「白あん」と言う事に惹かれて「撫子」

私も実はそれが良かったのですが、
同じでは芸がないかなと思い、
違うものをチョイスしました。
「紅花」
 

職人さんたちは凄く手慣れていて、
あれよあれよと言う間に出来上がっていきました。
本当に早業!

あっと言う間に8人分!





お抹茶と一緒に頂きます!

娘は1年生くらいの頃に何かのイベントでお抹茶を飲んだことがあったのですが、
その時は苦過ぎて飲みきる事が出来ませんでした。

今回もそうなってしまうかな?
と思いましたが、
和菓子と一緒に飲むものと捉えたらしく、
頑張って飲み干していました。

お抹茶が苦いから、
和菓子の甘さが際立つのだよね!


30分待っても、
和菓子1つ食べてお抹茶飲んで、
15分程でしょうか。

短い時間でしたが、
その15分にぎゅぅーっと凝縮された、
贅沢な時間だったように思います(*^^*)


娘はしばらく、
「職人さんってすごいんだね」
と言い続けていました★


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[5回]


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne