忍者ブログ
39歳のシングル&ワーキングマザーLeafと、 16歳の女の子・Bellの日常日記。 「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、 遣う所を見極めて遣う!! オンとオフの切り替えを大事に日々を過ごしています^^
[249]  [250]  [251]  [252]  [253]  [254]  [255]  [256

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作曲家。

人生初の作曲は
♪ラソファソラソファ
でした。


一人で何やってるんだろ・・・?
と思ったらトーン記号の書く練習をしていました。
マークを見事に逆巻きに書こうとするので、
その辺左利きの成せる技なのかな? と思いました。
じっくり見て、見ながら真似た結果が真逆だからね。



なよなよしてるけど五線譜とか書いて、
しっかりトーン記号つけちゃう辺り、
成長してるのかな?
って思います。

えぇ、親ばかですね・苦笑。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR

ジェネラルルージュの伝説。

凱旋じゃないのよ。
伝説なのよ。

海堂尊の小説・・・というか何というか。
ファンブック的な本で、
ジェネラル速水の伝説を小説にしたものです。
デパート火災の物語。

短編なので、その他にも事務長視点で描かれた凱旋や、
佐藤ちゃんのその後なんかもあります。


それから、一番興味深かったのが海堂氏本人の物語。
私はずっと海堂さんの位置づけがわからなくて、
作家さんなのかお医者さんなのかどっちなんだろう?
と思っていた。

でもこの本を読むと海堂さんのあり方みたいなのが見えてきて、
初めて海堂作品を「もっと読みたい」と思った。
今まではどちらかと言うと話題の本だったので読んでいた傾向が強い。

ワールドが展開されているし、
パラレルとリアルと混同しないように気をつけて読んでいたのだが、
あぁ、混同した方が社会的には良いのかもしれない。
と思うようになった。

医療分野は全くもってちんぷんかんぷんな場所に居る私だけど、
興味を持つきっかけとしては充分なんじゃないだろうか。


伝説に書かれている内容はほとんどが賛同出来るものばかりだったのだけれど、一つだけ主張したい。
一読者から言わせて貰うとするなら、
「どの作品から読んでも楽しめる」
と言うし、
「順番を既読者が定義すべきじゃない」
と言うが、
私はやっぱり一番最初はバチスタをオススメするし、
順番通り、ナイチンゲールとジェネラルの後にイノセントゲリラを読んだ方が楽しいと思うんだよな。
発信する立場である作者の想いは色々あるだろうが、
受信する立場である読者の想いだってあるんだよって言いたかっただけなんだけど。。。。



余談ですが先日献血に行った際、
担当して下さった看護婦さんも海堂作品のファンだそうで。
「医療用語と漢字の羅列が多くて素人の私には理解するのがしんどいです」
と言った所、
「バチスタとかは噛み砕いてますけど、
 ブラックペアンとかは私も絶望的でしたよ」
と苦笑してました。

私が手にしていた本を見て話を振ってきてくれた看護婦さん。
何となくそういうきっかけって嬉しかったりするのです。
 
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

ありがとう、さよなら。

年中さんは三年保育という環境から言わせて貰うと、
中だるみの時期なんだそうです。

まぁ、新しい世界に飛び込む年少さんでもなければ、
新しい世界へ羽ばたこうとする年長さんでもないわけなので、
当たり前っちゃぁ当たり前なんでしょうけど。。。。


でもBellは、ここ1年で凄く大きく成長したなっと思います。
外見的なことよりも、内面的なことが。


本日、年中さんの懇談会。
担任の先生から、1年間を振り返っての長い長いお話を聞きました。
Y先生は、ノートにびっしり3ページ分位に渡ってメモを取っており、
それを時折見ながら園での様子を説明してくれました。
Bellはバス登園ではなく歩いて登園するので、
毎日私が朝と夕方と幼稚園に迎えに行きます。
その為割りと幼稚園での様子はわかっているつもりだったんですけど、
それでも細かい先生なりの配慮とか教育方針とかまでは、
口にして貰えるまでわからないですね。。。。

担任のY先生は、年長さんを受け持つことが多いと噂に聞いておりました。
ピシッとした先生で、メリハリやけじめを凄く大切にする先生だ、と・・・。

本当にその通りの一年だったような気がします。
今日先生のお話を聞いた時にも思いました。
「時間がかかっても良いので、自分で出来ることを増やして行く」
「集団の中で、自分の役割を考えて行く」
そんなようなことを培うべく、1年間指導してくれたそうです。

私が得て欲しいスキルと同じことを考えていてくれたY先生に感謝しました。
そういう意味では、今年1年、幼稚園と家の教育方針はピッタリと合っていたということになります。



例えば・・・。

年少時、目隠しをするのがどうしてもイヤでスイカ割りが出来なかったBell。
年少さんの時は無理強いはさせず、写真を撮っただけだったそうで、
そのせいかどうかはわかりませんが、物凄く神妙な顔で写真に写っていました。

だけど今年も同じように「やりたくない」と駄々をこねたBellに、
「でもちょっとでいいからやってみよう」
と手を握って促してくれたんだそうです。

今年の写真は、笑っています。
「出来た」ことへの笑顔だと私は思っています。


私は、出来なくても良いから、頑張ってみようと思うことが大事だと常々言っています。
私と正反対で、やりたくない、出来ない、怖い、が先に立つことが多いBell。
勿論ムリにさせる必要のないこともあるでしょう。
でも「やらない」で通過することは、彼女の「可能性」を狭めているのではないか? と思っていました。
だから、「ムリしたら出来ることはムリしてみれば良い」と言います。
「やってみて、出来なかった」なら、それで良いのだから。

そんなBellさんがトライ精神を養うことになって、
去年は「やりたくない。できない。こわい。むり」と言い続けたサッカー体験に、今年は「やってみる。やりたい」と言い出すようになったり。
来年度のスポーツクラブ、どうする?
と聞いた時も、
「やる! 」
と即答しました。
(ちなみに去年はイヤがってました)
どこまでも受動的だった延長保育も、
「毎日延長保育はイヤだけど、毎日延長ナシもイヤ」
と言うようになった。
どうしてかと尋ねると、
「毎日延長ナシだったら、延長で遊べるお友達と遊べなくなってしまうから」
というではないですか!

去年は特定の子とばかり遊んで固まって生きてきたBellが、
「友達は沢山いるもの」
という現状で、色んな子と仲良くし始めたということなんです。

今年、友人関係で色々ギクシャクしたこともあったけれど、
これは大きな転機だったんじゃないかな、と思いました。
相変わらず仲良しの子が居て、その子と遊びたがる頻度は多いけれど、
前は「○○ちゃんとじゃなきゃイヤ」だったBellが、
「誰とでも仲良く出来るよ」と言い出せる。
それは私にとってとても嬉しいことでした。

クラスを超えて、Bellには沢山のお友達が居る。
素敵なことだなぁ、と思いました。


また、男女関係なく遊んでいるようです。
これは私はにわかに信じがたいのですが、
どうやらBellさんは外でアクティブに遊ぶのが好きな様子。

男子に混じってしっぽ取りゲームやどんちけたをやったり、
縄跳びで遊んだりするようです。
家や友達のお家ではまったりゴロゴロが大好きな彼女からは到底信じられないのですが。。。
でもY先生が
「Bellちゃんからしっぽとりしよう! と声をかけられることが多い」
と言っていました。。。
そんな子だったのか。。。



今年から始まったピアニカはピアノを習っているクセにお世辞にも上手と言えない・苦笑。
来年「よろこびのうた」とか「かわはよんでいる」とか、弾けるんですかね・・・orz
音は飛ぶし意味わからない箇所を鳴らしてるし・・・。
ピアニカ参観・・・爆笑でした。
周囲に「ピアノやってるんだよね? 」と突っ込まれまくりました。
でもいいの、そんなBellが大好きだよ・笑。

でもYAMAHAは頑張っています。
トーン記号、ヘオン記号はド~ドまで楽譜を読めるようになったし、
ハ短調、ト短調が出来るようになりました。
左手も和音が頻出するようになって、
多少手が小さいBellはドソと一緒に弾けなくて苦戦してますが、
それでも先生に「よく練習出来てます」と言って貰える程度にはなっています。
半音上がる黒鍵盤の出番が増えて、親も子も必死です。。。。
どこまで私がついていけるか多少不安ですが、
来年度も親も子も頑張っていけたらいいなぁ。


英語は「親しむ」ことが出来ている程度かな~っと思います。
中1で習うような自己紹介や挨拶は出来るけれど、
そんな英語・・・一体どこで使うんだろうね?
と密かに思ってはおります。
が、「これは英語だよね? 」と流れてきた音楽や案内の放送とかを聴いて言うので、身に着いていないわけでもないのかなぁ。。。
と思ってみたり。
「Bell」と書けるようにはなりましたが、
これは幼稚園で習ったわけではなく、YAMAHAの英語教室に通うお友達が教えてくれたのでした・笑。
まぁ、いいよね。


専任講師による体操は、彼女に劇的な変化をもたらしました。
まず、体操が好きになりました。
元々身体がデカいせいもあって体力があるのか、
マラソンなんかは早いそうです。
瞬発力や敏捷性はあまりなさそうですが、
縄跳び何回飛べるか、なんかの持久力はある模様。
ちなみに大縄跳びは21回飛べるそうです。(先生談)

ブリッジが出来たり、今年の夏に自転車の補助輪が取れたり、
まぁ、人並み程度の運動神経は持ち合わせているらしくホッとしました。
後は私的には今一歩の「やってみたい」精神が欲しいなぁと思っています。。。



そんなこんなな年中・すみれ組。
後13回行けばおしまいです。
ピシッとした学期や節目があるのは幼稚園の良い所だと思うけれど、
この何とも言えない寂寥感はちょっと辛いやね。

早熟な子はもうすでに「別れ」が寂しいと感じる心を持ち合わせているのですが、
その辺Bellはてんで無頓着。
「寂しい、寂しい」と思う私をよそに、
「あー! はやく年長さんになりたい! 」
とはしゃぎ回っています。
「すみれさんとはばいばいなんだよ? それでも年長さんに早くなりたいの? 」
と聞いても、
「うん、年長さんになりたい」
と即答。
・・・昔の私そっくりなので、何もいえません。。。orz
せめてもの救いは
「年長さんはひまわりになりたい」
と言ってくれる所。
私が年長の時、ひまわり組だったんです。
(ちなみに年中はさくらでした)
まだ、Bellの中で私の存在は大きいままで居てくれてるかな?

でも年長さんになったら、あっと言う間に小学生になっちゃうんだろうな。
年長さんでは年中さんでやってきた英語、ピアニカ、体操にプラスして、
習字、パソコン、水泳教室が始まります。
そして幼稚園一大イベントのお泊り保育!

毎日をしっかり見守ってあげたいなぁって思います。 にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

お金の話。

あんまり親身になって貰えないのですが我が家にはお金がありません。
でも何とかかんとか幼稚園も無事2年目を終わらせてあげられたので、出来たら最後の1年も滞りなく同じ園で過ごさせてあげたいと思ってます。

我が家の収支バランスは大部分が家賃で、次にBellの教育費。
幼稚園とかピアノとか色々かかってます。
本当に色々かかってます。
私めっちゃ貢いでるような気がする…。
離婚した時に子供に対してだけはケチることがないようにと決めたことなので仕方ないですが、私だってピアノ習いたいよ。
私は小さい頃からピアノが習いたくて仕方なかったのに、ついに両親は頷いてくれなかったという幼少記憶があり、いつかは習ってみたい習い事No.1がピアノだったりするんです。
たまにやる気がない彼女に
「辞める…?そしたらママが通えるんだけど」
と唆してみますが、
やっぱり彼女も首を振ります。
私がピアノを習えるのはいつなんだ!!!

まぁそんなことはおいといて。



ボイスでも言いましたが年長からBellさんはスポーツクラブに通うことになりました。
実は年中になる時も申し込んでいたのですが、
抽選に外れて入れなかったんですよね。
まぁ不可抗力は致し方ないと諦めましたが内心ちょっぴりホッとしました。

スポーツクラブは月5千円。
月々5千円をどこかで捻出する必要がなくなったからです。
でも今年は見事入ることが出来、その捻出が現実のものになったんです。。。

さて、どうしようか。



ちなみに去年の5月から始まったピアノは月7350円。
これは自動的に捻出出来たんですよ。

年少さんの時の幼稚園の月謝が2万7千円に対し、年中に上がると千円下がって2万6千円になります。
そして年少の頃の延長代金が約1万円でしたが、足立区のモデル事業で助成金が下りてくれたおかげで、月5千円に下がりました。

合計で約6千円下がったわけだ。
給食費、写真代、教材代、空調費その他諸々は毎年似たようなもんだから同じだと考えて、この6千円はまんまピアノ代に充てられました。

おかげで1年間無事に終了。



問題は今年ですよ。
来月でキッズビクスは辞める予定ですが、キッズビクスなんて月2000円に満たないのであんまり役に立たない。
どうしよっかなぁ…。

キッズビクスは走るとか動くに重点を置くスポーツなのに対し、スポーツクラブは鉄棒縄跳びなんかの器械体操メインなのでぜひやらせたかったんです。
逆上がりや側転なんかはこれで安泰。
かくいう私も幼稚園の頃このクラブに入ったおかげで身体能力が上がりました。
私が体育優良児になれたのは、一重にこれのおかげ。
しかも金曜日に幼稚園後自動的に行ってくれるしね。
キッズビクスは土曜にわざわざ連れてかなきゃならないし、休日に出掛けられる機会が減っちゃうし…。


とにかく頑張ろう…と思います。
後1年だ。

何か話題がダークでした…。
 
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[1回]

私が間違ってる。

怒っていてよくそんな風に思います。

例えば今日、ついさっきの話。

年長さんから入会することになったスポーツクラブの会員証をBellが落として本棚の後ろの隙間に入れちゃいました。
彼女はそれを落としたことにさえ気付きません。

「会員証その隙間に入っちゃったよ。
 あれないと年長さんからスポーツクラブできないんだよ」
とイライラして言いました。


すると、彼女は
「だいじょうぶ、ママといっしょにやればとれるよ」
と言うので、
「何でママが手伝わなくちゃいけないのさ。ママは知らないよ」
と答えました。

Bellはちょっと困った顔をした挙句、
自力で本棚を動かすことにトライし始めます。

そして最終的に自力で会員証を救出してきました・笑。


「ほら、これでしょ」
とBell。



・・・・確かにこれだけれどもね?
何で私が勝ち誇られなくちゃいけないの?!
ってかお前、ごめんなさいとか言えないの?!

↑私の心中はこんな感じです。


私は
「悪いことしても自分で何とか出来ればママにごめんなさいなんていう必要ないんでしょ」
とぶち切れ、
「何でも一人で出来るんでしょ。じゃぁママなんていらないじゃん」
とふてくされ・・・。

取ってつけたようにそこから謝り始めるRINに、
「ママが言ったから謝ってるんでしょ、そんなごめんなさいイラナイし! 」
と益々怒り始める私。




でもね。
普段
「出来ることは全部自分でやりなさい」
と教えてる私が、
自力で本棚を動かし会員証を救出したことを怒るってのはどういう了見なんでしょうね?

そこはむしろ褒めるべきじゃないですか?!


しかも、
「何でも一人で出来るならママなんてイラナイ」
発言してますけれども。
ママは子供の出来ない部分をフォローしてあげるだけの為に存在してるんですかね?
そうなんですかね?
いや、決してそんなことないですよね!?




あまつさえ、
「ごめんなさいっていってるのにいいよっていってくれなかったり、
 おはなしきいてくれないのってあいてをすごくかなしくさせるんだよ」
と彼女に言われる始末です。。。orz


えぇ、えぇ。
私が普段言い聞かせている言葉ですよね。

お友達同士のトラブルの時、
ちゃんと相手と向き合えるように教えているんですよね。
わかっていますよ。
それを親自ら破るなんてね。
どんな親ですかね・・・。




最終的に何が何やらわからなくなって、
結局自分もしくしく泣き出したら、
「ごめんね、ママ。ごめんね・・・」
と頭撫でてくれる5歳児。

どっちが親なんですかね。
包括的な愛を持っているのはどっちですかね。



つねづね
「Leafちゃんは叱るというより、Bellちゃんと喧嘩してるよね」
とママ友に言われますが、本当・・・その通りかもしれないです。

そりゃ、
「一体ママはアンタの何なのっ?! 」
と怒っても、
「ママとBellちゃんはなかよしのおともだちだよぉッ! 」
と必死に言われてしまうでしょうね。。。。




子供に強いているのだから自分も守らなくちゃいけないのだけど、
子供のルールって大人に比べて本当に厳格で息苦しいなぁって思います。
つら。
 
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



拍手[2回]


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
オススメ♪
バーコード
フリーエリア


Instagram
プロフィール
HN:
Leaf
性別:
女性
自己紹介:
「メリハリのある生活」をテーマに日々節約に励み、
遣う所を見極めて遣う!

オンとオフの切替を大事に日々を過ごしています。


2016年9月、
思い切って都内に中古マンション購入!!
シングルマザーでも家は持てます!
同じ様に頑張っているシンママさんや節約家さんと情報交換や参考になればと思い、色々綴っています。
良かったら見て行って下さいね^^



2015年度はニューヨークに、
2014年度は韓国を旅して来ました♪
旅行大好きです☆

お金の貯金も大事ですが、
娘の想い出の貯金も大事だと思っています。
成長は待ってくれませんからね><

とはいえ貯金がなくてはいけないのは百も承知!
決して裕福な家庭ではなく、
どこにでもいる貧困母子家庭><
なので、
日々の生活は質素倹約!
冒頭にも書きましたが親子でオンオフ切り替えて過ごす事で乗り切っています。


【ランキングに参加しています】
お時間があれば、ぜひポチして下さい^^
↓ 励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ポイントサイトのお得な活用法を、ブログで紹介しています^^ 
まずは登録! そしてまたブログに遊びに来て下さいね☆

 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま Gポイント


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne